人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お伊勢さんへ。その1

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


先週、お伊勢さんへお参りに行って来ました。
とっても良いお天気で♪♪♪

今年は20年に一度の新旧の御正宮が並んで見られる貴重な機会。
内宮の旧御正宮はご遷御が終わるとすぐ解体に入る予定なので、
前回に続き、早めにお参りをしようと決めておりました。
が。なかなか予定がつかず、ようやく。

初めてお参りしたのは小学校の入学前だったなぁ、としみじみ・・・。
それからは折にふれて、お参りをしています。
そうそう。京都では、小学校の修学旅行はお伊勢さんなんです。
(これはずっと続いて欲しいもの。)

参拝の順路はやはり、豊受大神宮(外宮)から。
式年遷宮の年だけに、平日でも多くの参拝の人でした。
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22265063.jpg
表参道火除橋
鳥居の中央はよけて、くぐる前に一礼してから。
みんながそれぞれきちんとしている姿はなんとも清々しいもの。
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22274839.jpg
檜の色がなんとも言えず美しい新御正宮!
お伊勢さんへ。その1_d0176186_2228734.jpg
撮影しても良い場所から見上げてみました♪ まだ、香りもします♪♪
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22401677.jpg
新御正宮の横に、20年を経て苔むした屋根の旧御正宮。
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22282653.jpg
ズームしてみたところ。
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22284821.jpg
向こうに御正宮が見えます。(よね?)
お伊勢さんへ。その1_d0176186_22265496.jpg


別宮をお参りしてから、
大角祓やお守りを受けて、古いお札は納めて、
・・・ほっこり安心。

秋篠宮ご一家が訪問されたところですし、
気になるので、せんぐう館にも行ってみました。
300円なので、どやろ?という感じで・・・。
見どころがいろいろありましたよ~!
悠仁さまの「鰹節を削るんでしょ?」エピの展示品もちゃんとありました。
中でも「外宮正殿 側面再現模型」はイチオシ!!
想像していたよりも、うんと迫力があって、これを見るだけでもお値打ちです。

伊勢神宮 ⇒ 詳細はこちら
豊受大神宮(外宮) ⇒ 詳細はこちら
◆豊受大神宮(外宮)イラストマップ ⇒ こちら
せんぐう館 ⇒ こちら

『お伊勢さん。その2』へ続く。)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2013-11-24 19:25 | つぶやき

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise