<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

松本薫選手はすごい!!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今日もオリンピックの話です。

我が家には在宅介護の家族がいて、
夜中も起きて吸引やら、
いろいろとしないといけない時間があるので、
疲れている時はほんとにつらいと思う時があるのですが、
勝手なものでオリンピックがあると、起きていられるんですね!
で。夢中で見てるんですよね~。

スポーツって、本当に元気をもらえます。

昨晩。
TVの映像からでも、
気合いというか、
ものすごい闘志が伝わって来た松本薫選手!

072.gif金メダルおめでとうございます072.gif

・・・って、喜びも束の間、男子決勝の中矢選手の試合では、
あの、ロシア選手ったら、痛めている腕を更に攻めて、
試合は終了したのに、中矢選手の上に乗ってパフォーマンスをしました(怒)
ほんとに、こんな人に「柔道」はもちろん、「JUDO」もして欲しくない!!
後味がものすごく悪かったです。

それから。
ワタシが気になるのは、胴着がはだけたまんまの選手の多いこと。
直そうよっっ!って思ってしまうのですが、
規則はなくて、あくまでマナーで、
スポーツの「JUDO」的には何ら問題がないのですね。

ところで。
海老沼選手の試合の時に知ったのですが、
韓国は、柔道着もグレーゾーンなんですって。
解説者がTVで言っているのを聞きました。(怒)
ほんとにムカツク!!

アトランタオリンピック決勝では、
田村亮子選手と対戦した北朝鮮のケー・スンヒ選手が胴着を左前に着て出場してから、
国際ルールで「上衣は左襟が右襟の上を交差するように着用」するように、
明記されるようになったし、
もう、本当に色んな意味で半島はどちらもすごい、です。
本当に係わりたくない・・・。

↓そんな、かの国から、怒りのニュース。
ロンドン五輪の「判定」に韓国国民が不信感
↓以下参考のため引用------------------------------
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2012/07/31/0200000000AJP20120731003400882.HTML
2012/07/31 15:54 KST
【ソウル聯合ニュース】ロンドン五輪開幕以来、3日連続で韓国代表チームの有力メダル候補が判定に泣かされ、韓国国民の不満が高まっている。競泳の朴泰桓(パク・テファン)の400メートル自由形予選でのフライング失格(後に撤回)、柔道66キロ級準々決勝でチョ準好(チョ・ジュンホ)の勝利が覆った判定に続き、フェンシングでも疑問の判定が行われた。

 30日(日本時間31日)に行われたフェンシング女子準決勝でドイツのブリッタ・ハイデマンと対戦した韓国のシン・アラムは、延長戦の終了1秒前からタイムが経過せず、ハイデマンの攻撃を許し敗北した。ショックを引きずったシンは3位決定戦にも敗れメダルを逃した。

 インターネット上のブログや短文投稿サイト「ツイッター」には不満の声が溢れ、
「ロンドン五輪をボイコットしよう」との発言も多くみられた。


 韓国体育会関係者らの対応を問題視する声も上がった。フェンシングの判定について大韓体育会長が「(競技執行委員らが)ミスを認定したものの、規則に従った判定だった。悪法でも法は法」とコメントしたことや、チョ準好の判定に対する韓国選手団長の「IOC(国際オリンピック委員会)の判定を尊重する」との発言に、対応が甘いとの批判が集まっている。ツイッターでは「韓国を代弁しないでIOCを代弁してどうする」との批判もみられた。
↑ここまで------------------------------------------

ボイコットですか!ど~ぞ!!ど~ぞ!!!

ワタシはそちらの国に不信感でいっぱいです。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-31 22:18 | つぶやき

やっぱり一本はスッキリします!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

日本国内では”心・技・体”の「柔道」でも、
一歩国外に出ると「JUDO」という別物のスポーツなんですよね。

まだ始まったばかりだというのに、
ロンドンオリンピックで、
すっかり睡眠不足で体内時計もヘンになっているワタシ。

いろいろと見る中でも注目しちゃうのが「柔道」です。

「ジュリーて何やの~?」って、のんびり聞いていたうちの母も、
コロコロ変る審判の判定に「いらいらするわっ!」って言いだし、
「もう。今見てるんやし、知ってるわ。」とTvに向かって一人ツッコミしていました。
・・・と言うのも。

↓LIVEで見ている時にこの内容が速報が流れたからなんですけど。

海老沼、銅メダル獲得!鮮やかな大腰で一本勝ち
↓以下参考のため引用------------------------------
http://london.yahoo.co.jp/news/detail/20120730-00000500-sanspo
(サンケイスポーツ)2012/7/29 23:56

 ロンドン五輪第3日(29日)柔道男子66キロ級、世界ランク4位の海老沼匡は、3位決定戦でポーランドのザグロドニクに大腰で一本勝ちし、銅メダルを獲得した。

 海老沼は2分14秒、横分で技あり。しかし3分50秒、背負い投げを食らい、1度は一本と表示されたが、取り消され技ありに。またも判定に救われ、延長に突入した。

 延長戦では2分2秒、見事な大腰を決め、一本で文句なしの銅メダルを獲得した。

 なお3位決定戦のもう1試合は、海老沼に準々決勝で判定やり直しで敗れたチョ・ジュンホが勝ち、こちらも銅メダルを獲得した。
↑ここまで------------------------------------------

おめでとうございます。

どうしたらいいの?状態からすぐの3位決定戦だったし、
こんなジャッジが続くと、
ずっと頑張ってロンドンに来た選手の人達が可哀そうです。

それでなくてもイロイロややこしいお隣の国の選手との試合でも、
↓判定がコロコロ変わって、判定を取り消した後も電光掲示板は1のままだったり・・・。


海老沼、旗判定覆り大逆転で準決勝進出
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.sanspo.com/london2012/news/20120729/jdo12072921440011-n1.html
2012.7.29 21:43
 ロンドン五輪第3日(29日)柔道男子66キロ級、世界ランク4位の海老沼匡は、準々決勝で韓国のチョ・ジュンホを延長の末、旗判定で優勢勝ちし、準決勝進出を決めた。

 初戦を一本勝ち、2回戦は延長の末、準々決勝に駒を進めた海老沼は、何度も投げを食いそうになるなど押され気味。2分35秒には指導を取られた。しかしチョ・ジュンホも3分30秒に指導を取られ並び、延長戦に突入した。

 延長3分30秒過ぎに、海老沼の小内刈りが決まったかに見えたが、審判が協議の末、認められず。そのまま判定に持ち込まれた。

 判定では審判3人の旗がチョ・ジュンホを上げたが、場内は大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた。ここで畳の外の審判委員からクレームがつき、再び協議となり、今度は海老沼に旗3本が上がり、優勢で勝利。異例の展開で準決勝に駒を進めた。
↑ここまで------------------------------------------

シドニーオリンピックの頃からでしょうか。
「柔道」を見ると、モヤモヤしちゃう時が多いんですよね。
(冬季オリンピックでの「フィギュアスケート」みたいな感じでしょうか。)

それでも。
誰が見ても分かる、ガツンとした一本勝ちだとスッキリです!


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-30 00:03 | つぶやき

何かと違和感がある、市長の発言です。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「演出が足りない」って、ニュースで言ってるのを見て急いで確認しました・・・。(絶句)
ちょっと違う事はないですか?
なんだか偉そうなんですけど・・・。

↓大阪"都"構想とか、妙に引っかかるこの人の発言です。

橋下市長:文楽を鑑賞 「台本が古すぎる」と苦言
↓以下参考のため引用------------------------------
http://mainichi.jp/select/news/20120727k0000m040068000c.html
毎日新聞 2012年07月26日 22時17分(最終更新 07月26日 22時53分)

 文楽協会への補助金凍結を表明している大阪市の橋下徹市長は26日夜、国立文楽劇場(大阪市中央区)で文楽の古典「曽根崎心中」(近松門左衛門作)を鑑賞した。橋下市長は鑑賞後、記者団に「古典として守るべき芸だということは分かったが、新規のファンを広げるためには台本が古すぎる」と苦言を呈し、演出方法を現代風にアレンジするなどの工夫を求めた。

 橋下市長は大阪府知事だった09年に初めて鑑賞した際、「二度と見にいかない」と酷評した。この日は、「もう一度古典を見たい」と鑑賞した。


 市は今年度の補正予算案で、文楽協会への補助金を昨年度比25%減の3900万円計上。橋下市長は技芸員(演者)が公開での面談に応じなければ補助金を支出しないとの考えを表明し、非公開での面談を求める協会側とのすれ違いが続いていた。この日は、鑑賞後に技芸員の楽屋も訪れ、非公開で懇談。公開での面談を改めて要望したという。【津久井達】
↑ここまで------------------------------------------

いややわ~。
台本が古すぎるって、それは当たり前でしょう!
もう、どうかしてます。
それこそ、別物になってしまうじゃないですか(怒)

「二度と見に行かない」発言から、
「もう一度古典を見たい」と鑑賞されたそうです。
気を持たせておいて、どうされるかを待つって事ですか?
弁護士さんだし、そういいうのって得意ですもんね。

橋下市長の発言では、確かに納得する話もありますが、
だからと言って何もかもが正しいとは限りません。

時々、怖くなる時があります。
そして。
特亜の「文化大革命」を思い出すのは私だけでしょうか?

おかしいことはおかしい、って言いましょうよ!!

↓過去の記事はこちらです。
文化はとても大切です!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-26 23:38 | 維新の会_橋下氏

TV欄の20時と21時の境界線がピンク色だったワケ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

----------
やわらか銀行さんへ。

今日の新聞のTV欄にラインが引いてあって、
「なんの意味やの?」とまるでワタシが線を引いたかのような言われ方をしましたよぉ!!

新聞を半分に折って見ていたら、
まぁ、当然だけど下の広告欄はもちろん見えませんし、
広げて、このCMを流すよって書いてあると説明しましたけど。
「プラチナバンドのCMを流すよ」って、見えても意味が通じなかったですし。
「で、プラチナバンドって何やの?」状態なんですもん(失笑)。
これからは、もうちょっとわかりやすくして下さいね。

----------

まぁ、プラチナバンドの意味を知ってる人向けなんでしょうけど、
欲しくて欲しくて仕方がなかったプラチナバンドなんでしょうけど、
意気込む気持ちも分かりますけど、
何気にCMや広告を見ていたら、
「7月25日から、やわらか銀行は繋がりやすくなりました!」かのような印象を受けました。

900MHz帯を取ったからって、
プラチナバンドに対応している事が条件でしょ~?
対応機種って今年の夏以降でしょ~?
iPhoneとかはサポートしているからいいんですか?

サポートしていないモデル機種は関係ありません。(とか不利な事は言わないのね。)

それにしても。
肝心のネットワークはどうなんですか?
900MHz帯用の基地局をうんと建てましたか?

ちゃんと「本日より順次スタート」って、薄い色だけど書いてあるし、
電波状況は少しずつ改善するって意味だよって、
すご~く好意的に解釈したらいいのですか?

↓KDDIの代取さんも言ってますし、ね!!
KDDI決算、田中氏がソフトバンクのプラチナバンドに言及

そういえば。
ボーダフォンから携帯電話事業を買収してすぐ、
「0円」広告の件で公正取引委員会から指導されてましたよねぇ。(遠い目)

やわらか銀行のCMって、
なんだかなぁ・・・って思うところ多しなんですよねぇ。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-25 23:47 | 伝えたい思い

びっくりしたのはワタシだけですか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

朝から、イチローの話題づくしだったんですね。

イチロー、ヤンキースに電撃移籍!すぐにマリナーズ戦先発出場

今日も「オスプレイ」をもっと掘り下げて、
実は国益のためにぜひ配備すべきキャンペーンにして欲しかったのに・・・。

そう言えば、前回(2009年)のWBCでも一番印象に残っていたなぁ、とか、
みんな、部門の枠を超えて(大げさ)日本を応援してたなぁ、とか
殆どの人がお昼休みに外ランチへ行かずにラウンジか自分の席のPCで応援していたなぁ、とか。
途中からぜんぜん打てなくなってたのに、
最後に打席が回って来て、
そこで打っちゃった「持ってる人」。

ファンではないワタシの記憶はそれくらいでしょうか。
それと、あまりにもみんなで応援している姿を見たフランス人の方が、
「日本人のナショナリズムがすごいデス!!!」と言っていた事くらい。

今日のお昼は、背番号がどーの、とか、
「びっくりした」って、友達がいろいろと熱く語っていたのです。

でも。
ワタシのびっくりは、
イチローご本人の事よりも、
イチローが好き過ぎる選手のことです。

どういうことなん?って、聞き直しました。
どんだけ好きやねん、って話がいっぱい。

もう、びっくりしたんですもん。
すごい人がいるんですね!!!

ワタシがやたらと「びっくりしたわ!!!」を連発する中、
友達は「知らんのぉ~」とあきれ顔でした。
いや、ほんまに知りませんでした。

それでもって、
背番号「52」の意味を知った今は、もうこの選手の事が気になって仕方がありません。
だって、イチローは背番号が「51」から「31」になったんですよ。
自分がこだわって来た背番号「52」の意味が違って来るやん!!

どうしはるんやろか。
「32」が空いてるか聞いたはるんやろか。

記者会見からすぐに、
目の前で、違う背番号のイチローを見はったんやんね。
今となっては、
背番号が「61」だったことがせめてものなぐさめかなぁ。

↓こんな記事を見たら、余計に心配に。
イチロー移籍にショック?川崎「コメントはなしにしてください」

大丈夫やろか・・・。
心配やわ~。
気になるわ~。

億単位の年棒よりもメジャーリーグに行きたくて、
マイナーリーグで渡米した人、
という最低限以下の情報は知ってたんです。でも、そのくらい。
(これって、知ってないのと同じ事ですね。)

ファンの人、悪意はありません。
ゴメンナサイ。

とはいえ、
一人でも多くの日本人に、
「オスプレイ」は何なの?という疑問から検索して、
日本の国益のためにぜひ必要というところに行きついて欲しいワタシです。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-25 00:31 | つぶやき

速い対応が望めるんでしょうか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

立法措置まで、
まだまだ時間がかかるとは思いますが、
期待しています。

無免許運転の厳罰化検討指示=亀岡、名古屋事故踏まえ―国家公安委員長
↓以下参考のため引用------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120724-00000063-jij-soci
時事通信 7月24日(火)11時44分配信

 京都府亀岡市で4月、集団登校中の小学生の列に無免許運転の車が突っ込み、10人が死傷した事故などを受け、松原仁国家公安委員長は24日、閣議後の記者会見で、無免許運転の罰則引き上げの検討を進めるよう警察庁に指示したと明らかにした。
 亀岡市の事故の遺族や、昨年10月の名古屋市の無免許ひき逃げ死亡事故の被害者遺族らは今月20日、松原委員長らに無免許運転の厳罰化を求め、道交法の改正を要請していた。 
↑ここまで------------------------------------------

どうか、ご遺族の目標とされている法改正が進みますように・・・。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-25 00:31 | 交通事故_思い

「オスプレイ」を覚える!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

あ。これはうちの、TV命の母の事です。

帰ったら、いきなり「オスプレイって、ええやんなぁ・・・。」
と、言ったのでびっくりしましたよ~。
うちの母から軍用機の名前が出るなんて!!

あれれ?
マスコミの印象操作で洗脳をされたのなら、
訂正せねば、と思っていたのに、

オスプレイ=危険すぎる

とはならなかった模様です。
残念でした!マスコミっ!!

「オスプレイって、一種類ちゃうし。」
って、ちょっこっと説明をしていると、
「あぁ~。ほんで、配備しはったんやなぁ。」
ってな具合で、納得していました。

えぇ、えぇ。そうですとも。
これだけ騒ぐって事は中共にとって、
オスプレイ配備はかなり痛いという事ですよね。

どうやら今日も「オスプレイ反対」の左巻きデモ映像等々がしつこかった模様です。
さすがに、TVによる洗脳も限界が見えて来たってことでしょうか。

↓こういう内容も流して欲しいものです。
オスプレイ低い事故率 感情的な危険論 7ルートで飛行訓練へ
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072321380028-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120723/plc12072321380028-n2.htm

2012.7.23 21:37 (1/2ページ)(2/2ページ)
 岩国基地に搬入された垂直離着陸輸送機MV22オスプレイについて、米軍は4月のモロッコ、6月の米フロリダ州での2回の墜落事故の原因調査で安全性を確認した上で試験飛行を行い、普天間飛行場に配備する。10月初旬からの本格的な運用では、本州、四国、九州など7つのルートを設定し、低空飛行訓練を行うことにしている。

 飛行訓練の経路にはグリーン、オレンジ、パープルなど6つの色の名称が付けられている。それとは別に、中国地方の「ブラウン」ルートでも実施する可能性が、米側から伝えられている。

 訓練計画では、普天間飛行場のオスプレイを月に2、3回程度、2~6機ずつ岩国基地とキャンプ富士(静岡県)に移動。高度150メートル付近での飛行訓練を実施する。

 低空飛行訓練は、敵のレーダー網をくぐり抜け、敵地深く侵入する作戦を遂行する上で必要だ。これらののルートは、岩国基地に配備されている戦闘機FA18ホーネットなどがすでに飛行している。

 だが、全国知事会は19日、オスプレイが危険であるとして「自治体や住民が懸念する安全性の確認ができていない現状では受け入れることができない」と反対の緊急決議を採択するなど、飛行ルート下の自治体で反発が強まっている。

 オスプレイは開発段階や今年2回の墜落事故によって、その危険性ばかりが強調されているが、10万飛行時間当たりの重大事故の件数を示す「事故率」は、海兵隊が所有する固定翼や回転翼の航空機の平均事故率より低いのが実態だ。

 オスプレイの事故率は1.93。海兵隊の垂直離着陸戦闘機AV8Bハリアーの事故率は6.76で、海兵隊全体の平均事故率は2.45だ。普天間飛行場の現行機CH46ヘリコプターは1.11だが、むしろ「老朽化し使い続ける方が危ない」(森本敏防衛相)状態だ。

 防衛省幹部は「オスプレイの安全性をいくら説明しても、感情的になった地元から冷静に受け入れてもらえない」と嘆く。(峯匡孝)
↑ここまで------------------------------------------

老朽化したものを使い続ける事の危険性も、
同じように流して欲しいものです。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-23 23:48 | つぶやき

亀岡無免許暴走事件の加害少年に厳罰を求める2回目の署名です。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

京都・亀岡無免許暴走事件の加害少年に厳罰を求める署名が開始されました。

あれだけの犠牲者が出たにもかかわらず、
初公判では、加害少年から謝罪もなかったのです。

※署名に際しては、内容を事前にご確認下さい。
こちらは1回目の署名とは違い、署名の主旨が異なる内容となっています。

下記のサイトより第2回専用署名用紙をダウンロードの上、
署名の主旨をお読み頂いた上で賛同して頂ける方はご協力ください。

http://www2.csf.ne.jp/~yukihi-arin/yukihi-arin/toppupeji.html


-----------------------------------------------

私の家族も以前、交通事故に遭い、
頭部損傷の重傷だったにもかかわらず、
とても納得出来ない軽い処分でした。

そして、家族は今も闘病中です。
決して元には戻れないまま、
いろいろなものを諦めつつ・・・。
決して他人事には思えません。


========== 追記 : お知らせ ==========
※この記事をご覧の方へ。

以前の記事でも何度か書いているのですが、誤解をされている方が多いので、
改めてお知らせさせて頂きます。

私はこの事故をニュースで知り、何か出来ないかと署名での協力をさせて頂いた者です。
ご遺族や被害者の方々とは全く面識がありません。
残念なことに、最近、私の記事へのクレームや中傷が多くて困っておりますが、
もちろん、反論すべき立場ではありません。


http://www2.csf.ne.jp/~yukihi-arin/yukihi-arin/toppupeji.html
ご遺族の方は上記HP上にて詳しく情報を公開されています。

今後、ご確認等は上記HP上でご覧になって頂くか、
同じくHP上の「お問い合わせ先」メールアドレスへお願い致します。

何よりも再優先すべき事は正確な情報ですので、どうぞご理解下さい。


辺境にある私のブログ記事を読んで、賛同頂いた多くの方に感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

=============================

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-21 23:15 | 交通事故_思い

この法改正を実現させてください。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

7月19日は無免許運転の少年の初公判では、
加害者である少年からは謝罪の言葉もなく、
どれだけ悔しい思いをされたご遺族の方々。
その翌日には、都内で国会議員の方々へ嘆願されたのです。

亀岡暴走 遺族ら法改正に手応え 閣僚や国会議員に訴え 京都
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120721/kyt12072102090000-n1.htm
2012.7.21 02:09
 亀岡市で、集団登校中の小学生ら10人が無免許運転の軽乗用車にはねられ死傷した事故で、被害者家族は20日、都内で閣僚や国会議員を相次いで訪問。無免許運転の厳罰化を求めた。癒えない悲しみの一方、議員らの言葉に法改正へ向けた手応えを感じた遺族もいた。今後、国会がどのような形で遺族らの声に応えるのか注目される。(矢田幸己)
                   ◇
 この日の遺族らはまず、衆議院第2議員会館で民主党の内閣や法務部門などの合同会議に出席。集まった衆参の議員約40人に子や妻を失った悲しみを語り、被害者家族の前に立ちはだかる法律の壁について説明した。

 亡くなった松村幸姫(ゆきひ)さん(26)の父、中江美則さん(48)は「この瞬間にも法改正を望みたい」と述べ、一刻も早い厳罰化を求めた。

 今回の事故では、無職少年(18)が無免許運転を繰り返していたことで、逆に「運転の技能そのものはあった」と判断され、危険運転致死傷罪の適用を見送られた経緯がある。

 昨年10月、名古屋市北区で無免許と飲酒運転の車にひき逃げされ、当時19歳の大学1年の息子を奪われた真野哲さん(51)は、これに対し強い憤りを示し、「法律は被害者の味方であってほしい。無免許は故意犯」と切々と訴えた。

 遺族らは、滝実法相と松原仁国家公安委員長とも面談。複数の遺族らによると、松原氏は会談の非公開部分で「遺族感情も踏まえ、閣僚の権限で無免許運転の厳罰化に取り組む」などと、踏み込んだ発言もしたという。

 その後、一行は松木謙公衆院議員(新党大地・真民主)と平沢勝栄衆院議員(自民)の元にも出向き、支援を呼びかけた。

 中江さんは、閣僚らの反応に「法律が今後どう変わっていくのか期待したい」と、手応えを感じた様子だった。
↑ここまで------------------------------------------

政権与党でありながら、
各々が勝手な発言をして、
前進しない事が特徴の民主党です。
それだけにとても心配ですが、
もう、絶対に裏切らないで頂きたいと思います。

加害者の少年の弁護方針を思うと、
これからも、裁判でお辛い日々が続くのです。

ご遺族の方達の願いが叶いますように。
祈っております。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-21 19:27 | 交通事故_思い

暴走事故の加害者は、更生出来るのでしょうか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

↓少年法に守られ過ぎな日本ってどうなの?って思いつつ、出勤した記事です。

少年 更生と厳罰のはざま…亀岡暴走きょう初公判
↓以下参考のため引用------------------------------
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20120719-OYT8T00007.htm

 亀岡市で児童ら10人が軽乗用車にはねられて死傷した事故で自動車運転過失致死傷罪と道交法違反(無免許運転)に問われた同市の少年(18)の初公判が19日午後、地裁(市川太志裁判長)で開かれる。事故から3か月、少年審判を経て法廷に立つ少年は、起訴事実を認めるとみられる。少年法の理念に基づく更生可能性、被害の重大さや遺族らの処罰感情を地裁はどう判断するのか。

■「記憶にない」
 4月23日午前7時58分。時速60キロで走る車が集団登校中の児童らの列の後ろから突っ込んだ。車は道路脇の置き石にぶつかって止まり、ほぼ同時にブレーキランプの赤い光がともった。
 松村幸姫さん(26)(死亡)はボンネットにはね上げられ、ある児童は24メートルもはね飛ばされた。
 「顔を上げると、フロントガラスが割れて大きな塊のような物体が見えた」
 居眠り状態だったとされる少年はそう供述し「どう走ったのか、記憶にない」と続けたという。

■30時間
 30時間以上に及ぶドライブの末に起きた事故だった。
 22日午前0時頃、亀岡市内のコンビニに集まった少年らは車2台に分乗し、京都市内のボウリング場などに出かけた。少年が車の運転を始めたのは同日の早朝。途中少し仮眠を取り、仲間と交代で運転を続けた。
 23日朝には山科区まで一緒にいた少女らを送り、同乗の大学生(検察官送致決定)と専門学校生(保護観察処分決定)を送る途中だった。少年は、連日の夜遊びで疲れていた。調べの中で、眠気で「意識がもうろうとしていた」が「早く送って休みたかったので運転を続けた」と捜査員に打ち明けたという。

■少年法の理念
 地検は、遺族らが求めた危険運転致死傷罪の適用を見送った代わりに4件の犯罪事実を併合して少年を起訴した。少年事件では最も重い懲役5年以上10年以下の不定期刑という、同罪と同水準の求刑が可能になる。
 だが、少年事件の裁判は、健全育成を目的とする少年法の理念を基に更生可能性を尊重するのが原則だ。
 幼い頃に両親の離婚を経験した少年の生い立ちも、重大な事故を引き起こした背景として、地裁が判決を導く重要な要素になる。
 地裁が刑事処分ではなく少年院送致などの保護処分で更生可能と判断すれば、少年が家裁に再移送されることもあり得る。

◇石川正興・早稲田大教授(刑事政策)の話
 「厳罰を求める社会情勢下、裁判所が重い刑を選ぶことは十分に考えられる。ただ、交通事犯は一般的な刑法犯とは違い、運転さえしなければ再犯の可能性は低いといえる。また、少年の生い立ちや家庭環境も情状を考慮する上で重要だ。家裁の少年審判では少年の生活環境や非行を繰り返す危険性などの調査が行われており、その記録を裁判所がどう評価するのかも焦点だ」
(2012年7月19日 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

そして。
↓この少年は、やはり反省していません(怒)

裁判官に一礼も遺族には目を向けず 少年、謝罪の言葉もなく
↓以下参考のため引用------------------------------
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120719/waf12071920490029-n1.htm
2012.7.19 20:46
 京都府亀岡市で集団登校中の小学生ら10人が軽乗用車にはねられ死傷した事故から3カ月。自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の罪に問われた無職少年(18)が19日、事故後初めて公の場に姿を見せた。この日京都地裁で開かれた初公判で、少年は罪状認否の際に発言の機会が与えられたものの、謝罪の言葉はないまま。遺族と負傷者の家族からは「反省がみられない」と失望の声が聞かれた。

 傍聴席から見えないよう衝立の奥で手錠を外され、被告席に現れた少年は丸刈りで白のポロシャツに青のジーンズ姿。裁判官に一礼したが、検察官席の後ろに着席していた遺族や負傷者家族7人とは目を合わせようとしなかった。

 証言台の前に立った少年は手を後ろに組み、裁判長の質問に「はい」と大きな声で返事。罪状認否では弁護人が用意した文書を手に、「起訴状記載の事実は間違いありません。しかし、日時や場所、速度などについては、弁護人が述べる意見に従います」と棒読みした。

 被告席に座る少年の表情を正面から見据える遺族ら。検察側の冒頭陳述では、事故直後の様子や被害者の負傷程度が詳細に述べられると、目を真っ赤にさせて涙をこらえる人もいた。少年はしきりにまばたきを繰り返したが、30分余りの公判中、一度も表情を変えなかった。
↑ここまで------------------------------------------

以前に、私の家族が交通事故に遭って頭部に重傷を負った事も重なって、
被害者側に立って考えてしまいます。
事故を起こしておきながら、反省なんてしてくれないどころか、
日が経つにつれ、まるでそこに居た私の家族が悪いかのように言われた事とか・・・。

だから、余計に思うのでしょうか。

法律家でもない私は、
少年の生い立ちがどうの、って言われてもピンと来ません。
じゃあ、同じ境遇であっても頑張ってきちんと生活している多くの人達はどうなのでしょうか?
その人達に対して、失礼だと思います。

この少年って、2年前にバイクを無免許運転していて、
集団暴走の道路交通法違反容疑で逮捕され、
家裁で保護観察処分を受けているんです。
そして、今回は自動車の無免許運転で酷い事故を起こしたのです。
こんな心がけで、更生って出来るものでしょうか?
更生して反省しているのなら、2年前にしていませんか?
もう、更生って言葉が不釣り合いです。

危険運転致死傷罪の構成要因の不備を正さないと仕方がないなんて・・・、
謝罪の言葉が一言もないなんて、あんまりです。

今日の少年の態度によって分かった事は、
この少年の弁護士は、そういう考えで今後の裁判を運ぶ段取りなんでしょう。

これでは、被害者のご家族の心の持って行き場がありません。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-07-19 23:24 | 交通事故_思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る