<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

即位式にご出席のお二人。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

お元気そうです。よね?

皇太子ご夫妻、即位式出席 雅子さまもロングドレスで
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130430/Kyodo_BR_MN2013043001002450.html
共同通信2013年4月30日 21時32分 (2013年4月30日 22時32分 更新)
 【アムステルダム共同】オランダを訪問中の皇太子ご夫妻は30日午後(日本時間同日夜)、新教会でのウィレム・アレクサンダー国王(46)の即位式に出席された。即位式には政府や議会の要人のほか、欧州や中東、アジアなど約20カ国の王族、国連関係者らも参列し、ご夫妻はドレスコードに従い、それぞれ勲章を着用したえんび服、ロングアフタヌーンドレス姿。式では新国王が壇上に立って、即位に当たって宣誓。
↑ここまで------------------------------------------

↓こちらは、
みなさまの温かい目?に見守られながら、皇太子ご夫妻。


女王陛下招待による晩餐会のご様子。動画もあります。
↓アムステルダム国立 美術館にて。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2316740/Charles-Camilla-attend-Queens-abdication-party--unfortunately-Dutch-one.html

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-30 23:20 | 東宮家。雅子さま。

オランダでも注目・・・?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今朝のTVは「雅子さま。」の話題でした。

政府専用機は素晴らしいと改めて思った、
センターが雅子さまの画像です。
d0176186_13115647.jpg


■ オランダ日程 ■
↓こちらは欠席です。
2013年4月29日(月)
20時から22時30分
アムステルダム国立 美術館にて女王陛下の招待による、オランダ王室及び各国王族と外国使節団のディナー。

↓出席予定は以下2つ 合計3時間(移動時間除く)
2013年4月30日(火)
14時から15時30分
両院合同議会での国王の宣誓及び即位式が新教会で執り行われる。国王が演説と宣誓を行う。
合同議会議長フレッド・デ・グラーフが演説及び厳粛に宣言、国会議員、アルーバ島、キュラソー島、セントマーティン島の議員も宣誓または承認をする。

16時30分から18時
アムステルダム王宮にて各国王室、外国使節団、要人、国会議員、アルーバ島、キュラソー島、セントマーティン島の議員、
王国閣僚、アルーバ島、キュラソー島及びセントマーティン島総督及び首相並びに外交団を招き、レセプション。



日本国の皇太子妃殿下は、あちらでもニュースになってます。
Japan's Crown Princess Masako goes to Netherlands on 1st official trip abroad in 11 years
http://www.windsorstar.com/life/Japans+Crown+Princess+Masako+goes+Netherlands+official+trip/8306537/story.html

日本でのいろいろな記事も取り上げられていますから、
これからもニュースになりそう。
良いニュースでありますように・・・。

↓この機会に。ウィキペディア英語Ver雅子さまもご紹介。
http://en.wikipedia.org/wiki/Crown_Princess_Masako

こちらにはラドクリフ大学に入学したことも書いてあります。

日本のマスコミから「雅子さまはハーバードだから~」と何かと言われるのも、
ストレスなのかもしれませんよ?

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-29 19:40 | 東宮家。雅子さま。

昭和の日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今日は、昭和の日です。

日本国民を想って下さった昭和天皇のお言葉は多くありますが、
公害病についてのお言葉をご紹介させて頂きたいと思います。

昭和天皇
昭和45年(1970年)9月16日のお言葉
(那須ご用邸での記者会見)
「日本の経済、国民の富が豊かになるように経済を発展させなければならないと思うが、
公害は日本から追放しなければならない。
 ・・・(中略)・・・
痛ましい病気も発生していると聞くので、
万国博のテーマでもある『進歩と調和』の言葉通り実行してほしいと思います。」


武蔵野御陵で昭和天皇は、今、
どのように思われているのでしょうか。



まさか、二十数年後に・・・。
まさか、日本国民への関心がことさら薄くていらっしゃるなんて・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-29 18:12 | 皇室

お気を付けて!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

安倍首相、ロシア中東歴訪へ出発
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20130428/Jiji_20130428X636.html
時事通信社2013年4月28日 15時36分 (2013年4月28日 23時39分 更新)

 安倍晋三首相は28日、ロシア・中東歴訪の最初の訪問国、ロシアに向けて政府専用機で羽田空港を出発した。30日にサウジアラビア、5月1日にアラブ首長国連邦(UAE)、同2日にトルコを訪れ、経済や政治・安全保障、文化交流など幅広い分野で関係強化を図りたい考えだ。

 首相は28日夜にモスクワ入り。29日にクレムリン(大統領府)でプーチン大統領との首脳会談に臨む。30日にサウジのサルマン皇太子、5月1日にUAEのムハンマド皇太子、同3日にトルコのエルドアン首相と会談する。 
↑ここまで------------------------------------------

↓写真付きで紹介されています。
GW首相外遊:経済界が大規模同行団 商機拡大へ協調

ところで。
政府専用機JF001は安倍首相です。
そりゃそうですよね。

http://www.mod.go.jp/
平成25年4月26日
防衛省

 内閣総理大臣のロシア・中東諸国訪問に当たり、平成25年4月28日(日)から同年5月4日(土)までの間、政府専用機の運航を実施します。

(参考)
政府専用機運航日程(日本時間による)

4.28(日) 東京国際空港 発 → ロシア(モスクワ) 着
4.30(火) ロシア(モスクワ) 発
5.1(水) サウジアラビア(ジェッダ) 着
サウジアラビア(ジェッダ) 発 → アラブ首長国連邦(アブダビ) 着
5.2(木) アラブ首長国連邦(アブダビ) 発
5.3(金) トルコ(アンカラ) 着
5.4(土) トルコ(アンカラ) 発 → 東京国際空港 着


今回、もう一機のJF901は、
アムステルダムへ行く機体はずっとアムステルダムにいるのではなく、
モスクワ~アブダビまで首相機と同行するのです。
その後アムステルダムに戻り、
皇太子さまを乗せて帰国する、という働きもの♪

安倍首相、こちらの式典に出席されてからの出発でした。

首相「希望と決意を新たに」…主権回復記念式典
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130428-OYT1T00380.htm
 政府は28日、サンフランシスコ講和条約が発効し、日本が主権を回復したことを記念する「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」を東京・永田町の憲政記念館で開催した。

 式典は、第2次世界大戦後の連合国による占領を脱して主権を回復した1952年4月28日の同条約発効から61年を迎えたのに合わせて開かれた。安倍首相は式辞で、「私たちがたどった足跡に思いをいたしながら、希望と決意を新たにする日にしたい」と式典の意義を強調した。

 政府が同条約の発効を記念する式典を開催するのは、52年5月3日以来。今回の式典には天皇、皇后両陛下をお迎えし、衆参両院議長、竹崎博允最高裁長官、国会議員ら約400人が出席した。
(2013年4月28日20時28分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

こちらの記事で、天皇皇后両陛下のお姿に胸が痛みました。

頸椎症がお辛いと報道されてから、
お休みになられたのはほんの少しでしたし、
お体が心配です。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-28 23:40 | 気持ち

雅子さま、オランダに出発なさいました。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

コメント付き記事を二つ、昨日と本日のものをご紹介です。
(どちらのコメントも、注目の「私もそう思う」点が多いこと・・・。)

↓以下参考のため引用------------------------------
オランダ王室、ご夫妻を歓迎=雅子さま、メーン行事出席へ-28日出発〔深層探訪〕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130427-00000020-jij-soci
時事通信 4月27日(土)8時33分配信

 皇太子ご夫妻は28日午後、オランダ新国王即位式出席のため、東京・羽田発の政府専用機で同国に向け出発される。10年4カ月ぶりの外国公式訪問に臨む雅子さまは、メーン行事の新国王即位式とお祝いのレセプションに出席予定。今回の訪問が公務本格復帰の転機になればと、宮内庁幹部はそろって期待を寄せる。

 ◇体調に依然「波」
 「2人で訪問するので準備をしてください」
 皇太子ご一家のお世話をする責任者の小町恭士東宮大夫が、皇太子さまから決意を伝えられたのは、出発まで2週間を切った14日の週に入ってからだったという。
 オランダからは3月初めに外交ルートを通じてご夫妻に出席の打診があり、同月上旬までの返答を求められていた。しかし、雅子さまが長時間の移動や重要行事出席の負担に耐えられるかどうか結論が出ないうちに、4月1日に正式な招待状が届き、11日には風岡典之宮内庁長官が「一刻も早く決めていただきたい」とご夫妻に早急な決断を求めた。
 17日にようやくご夫妻での訪問が固まり、閣議了解を得たのは19日。両陛下や皇族の外国訪問は約1カ月前に閣議で正式に決まるのが通例で、ぎりぎりの調整となった。
 同庁関係者によると、雅子さまは2006年8月にご一家をオランダに招待してくれたベアトリックス女王の退位に際し、謝意を伝えたいと、今回、同国訪問を希望した。当初からご夫妻での訪問を望んでいた同国王室は、強い歓迎の意を示したという。
 当時、同国大使だった小町大夫は「良かった」と安堵(あんど)する一方、雅子さまの体調について「波があり、直前まで見守る必要がある」と指摘。同行する主治医の大野裕氏ら医師団の助言で、出発前や現地入り後に予定を変更する可能性もあるとの見方を示した。

 ◇「お世継ぎ」優先の日々も
 療養10年目に入った雅子さまは、元外交官として国際親善の公務に意欲を示していた。前回の外国公式訪問(02年12月)前の記者会見では、結婚前は外国に行く機会が頻繁にあり、「生活の一部となっておりました」と振り返り、「外国訪問が難しい状況は、適応することに大きな努力が要った」と心情を吐露した。
 その後、公務と育児の両立から疲れがたまり、03年12月、帯状疱疹(ほうしん)を発症して療養入り。同庁は04年7月、適応障害の病名を公表した。
 同年5月の皇太子さまの「人格否定」発言をきっかけに、ご夫妻との意思疎通をめぐって宮内庁に批判が相次いだ。
 湯浅利夫長官(当時)は05年4月、退任の記者会見で、ご夫妻での外国訪問が実現しなかったことに関連し、「お世継ぎ問題」を重視せざるを得なかったとの事情を明かした。
 雅子さまは今年に入り、1月にボランティアで皇居などを清掃する「勤労奉仕団」を4年半ぶりにねぎらうなど回復の兆しも見られるが、泊まりがけの地方公務は10年1月の兵庫訪問以来なく、今月18日の春の園遊会も欠席した。
 今後の公務について、小町大夫は「いっぺんに全てのことをおできになれるわけではない」と、慎重姿勢を示すが、風岡長官は「こういうお出ましが少しずつ増えることを願っている」と話している。

◇皇太子ご夫妻オランダ訪問日程
4月28日午後 東京・羽田空港を政府専用機で出発
(以下現地時間)
      夜 アムステルダムに到着
  29日 夜 ベアトリックス女王主催晩さん会
  30日午後 オランダ新国王即位式
        王室主催レセプション
      夜 水上行事
        王室主催夕食会
5月 1日午前 新国王夫妻主催朝食会
   2日午後 アムステルダムを政府専用機で出発
(以下日本時間)
   3日午前 東京・羽田空港に到着
最終更新:4月27日(土)8時33分
-------------------------------------------
皇太子ご夫妻、オランダに出発=新国王即位式出席へ―雅子さま、笑顔で政府専用機に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000043-jij-soci
時事通信 4月28日(日)15時14分配信
 皇太子ご夫妻は28日午後、オランダ新国王即位式出席のため、羽田空港発の政府専用機で同国の首都アムステルダムに向けて出発された。療養中の雅子さまの外国公式訪問は10年4カ月ぶり。帰国は5月3日。
 午後3時前、空港に到着した皇太子さまは紺、雅子さまは白のスーツ姿。見送りに訪れたオランダのファン・フォレンホーヴェン駐日大使夫妻、竹崎博允最高裁長官、風岡典之宮内庁長官ら一人一人に笑顔であいさつし、大使夫妻とは握手を交わした。タラップを上ると、最上段で一礼して政府専用機に乗り込んだ。
↑ここまで------------------------------------------

体調に波があることも含む記事と、
笑顔の記事と。

記事の内容について、解釈は人それぞれだと思いますが、
「体調に波があり、なかなかご旅行訪問を決められなかったのですね。
大丈夫なのでしょうか?・・・と心配していたら、笑顔の記事でしたね。」
(では?)

ところで。
お写真を拝見してびっくりしました。
笑顔に、ではありません。

東宮には、そっとお伝えする方が周囲にいらっしゃらないということ?

笑顔のご夫妻、御髪のピンと共に。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-28 23:20 | 東宮家。雅子さま。

小塚選手のインタビュー記事がありました。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

思っていたよりも早い復帰戦でのガルデナ杯優勝!
お見事♪小塚選手の記事です。

↓以下参考のため引用------------------------------
小塚、ソチヘ自信 米で2カ月半 長期合宿入り
http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2013042702000236.html

 フィギュアスケート男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)が今月25日から米国・デトロイトに渡り「これまでで一番長い」という2カ月半の合宿に取り組んでいる。ソチ五輪を目指すシーズンへ。足の痛みに苦しんで全日本選手権で5位に終わり、6季ぶりに世界選手権の出場を逃した今季からの巻き返しを図る。 (海老名徳馬)

 今季は股関節の痛みに悩まされた。シーズンが進むにつれて影響が大きくなり、昨年12月の全日本選手権の前は「病院を駆け回っていて、練習していなかった。それが一番の失敗の原因」。本来の出来とは程遠い滑りしか見せられなかった。

 磁気共鳴画像装置(MRI)やCTスキャンなどの検査を重ねたが、原因がわかるまで時間がかかった。大腿(だいたい)骨を支える骨盤の関節が先天的に浅く「3、4年前に支える部分を骨折したことがある。痛くなかったけれど、去年からハードに練習して疲れると痛むようになった」。かばって滑るうちに、右足甲も痛めていた。

 本来は治すために手術が必要だが、半年ほど滑れなくなる。「まだスケートがしたいし、強い気持ちで乗り切れる、と自分で判断した」。手術はせず、体の調子を見ながら練習する道を選んだ。

 これまでは週2回程度だったマッサージを、毎日必ず受けるように。新たなスケート靴を特注するなど、体への負担を減らす方法を探ってきた。

 4月初めには復帰戦となった国際大会で優勝。来季のショートプログラム(SP)の振り付けも済ませ「いつも結構足にくるけれど、最後まで動けた。痛みのボーダーラインを突破しない状況をつくれば大丈夫」。綿密なケアを受ければ、調子をコントロールできるという手応えを感じている。

 来季のSPは「骨組みはできた。練習していて楽しいプログラム」。フリーは今季と同じバイオリン曲「序奏とロンド・カプリチオーソ」を使う。「五輪シーズンはドタバタするので、最初につくったときから考えていた。ただつなぎをもう少し入れたり、変わった感じにしたい」とイメージは出来上がっている。

 ソチ五輪の日本男子出場枠は三つ。「実力的に難しい状況ではない。失敗したら絶対無理というのは去年の全日本で感じたけれど、失敗さえしなければ大丈夫」。レベルの高い代表争いにも、自分の力を信じる気持ちは揺るがない。新しいシーズンへの準備は着々と整っている。
↑ここまで------------------------------------------

足の痛みとお付き合いしながらソチへ挑戦なんですね。

2年前のシーズン。
小塚選手のフリー、フランツ・リストは圧巻でした。
振付は、マリーナ・ズエワさん。
「ピアノ協奏曲第1番」は私の大好きな曲なので、
聞くたびに、小塚選手のあのプロが目に浮かぶようになりました。
クラッシックが似合う、技巧派なんですよね。

フリーのロンド・カプリチオーソ♪
今季のプロが更に作り込まれると思うとワクワクします~。

心に残る名プログラムがまた見られる時を楽しみに。
ソチへ行けますように。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-27 19:45 | 気持ち

雅子さま、ダイエットなさいました?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

外戚のご両親とは頻繁にお会いになっていることですし、
オランダへ行くことにここまでご執着されるなんて、
本当に理解出来ませんが・・・。

↓こちらによると。ダイエットにお励みになられていたご様子です。

続きを読む
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-26 23:57 | 東宮家。雅子さま。

オランダ旅行が、過去の事を炙り出すことに・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

このところ、いろいろと取り上げられている雅子さま。
相変わらずの擁護記事や妄想プリンセス物語などもありますが・・・。

もちろん、どのように受け止めるのかは、人それぞれです。
「一般庶民でもお葬式で、それはないわ~。」と私が思ったのは、
皇太后さまの斂葬の儀を「夏バテのようなもので欠席」されたことでした。

ホテルは先に予約されていたし、
最初から雅子さまは行く気だったということですし。


今週の新潮と文春の記事は、
そのあたりを振りかえって取り上げられています。

続きを読む
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-26 22:04 | 東宮家。雅子さま。

皇太子さま、お一人ご公務は続く?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

オランダご旅行とは違って、
こちらはギリギリまで考慮されず、発表されました。

この様子だとオランダ旅行後は、
今までと同じ日々をお過ごしになられるのでしょうね、きっと。

第24回全国「みどりの愛護」のつどいの実施について
http://www.mlit.go.jp/report/press/toshi10_hh_000126.html

平成25年4月25日

 全国「みどりの愛護」のつどいは、「みどりの日」制定の趣旨を踏まえ、全国の公園緑地の愛護団体、道路や河川
等の愛護活動を通じ緑の保護育成を行っている団体、地域の緑化・緑地の保全団体等、緑の関係者が一堂に集い、
広く都市緑化意識の高揚を図り、緑豊かな潤いのある住みよい環境づくりを推進することを目的に平成2年から実施しております。
今年度もこのような趣旨を目的に第24回全国「みどりの愛護」のつどいを実施いたします。
 本式典には、皇太子殿下の御臨席をいただく予定です。


1.主   催     国土交通省、三重県、紀北町
             <第24回全国「みどりの愛護」のつどい実行委員会を組織し運営>

2.後   援     全国知事会、全国市長会、全国町村会

3.開催日時     平成25年5月18日(土)10時30分~11時40分 (9時50分プロローグ開始)

4.会   場     熊野灘臨海公園 (三重県北牟婁郡紀北町)

5.行事参加者    約800名

※ 同時発表    宮内記者会(宮内庁)
             三重県政記者クラブ
            尾鷲市政記者クラブ
            日本雑誌協会
            東京写真記者協会
            テレビニュース映画協会
            外国通信社幹事


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-25 23:56 | 東宮家。雅子さま。

ご予約済みのホテル?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

雅子さま、アストリッド王女とはドタ出でお会いになられました。

さりげなく、ドタ出の記事です。
両陛下、ベルギー王女を夕食会に招待
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130423-OYT1T01083.htm
 天皇、皇后両陛下は23日夜、来日中のベルギーのアストリッド王女を皇居・御所での夕食会に招かれた。
 両陛下は車寄せで笑顔で出迎えられ、王女はひざを折って陛下と握手した。これに先立ち、皇太子ご夫妻も同日夕、東宮御所で王女と懇談された。宮内庁によると、当初、懇談は皇太子さまのみの予定だったが、雅子さまも加わられた。

 王女はマラリア対策を担う国際組織の特別代表で、25日の世界マラリア・デーに合わせて来日した。
(2013年4月23日20時25分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

続きを読む
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-25 00:03 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る