人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皇太子さま、お一人で山口訪問。愛子さまの記事と。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


皇太子さまの一人は続くよ、どこまでも。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま山口入り、大内義隆の菩提寺など訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050120-yom-soci
読売新聞 8月1日(土)20時24分配信
 皇太子さまは1日、ボーイスカウトの祭典「第23回世界スカウトジャンボリー」に出席するため、空路で山口県入りされた。

 同日午後には、山口市の龍福寺を訪問。守護大名・大内義隆の菩提(ぼだい)寺で、本堂が国の重要文化財に指定されている。皇太子さまは、住職から、寺が大内氏の館跡に建てられた歴史などの説明を受け、「良い勉強になりました」と話されたという。
------------------------------------------



皇太子さま、世界ジャンボリーで各国のボーイスカウトとご交流
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00299095.html
08/02 19:02
世界スカウトジャンボリーに出席するため、山口県を訪問している皇太子さまは2日、各国のボーイスカウトと交流を持たれた。
皇太子さまは2日午前、世界中から集ったボーイスカウトがキャンプ生活を送る、山口市阿知須のきらら浜を訪れ、四季折々の渡り鳥が見られる、きらら浜自然観察公園で、野鳥の様子を観察された。
その後、地域交流センターに移動した皇太子さまは、各国のボーイスカウトとの交流に参加し、歓談された。
皇太子さまは、1人ひとりに、「どこから来たの?」、「日本に来たのは初めて?」などと、英語で問いかけ、コロンビアから来た男の子が、「日本は暑くて、日焼けして腕が大変」と話すと、皇太子さまは、笑顔を見せられた。
世界スカウトジャンボリーは、1920年から始まり、4年に一度開催されるボーイスカウトの世界最大の祭典で、44年前、日本で開催された大会には、皇太子ご夫妻時代の両陛下も出席されている。
今回の大会には、およそ150の国と地域から、およそ3万4,000人が参加している。
また今回は、各国のボーイスカウトたちに原爆の悲惨さを学んでもらおうと、7月30日から6日間で、およそ2万5,000人が、広島の原爆資料館などを訪問することになっている。
皇太子さまは、このあと、およそ3万3,000人のボーイスカウトたちや、安倍首相が集う「アリーナショー」で、お祝いの言葉を述べられることになっている。
↑ここまで------------------------------------------


か弱き雅子さまにとっては、トンガより遠い山口なワケですか。
ご静養にスキーにグルメ、行きたいところには休まずに行けるのに、ね~。
もうね、病気設定にも無理があり過ぎるし、
多くの国民は雅子さまには期待なんぞしておりません、って。
神道の総本家の長男に嫁ぎながら、
祭祀をしないというのなら、その地位から退いて頂くほかありません。
一日も早く。
公務がどうの、なんて気に掛ける必要もありませんよね。
ドタキャンドタ出ばかりで、
どこからもお呼びがかからなくなっちゃってるんですし~。ね~。

愛子さまもそんなお母さんではなく、
佳子さまの影響を受けていらっしゃるとか。

↓以下参考のため引用---------------------------
愛子さま 公務行う佳子さまを見てお一人公務の希望抱かれる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150802-00000001-pseven-soci
NEWS ポストセブン 8月2日(日)7時6分配信
 7月26日に戦中・戦後の歴史的資料を展示する「昭和館」(東京・九段下)を、皇太子さま(55才)と雅子さま(51才)と訪問された愛子さま(13才)。そこでは、沿道につめかけた群衆に笑顔で力強く手を振るお姿があった。

 確実に皇族としてのご自覚が芽生えていることが感じられる愛子さま。それは、この7月に入ってからの愛子さまのご様子からもうかがえる。宮内庁関係者が語る。

「7月上旬に皇太子ご夫妻がトンガご訪問に向かわれたとき、愛子さまはお留守番をされました。ちょうど、1学期の期末テスト期間だったのですが、かなり熱心に勉強され、わからないことは周囲の人に質問して解決するなどしっかりと準備して臨まれていたようです。勉強の合間には、息抜きに宮内庁職員を相手にバスケットボールを楽しまれていたほどで、去年は不規則登校もありテストをお休みされたことを考えると、大きな変化が感じられましたね」

 7月8日、トンガ訪問を終え、両陛下に報告されるために皇居に参内された皇太子ご夫妻。それに遅れること10分、愛子さまも皇居に到着された。

「半蔵門を車で通過する際、愛子さまは半分しか開かないパワーウインドーから、上半身を思い切り伸ばして、のぞき込むようにお顔を見せてくださったんですよ。追っかけの皇室ファンも、“こんな愛子さま、初めて!”とびっくりしていました。サービス精神というか“少しでもお顔を見せよう”というお気持ちが伝わってきました。それにこの日のお帰りは当初の予定より小一時間延びたんです。皇太子ご夫妻がトンガについてお話しされたのに加えて、愛子さまと両陛下のお話がはずまれたためと聞きました」(前出・皇室記者)

 そんな愛子さまは7月18日に1学期の終業式を迎えられ、現在夏休みの真っ最中。ご学友とお出かけになったり、夏休みの課題に懸命に取り組まれているという。

 心身共に充実したご様子の愛子さまだが、それには秋篠宮家の次女・佳子さま(20才)の存在も大きい。

 今年4月にICU(国際基督教大学)に入学された佳子さまは、多忙な公務と学校生活を両立。愛子さまが昭和館を訪問された前日の25日には、2度目の単独公務となる静岡・御殿場での『全日本高等学校馬術競技大会』の開会式に出席され、初めての“お言葉”も述べられた。

 その翌々日、27日からは秋篠宮さまとともに滋賀に入られ、『全国高等学校総合文化祭』に出席されている。

「愛子さまは、多忙ななかにもしっかりと公務を果たされる佳子さまのお姿に強く感じるものがおありになるようです。最近は学校でも“お姉さまがたの活躍をみて、私もやがて一人で公務に行きます”というお話をされることもあるそうです。そんな思いもあってか、会釈や最敬礼などのお辞儀の仕方や座布団の使い方などを学ぶ作法の授業に、愛子さまは同級生の中でも特に真剣に取り組まれているようです」(学習院関係者)

 秋篠宮家の長女・眞子さま(23才)は16才、佳子さまは19才で初めての単独公務をこなされた。

“13才のご自覚”を持った愛子さまがおひとりで公務をされる姿が見られる日も近そうだ。

※女性セブン2015年8月13日号
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150802-00000001-pseven-soci


>秋篠宮家の長女・眞子さま(23才)は16才、佳子さまは19才で初めての単独公務をこなされた。
単独公務はそうかもしれませんが、
秋篠宮家では、ご幼少の頃からご両親のもと、
公務をなさっているわけで、
いきなり単独でなさったわけではありませんし。
コツコツ、積み重ねていらっしゃるからこそ、なんです。

>私もやがて一人で公務に行きます”というお話をされることも

遅刻や欠席を無くすことから始めないと、って思うのですが?


愛子さまに関するツイ。

↓以下、転載させて頂きます。----------
81 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/02 12:50:35  ID:/rmykPIq0.n(2)

静浦海岸???? あー眩しい??気持ちいいー?? そのまま??で海に飛び込みたーい??平泳ぎ、素潜りは得意??
あっ、昨日から学習院生がきてますょ。愛子さまは今年は来ないみたいけど。。赤パンツで水泳授業??… instagram.com/p/51LTL1uKv2/
- 8月1日 15時34分

学習院沼津遊泳場、賑わって来ました。中等部から初等部の生徒も、、、、
愛子様は、今年は、来ないのかな?警備してないから、、。
- 7月29日 4時19分

学習院の学生たちの海浜水泳教室が、始まりました。風の強い、荒波の中の水泳状況です。
中等部?高等部でしょうか?? 歴代の天皇も、赤フンで泳いだ、沼津御用邸隣接の学習院沼津遊泳場 "Royal Beach" にて、
- 7月22日 17時19分


92 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/02 13:18:22  ID:/rmykPIq0.n(2)

父ちゃんの会社のバスに愛子様が 乗ったらしいんだけど警察とかSPとか いっぱいだったらしいけど愛子様は 襲われない気が。。。する。。。
- 8月1日 19時52分

明日沼津に、天皇陛下の愛子さんが来るんだってwwwww 父さんのバス会社でwwwww
- 7月31日 23時15分

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1438438232/
↑ここまで----------




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2015-08-02 23:34 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise