<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雅子さま、順序が違うんじゃありませんか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用--------------------------
見送られる両陛下と皇太子ご夫妻
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000047-jijp-soci.view-000
時事通信 10月30日(木)17時3分配信
オランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を見送られる天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻=30日午後、皇居・御所(代表撮影)
↑ここまで------------------------------------------

さっき、帰宅してこの画像を見たのですが、
おかしくないです?
この立ち位置って。
天皇皇后両陛下と横一列ってw(゜o゜)w
d0176186_0464691.jpg

雅子さまがこういうことをしても、
もう、誰も何も注意しないってことですよね。
雅子さまによる皇室破壊は着々と進んでいるワケです。

ほんとにいいんですか?
このままで。


072.gifコメントを頂いているみなさまへ。
またまた、ちょっといろいろとありまして・・・。
お返事が出来ず、すみません。040.gif



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-30 23:58 | 東宮家。雅子さま。

好きに公務を選ぶ雅子さま、宮中晩餐会出席へ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


「負担が大きい」などの理由で欠席が続いていた宮中晩餐会に、
雅子さまが出席するとの報道なんですけど・・・。
さすがにもう、「適応障害」は通じないでしょ?
この秋からは園遊会も出席ですよねぇ?

しかし。
よりにもよって、ヨーロッパの反日国家オランダ国王夫妻の、って・・・(呆)
さすが、日本ハンディキャップ論支持者、小和田恒氏が父親だけのことはありますわ。

↓以下参考のため引用--------------------------
雅子さま、11年ぶり宮中晩さん会出席へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2333849.html
 28日から国賓として来日するオランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が開かれますが、宮内庁は、皇太子妃雅子さまが11年ぶりに宮中晩さん会に出席される予定だと発表しました。

 オランダのアレキサンダー国王とマキシマ王妃は、国賓として28日から31日まで来日します。29日、皇居・宮殿では、オランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が開かれますが、宮内庁は、この晩さん会に、病気療養中の皇太子妃雅子さまが11年ぶりに出席される予定だと発表しました。

 ただ、食後に場所を移して懇談する後席には出席せず、帰り際に再度、国王夫妻に挨拶をされるということです。また、雅子さまは、これに先立って行われる歓迎行事にも出席される予定で、出席すれば、およそ5年半ぶりとなります。

 雅子さまは、去年4月、皇太子さまとともにオランダを訪問し、アレキサンダー国王の即位式にも出席されています。(27日21:09)
------------------------------
雅子さま:宮中晩さん会に11年ぶり出席へ…29日開催
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141028k0000m040054000c.html
毎日新聞 2014年10月27日 20時08分(最終更新 10月27日 21時43分)
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を歓迎するため29日に皇居・宮殿で開かれる宮中晩さん会に、皇太子妃雅子さまが出席すると発表した。療養中の雅子さまが宮中晩さん会に出席するのは2003年10月のメキシコ大統領夫妻以来、約11年ぶりとなる。

 同庁によると、雅子さまは食事を共にする「本席」に出席するが、体調を考慮して食事後に茶を飲みながら懇談する「後席」は欠席し、その後合流して別れのあいさつをするという。また、雅子さまは29日午前に皇居である歓迎行事にも、皇太子さまと共に出席する。歓迎行事出席は09年5月のシンガポール大統領夫妻以来約5年半ぶりになる。

 雅子さまは06年8月に静養のため皇太子さまと長女愛子さまと一緒にオランダに滞在したほか、昨年4月にはご夫妻でアレクサンダー国王の即位式に出席している。【真鍋光之】
------------------------------
雅子さま11年ぶり宮中晩餐会へ オランダ国王夫妻歓迎
http://www.asahi.com/articles/ASGBW5VXMGBWUTIL03W.html
2014年10月27日20時07分
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレキサンダー国王夫妻を迎える宮中晩餐会(ばんさんかい)と歓迎行事に、皇太子妃雅子さまが出席すると発表した。いずれも29日に予定されており、雅子さまが宮中晩餐会に出席するのは、メキシコ大統領を迎えた2003年10月以来11年ぶり。
 雅子さまはこの年の12月に体調を崩して入院。その後、長期療養に入って以降、宮中晩餐会は「負担が大きい」などの理由で欠席が続いていた。歓迎行事には、09年5月にシンガポール大統領夫妻を迎えて以来、5年ぶりの出席。

 皇室とオランダ王室の交流は深く、雅子さまは06年、皇太子さま、愛子さまとともに同国で静養し、昨年春には皇太子さまと現地で国王の即位式にも出席した。
------------------------------
雅子さま晩さん会出席へ 11年ぶり、信子さまも

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102701002200.html
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を歓迎して29日に天皇、皇后両陛下主催で開かれる宮中晩さん会に、療養中の皇太子妃雅子さまが出席されると発表した。晩さん会出席はメキシコ大統領夫妻を迎えた2003年10月以来、11年ぶりとなる。

 ぜんそくなどの療養を続け昨年秋、公務に復帰した寛仁親王妃信子さまも11年ぶりに出席する。

 オランダ国王夫妻は28日から11月2日までの日程で来日。雅子さまは10月29日午前、皇居・宮殿で行われる歓迎行事にも5年ぶりに参列する。
2014/10/27 20:13 【共同通信】
------------------------------
雅子さま 晩餐会出席へ、オランダ王室との深い絆
TBS系(JNN) 10月28日(火)17時58分配信
 国賓として来日したオランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会が29日に開かれますが、皇太子妃・雅子さまが11年ぶりに出席されることになりました。療養を続ける雅子さまにとって、オランダの王室は深いつながりがあるお相手です。

 去年4月、123年ぶりの男性国王の誕生に沸いたオランダ。即位したアレキサンダー国王とマキシマ王妃が28日、国賓として来日しました。

 国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が29日に皇居・宮殿で開かれますが、この晩さん会に11年ぶりに皇太子妃・雅子さまが出席される予定だと宮内庁が発表しました。雅子さまが宮中晩さん会に出席されるのは、メキシコ大統領夫妻を迎えた2003年以来のことです。

 しかし、この年の12月、雅子さまは体調を崩し入院。翌年には適応障害と診断され、その後、宮中晩さん会に出席されていませんでした。ではなぜ、今回、雅子さまは出席を決められたのでしょうか。そこには、オランダ王室との深い絆があったのです。

 2006年、静養のため、オランダを訪問された雅子さま。この訪問は、オランダ王室の招きにより実現したものでした。2005年、当時のアレキサンダー皇太子夫妻が来日した際、雅子さまの様子を見て、体調を心配されたことがきっかけだったといいます。

 さらに、去年4月、オランダ国王の即位式に笑顔で臨まれた雅子さま。11年ぶりの海外公務となりましたが、オランダ王室は雅子さまの体調を配慮。雅子さまは、即位式とレセプションに出席した以外は外出しませんでした。こうしたオランダ王室の計らいについて、雅子さまは去年12月、50歳の誕生日を迎えた際に感謝の思いを述べられています。

 「オランダ王室から特別なご配慮をいただいて、皇太子殿下とご一緒にオランダ王国を訪問し、ウィレム・アレキサンダー国王陛下の即位式に参列させていただいたことは大変ありがたいことでした」(「雅子さまお誕生日に際してのご感想」【宮内庁】)

 今回、11年ぶりに宮中晩さん会へ出席されることについて皇室ジャーナリストの近重さんは・・・
 「長時間、大勢の方たちと食事をされる宮中晩さん会はご療養に入られてからずっとお休みになられていた。今回の宮中晩さん会の出席は雅子さまのご体調が大変良いのではないかと思う」(「女性自身」皇室担当記者・近重幸哉氏)
(28日15:17)
最終更新:10月28日(火)21時36分TBS News i
↑ここまで------------------------------------------


皇族イチの立派な体格をお持ちのか弱き雅子さま。
いつやって来るのかは分からないという「体調の波」とやらに流されず、
出ようと思えば出られることくらい、
多くの国民がようぅぅぅ~く分かっております。
なのに、このような報道がされるなんて、すごいですよね、日本って。
(これじゃあ、北朝鮮の将軍様のage報道のこと、あんまり言えない・・・。)

で。
皇太子さまが「ま、雅子の治療の一環に」とかなんとか仰ってる公務が宮中晩餐会。
体調がどうのこうの、ってことで、
しれっと宮中晩餐会に中抜けしつつ出席なんですね。
それでもいいから出席してもいい、ってどうなんでしょうか?
信子妃殿下の場合は、しっかりと療養なさっての復帰です。
信子さまが偉いとか凄いのではなくって、
これが本来の「病気療養」なんですよね。
(信子さまがこうして、見本を見せて下さっているというのに!)

それにしても、ですよ。
いつから、皇室はこんなにグダグダなことになっちゃったんでしょうか?
叱らない子育てを実践中の皇太子ご夫妻の流れ、ですか?
一番大切な祭祀をせず、
国益を損なうことばかりを延々とし続ける皇太子妃の思うがまま、
好き放題にさせていても許される皇室って・・・。
皇太子夫妻に、誰かが、ピシッと厳しく言わなければいけないと思うんですけど、
この状態が許されている、ということは、
その誰かがいない、ということですよね・・・。

今からこんなことでは、
暫定皇太子夫妻の次代は、どんなことになるのやら。


そして。
愛子さまのこれからも、どんなことになるのやら・・・。
↓以下、転載させて頂きます。----------
女性自身2014年11月11日号
「お母さまもご公務お休みするのに…」愛子さま「初めての反抗」解消に選ばれた「鬼軍曹」女家庭教師

愛子さま-<初めての反抗>解消に選ばれた「鬼軍曹」女性家庭教師
   ◆ 愛子内親王、学習院女子中等科、雅子妃、大橋志津江
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001
女性自身(2014/11/11), 頁:35

------------------------------
863 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 13:44:31 ID:/aB7.ahk
ガイシュツかもしれませんが、自身、立ち読みしてきました。
かなり辛辣な論調。
愛子の不規則な登校状況を記載。
学習院OGが、自分の在校時出欠はきびしく、義務教育だから中等科で退学はなかったが
留年・落第はあったのでびっくり、と。
学習院関係者によると、学習院側は愛子の不規則登校は
「東宮側の家庭の問題」として考えている。
また、「初等科の失敗(ママ)」を繰り返さないよう、求められる以上のことをするつもりはない。

どっかの医師が心配ないですよ~みたいないい加減なコメントの後で
愛子の不規則な登校は皇太子が外遊等で東宮を不在にした期間に集中している。
原因は、東宮夫妻が自分たちに注意できるような職員を遠ざけた結果ではないか…。
愛子は雅子の言うことも聞かなくなっているのでは?
ここで松崎の「お母様だって公務を休んでいるのに」という妄想コメント。

もし雅子の晩餐会凸がなかったらもっと話題になっていたと思います。

865 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 13:47:42 ID:/aB7.ahk
忘れていましたw その後に今度着任した先生の経歴等紹介。
元生徒は、宿題を沢山出したり厳しかったけれど
聞きに行ったら何度でも教えてくれるいい先生だった、とコメントがありました。

870 名前:863[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 14:52:19 ID:/aB7.ahk
「初等科の失敗(ママ)」について補足。
学習院としては初等科での特別待遇が保護者に批判されたので
中等科ではああいうことは出来ない、みたいな書きぶりでした。

個人的には「東宮の家庭の問題」とはっきり書いてあったのが印象に残りました。
だって、病弱とか障害とかなら「本人」の問題ですよね?
学習院側も、書いた雑誌も、モンスターペアレントが問題の根幹だとわかっているんだな、と。
仮に愛子さんに知的障害とか自閉症があったとしても、学校とよい関係を築いていれば
保健室登校なり、特別授業なり、学習院なりの対応をする余地は本来あったはず。
それも出来ないように育て、めちゃくちゃな生活習慣をさせているのは親の責任ですよね。
たとえオランダ宮中晩餐会の話題で一時はごまかせたとしても
もう愛子は学習院に普通に通えるようにはならないのでは、という気がします。
↑ここまで--------------------




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-28 23:15 | 東宮家。雅子さま。

遅くから鑑賞なさった、皇太子ご一家。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


うわぁぁっw(゜o゜)w
今、ニュースで知りました。
「午後9時から1時間に渡ってご覧になりました。」って。
何でまたそんな時間から。
遅い、遅すぎますわっ。

当たり前ですがもうすぐ、日付が変わって月曜日ですよ。
雅子さまと愛子さまの夕食は23時からだからこんなもの?
愛子さま、学校へ行けますの?
遅刻や欠席続きで、中間試験も欠席なさったんですよね。
なのに、なのに・・・。
ほんとにこれでいいんでしょうか。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子ご一家
両陛下の傘寿特別展を鑑賞

http://www.asahi.com/articles/ASGBV3DKCGBVUTIL001.html
2014年10月26日23時28分
特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」を訪れ、皇太子さまが皇后さまに贈ったエプロンなどの展示品を鑑賞する皇太子ご一家=26日午後8時59分、東京都中央区、代表撮影
 皇太子ご夫妻と長女愛子さまは26日夜、東京都中央区の高島屋日本橋店で開催中の特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」を鑑賞した。

 ご一家は天皇陛下のランドセルや自作の図画などを見て回った。皇太子さまが幼稚園時代、皇后さまのために絵を描いて贈ったエプロンを前に、雅子さまは「久しぶり?」と尋ね、皇太子さまは「小さい時に描いたのね」と紹介していた。また、ご夫妻の成婚時の写真に、雅子さまは「21年前ですね」と笑顔を見せていた。

 同展は両陛下がそろって傘寿を迎えた記念として、写真やゆかりの品々を展示している。この日は同店の閉店後にご一家が訪れた。

d0176186_07794.jpg

特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」を訪れ、皇太子さまが皇后さまに贈ったエプロンなどの展示品を鑑賞する皇太子ご一家=26日午後8時59分、東京都中央区、代表撮影
------------------------------------------------------
<皇太子ご一家>両陛下80年展を観賞
 皇太子ご一家は26日、東京都中央区の日本橋高島屋で開かれている特別展「天皇皇后両陛下の80年-信頼の絆をひろげて」(毎日新聞社主催、宮内庁侍従職監修)を観賞された。22日には両陛下、25日には秋篠宮ご一家が会場を訪れている。

 ご一家は毎日新聞の広田勝己・事業本部長の案内で、両陛下の幼少期からの写真や、ゆかりの品々約300点を熱心に見学した。

 広田事業本部長によると、天皇陛下の学習院初等科時代のランドセルを見た雅子さまは「(愛子さまのものと)変わりませんね」と驚いた様子だった。子供のころの皇太子さまの写真を見た愛子さまは、悠仁さまと似ていると指摘した。皇太子さまは「見たこともない物がたくさんあり、素晴らしい展覧会でした」と感想を述べた。

 特別展は27日まで(午前10時から午後6時)で入場無料。両陛下の傘寿を記念する写真集(図録)「天皇皇后両陛下の80年 信頼の絆をひろげて」(税込み2700円、B5変型判184ページ)も好評発売中。問い合わせは毎日新聞出版局出版営業部(電話03・3212・3257)。【真鍋光之】

最終更新:10月26日(日)23時2分毎日新聞
↑ここまで------------------------------------------

皇太子ご一家の感想に思うところがあるんですけど、
それよりも何よりもやっぱり時間ですわ~。
皇太子ご一家のとこは遅起きやし、って思うにしても。
いやほんと、皇族らしくないお時間ですわ~。

あ~~~、びっくりした。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-26 23:49 | 東宮家。雅子さま。

秋篠宮ご一家、両陛下“傘寿”特別展へ。)※追記あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


これが本来の皇室の報道ですよね~。
紀子さまが顔をほころばせる場面なんてもう、
私もうんとほころんでしまいましたわ043.gif



↓以下参考のため引用---------------------------

http://news24.jp/articles/2014/10/25/07262120.html
2014年10月25日 19:11
秋篠宮ご一家が天皇・皇后両陛下の傘寿を記念した特別展をご覧になった。

 秋篠宮ご夫妻は、二女の佳子さま、長男の悠仁さまと共に25日午前、東京・日本橋高島屋で天皇・皇后両陛下の80年を振り返る特別展をご覧になった。約300点の展示品の中には、陛下が学習院初等科時代に描かれた絵もあり、悠仁さまは書いてある文字を一言ずつ声に出して読むなど楽しそうに見てまわっていた。

 秋篠宮さまが幼稚園の時に皇后さまのために描いたエプロンの前では、紀子さまが悠仁さまに「今度描いてくださる」とたずね、悠仁さまの「うん」という返事に「あらうれしい」と顔をほころばせる場面もあった。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_15285586.png


d0176186_1530265.jpg


d0176186_1741532.jpg

ますます、お美しくなられた佳子さまにどきっとしました。

これぞ、国民の誇り、
安心安定のご一家ですわ~。


↓※以下追記しました。

それからそれから。
嬉しいことに!!!
 ↓↓↓
↓以下参考のため引用---------------------------
両陛下傘寿記念特別展あすまで
秋篠宮殿下御一家も御鑑賞
来年は京都で

http://vpoint.jp/imperialhousehold/29506.html
2014/10/26
 天皇、皇后両陛下の傘寿(80歳)を記念した特別展「天皇皇后両陛下の80年―信頼の絆をひろげて」が日本橋高島屋(東京都中央区)で開かれている。27日までで、来年1月21日~2月2日には京都高島屋(京都市)でも開催する。

 特別展は約170点の写真と、約130点の両陛下ゆかりの品を展示。天皇陛下の学習院初等科時代の制服や図画、3人のお子さまが幼稚園時代、皇后陛下にそれぞれ作ったエプロンなど、初公開の品も多い。22 日には両陛下、25日には秋篠宮殿下御夫妻と次女佳子内親王殿下(19)、長男悠仁親王殿下(8)も足を運ばれた。

 高島屋の担当者は「貴重な機会なので、たくさんの方にご覧いただければ」と話している。特別展は入場無料。午前10時~午後8時(最終日は午後6時)。
↑ここまで------------------------------------------

楽しみですわ~♪♪♪
高島屋サン、他府県でも開催しないんですか~?
待ち時間が凄いそうですし、
もっと見たいという声がありますよね、きっと。

↓こちらも。
b>傘寿記念 若き日の美智子さまスタイル
http://dot.asahi.com/photos/photogallery/archives/9758/



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-25 22:53 | 皇室

橋下氏、文楽協会への補助金を廃止す。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


在特会の桜井会長のおかげで、
橋下市長の本当のことがじわじわ、拡散されています。
よくよく考えて投票して欲しいですわ。

かねてから、怒り心頭の文楽がとうとう・・・。
芸術が分からない人が市長になると、こんなことになるんですっ!!

↓以下参考のため引用---------------------------
文楽協会への補助金を今年度で廃止へ…大阪市
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141025-OYO1T50022.html
2014年10月25日
 大阪市は、文楽協会(大阪市)に支給している現行方式の補助金について、今年度限りで廃止する方針を固めた。来年度の市予算に協会への運営補助(昨年度約2160万円)、技芸員の活動補助(同600万円)を共に盛り込まない。協会への補助は国と大阪府、大阪市の3者で協力して行ってきた経緯があり、協会側は「関係者間できちんと協議をして決めるべきだ」と反発している。
 文楽協会によると、10月初め頃、市の関係部署から現行方式の補助金は全廃するとの方針を伝えられた。来年度以降は、他の文化団体と同様、市内で開催する公演など、個別事業ごとに補助金を申請するよう求められたという。

 協会への市の補助金を巡っては、橋下徹市長が「補助金をもらうことが既得権益化している」として見直しを表明。昨年度、国立文楽劇場(同市)での本公演4回と、「文楽鑑賞教室」の集客数に応じて増減させる制度を導入した。

 運営補助金は満額で年2900万円だが、合計入場者が10万5000人を切った場合、下回った人数1人につき約1930円ずつ減額し、9万人以下ならゼロになる仕組み。昨年度の運営補助金は、入場者数を基に、満額より約700万円少ない約2160万円となった。今年度の補助金の額は未算定。

 市は、こうした仕組みを今年度までの暫定措置と位置づけており、来年度以降は、他の文化団体が利用している「芸術活動振興事業助成」制度に切り替える方針。公演ごとに助成を申請してもらい、有識者らでつくる「大阪アーツカウンシル」が各文化・芸術団体への補助金支給の可否や配分について決定する方式で、文楽協会も他団体と資金獲得を競うことになる。

 一方、文楽協会に対しては、今年度、国が約8000万円、府も約2070万円を補助。府の補助は来年度も継続される見通しだ。

 文楽協会の三田進一事務局長は「昨年度決算は海外公演の好調などもあって黒字で、市の運営補助金廃止でただちに困る事態ではない」としながらも、「将来的には影響が出るだろう」と話した。

文楽協会 文楽公演を手がけてきた松竹が興行権を手放し、1963年に国、大阪府、大阪市などが出資して設立。現在は公益財団法人。当初は全ての公演を主催したが、66年に国立劇場(東京)、84年に国立文楽劇場(大阪市)が開場してからは劇場から支払われる技芸員の出演料の管理、海外・地方公演の主催などを担う。運営費は事業収入と、国、府、市が分担する補助金でまかなっている。
↑ここまで------------------------------------------

伝統は一度途絶えると元に戻すことは困難だということは、
誰の目にも明らかだというのに、、、。
日本を代表する伝統芸能である文楽の良さが分からないなんて、情けない。
そういう分からない人が市長だなんて、情けなすぎる。
歴史ある大阪市音楽団も廃止しましたし(怒)

300年以上の歴史を誇り、ユネスコの無形文化遺産である文楽を否定する橋下市長のもと、
大阪市は何を目指して行くのでしょうか。
伝統芸能を重んじない人達による都構想とは、そんなにいいものなのでしょうか。
文楽補助金を廃止する橋下市長をどう思いますか。


文楽助成金廃止の問題点
http://togetter.com/li/329809
大阪市長が廃止を目指している文楽への助成金ですが、
大阪市や大阪府独自の判断で助成金を凍結してしまうと、文化財保護法違反になるそうです。



橋下氏のことは、
一人でも多くの人にあれもこれも知って欲しい、
そして気付いて欲しいと思うのですが、
なかなかどうして、
紹介するには多過ぎるんですよね。
お里が知れる、大阪市長ですから。


↓過去記事の一部です。--------------------
文化はとても大切です!
※ドナルド・キーン氏が語る、文楽の良さと現状の問題も紹介していますので、ぜひご一読ください。

橋下氏を改めて知りましょう!「売国ビジョン。」

お金にかえられないもの。大阪府政はどうかしていませんか?



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-25 16:22 | 維新の会_橋下氏

ガダルカナルから日本兵のご遺骨が帰国。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


長い長い時を経て、
英霊の方達がようやくご帰国されました。

↓以下参考のため引用---------------------------
ガダルカナルから旧日本兵遺骨帰国…海自艦到着
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141024-OYT1T50064.html
2014年10月24日 13時10分
 太平洋戦争の激戦地だったソロモン諸島のガダルカナル島で収集された旧日本兵の遺骨を乗せた海上自衛隊の自衛艦が24日、東京・晴海ふ頭に到着した。

 海外から日本に遺骨を運ぶのに、自衛隊が協力するのは初めて。海外で戦没した約240万人のうち、約113万柱が未帰還とされており、政府は来年の終戦70年を前に遺骨収集を加速させる。

 遺骨を運んだのは、海自の練習艦「かしま」。隊員は、白い布に包まれた箱に納められた137柱の遺骨を胸に抱え、「かしま」のタラップを下りた。厚生労働省は身元の特定を進め、遺族に引き渡したい考えだ。

 終戦70年を前に政府は遺骨収集を強化する方針を示しており、ガダルカナル島にも9月に派遣団を送って遺骨を収集。若手幹部の遠洋練習航海で9月に同島に入港していた「かしま」に運んでもらうことにした。

d0176186_137218.png

海自艦でガダルカナル島から帰国した遺骨(24日午前10時36分、東京都中央区の晴海ふ頭で)
↑ここまで------------------------------------------

私の大伯父の遺骨箱には石が一つ入っていましたので、
写真を見るとこみ上げるものがあります。
一日も早く、遺族のもとへ帰れますように。

うちわのことよりも、
もっともっとニュースで流して欲しい事が多くありますから。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-25 00:20 | 伝えたい思い

東宮ご一家のご優秀伝説も遂に・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

気になってます、
明日発売の記事のこと。
 ↓
--------------------
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4472
2014年10月30日 秋の特大号

文春中吊り
 ↓
「セラピーが必要」と洩らされて…
美智子さま80歳が憂慮される愛子さま「独りぼっちの特別授業」
先週の中間試験もご欠席
学習院は箝口令

ザ・プリンセス雅子妃物語特別編
愛子さまの「反抗期」と雅子さまの葛藤
友納尚子
--------------------
美智子さまが憂慮される愛子さま「独りぼっちの特別授業」
   ◆ 美智子皇后、愛子内親王、雅子妃、皇太子、学習院女子
週刊文春(2014/10/30), 頁:26

ザ・プリンセス雅子妃物語<特別編>/愛子さまの反抗期と雅子さまの葛藤
   ◆ 友納尚子/愛子内親王、雅子妃、学習院女子中等科、皇太子
週刊文春(2014/10/30), 頁:42
--------------------



もう読むこともなくなる、と感慨ひとしおだったあのプリンセス雅子妃物語が、
特別編と題して登場するんです。
いろんな意味で楽しみですわ~。

幼稚園をお休みしがちな愛子さま、実は下痢や発熱が頻繁に・・・。
初等科を不登校になってしまっている愛子さま、実は(本当はいなかった)暴力男児のせいで・・・。
中等科を不登校になってしまった愛子さま、実は新しい環境でお疲れで、更に男性SPが近くにいて戸惑って、
それで女性SPに変わったと思ったら反抗期で・・・。

新潮のほうでは、不規則登校と書かれていますが、
この・・・のところ、何が来るのでしょうか?

こちらによると、追試も欠席だったそうな。
まさかと思っていましたけど、
掲載されるのですから本当だったんですね。
↓以下、参照のため転載させて頂きます。----------
>695 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/10/19(日) 16:47:25 ID:7syfWTtM
>子供が習い事で一緒の子が学習院なんだけど、その子によるとI子ちゃん、
>試験の日休んだかで受けなくて、公的な追試の日も来なかったそうで。
>彼女だけ特別に追試の機会を設定してるのかしらね。


期末試験だけでなく、中間試験もお休みされていたとはびっくり。
ついこの前、横浜雙葉の文化祭には友人と行かれたんでしたよね。
期末試験の時も、富士急ハイランドにはお出かけだったし・・・。
これはもう、内親王さまのことはCOなさらないと、さすがに無理でしょう?
愛子さまには愛子さまに合った学校へ通わせて差し上げて欲しいです。

何よりもまず先に。
皇太子さま、
あの8歳男児吊し上げはなかったことをきちんと公表なさらないといけませんわ。

(男性SPの方も、
お仕事とはいえ、ほんとにお疲れ様でございました。)


ところで。
井沢満さんのブログのコメント欄のあるコメントをお読みになりましたか?

井沢満さんがさらっと、あのお品のことを書かれています。
 ↓
http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/8fd0b0edd2bf349b094651acb6cc405a#comment-list


とうとう、来る日が来つつあるのでしょうか?



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-22 23:27 | 東宮家。雅子さま。

女性皇族、ご結婚後も民間人として皇室活動に。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


何年前でしたっけ。
読売新聞が一面トップに「女性宮家の創設検討」なんて記事を出した事があって、
ぞっとした覚えがあります。
女性宮家創設とは女系天皇論のこと。
日本ハンディキャップ論の外戚が画策している皇室破壊の芽は、
こうして摘み取って頂きましょう!!

↓以下参考のため引用---------------------------
女性皇族、ご結婚後も民間人として皇室活動 典範改正せず閣議決定で 政府方針
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200008-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/141020/plt1410200008-n2.html
2014.10.20 05:00
 政府が、女性皇族のご結婚後の皇室活動について、皇室典範の改正は行わず、閣議決定で女性皇族がご結婚により皇籍を離脱した後も民間人として一定の活動が行えるよう認める方針を固めたことが19日、分かった。安定した皇室活動を維持することが目的で、政府は活動を継続できる女性皇族の範囲などについて詰めの調整を急ぐ。

 政府関係者によると、皇籍を離れた元女性皇族について、国事行為を除く各地の慰問や行事出席などの皇室活動の一部を行えるよう閣議決定で位置付けを示す方針。新たな称号の付与や公的な立場の新設は行わず皇室典範は改正しない。

 皇室活動の継続が認められる女性皇族の範囲については、宮内庁が天皇陛下から直系で2親等以内の内親王のみに限定するよう主張し、官邸はそれ以外の各宮家の女王も含めることも検討しており、さらに調整を進める。

 皇室典範第12条では「皇族女子は、天皇および皇族以外の者と婚姻したときは、皇族を離れる」と規定されており、ご結婚により皇籍を離れた元女性皇族の皇室活動は行われていない。高円宮妃久子さまの次女の千家典子さんの結婚で、皇室の方々は20方、そのうち未婚の女性皇族は7方。今後、未婚の女性皇族のご結婚などで皇室の人数がさらに減れば、残された皇族方の負担増など皇室活動に支障をきたすことが懸念されている。

 このため、政府は典子さんの結婚と皇籍離脱を受け、対応を急ぐべきだと判断。皇室活動への国民世論の動向を見極めながら、ご結婚後も皇室活動を認める女性皇族の範囲について判断する。

 一方、女性皇族がご結婚後も皇室にとどまる「女性宮家創設」については「女系天皇につながる可能性がある」との意見に配慮し、慎重に対応する。安倍晋三首相は平成25年1月の衆院本会議で「改めて慎重な対応が必要だ」と答弁した。24年には当時の野田佳彦政権が論点整理を行い、パブリックコメント(意見公募)を実施したが、反対意見が多数を占めた。



大原康男・国学院大学名誉教授の話

 現在の皇室は男子皇族が少なく、女性皇族もご結婚などを機に減少している。そのため、皇室のご活動に関して特に天皇、皇后両陛下のご負担が増している。両陛下のご負担を減らすべく、皇籍を離脱された女性皇族の方々に活動の一部を担っていただくことは意義がある。

 活動される皇族の範囲は、どの程度の公務を、どれだけ分担されるかにおいて決められるべきだ。まず内親王を第一に考え、それでも両陛下のご負担が重ければ女王にも担っていただければいいのではないか。

 皇室典範を改正するとなれば、まとめるべきものもまとまらず、決めるべきことが決まらない可能性が出てくる。その意味で閣議決定で認めるということは妥当だ。一方で、女性宮家創設などの動きにつながることは厳に慎まなければならない。
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-21 00:25 | 皇室

皇后陛下、80歳の傘寿をお迎えに。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
天皇皇后両陛下のご健康をお祈りしております。

皇后陛下は頸椎だけでなく膝もお悪いはずなのに、
ハイヒールを履かれてしゃんとなさっていらっしゃるのはとても大変なこと、
皇后陛下の日頃からの鍛錬の賜物だと思っております。
ほんとに奇跡の80歳でいらっしゃいます。
どうか、お元気で、
そしてお身体をおいといになって、
うんと長生きなさってくださいますように。


皇后陛下お誕生日に際し(平成26年) 宮内記者会の質問に対する文書ご回答
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h26sk.html

皇后陛下の文書は深読みするかしないかで、
いかようにも受け取れるように思います。
中でも、A級戦犯の方々への深い思いやり溢れるお言葉に、
何だか包まれているような温かいものを感じました・・・。
きっときっと、英霊に届いていますよね。


↓以下参考のため引用---------------------------
皇后さま 80歳の誕生日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2327081.html



 皇后さまが80歳の傘寿を迎えられました。

 皇后さまは、誕生日にあたり文書で感想を寄せられました。

 80年を振り返る中で、陛下について「常に謙虚な方でいらっしゃり、また、子どもたちや私を時に厳しく、しかし、どのような時にも寛容に導いて下さった」とつづったうえで、「私が今日まで来られたのは、このお陰であったと思います」と陛下への感謝の気持ちを示されました。

 また、来年、戦後70年となることを踏まえ、「絶えず平和を志向し、国内外を問わず、争いや苦しみの芽となるものを摘み続ける努力を積み重ねていくことが大切ではないかと考えています」と述べられました。

 そして、今年も大雨や噴火などの災害に見舞われたことに触れ、「犠牲者の冥福を祈り、遺族の方々の深い悲しみと未だ行方の分からぬ犠牲者の身内の方々の心労をお察しいたします」と気遣われました。

 一方、宮内庁は、皇后さまの誕生日を記念した映像や写真を公表しました。皇后さまが取得されていた中学校と高校の英語の教職員免許。さらに、陛下と皇后さまが初めて出会った軽井沢のテニス大会のトーナメント表もあり、これらは初めて公開されました。

 皇居では、一日、祝賀行事が行われます。(20日05:01)
------------------------------------------------------
お痛み抱えながら年300件超のご公務
http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200010-n1.html
2014.10.20 05:07
 20日に80歳、傘寿の節目を迎えられた皇后さま。宮内庁によると、持病による肩や腕の痛みなどを抱えながら、この1年で300件を超えるご公務を果たされた。

 地方ご訪問は慰霊を兼ねた沖縄、長崎や、東日本大震災の被災地である宮城、青森など12府県。昨年11~12月には、53年ぶりにインドを公式訪問された。

 お誕生日に先立つ文書回答では、ご家族への感謝や来年に戦後70年を迎える心境、災害被災地への見舞いのお気持ちなどを示された。

 宮内庁はお誕生日に合わせ、ご近況を紹介する写真を公開。皇居・御所の庭を天皇陛下とともに散策したり、皇居内で皇太子ご一家、秋篠宮ご一家とともにアワを収穫されたりする様子などが収められている。

 同時に撮影した映像は、20日から「政府インターネットテレビ」で無料で視聴できる。

d0176186_0322065.jpg

皇太子ご一家、秋篠宮ご一家とともにアワなどを収穫される天皇、皇后両陛下 =平成26年9月21日、皇居(宮内庁提供)
↑ここまで---------------------------------------


政府インターネットテレビ
皇后陛下のお誕生日に際してのご近況(平成26年)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10652.html
2014年10月20日
皇后陛下は10月20日,80歳のお誕生日をお迎えになりました。お誕生日に際して,皇后陛下のご近況を紹介します。

皇后陛下 傘寿をお迎えになって
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10653.html
2014年10月20日
皇后陛下80年間のお歩みを記録したものです。





↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-20 23:24 | 皇室

宴にコリアンタイムで登場していたかもしれない、雅子さま。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


これまで、皇室の伝統をことごとくぶっ壊して来られた雅子さま。
千家さん夫妻の晩餐会で、またまた、やらかしていらっしゃったんですねぇ。
(少し前の記事の紹介になりますが、お許しください。)

↓以下参考のため引用---------------------------
千家国麿さん、典子さん夫妻 晩餐会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000010-fsi-bus_all
SankeiBiz 10月9日(木)8時15分配信
 5日に挙式した出雲大社(島根県出雲市)権宮司、千家国麿(せんげ・くにまろ)さん(41)と高円宮妃久子さまの次女、典子さん(26)の結婚を祝う晩餐(ばんさん)会が8日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。皇太子ご夫妻をはじめ皇族方がご参列。安倍晋三首相ら三権の長らも合わせ、約60人が2人の門出を祝った。

 久子さまや祖父母の三笠宮ご夫妻も見守られるなか、首相が祝辞で「二人で力を合わせ笑いの絶えない明るい、温かい家庭を築いていかれることをお祈り申し上げます」と祝福。皇太子さまは乾杯のあいさつで、幼い頃の典子さんとバイオリンを演奏した思い出に触れて、「お二人にはこれからも力を合わせて素晴らしいハーモニーを奏でていっていただきたいと思います」と杯をあげられた。
↑ここまで---------------------------------------

この記事はコメント付きでした。(とってもとっても過疎ってますが)⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20141008-00000010-fsi-bus_all

まず、このすんごいお衣装にはびっくりしましたわ、ワタシ!!!
d0176186_0362396.jpg

安藤優子サン絶賛のオランダのドレスとこれと、
どっちが凄いんでしょうか。
さすが雅子さま!
どちらもおめでたい場をぶっ壊す、その破壊力は抜群でいらっしゃいます。

で、ですよ。
東宮夫妻は、どうやら宴に遅刻していたんですって・・・w(゜o゜)w
宴の開始時刻は18時、
皇太子ご夫妻が会場入りしたのは18時20分。
(分刻みの安倍首相は17時46分に到着されています。)
擁護派によると、主賓だから新郎新婦にエスコートされるのは当然とか主張されています。
でも。
黒田さんご夫妻の時は天皇皇后両陛下をはじめ、
みなさま着席でお迎えになってるんですけど?
d0176186_135091.jpg


それで、仕事でかの国と関わったことのある知人が言ってたんですけど、
状況的にもまさしくこれはコリアンタイムではないかと。
コリアンタイムっていうのは、
遅刻してくる側が格上で、約束通りの時間に登場するのが格下なんですって。
かの国の人は約束した時間になっても来ないし、
しかも全く謝らないで平気な顔で遅刻してくるし、
いつも待つ羽目になる側の身にもなって欲しいと思って、
前任者にワケを聞いて、呆れたと言ってました。
自分達は格上の地位にあるから、格下の相手を待たせることによって、
上下関係をはっきりとさせることが出来ると考えている、とのこと。
格上の自分達が登場してようやく打ち合わせが始まることを重要としている、と。
私もこれはまさしく、と思ったんですけどどうでしょうか。



そんなこんなで、
久子さまのいろんなチカラの賜物と言いますか、
出雲さんとのめでたいご縁組でしたけど、
東宮夫妻が絡むとケチがつくんですよね。
ま、高円宮夫妻が雅子さまを皇室にお招きされた、ということもあるので、
せっかくの宴にケチが付いても、仕方がないのかも、ですけど。

それにしてももどかしいですわ・・・。
こちらの方面では、
「三笠宮さんとこはええとこと縁組みしてはるなぁ、
清子さんにもなかったんやろか。
て言われているんですよね。(皇太子さまのとこもかなりワケありの外戚ですし。)
まさか今頃になって、ほらね、言わんこっちゃない、となるとは・・・。


先日の台風では、
京都にある、石清水八幡宮の鳥居が根元から倒れたんです。
おめでたいことだから!なんて、言ってたワタシですけど、
御嶽山のことも相当びっくりしたけど、
夫婦岩のこともかなりびっくりしたけど、
これはもう・・・。

結婚早々からいろいろと耳に入ることが「・・・!!」だった高円宮夫妻だけに、
韓国と近すぎるだけに、
どうしても、もやっとしてしまいますわ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-18 22:13 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise