<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本が泥棒って!失礼な!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

盗人猛々しいとはこのこと。
”盗まれたものだから、盗み返す”事を肯定するのが韓国の裁判所なんですね。
韓国の裁判所はテロも推奨していましたし、
どうなっているんでしょうか(怒)

「仏像を盗むなんて、バチがあたるわ!ほんまに(怒)」って思っていたら、返さないし!
しかも、裁判所がこんな判断する、さすがの言い掛かりの国です。
日本から盗まれたものが韓国へ持ち込まれたら戻って来ない、という理不尽な事件です。

なのに。
↓この言われ方ってあります!?あちらの考えが改めてよぅく判りました。
【韓国BBS】対馬の仏像盗難、日本に返還せず「日本の方が泥棒」
↓以下参考のため一部引用------------------------------
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0228&f=national_0228_010.shtml
【社会ニュース】 2013/02/28(木) 10:48
  韓国のコミュニティーサイト「ガセンイドットコム」の掲示板に「対馬の盗難仏像、韓国の裁判所が仮処分、日本には戻さない」とのスレッドが立てられたところ、韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

  昨年(2012年)10月に長崎県対馬市の神社や寺から盗まれた2体の仏像が韓国で回収され、韓国人窃盗団が1月末に韓国当局に摘発された。条約に基づき、速やかに返還されるとみられたが、韓国の専門家や仏教界から、日本に略奪された疑いが強く、流出した経緯が明らかになるまで返還すべきでないとの声が上がった。さらに、韓国の裁判所も日本側への返還を差し止めるべきとの判決を言い渡した。

  スレ主は、長崎県対馬市の寺院・観音寺から盗難に遭い、韓国に移された仏像について、韓国の大田地方裁判所は26日、 観音寺が仏像を正当に取得したことが証明されるまで、韓国政府は日本側への返還を差し止める判決を言い渡したとのニュースを取り上げ、これに対する日本人ネットユーザーのコメントを紹介した。

  日本人ネットユーザーの反応としては、「韓国は国家レベルで泥棒」、「失礼な泥棒国家だな、礼儀も知らない」、「今後朝鮮人は、日本の寺院に出入り禁止」などと、韓国の対応を批判する意見が多かった。

  韓国では、日本のユーザーに対抗するような書き込みが目立つ。「もともと私たちが日本に対して、泥棒と言いたい」、「仏像の起源や略奪があったことを知らないのか?」、「私たちの文化と技術をずっと盗んできたのは日本」、「エジプトも流出した文化財の返還を求めている」などと主張。仏像はもともとは韓国のものであり、返さなくてもよいとする意見が多かった。

  さらに、対馬は韓国領との主張もある。「対馬も韓国に返せ」、「対馬は私たちの土地」などの意見が並んだ。

  しかし、「いくら盗まれたものであっても、それを盗めば法的には窃盗罪になります」、「国際法も考慮する必要が」という冷静な意見もあった。

  「盗んだ人は捕まって妥当な罰を受けるはず。しかし、植民地時代に、文化財を大量に略奪したことも同じではないか」と、日本に対する歴史上の問題の“処罰”が終わっていないとの見方もある。

  それ以外も、「笑うしかない。日本人は、歴史も知らない人ばかり」、「日本人が盗んだ私たちの文化財はまだある、それもあまりにも大量にある」として、日韓併合と関連付けてこの問題をとらえている人が多く見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治)
↑ここまで-----------------------------------------------

仏像が高麗時代作なのに日本にあるのは「盗まれたから」。
「盗まれた仏像を盗み返したから悪くない」。
この特亜特有の発想と主張ってすごいです。

そして、竹島だけでなく、対馬も韓国領だと勝手に主張している国。
対馬は随分前から土地をどんどん買収されているし、本当に危ないったらありません。

韓国で日本製品の不買運動をしているそうですし、
日本もきっちりとK-POPも韓流ドラマも禁止にすべきでしょう。

こんな常識がない国の人とお付き合いする事はないですよ。
日本はもっともっと、怒っていいと思います。
困るのは韓国なんですから。

↓韓国の教授も主張してます(呆)。なお、証拠はない模様。
<対馬の仏像窃盗>日本政府の返還要求は正当か
↓以下参考のため引用------------------------------
http://japanese.joins.com/article/870/168870.html?servcode=A00§code=A10
2013年02月28日11時10分
[ⓒ 中央日報日本語版]
日本のメディアによると、菅義偉官房長官は27日の会見で、「国際法に基づき外交的ルートを経て迅速な返還を要求する」と話した。
一方、韓国の大田(テジョン)地裁は26日、仏像のうち金銅観音菩薩像を所蔵した日本の観音寺がこの仏像を正当に取得したという事実が立証されるまで仏像を返還してはならないと決めた。

東国(トングク)大学のムン・ミョンデ名誉教授は最近の論文で1330年に忠清南道瑞山(チュンチョンナムド・ソサン)の浮石寺(プソクサ)で作られ保管していたこの仏像を1370年ごろに倭寇が略奪したと主張している。
日本の主張は「文化財の不法な輸出入及び所有権移転を禁止と予防手段に関する条約」を根拠としている。
↑ここまで------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-28 22:49 | 韓国

母、パンを買う。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

友人とのランチ帰りにデパ地下でパンを買ってきたんですよ、うちの母。

みんなに美味しそうな菓子パン♪
それと、朝食用の食パン♪♪

一見、普通な感じ♪
d0176186_1162095.jpg

でも、ほんとは・・・。
       ↓

d0176186_117117.jpg

初めて見ましたよ、このサイズ。
私一人で食べてしまうよ、このサイズ。

妹と大笑いしました。
食パンでこんなに笑えるなんて。

母:「前だけ見て取ったし、年取って嫌やわ~。」って。
ちょっと、ちょっと。
手に取った時点で判るやんっ。
私もこんな風に老人力が付く日が来るのかと思うと、微妙な気分に。

食パンの耳、明日は多し。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-26 23:47 | つぶやき

お誕生日会見が寂しいことに・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

皇太子さま、53歳のお誕生日おめでとうございます。

皇太子殿下の記者会見
↓話題の全文はこちらです。
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/02/kaiken/kaiken-h25az.html

皇太子さまのお誕生日だというのに、
日本国民の声は厳しいものになっています。
もう、見てびっくりしました。
時すでに遅しかもしれませんが、
漠然としたものではなく、具体的に日本国民の声への対応が必要ではないでしょうか。

私も問1から、ちょっと・・・と思ってしまいました。

カンボジア国王の葬儀に行かれなかったのは、
秋篠宮摂政への第一歩かと思っていたのですが、
国立劇場で,東日本大震災復興支援の一環として行われた東北の民俗芸能公演を鑑賞されたのは、
「被災地に心を寄せる」と発言するために必要だったのですね、
と思ってしまったのです。

去年は一度も被災地へ行かれていないのに?
東日本大震災のわずか1ヶ月後(4月11日)に東宮御所でお楽しみ会をされたのに?
そういう事を知っている国民にとっては、
「心を寄せる」という言葉に重みがなくなってしまっていると感じてしまうのです。

皇太子というお立場でありながら、水利権や国連との係わりも問題があるでしょう。
既に水利権の広告塔と言われていますし・・・。

そして、<関連質問>の問3での、雅子さまのこと。
私としましては,今まで見ておりますと,東宮職医師団が大変に良くやってきていただいていますし,その治療を私も非常に深く多としておりますので,今のところセカンドオピニオンという考え方は特にございません。とおっしゃったのです。

具体的な病状の説明はないまま、10年間が過ぎています。
雅子さまの事を思っていらっしゃるのであれば、
引き続き見守るのではなく、ここはやはり、セカンドオピニオンではないのでしょうか。
医師団がよくやっているのであれば、回復の兆しがあるはずです。

一番悲しかったのは、批判されているようにお誕生日会見の文章がちょっと・・・、
という事で、敬語などは確かにひっかかりました。

一昨年は・・・「佳子内親王様」、「悠仁親王様」で、
今年は・・・「佳子ちゃん」、「悠仁ちゃん」という変化はどうしてでしょうか。

それより何より、
「ご準備」って。
「ご手術」って。

どうなさったのでしょうか。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-23 23:34 | 皇室

従軍慰安婦と南京大虐殺を「あった」との主張に怒り。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

心が乱れています。怒りで!

2月21日、読売新聞夕刊9面の「心」の記事です。
ネットでの記事は見つける事が出来ませんでしたので、
紙面から抜粋しました。

ぜひお読みください。

↓以下参考のため一部引用------------------------------

「日本のカトリック 目指すものは」
「社会の悲惨に向き合う」

池長 潤・大阪大司教に聞く


ローマ法王(教皇)ベネディクト16世の突然の退位表明で注目を集めるカトリックは、世界で11億人を超える信徒を擁する巨大宗教。ただ、日本では禁教時代が長く続いたこともあり、解禁から140年たった今も、信徒は約44万人にとどまる。日本のカトリックは何を目指すのか。日本司教協議会(司教団)のトップでもある池長潤・大阪大司教(75)に聞いた。(石塚直人)

------(中略)------

 大阪大司教区(大阪、兵庫、和歌山)は、社会問題とのかかわりが特に深い。外国人労働者や野宿者、障害者、在日韓国・朝鮮人などの人権を守るグループがいくつも組織され、プロテスタントとの共同も広がった。
 日本のカトリックは戦前から戦中にかけ、「天皇は神」とする国家体制を受け入れて生き延びた。80年代から自己批判の動きが強まり、95年に司教団が謝罪のメッセージを発表した。
 それだけに、「従軍慰安婦」の見直しなどの動きには危機感を隠さない。昨夏、37年に中国で日本軍のため殉教したシェラーベン司教の記念式典に招待する手紙が司教の母国オランダから寄せられると、軍の蛮行を謝罪し故人をたたえる返書を送った。手紙によると、司教は、女子修道院に逃げ込んだ中国人女性の中から200人を慰安婦として差し出すよう求められたのを拒み、焼き殺されたという。
 「たとえ不名誉なことでも事実は率直に認める。南京虐殺も従軍慰安婦も多くの体験者、目撃者がおり、あったこと自体は否定できません。それを認めるのは自虐などではなく、人間としての資格にかかわる問題です。他者の人格を徹底して大切にすることが、キリストの教えの核心にあるからです」

〒530・8511(住所不要)読売新聞大阪本社編集委員室「心」係
FAX:06・6366・1894  ohenshuiin@yomiuri.com
↑ここまで-----------------------------------------------

みなさま。
どう思われましたか?

私達日本人が人間としての資格を問われているのです。
それも、私達が知らない間に。

「たとえ不名誉なことでも事実は率直に認める。」と言われましても、
その事実を裏付ける証拠を見せて頂かない限り、認めません。

史実ではないと否定されている事実をどう解釈されたのでしょうか?

日本批判を続けられるのであれば、
北朝鮮による拉致事件や、つい先日も行った核実験のことについて、
また、中共の軍事拡張や植民地的支配についても、
ぜひとも触れて頂きたいものです。

ところで。
聖職者の政治的言動をバチカンは禁じているはずでは?
私の思い違いだったでしょうか。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-22 21:12 | 伝えたい思い

北京五輪後から危機だったなんて。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ちょっとちょっと。
情報は上げてくれないと!

北京五輪で既に低評価「除外候補になっていた」レスリング
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/02/21/kiji/K20130221005247110.html
 日本オリンピック委員会(JOC)の水野正人副会長は21日、2020年五輪で除外危機にあるレスリングについて、08年北京五輪後に国際オリンピック委員会(IOC)プログラム委員会がまとめた報告書で既に評価が低かったことを明らかにした。

 同副会長は「メダル獲得の国に偏りがあることや、人気が落ちていることが書かれていた。除外の候補になっていた」と語り、「IOCは競争原理を働かせることで、競技を活性化しようとしている。国際レスリング連盟が十分なことをしなかったためにこうなった」と説明した。
[ 2013年2月21日 20:28 ]
↑ここまで------------------------------------------

これって、知っていて黙っていたという事ですよね。
今更言われても(呆)

競争原理とか、競技を活性化とか、建前の話に聞こえて仕方がありません。

国際レスリング連盟が十分な事をしなかったため。
   ↓
国際レスリング連盟が十分なお金を渡さなかったため。

なんて、脳内転換してしまいました。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-21 23:39 | 気持ち

レスリング応援♪

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

目標数にはなかなか・・・。
厳しそうです。

レスリング存続の署名にご協力をお願いします。
署名はこちらです ⇒
 http://lisacerise.exblog.jp/17842844/


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-21 00:10 | 伝えたい思い

小学生新聞がひどい・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

小学生新聞で思想を拡散したい模様です。
日本は軍事を避けて、アメリカ・韓国に頼るって発想がどうにも情けない内容をどうぞ。


NEWSの窓:政治 北朝鮮の核実験 アメリカとの連携、より強く
↓以下参考のため引用------------------------------
http://mainichi.jp/feature/maisho/news/20130217kei00s00s004000c.html
毎日小学生新聞 2013年02月17日

◇毎日新聞論説委員・与良正男

北朝鮮が核実験、つまり原子爆弾の実験を実施しました。実験は2006年10月、09年5月に続いて3回目です。北朝鮮は昨年12月には、長い距離を飛ぶミサイルも発射しています。「われわれは、これほど大きな軍事力を持っている」とアメリカをはじめ、世界にアピールしたいのだと思おもいます。

 世界の平和を乱す行為で、許してはなりません。でも、残念ながら今、日本を取り巻く環境は、こんな危険な状況にあることを私たちは知っておく必要があります。

 では日本はどうしたらいいのでしょうか。軍事力には軍事力で対抗するというのなら、それは戦争につながります。でも多くの犠牲者が生まれる戦争は、何としても避けなければならないと私は考えます。

 やはり、日本としては、国連の場で北朝鮮がとんでもないことをしていることを繰り返し訴え、各国と連携して北朝鮮への厳しい制裁を求めていくのが一つの方法でしょう。

 その場合、北朝鮮と友好関係にある中国が制裁に賛成するかどうかがポイントとなります。中国も今回の核実験には怒っているようです。中国は北朝鮮への影響力が大きいだけに、注目したいと思います。

 そして、もう一つ、アメリカや韓国など日本と仲のいい国との連携を一段と強めることです。

 正直なところ、アメリカのオバマ大統領は、これまで北朝鮮問題に対し、積極的とは決していえず、有効な手立を打ってこなかったように思えます。

 ただし、今回はアメリカも大変な問題だととらえているようです。日米両国の関係が強固であることが、北朝鮮や中国へのけん制となるはずです。

 安倍晋三総理大臣(首相)は近く訪米してオバマ大統領と会談する予定です。連携強化の機会としてもらいたいものです。

==============

 政治部デスクなどを経て2004年から論説委員。早稲田大学大学院客員教授も務め、TBS「みのもんたの朝ズバッ!」、大阪・毎日放送「ちちんぷいぷい」にも出演。1957年生まれ。
↑ここまで------------------------------------------

この論説委員さんは、
北朝鮮が核実験をしたことについて、
軍事力に軍事力で対抗する事に反対なので、
国連の場で繰り返し訴える方法を提案。
↑国連って・・・。訴えてどうにかなりますか?頼れますか?

そして、もう一つの提案は、
「アメリカや韓国など日本と仲のいい国との連携を一段と強めること」。
↑それはアメリカと韓国の軍事力に頼るということです。

アメリカと連携をお勧めするということを結びのところで再び強調してますけど、
↑それは軍事で対抗するということですよ。

いつもながら、この方はツッコミところ満載です。
小学生にもぜひ、突っ込んでもらいましょう!

ところで。
日本と親日法がある日本嫌いな韓国は仲が良かったでしょうか?

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-19 00:07 | 伝えたい思い

レスリング存続の署名にご協力をお願いします。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

IOCは理事会でレスリングを五輪での実施が確定する「中核競技」25競技から除外するという事を決めました。
どのような資料を元に判断したかは公開していません。

レスリングの署名活動を探していたところ、ホワイトハウスへの署名嘆願がありました。

Put pressure on the IOC to overturn their decision to drop wrestling from the Olympics in 2020

2013年3月14日までに10万人の署名が必要です。

IOCに圧力を!!


IOCは、この他にも五輪憲章違反である、政治を持ち込んだ竹島セレモニー男の処分には甘く、追放ではなく銅メダルを授与しています。

ロビー活動の有無や大小によって実施競技の存続が決まるということ、
また、堂々とロビー活動の勝利と主張すること、
竹島セレモニー男への制裁も無いに等しいということ、
こんなことがまかり通るようにしてしまったIOCにモノ申す姿勢を見せませんか。

多くの署名が集まる方が効果的です。

ご賛同頂ける方はぜひご協力をお願いいたします。
とても簡単に署名出来ます。

↓署名の仕方です。-------------------------
1)下記をクリックして、署名サイトにアクセスして下さい。
  https://petitions.whitehouse.gov/petition/put-pressure-ioc-overturn-their-decision-drop-wrestling-olympics-2020/ClDPYshl

2)米国大統領府の署名嘆願ページが表示されます。
 
3)この米大統領府のサイトで一度も署名したことがない方は、
  一番下までスクロールして、[CREATE AN ACCOUNT]  コマンドボタンをクリックします。
  (アカウントのある方は、[SIGN IN]を クリックして8)に進んで下さい。すぐに出来ます!)

4)[Create a WhiteHouse.gov Account]というページが開きます。
  ①テキストボックスに必須項目を入力して下さい。
  First Name:「自分の名前」
  Last Name:「自分の姓」
  E-mail:[自分のメールアドレス]
  ※Zip:郵便番号は任意。

  ②そのすぐ下の[For security, type the following text in the box below it.]に、
  表示されているアルファベット文字と同じ文字を下のテキストボックスに入力してください。

  ③一番下の[CREATE AN ACCOUNT]をクリックして下さい。
  ※ここで、ページタイトルのすぐ下に、
  [IMPORTANT: You have not finished creating your account.]
  という黄色いバナー表示が出ます。(メールチェックを促す内容なのでお気になさらず)

5)4)①で登録したメアドをチェックすると、
  [Whitehouse.gov]と表示される[info@messages.whitehouse.gov]から
  [Almost done! Verify your WhiteHouse.gov account]
  というタイトルのメールが届いています。

6)そのメール本文の一番上のパラグラフ、
  [You're only one step away from creating your WhiteHouse.gov account. email dress:]
  の次にあるハイパーリンクをクリックします。
  ※メールソフトの種類によっては、ハイパーリンクがされていない場合があります。
  この場合は、ブラウザのアドレス欄にこのような一行↓すべてをコピペします。
  https://wwws.whitehouse.gov/user/validate/12348511/1334418710/162ab77ee6d7ce50e9999999

7)大統領府のアドレス確認ページが開きます。
  これでメアドの登録が完了しました。
  ※5のメールには、サイトにログインする際に必要となるパスワードが記されていますので
  保存しておいて下さい。


8)①自動的にログインされた状態で「署名」のページが開いていますので、
  一番下までスクロールし、一番左の[SIGN THIS PETITION]をクリックして下さい。
  ※既にアカウントのある方は、テキストボックスに登録した自分の[メールアドレス]と、
  以前にホワイトハウスから送信されて来たメールに書かれている[パスワード]を入力して下さい。

  ②[署名完了]です。
  ※You've already signed this petitionと表示されます。
    Log outをクリックして終了してください。
-----------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-17 00:11 | ホワイトハウス署名

菓子箱の底に小判が必要?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

以前から怪しい話が多いIOC。
このままだと2020年の実施競技として残るには、
お金をどれだけ多く出すかで決まるのだと勝手に思っています、ワタシ。

そのIOCに関する記事をぜひ読んで頂きたいと思ったのでご紹介します。
オリンピックに興ざめしますが・・・。

なぜ、レスリングは除外されるのか『オリンピックと商業主義』
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20130215/E1360866937165.html?_p=all
国際オリンピック委員会(IOC)の理事会で、レスリングが2020年五輪の除外候補となったことが世界的な話題となっている。
吉田沙保里選手らが署名運動を訴えたり、スポーツ大国アメリカ・ロシアでも議論が巻き起こっている様子が各メディアでも報じられているのは皆さんご存知のとおり。
今回、特に議論の的になっているのが2点。
1)なぜ、レスリングが除外されたのか?
2)当初、除外候補と言われていた近代五種、テコンドーは残ったのはなぜか?

これに関しては、近代五種、テコンドー関係者が積極的なロビー活動を実施して残留につなげたのに対し、レスリングサイドは全くロビー活動をしてこなかったことが既に伝わってきている。

さて、ここでいう「ロビー活動」とは何か。「どんな内容を?」というのも大きな関心事だが、ブラックボックスになっている部分が大きく議論が展開しにくい。であれば、「誰に対して?」という部分を今一度突き詰めた方が、問題の本質が見てくるように思う。
誰、とは当然、国際オリンピック委員会(IOC)になる。IOCといえば、ソルトレークシティ冬季五輪の招致スキャンダルも記憶に新しい。ここから、今回の問題も金銭的な裏取引があったのでは?と勘ぐる人も多い。
IOCとはいったいどんな組織なのか。なぜ、「オリンピックと金」の問題が毎度毎度ささやかれてしまうのか。このことを考察するうえで最適の書が『オリンピックと商業主義』だ。本書では、五輪における商業主義がいつから始まり、どのような変遷を遂げていったのかを、五輪礼賛でも金権批判でもないスタンスで冷静に分析していく。

そもそも、実施競技を入れ替える理由は「大会を活性化させるため」だとされている。
だが、すでに活性化など不要なほど、五輪が世界最大のイベントであることに疑いの余地はない。むしろ、際限なく膨らんでいく五輪の開催経費が、さらなる活性化を求めるという悪循環を作り出しているようにも思えてくる。

昨年のロンドン五輪は、実に「3度目」のロンドン開催であった(1908年、1948年、2012年)のだが、1908年に行われたロンドン五輪にかかった経費が1万5214ポンドだったのに対して、2012年大会でかかった経費は運営費だけで20億ポンド(約2500億円)。物価指数を換算して比較すると、104年の間に6385倍も金のかかる巨大イベントになってしまったことがその証左であるだろう。

本書ではこのように、第一回のアテネ五輪から直近のロンドン五輪まで、どのように五輪の開催経費が変遷し、増大していったのかを記していく。
《現在のオリンピックにおける「商業化」の弊害とは、突きつめて考えると、営利団体ではないはずのIOCが、収入を極大化しようとしているところにある》という指摘は、スポーツが誰のものか、という点からも非常に興味深く、また、この増大していく収入が、IOCの権力をまた違った形に歪めていく様子も明らかにする。
例えば、IOCは2008年時点、スポンサー企業からの協賛金だけで86億円を得ていたのだが、この巨額の分配金を何に使ったのかの公開義務がなく、詳細は不明だという。
どの政府に対しても報告義務はないのだ。きわめて秘密主義が強く、会議からマスコミを締め出し、年次報告書の公表さえしない。(略)そんなわずかな説明責任しかない組織が、ある程度の収賄を隠していたからといって驚くには当たらない》
この発言は、ソルトレークシティ招致スキャンダルに言及したスポンサーサイドからの発言として紹介されているのだが、この秘密主義も今回のレスリング問題の一端を担っているように思えてくる。


他にも本書では、オリンピックの舞台裏にある莫大な放映権料やスポンサー料がIOCの懐を潤し、競技のルールや実施方法にまで影響を及ぼす実態に迫っていく。一方で、その資金のおかげで途上国の選手が五輪に参加することができ、五輪憲章における「世界中の競技者を一堂に集めること」という正義を実現できている現実も紹介する。
IOCという組織の意義、役割、問題点を知ることは、今回のレスリングだけでなく、東京都も立候補している2020年五輪の開催地決定(今年9月に決戦帳票)においても重要な観点であるだろう。五輪招致に賛成・反対の立場はあれど、日本という国が国際的にスポーツでどう伍していくか、という課題にも関わってくるからだ。

IOCや五輪のマネタイズに関する書は今回紹介した『オリンピックと商業主義』の他にも多数あり(『黒い輪―権力・金・クスリ オリンピックの内幕』、『オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか』などが代表例)、いずれも「スポーツがかかえる問題点」「スポーツとお金の関係性」を考える上で大きなヒントがある。また今月末には新潮社から『IOC:オリンピックを動かす巨大組織』という、まさにIOCのそのものに迫る本も刊行される予定だ。こちらに関しても改めて機会を設け、紹介していきたい。
↑ここまで------------------------------------------

やっぱりカネ!? レスリングが五輪から除外された背景
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.excite.co.jp/News/sports_g/20130214/Real_Live_12991.html?_p=all
 国際オリンピック委員会(IOC)は2月12日、スイス・ローザンヌで理事会を開き、ロンドン五輪の26競技から、20年五輪で実施する25の「中核競技」を選定し、レスリングが除外された。
 レスリングは1896年のアテネでの第1回五輪で実施された8競技のうちの一つで、歴史と伝統ある世界的に普及した競技であるだけに、大きな違和感は禁じ得ない。
 日本にとって、レスリングはお家芸で、過去金メダルを男女合わせて28個獲得。獲ったメダルの総数は62にも及ぶ。先のロンドン五輪では、男子フリースタイル66キロ級の米満達弘、女子フリースタイル63キロ級の伊調馨、同55キロ級の吉田沙保里、同48キロ級の小原日登美が金メダルを、男子フリースタイル55キロ級の湯元進一と、男子グレコローマン60キロ級の松本隆太郎が銅メダルを獲得している。

 中核競技から除く1競技の選定は、IOCのジャック・ロゲ会長を除く14人の理事により無記名で投票。1回目の投票ではレスリングと近代五種が各5票、ホッケーが2票、テコンドーとカヌーが各1票だった。以降、この5競技に絞り、過半数を取る競技が出るまで、最少得票の競技を除きながら繰り返し投票を実施。最後の4回目の投票でレスリングが8票と過半数となり、近代五種とホッケーは各3票だった。

 選定基準は世界的普及度やテレビ放送、スポンサー収入など39項目を分析した報告書を基に、理事会が判断したとされるが、明確な理由は明らかになっていない。


 20年五輪では中核競技に選定された25競技に、16年リオデジャネイロ五輪から採用されるゴルフ、7人制ラグビーに加え、残り1競技が入る。その1枠はレスリングの他、復帰を目指す野球と女子ソフトボール、空手、武術、スカッシュ、ローラースポーツ、スポーツクライミング、水上スキーのウエークボードの8競技のなかから、5月の理事会で候補を1または複数に絞り込み、9月の総会で決定する。皮肉なことに、日本オリンピック委員会(JOC)が強力に復帰を推進する野球と女子ソフトボールが、レスリングと1枠を懸けて争うことになってしまった。

 ただ、IOCでは大会の活性化のため、競技の入れ替えを進める方針で、理事会で評価の低いレスリングの存続は極めて厳しい情勢とみられている。

 五輪には欠かせないと思えるレスリングがなぜ、除外されてしまったのか? IOCがまとめたロンドン五輪実施26競技の評価報告で、レスリングは低い評価だった。ロンドン五輪での人気度は10段階の5を下回り、テレビ視聴者数やインターネットのアクセス数、メディアによる報道も少なかったと判定された。

 IOC委員や理事の出身国も影響したとみられる。レスリングが強いのは東欧、中東、米国、日本といったところで、IOC委員の3割強がレスリングの普及が遅れている西欧出身。ロゲ会長を含む理事15人のうち、9人は欧州出身だが、レスリング強豪国の出身者は一人もいない。

 当初、除外されるのは近代五種かテコンドーが有力ともいわれていたが、両競技の関係者が理事のなかにおり、ロビー活動(政治的な働きかけ)にも熱心に取り組んだ。次期韓国大統領の朴槿恵(パク・クネ)氏は韓国発祥のテコンドー存続のため、ロゲ会長に直訴もした。一方、レスリングは「除外されるはずがない」との慢心から、ロビー活動はしていなかった。


 むろん、政治的背景だけではない。五輪の商業主義化も、大きな要因だろう。IOCは国際レスリング連盟(FILA)に対し、これまで、男子で実施しているグレコローマンが「動きが少なく見映えしない」点や、ルールの複雑さを指摘してきた。つまり、「テレビ向きではない」ということだ。

 すなわち、競技自体が見ていて、面白みに欠けルールも難解とあれば、世界的にスポンサーも付きづらく、チケット販売収入、放送権の獲得や、その権料の金額にも影響する。早い話、商売になりづらいレスリングが、除外されたということだ。強豪国の日本国内でさえ、注目度が高かった吉田沙保里や浜口京子の出場試合こそ、視聴率も高かったが、その他の選手の出場試合は低かったのが現実。

 とはいえ、レスリング以外にマイナーで、ビジネスになりづらいような競技は多数ある。それなのに、なぜレスリングが除外なのかとの疑念は尽きないが、IOCで決まったことは、もはや覆せない。

 復帰を目指す野球は試合時間が長く、テレビ放送に適さないため、7回制にすることを検討するなど、なりふり構わぬ姿勢を見せている。レスリング以外の7競技は、すでにロビー活動を始めており、レスリングがこれから開始しても立ち遅れは否めず、劣勢となるのは間違いなさそうだ。
↑ここまで------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-15 22:18 | 気持ち

ムカツクIOC。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

はい。むかついてます、ワタシ。
IOCのオリンピック種目からのレスリング外し。

韓国の「スポーツ外交勝利」なんて記事を読むと、
余計にムカツクんですけど!

日本人が強いから説も言われてたり。
じゃあ、フィギュアスケートもいずれ???

レスリング外しの理由がしらじらしいったらありません。
テコンドーの競技人口って怪しいんですよねぇ。
世界で5千万人だと言ったと思えば、6千万人に増えていたりします。
おいっ!!

テコンドーは危機意識を持って、ロビー活動をしていました!
と言って映像が流れたら、
IOC会長と大統領が握手していて、
大統領が直訴しているんですよねぇ。
(でも、実はサムスンかヒュンダイマネー???)

あの映像に続いて、
「まだ、レスリングが外れた訳ではありません。チャンスは残っています。」
なんて、IOC会長が発言しているのを見ると、
「まだ、お金は受け付けています。各競技には、チャンスが残っていますよ。」
と言われているようです。

ロンドンOPのサッカーで政治を持ち込んでもメダルは剥奪されない、という前例を作ったし。

前例といえば、バンクーバーOPの時のキム・ヨナ。
キム・ヨナが公式スポンサーではないピアスをずっとつけたまま競技をして、
その写真をしっかり広告に使っていたのに処分なしでした。

リュージュ競技では、
そりの裏側に小さなマークを取り忘れて失格になった選手がいました。
「オリンピックは厳しい。」と、オリンピック憲章を紹介していたけど、
キム・ヨナはいいなんてどういうことなのでしょう?
抗議メールを送っても結局は無視でした。
(これ、ファンは結構抗議したと思うんです。)
オリンピック憲章なんて、もう意味がなくなっています。

それに連盟も。
サッカーといい、フィギュアスケートといい・・・。
FIFAとISUも同じに見えてきました。

こんな事ばかりしていると、
真のスポーツマンシップが消えていくし、
オリンピックの価値がどんどん落ちていくだけなのに。

レスリングが外された事は日本だけでなく世界中で、
外された理由がはっきりしない、データが正しいのか判らない、
という反発の声が上がっていますし、
これを機に、あの特権階級のIOCにちょっとでもメスが入りますように!!

※過去の「IOCに失望しました。」の引用記事を再び。ムカツクんですよねっ!!
テコンドー残り、パク・ジョンウは銅メダル...スポーツ外交勝利
↓以下参考のため引用------------------------------
記事入力2013-02-12 21:25
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=107&oid=001&aid=0006090035
※自動翻訳につき、怪しい日本語です。

(ソウル=連合ニュース)ギムドンチャン記者= 12日、スイス·ローザンヌで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)執行委員会の結果は、韓国のスポーツ外交の勝利で評価することができる。

"国旗"(国技)であるテコンドーがオリンピックのコア銘柄から除外されて、昨年のロンドン五輪男子サッカー代表パク・ジョンウ(23·釜山)が銅メダルを剥奪される最悪のシナリオが現実化する可能性もいくらでもあった。

しかし大韓体育会と世界テコンドー連盟、大韓サッカー協会などが一斉に固く団結して今回の執行委員会を準備した結果、テコンドーの核心種目の選定とバクジョンオの銅メダル授与という二匹のウサギを一度にキャッチ結果を得た。

パク·ヨンソン大韓体育会長は、執行委員会が開かれたスイスのローザンヌに直接飛んでパク・ジョンウのIOC懲戒 ​​委員会の結果を肯定的に引き出そうと東奔西走した。テコンドーのオリンピック残留のためにもIOC関係者たちをあまねく会って支持を訴えた。

パク・ジョンウには外国人国際弁護士の助力を受けるようにした。大韓サッカー協会も顧問弁護士をパク・ジョンウとともにIOC懲戒 ​​委員会に派遣して力を加えた。

また、大韓体育会は今回の懲戒委員会を控えて、法務法人と共同でスポーツの政治的活用を徹底的に厳罰してきたIOCの強硬気流に備えた戦略を策定し、対策に全力を傾けた。

これに先立ち、サッカー協会は金ジュソン事務総長をスイスのチューリッヒの国際サッカー連盟(FIFA)の本部に送りパク・ジョンウの"独島は我らの領土"セレモニーが偶発的であるという点を説明した。

またパク・ジョンウが直接作成した経緯書などをFIFAに送るなどの措置をし、昨年11月のFIFAサンボルウィからAマッチ2試合の出場停止と罰金3500スイスフラン(約410万円)という比較的軽い懲戒を引き出した。

FIFAのギョンジンギェは今回のIOCのメダル授与の決定に少なからぬ影響を及ぼしたという評価だ。

テコンドーの残留も韓国のスポーツ外交力に負うところが少なくない。韓国人(ジョジョンウォン)が会長を務めている世界テコンドー連盟(WTA)は、これまでIOCが要求される国際規格を備え者強度の高い改革プログラムを用意して移行した。

2012年ロンドン五輪には、電子戸籍システムとビデオ判読制を導入して判定に関するノイズをなくそうと努力した。
また、攻撃中心の試合をドラッグ出そうと競技場の規格と得点の規定にも変化を与えた。
特にWTF、加盟国数が204個に増えた点は、テコンドーの国際的な地位が以前に比べて大きく変わったことを実感するようにしてくれるものだ。

朴容晟会長も73歳の高齢にも先月テコンドーのオリンピック残留のためにヨーロッパを見つけIOC執行委員たちに直接支持を訴えるなど、努力を惜しまなかった。

彼は執行委員会が開かれたスイスのローザンヌで韓国取材陣に"真因社デチョンミョンする姿勢で結果を待つ(=人事を尽くして天命を待つ姿勢で結果を待つ)"とし、 "満足の結果が出なくても運命に受け止める(=満足な結果が出なくても運命として受け入れる)"と話した。

結局その"運命"は、韓国体育界が最も待ち望まれてい結果に表示されて、これまで一緒に苦労した関係者たちの苦労を補償受けることになった。
↑ここまで------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-02-15 00:20 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る