<   2014年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

浩宮さまのとっておき、な!?サイン。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


「あららぁ・・・」(ほんまにあかんのやわ。)と思ったのは、
お察しビオラ(⇒皇太子さまのバイオリンとビオラ。)以来のことでございます。

↓以下参考のため引用---------------------------
664 :可愛い奥様@転載禁止:2014/04/28(月) 18:10:31.54 ID:999999999
ちょっと前に、『浩宮さまのとっておき会話』徳仁サインについて書き込みで、スキャンしました。
茶色の字と黒色の字と2つあって、茶色はアメリカ人らしい。そして黒の「こんにちわ」がNaruhitoサイン添え。

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5023792.jpg
昭和61年8月12日 宮城県の南蔵王山麓での第9回日本ジャンボリー大会で

茶色の字
Hello I am from America.
Lets have a fun time at this Jamboree.
Andy Ogaur
こんにちは!


黒色の字
こんにちわ.  Naruhito

引用元⇒皇室御一行様★part2771
↑ここまで---------------------------------------


どんなのかというと。
 ↓
d0176186_0511651.jpg


皇太子さま、26歳。
こんにちわ.
って・・・。002.gif

ニュースで「○○学会で皇太子さまは『英語』でスピーチをされました」って報道されるたびに、
それがどうかなさいました?と思ってたんですけど、英語云々の前に日本語が・・・!?
そうそう、オバマ大統領より年上なんですよねぇ、皇太子さまって。
いえね。別にオバマ氏がいい、ってわけじゃないんですけどね。



どうなる!?日本の皇室。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-28 23:59 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(13)

ガラスの腰から、あれこれ思うこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


こんな辺境ブログにもかかわらず、
あらしサンがようお越しになってまして、げんなりしておりました。
が、しかし。
今はそれ以上にげんなりなのが腰痛です。
で。私のガラスの腰痛は何からかといえば、介護によるものなんです~。

私の家族は身障者なのですが、重度で全介助が必要です。
発症してもう20年以上経ちますし、
慣れているとはいえ、やっぱり腰にくるんですよねぇ。
子供が育つのとは違って、病気が進行していくごとに、
出来ない事が一つずつ、増えて行きます。
いろんな事をあきらめながら、「ま、いっか!」って気持ちでないとやってられません。
でもって、介護する私たち家族もだんだんと年を重ねるとキツクなってきて、
腰がやられたりするんですね。
(私もやっぱり女性だし~♪)
入浴のほうは、数年前までは家のお風呂で入れていましたが、
介護中に靭帯損傷したのを機に、訪問入浴のお世話になってます。
(松葉杖での通勤も疲れました・・・)
あと、キツイのは介護タクシー。
高いわ、値上げするわ、で。
病院から帰宅する時だと、
ストレッチャーでの移動は一万円札が軽く二枚は飛んで行きます!
車椅子だと、往復で一万円札でお釣りが来ます♪(・・・って、小銭が、ですけど。)
みなさま、どうなさってるんでしょう???
(ちなみに私の家は市内中心部です。)

そうそう。
昨年春には、高収入のオトタケさんの甘えに腹が立ったものでした。
(イタリアンレストラン入店拒否の件で!→車椅子のイメージが変ってしまうのでは?
介護経験のない人でも誰でも健常者が助けるのは当たり前というあの考えは、
本当におかしい!と思います。
オトタケさんを抱えて2階のお店へ、って、
オトタケさんを抱えてて落とすかもしれないし、
オトタケさんを抱えて腰を悪くしたらどうするんでしょ。
TVでお見かけするたびに思いますわ~。
オトタケさんごと2階にある喫茶店に運ばれた方によると、
男性でも手がぷるぷる震えたそうですし・・・。
オトタケさんのあの100㎏するという車椅子を持ち上げるなんて、どれだけ大変なことでしょう。

我が家の場合ですが、フォローして貰うにも、
当日急に頼むと一人3千円(階段を5,6段下ろす間の数分間のみ)しますし、
事前に頼んだとしても、介添一人に付き2千円します。
せこく、私が居る時はその人件費を一人分ケチるわけでして、
それで、家の前の門までの石段を車椅子ごと持ち上げた時に、腰をまた悪くしたという次第です。
(何をしてるんだか・・・ですけど)
あ~!!介護ロボットが欲しい!!!
(希望:自分の体に装着して、軽々物を持ち上げられるタイプ)

そんなこんなで、もやっとしているところでのこの記事です。
↓以下参考のため引用---------------------------
介護職:低い賃金で疲弊 相次ぐ離職「仕事夢ない」
毎日新聞 2014年04月27日 08時38分(最終更新 04月27日 15時06分)
http://mainichi.jp/select/news/20140427k0000e040100000c.html
 過酷さの割に賃金が低いと指摘される介護職。政府も手は打ってきたものの、依然、他業種との格差は埋まらない。人材確保には、賃金アップか外国人の活用か−−。ここへきて国の姿勢も揺れている。【遠藤拓、佐藤丈一、中島和哉】 

 常夜灯がぼんやり照らす廊下を、おむつやタオル、ごみ箱を積んだ台車が行き来する。11日深夜。東京都葛飾区の特別養護老人ホーム(特養)「葛飾やすらぎの郷」に勤めて3年目、生活援助員の宮崎梓さん(22)の夜は長い。

 1フロアには約40人が入居する。大半は80〜90歳代で7割は認知症だ。同僚と2人、一晩で4回は巡回し、おむつを替え、トイレを介助し、体位を変える。消灯後も徘徊(はいかい)する人はいるし、繰り返し呼び出しボタンを押す人もいる。

 ひと息つけるのは午後11時の食事と2時間の仮眠の間だけ。「朝方トイレに行きたくなりそう。でも、呼ばないようにする」。そう気遣う女性入居者に、宮崎さんは「気にしなくていいんですよ」とほほ笑んだ。

 月4〜5回の夜勤日は、午後5時前から翌朝10時前までの勤務。しかし、この日は引き継ぎ書類の記入やシーツの交換に追われ、朝食にありつけたのは昼近くになっていた。

 ◇平均を9万円下回る

 正規職で介護福祉士の資格を持つ宮崎さんの月給は、手取りで約18万円。15万円を切るという同業の友人よりは「恵まれている」と感じる。とはいえ、介護労働者の賃金は他業種に比べて低い。全国労働組合総連合のアンケート調査(昨年10月)では、手当を除く正規職の平均賃金は20万7795円。厚生労働省調査の全産業平均(29万5700円)を約9万円下回る。

 長らく介護は主婦による家事労働とみなされてきた。職業としての確立が遅れ、低賃金から抜け出せない。介護労働安定センターによると、介護職の離職率は17.0%(2011〜12年)で、全産業平均(14.8%)を上回る。求職者1人に働き口がいくつあるかを示す2月の有効求人倍率は2.19倍。全産業平均(1.05倍)の2倍だ。
 「家族を養えないからな」。首都圏の介護施設に勤める30代の男性介護福祉士は、結婚を機にそう言って「寿退社」していく仲間を大勢見送ってきた。この道7年目。専門学校の同期80人のうち、続けているのは十数人。自身の手取りは初任給から2万円ほど上がり、ようやく月約23万円となった。が、同業の妻は初めて産んだ子の育休中。共働きでなければ生活は成り立たず、保育所を確保できるかが不安でならない。

 「仕事に夢を見られない。このままなら、なり手はどんどんいなくなる」

 日本海に臨む金沢市郊外の特養「やすらぎホーム」。入居する母(83)の昼食介助に隣の石川県野々市市から訪れる主婦(64)は通ううちに介護職員の疲弊を知り、入居者の家族と職員の処遇改善を求める署名に取り組むようになった。

 母親が入居したのは06年10月。脳梗塞(こうそく)で半身不随となり、食事、排せつなどすべてに介護が必要だ。感情が高ぶるとパジャマを歯で切り裂く。そんな母をてきぱき世話してくれる職員たちも、入居当初からの顔なじみは3人に1人ほど。慣れた頃にはいなくなるからだ。この主婦は訴える。「親の面倒を見るかのようにしてくれた職員が、どんどん辞めている。専門職にふさわしい給料が必要です」
↑ここまで---------------------------------------

ほんとに大変なお仕事なんですよね。
賃金アップを全面に押し出せばいいのに、この選択肢はこれいかに。
>賃金アップか外国人の活用か
なんだかなぁ?と思ったんですけど。
この上から目線な感じはどうなんでしょうか?
どうして、外国人は働いてくれるという考えなんでしょうか?
なぜに外国人という選択肢があると思えるのでしょうか?
大変なのは誰でも同じだと思いませんか?
外国人もこんなキツイ職場は嫌ですよねぇ。
重労働なのにお給料は安い、って聞きますし、
入浴介護の人もよく辞めて行かれてます。
20㎏もする浴槽を車から一人で担いで、
それから身体を持ち上げる機材やら色々と家に運んでセッティング、
入浴介護の後は浴槽を洗って、あれこれお終いして、
という大変さ。
我が家は1階で入れてもらっているのですが、
古い団地だとエレベーターがないところもあるそうで、
5階でも担いで上がられているんですよ~W(゜o゜)w

記事にある介護施設も、我が家がお世話になっている入浴介護も、
お給料を上げて、人材を増やして負担を減らすべきではないでしょうか。
とにかく、経営者が取り過ぎなんですよね。
中抜きを規制しましょうよ!
ほんとにこんなに大変なお仕事なのに、報われないなんておかしいと思います。
私なんて、たった一人の介護ですら腰痛になってるんですから・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-28 12:01 | つぶやき | Trackback | Comments(10)

愛子さまの記事が微妙な件。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


勝手にご提案されてて、なんだかなぁ?な内容なんですけど。(う~ん。)
「私たちが愛子さまに着て頂きたい服」
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1398124424523.jpg

で。
こっちの記事は、愛子さまの担任が黒田清子さんの同級生だから安心!っていうもの。
「愛子さまの担任が黒田清子さんの親友同級生」
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1398124479097.jpg

↓ちょっとかいつまんでみました。
・愛子さまの主管(担任)は黒田清子さんの同級生で、
佳子さまのクラスの主管も3年間務めた方。

・”成績ご報告”と呼ばれるもので、
主管は一人で東宮御所に参内し、皇太子ご夫妻とお話する機会も多い。
・ご両親から教育についての要望を伺うのも、主管の役割


東宮御所で、モンスターペアレント・雅子さまとお話しなければいけないんですよね。
要望も言われちゃうんですよね。
大変そう~(>_<)
皇后陛下が皇太子妃殿下でいらっしゃった時は「こうだった」って書いてありますけど、
ぜんぜん、違いますものねっ。
校外学習にも付いて来ちゃうんですよ~。
授業参観も両親揃ってべったり粘着ですよ~。
ほんとにお気の毒。

それ以外では、これも着になりますわ~。
>近日中には温水プールも改装されます
愛子さま。
わいわいプール以外のプールでも大丈夫なのかしら?
(わいわいプールのことはこちら⇒雅子さま。校外水泳に参加した愛子さまを見守る。


今どきの女子中学生のみなさまのツイ、楽しみですわ~。
初等科のようには行かないと思います。
頑張って!!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-22 22:20 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(8)

常陸宮ご夫妻、明治神宮を参拝に。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


常陸宮さま、お足元は大丈夫でしょうか?
いつも素敵な着こなしの華子さまが後ろ姿で、残念です。

↓以下参考のため引用---------------------------
常陸宮ご夫妻:昭憲皇太后没後100年 明治神宮を参拝
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20140422k0000e040198000c.html
毎日新聞 2014年04月22日 11時23分(最終更新 04月22日 12時26分)
 常陸宮ご夫妻は22日午前、明治天皇の皇后だった昭憲皇太后が亡くなって今年で100年となるのを受け、明治神宮(東京都渋谷区)を参拝した。

 明治神宮には明治天皇と昭憲皇太后がまつられている。モーニング姿の常陸宮さまと参拝服姿の常陸宮妃華子さまは本殿前まで進み、それぞれ玉串をささげて拝礼した。天皇、皇后両陛下は2日に参拝している。【真鍋光之】
d0176186_2156120.png

↑ここまで---------------------------------------

この記事だと、
他の皇族方は参拝なさっていないかのようでもありますけど、
天皇皇后両陛下と同日に皇太子さま、
そして、秋篠宮両殿下と眞子さまが、
本日は、常陸宮両殿下と、
皇族方も順番に参拝なさっているんですよね。

それにしても。
雅子さまは参拝しないままなんですよね。
皇太子妃という地位でありながら、どういうことなんでしょうか。
スキーへ行って滑ることが出来るというのに・・・。
3月下旬にスキーって、
雪焼けもハンパないですし、かなり体力がおありになるんですよね!

これで皇后になる気満々って言われましても・・・・。
一般庶民でも有り得ませんわ。
お墓参りも法事もしないなんて、かなりおかしいですから!
おかしいものはおかしい!
コツコツ、声を挙げて行きましょう!!


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-22 22:16 | 皇室 | Trackback | Comments(9)

STAP現象(すたっぷげんしょう)とは・・・!?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ



↓些細さんの会見前から、あちこちで見掛けるようになったもの。

38: 名無しさん 2014/04/14(月) 21:42:37.43 ID:999999999

STAP現象(すたっぷげんしょう)
1  細胞を酸に浸けると光って死ぬこと
2  1の現象を万能細胞によるものだと誤認妄信すること
3  2の結果、新発見だとして特許を申請しネイチャーに論文を投稿すること
4  2の結果、新発見だと派手に記者会見しiPS細胞の誤情報を流布し貶めること
5  4のiPS細胞の誤情報を後でこっそりホームページから削除し公に謝罪も訂正もしないこと
6  自らの博士論文からスキャンした画像を加工し3のネイチャーの論文に掲載すること
7  6の博士論文の大半がコピー&ペーストだということ
8  悪意がなければ不正ではないと屁理屈を捏ねること
9  不正に気が付いてもSTOPできず国からの予算が止められそうになって慌てふためくこと
10 細胞生物学の歴史だけでなく科学そのものを愚弄すること





[笹井氏の会見に対する反応: 狭まる笹井包囲網]

2ch 生物板での反応:
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/life/1397706278/28
 「昨日の笹井氏の会見は全くまともな反論になっていない。ただのこけおどし。 」

岸輝雄・ 東京大名誉教授・理研「研究不正再発防止のための改革委員会」委員長の反応:
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1803S_Y4A410C1CR8000/
  笹井芳樹氏の責任について「(理研の小保方晴子氏と)同等の責任を持つべきだ」
  と批判した。改革委は理研に対し、共著者の責任を明確にするよう求めていく方針。
  …
  実験ノートを見ていないと発言したことに関し「一緒に出したことが大事で、ある
  部分は知ってるが、ある部分は知らないということは普通はあり得ないだろうと思
  う」と苦言を呈した。

大隅典子・東北大学教授・日本分子生物学会理事長のコメント:
http://nosumi.exblog.jp/20586616/
 「以上のような可能性を総合的に判断すると、
  「STAP細胞が無くても十分説明できる現象である」と考えられます。」

吉村昭彦・慶応義塾大学教授のコメント:
http://new.immunoreg.jp/modules/pico_boyaki/index.php?content_id=350
 「現在のところキメラや幹細胞でTCR再構成もBCR再構成も見つかっていないので
  STAP現象があるという積極的な根拠はなく、むしろ『ない』と考えたほう常識的である。」

著者らの公表したゲノムデータを解析し、疑義を指摘した kaho 氏のコメント:
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=629003&cid=2583602
 「作成日時によってその時々の「STAP細胞」があるかのようです.
  そうであれば他の幹細胞と一致しないのは当然だと思います.
  「STAP細胞」と同じ名で呼んでいながらその性質は日々変わることになりますから.」



そうそう。こちらも以前に話題になってたもの。
オボちゃん、キョドる。




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-21 18:22 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(0)

韓国旅客船沈没事故。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


こんな事故での発表も捏造しちゃうなんて、
ほんとに驚くことばかりです・・・。
早く救出を、と願う家族にこれはないですよね。
↓以下参考のため引用---------------------------
<韓国旅客船沈没>救助員やヘリの動員数も全然違う・・乗客家族が現場の状況暴露、「これが大韓民国の現実」―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000004-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月19日(土)3時27分配信
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故で、行方不明となっている乗客らの家族が18日午前、現場の状況を暴露し、当局による捜索活動を加速させるため、政府に圧力をかけるよう国民に求める文書を発表した。韓国・亜州経済の中国語電子版が18日伝えた。

文書を発表したのはセウォル号に乗っていた修学旅行の高校生の父母らとみられる。文書では16日に事故の知らせを聞いて父母らが現場近くにある珍島を訪れた時、まだ現地に対策本部がなかったことや、16日夜に父母らが民間の潜水士と共に現場に行こうとしたが、海洋警察に阻止されたことなどを暴露。

また、家族らは悪天候でも捜索作業の継続を望んだが、海洋警察は「海の状況が悪すぎる」「捜索関係者の命が危険にさらされる」と繰り返すばかりで、父母らの「現場に行きたい」との要望も完全に無視した、と指摘した。

さらに、17日になってようやく現場海域に行ったところ、現場にいる救助作業員は200人に満たず、出動しているヘリコプターは2機、軍艦も2隻など、説明されていた動員数との間に大きな差があったことなども明かした。当局は救助作業員を555人ヘリは121機と説明していたという。

家族らはこの文書を、「国民の皆さん、これが大韓民国の現実です。子供たちを救うため、私たちを助けてください」との言葉で締めくくった。

(編集翻訳 恩田有紀)
↑ここまで---------------------------------------

ところで。
何かあるたびに恒例の技をかけるお国柄だけに、やはり出ましたわ・・・。
ここからどうやって日本のせいにされることやら。

↓以下参考のため引用---------------------------
【韓国】日本のマルエーありあけ横転事故、「セウォル号沈没事故」と似ている
セウォル号の沈没事故によって、去る2009年に日本で発生した旅客船ありあけの事故が
再照明を浴びている。

『ありあけ沈没事故』は、去る 2009年11月13日に発生した。日本の三重県沖合で7000㌧
級のカーフェリーありあけが右に90度近く傾いて沈没したのだ。

旅客船の左舷後部が強い波を受け、船に積載されていたコンテナや車などの貨物約
2400㌧が瞬時に片側に傾き、船がバランスを失って座礁した事故だった。

当時、事故を起こしたありあけは、セウォル号を韓国に販売した『マルエーフェリー』所属
の旅客船
だった。

セウォル号とありあけを建造した造船所も同じだ。セウォル号は去る1995年に建造されて、
ありあけは1年後に作られた。

また、セウォル号とありあけは大きさや重さ、速度などの設計と機能がほとんど類似して
いる
事が分かった。

ありあけの消息に接したヌリクン(ネット使用者)たちは、「セウォル号の沈没はありあけ
の事故と本当に似ているのか?」、「ありあけとセウォル号の沈沒事故、どこか似ている」、
「ありあけ、セウォル号の沈没の前にすでに起きていたんだ」、「ありあけ、セウォル号の
沈没事故、切ないです」、「セウォル号沈没、犠牲者方々安らかに・・・」などの反応を
見せた。

ソース:NAVER/韓国経済(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=015&aid=0003070571
引用元:http://awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1397883097/
↑ここまで---------------------------------------

ちょっとちょっと。
人災と天災と比べてどうするねんっ。
ってか、ぜんぜん、比べられませんけど!?
--------------------
船舶事故調査報告書
(東京事案)
2 フェリーありあけ船体傾斜
http://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2011/MA2011-2-2_2009tk0012.pdf
--------------------


こちらの記事では、そこのところがきちんと書かれていました。
どうよ、この違い!って思いますわ。
↓以下参考のため引用---------------------------
旅客船沈没:09年に日本で同様の事故、死者はゼロ
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/19/2014041900438.html
フェリー「ありあけ」、荷崩れで沈没
セウォル号と同じ林兼造船が建造、船体が大きく傾くなど状況も類似
日本で関連マニュアルを変更する契機に

記事入力 : 2014/04/19 10:22
2009年11月13日、マルエーフェリー(鹿児島県)が運航するフェリー「ありあけ」が、東京から沖縄に向かう途中、三重県沖で沈没した。マルエーフェリーは「セウォル」号がかつて日本で「フェリー・なみのうえ」として運航されていた当時の運航会社でもある。「ありあけ」は、「なみのうえ」を建造した林兼造船が、同船と同時期に建造した。排水量は、セウォル号(6825トン)に比べやや大きい7910トン。旅客定員は426人だが、沈没当時は閑散期だったため、乗客はわずか7人だった。乗組員は21人で、コンテナ・自動車など3249トンの貨物を積んでいた。「ありあけ」は、09年11月13日午前5時ごろ、6.9メートルの高波を受けて船体が急激に傾いた。これで貨物の固定が解けてしまい、大型コンテナが荷崩れを起こした。最終的に「ありあけ」は90度近く傾いた状態で漂流、沈没した。最初に傾いた原因は異なっても、その後の経過はセウォル号の事故とよく似ている、というのが専門家らの見方だ。

 しかし「ありあけ」の事故では人命被害は発生しなかった。船が傾くと、船長はマニュアルに従って海上保安庁に救助を要請した。乗組員は、衝撃で船体がゆがみ、客室のドアが開かなくなる恐れがあると考えて、乗客らを客室から避難させた。船が大きく傾いていたため脱出は容易ではなく、消防用のホースをロープ代わりにして乗客を甲板に引っ張り上げた。甲板に待機していた乗客らは、およそ2時間後、ヘリで救助された。乗客が救助された後、乗組員が順番にヘリに乗った。最後まで船を守った船長・1等航海士ら6人は、浸水が続いたため、救命ボートを降ろして海に飛び込んだ。この6人も全員救助され、死者は1人も出なかった。

 国土交通省は1年以上かけて事故原因を調査し「フェリーが波の衝撃で右舷に25度ほど傾き、固定の解けた貨物が片側に崩れて復元力を失った。同様の事故はいつでも起こり得る」という結論を下した。事故後の2011年5月、国土交通省は▲強力な固定装置の設置▲管理マニュアルの作り直し―などを海運業界に指示。客船は一般の商船に比べ重心が高く、いったん傾いてしまうと脱出は困難という点を考慮し、貨物の積載や固定装置の設置には特に注意すべきとした。

東京= 車学峰(チャ・ハクポン)特派員
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
↑ここまで---------------------------------------

日本と比べなくても、同じような事故があったじゃないですか。
その「西海フェリー号」の事故のことが書かれている記事がこちらに。

↓以下参考のため引用---------------------------
<韓国旅客船沈没>過去にも大きな海難事故…その主な原因は
http://japanese.joins.com/article/294/184294.html?servcode=400§code=430
2014年04月17日13時50分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment 13hatena0
16日に発生した旅客船「セウォル号」沈没事故は、約20年前に全羅北道扶安郡蝟島付近の海上で沈没した「西海(ソヘ)フェリー号」の事故を連想させる。現在の状況を総合すると、事故の原因や被害の規模が似ている。

西海フェリー号は1993年10月10日、悪天候にもかかわらず出港した。しかし3、4メートルの波のため運航が難しくなると、蝟島に回航しようとし、その過程で船体が傾き、転覆した。定員221人の船に約360人が乗船し、292人が死亡した。船舶の航路を決める航海士が休暇のため同乗せず、安全要員がわずか2人しかいなかったことも明らかになった。予想された人災という非難が殺到し、“安全不感症”が社会問題として台頭した。

87年6月、慶尚南道巨済郡南部面ダポ里の海上で、観光客86人を乗せて海金剛を観光した後、統営に戻っていた木造遊覧船「極東(ククドン)号」が火災で沈没した。27人が死亡し、8人が行方不明となった。機関室のエンジンの過熱が原因だった。価格が高い船舶用のエンジンではなく、安い中古バス用のエンジンを使ったのが禍根だった。事故の遊覧船の機関士は無資格者で、エンジンの故障も多く、事故の1カ月前にもエンジンを修理していたことが分かった。

70年12月、済州西帰浦港を出発し、釜山港に向かう途中に沈没し、323人の死者を出した「南営(ナミョン)号」の事故も典型的な人災だ。南営号は当時、船の使用年数が2年にすぎなかったが、多くの人と貨物を乗せた。定員302人の船に338人が乗った。貨物も積載定量の4倍の160トンも積んだ。当時、海洋警察は南営号が沈没直前に発信した緊急救助信号(SOS)を受信できなかった。一部の乗客は氷点下の海で凍死した。この事故を契機に73年12月、旅客船運航管理制度が導入された。
↑ここまで---------------------------------------


何でも日本のせい!というお国柄だけに、
日本製フェリーだったから、の他には、
修学旅行は日帝時代お悪しき慣習であり一度に人が動くから事故が起こった、
というものまであるではないですか。
ほんとにもう・・・。

↓なるほど!な解説をどうぞ。
船はどうして波で傾いても元に戻るのでしょうか。
http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/fukugen.html


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-19 21:56 | 韓国 | Trackback | Comments(13)

もっと報道して欲しいと思う、皇室のニュース。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今週、園遊会がありましたね~。
華やかな女性皇族のお姿、もっと多く拝見したいもの。
例のあの方のことを温かい目で見守る時期はとうに過ぎたと思いますし、
もう、配慮しなくてもいいんじゃないかと思いますけど!

↓以下参考のため引用---------------------------
両陛下、羽生選手らねぎらう=眞子さまが初めて園遊会に
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201404/2014041700508&g=soc
 天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が17日午後、東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた。ソチ五輪フィギュアスケート金メダルの羽生結弦選手やスキージャンプ個人ラージヒルで銀、団体で銅メダルの葛西紀明選手ら約2000人が出席し、両陛下と皇族方が声を掛けて回られた。
 天皇陛下から「震災に遭われてから苦労多かったんじゃないですか」と話し掛けられた仙台市出身の羽生選手は、「たくさんの方々に支えられてスケートができているので本当に幸せだなと思っています」と応じた。その後、記者団から五輪とどちらが緊張したか問われた同選手は「こちらの方が緊張しました」と笑顔を見せた。
 葛西選手は首に掛けた二つのメダルを両陛下に見せ、「みんなで力を合わせて取ることができました」。天皇陛下が「ずいぶん長いんでしょう」と尋ねると、「33年ですかね。支えてもらったので41歳までやることができました」と答えた。

 東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城県南三陸町の佐藤仁町長らも出席。皇族方では、秋篠宮ご夫妻の長女で3月に国際基督教大を卒業した眞子さま(22)が初めて出席した。(2014/04/17-18:55)
↑ここまで---------------------------------------
d0176186_137134.jpg
たおやかなお姿の眞子さま。
d0176186_137204.jpg
そこにいらっしゃるだけで春を感じさせる秋篠宮ご一家。
d0176186_1395336.jpg
女性皇族のみなさまがお揃いだと、後ろ姿だけでも華やかですよね。
もっともっと報道しましょうよ~。
すぐそこにお住まいの例の方は、ゲレンデや子供の行事と違って、
園遊会という素晴らしいこのような場がご負担だとおっしゃってますし、
配慮も何も、もういいじゃないですか。
毎回出席しては色々とやらかしている痛いご両親こそ、遠慮すべきだと思いますわ。
またですか!と呆れることばかりですしねぇ・・・。
 ↓
>お肉のお料理の辺りに群れていたそうですね。
>出席者に、「ようこそいらっしゃいました」と挨拶するそうだ。


秋篠宮眞子さま 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d4?p=mko225&d=d4_dd


明治神宮を参拝になられた秋篠宮両殿下と眞子さま。
これぞ、皇族ですよね~。

↓以下参考のため引用---------------------------
< 2014年4月18日 12:14 >
 秋篠宮ご夫妻と眞子さまが明治神宮を参拝された。
 18日朝、秋篠宮ご夫妻と長女の眞子さまは、明治天皇とその后(きさき)の昭憲皇太后がまつられている明治神宮を参拝された。これは今月11日、昭憲皇太后が亡くなってちょうど100年を迎えたことにちなむもの。秋篠宮さまはモーニング姿、紀子さまと眞子さまは参拝服で、本殿に玉串をささげ拝礼された。
 先月、大学を卒業した眞子さまは今後、公務を中心に活動することを明らかにされている。
↑ここまで---------------------------------------
秋篠宮ご一家の神々しさは、
常日頃から精進なさっているからこそ、ですよね。
改めて思うことは、ざわつくことがあっても、
安心していられるのは秋篠宮ご一家がいらっしゃるからなんだなぁ、ということ。
もっと、報道して欲しいですわ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-19 21:53 | 皇室 | Trackback | Comments(8)

共著者、笹井サン。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


笹井サン、ダメ出し入りましたね。
↓以下参考のため引用---------------------------
「共著者としてあり得ない」=理研改革委の岸委員長―笹井氏「ノート見てない」で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000101-jij-soci
時事通信 4月18日(金)16時6分配信
 STAP(スタップ)細胞の論文問題で16日に記者会見した理化学研究所の笹井芳樹副センター長が、小保方晴子研究ユニットリーダーらの実験ノートや生データをほとんど見ていなかったと発言したことについて、有識者でつくる理研改革委員会の岸輝雄委員長は18日、「共著者なのだから普通はあり得ないという気がする」と話した。
 東京都内で開かれた改革委の第3回会合後、記者会見で個人の見解として述べた。共著者の責任をめぐっては「委員の中で意見が分かれており、(中心の研究者と)同等に責任を持つべきという考え方と、役割分担に相当する責任という考え方がある。私は前者に近い」という。
 岸委員長は笹井氏について「実験ノートとかを知らなかったというのは、あまり強調すべきことではない」と述べ、重要な発見を世に問う論文の共著者としては不適切との考えを示した。 
↑ここまで---------------------------------------

いやほんと。
STAP細胞の存在は確かだと言い張っているのに、
実験データを見ていない、という矛盾。
何を持ってSTAPが存在すると主張しているのでしょう?


↓これはもう・・・という例の画像を再び。
http://i.imgur.com/EFEkGtz.jpg

疑惑論文2: Nature Letter
http://stapcells.blogspot.jp/2014/02/nature-letter.html

続きを読む。
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-18 23:02 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(5)

いつの間にやらSTAP現象に・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


笹井氏の記者会見には、呆れるやらイラっとするやら。
何がSTAP現象なんだか・・・。
幸せな科学の信者の方やら、
擁護派の方々とはきっちりと線を引いて、
バッサリと否定しましょう。

ぜひとも、お読み頂きたいと思う記事をご紹介します。

早い段階で声明を出された分子生物学会の理事長、
大隅典子東北大学大学院医学系研究科教授のブログ。
STAP細胞を前提にしないと説明できない?
http://linkis.com/bit.ly/6NRlk

笹井氏に反論する〜現段階でSTAP細胞は「科学的信ぴょう性ゼロ仮説」である
http://blogos.com/article/84689/

↓遺伝子発現パターンについての疑問点は既にこちらで言われています。
http://linkis.com/bit.ly/6NRlk


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-18 00:08 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(2)

分かりやすいと評判の記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


某有名ブロガーさんの擁護では、
「論文に嘘があったかなかったか」とか、は論外とおっしゃっています。
で。
有名ブロガーさんだけに、約8万人の方がブログを訪問されたとあり、
「いいね」クリックも4万4000件です。
ほんとにいいの?と思いませんか?
化学者からの説明は聞き入れらないのでしょうか?


↓確かに、こちらは分かりやすいと思います。(以下、一部抜粋転載させて頂きます。)
STAP細胞の「不正」とは何だったのか
http://blog.livedoor.jp/route408/archives/52144365.html
>科学者は十中八九――いや99.9%そうだと思っていても、完全な確証がない限りは決して「断言」はしません。
>(逆に言えば、やたらに断言する「科学者」は怪しいと見るべきです)


論文はちょっと取り違えたかもしれないけど、STAP細胞があるのならいい!
という擁護の方にも分かりやすく例えて問いかけられています。
>・「記事の書き方はまずかったが、それは枝葉のことでしかなく、事件の真相を追うことが本質だ」という主張に賛成できるか?

ぜひぜひ、お読みになって!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-15 12:30 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(12)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る