人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天皇陛下に感謝したい」白鵬のインタビューのこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


白鵬のインタビューが話題になっていました。
ニュースではバッサリカットなんですよね、きっと。

それから。
内閣総理大臣賞は羽織袴姿の麻生さんだったんですね!
ほんの数年前までの、
売国民主党が政権与党の時にはこんな光景は想像も出来なかったと、
ふと思うのでした。

↓以下参考のため引用--------------------------


白鵬V「天皇陛下に感謝したい」一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141123-00000035-nksports-spo
日刊スポーツ 11月23日(日)18時3分配信
<大相撲九州場所>◇千秋楽◇23日◇福岡国際センター

 横綱白鵬は、横綱鶴竜を寄り切りで下し14勝1敗で、大鵬と並ぶ史上最多32度目の優勝を飾った。

 表彰式の優勝インタビューは以下の通り。

 -史上最多の32回優勝

 白鵬 言葉にならないです。

 -優勝を決めて花道を下がる時、少し目が潤んだように見えた

 白鵬 この場を借りて生中継を見ている両親、またモンゴルの方々に言葉を伝えたいと思います…(モンゴル語であいさつ)

 -日本語でもお願いします

 白鵬 角界の父の偉大な記録に並んだことは、約束と恩返しができたと、そういうことです。

 -大鵬さんの教え、言葉の中からどんなものが頭をよぎっているか

 白鵬 天皇賜杯32回という大記録は、私、場所前から思っていたことがあって、皆さんにも聞いてもらいたいのですが、15年前に(体重)62キロだった小さい少年がここまで来るということは誰も想像しなかったと思います。この国の魂と、相撲の神様が認めてくれたからこの結果があると思います。そして明治初期に断髪事件が起きた時、大久保利通という武士が当時の明治天皇と長く続いたこの伝統文化を守ってくれたそうです。そのことについて、天皇陛下に感謝したいと思います。

 -優勝回数32回、大鵬に肩を並べた大横綱白鵬関はどのように引き継いでいこうと考えているか

 白鵬 この優勝に恥じないよう、今後も一生懸命頑張って行きたいと思います。九州のみなさん、15日間ありがとうございました。

 -新しい年も素晴らしい活躍を期待している

 白鵬 頑張ります。また来年会いましょう。
↑ここまで-----------------------------------------


神々と皇室につながる「相撲」の歴史
http://www.jingukaikan.jp/kaikan/topics52_sumo2.html


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-11-24 00:43 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise