<   2012年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

増税を実感する時期ですね・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

↓やたらと注目させようとする話題がコレです。
TVのニュース = 消費税増税法案が衆院を通過 < TVではオザーさんが党を割るか

サカイノリコの時みたいに、話題を反らす術を使ってますけど、 
その前に、増税に次ぐ増税を言って欲しいものです。

納税は義務ですし、もちろん覚悟はしていましたが、
お給料明細を見ると、しみじみ、増税を実感した方がいらっしゃったのではないでしょうか。
私の周りでも、ため息が・・・。

↓そこへこの記事。
6月から住民税がアップしていた 「もう、どうやって暮らせばいいのか」
↓以下参考のため引用------------------------------
2012/6/26 20:16
「給与明細書を見たら住民税がものすごく引かれててイヤになった」「どうして住民税がこんなに引かれているんだ。計算間違いじゃないの」「これ以上なにを切り詰めて暮らすのか…」――。2012年6月25日。うれしいはずの給料日に、そんな不満がネットにあふれた。

なぜ、こんなことが起こったかといえば、民主党になって年少扶養控除が廃止されたため。子ども手当も減らされて、さらには厚生年金保険料や健康保険料は上昇するなど、税金と保険料に生活が押しつぶされてしまう。

消費増税を含めると、1年を11か月分の給料で暮らすことに!

住民税の負担が増えることは、じつはわかっていた。民主党の子ども手当の導入に伴い16歳未満の年少扶養控除が2011年度に廃止された。控除額は所得税が年38万円、住民税が年33万円にのぼる。

つまり、子ども手当の導入と引き換えに、年少扶養控除の廃止という実質的な「増税」が決まっていたわけだ。

住民税は2011年の所得税をもとに算出され、6月分から徴収がはじまる。「タイムラグがあったので、給与明細を見るまで忘れてしまっていたのでしょう」と、家計の見直し相談センターのファイナンシャルプランナー、八ツ井慶子さんは話す。

さらには、肝心の子ども手当も4月に廃止され、児童手当が復活。支給額は一人あたり月1万3000円が1万円と、3000円減額されている。

年収500万円の家庭(父母と小学生と中学生各1人の4人家族の場合)が、どの程度の負担を強いられるか、八ツ井さんに試算してもらったところ、年収500万円の家庭はこの5月まで手取り収入で約409万円あったが、それが6月からは398万円と、年間10万円超も減収となるという。

住民税は一律所得の10%なので、一人あたりは月額2750円の負担増になる。住民税だけみた場合、4人家族で、控除されていた16歳未満の子どもが2人いれば5500円もアップすることになる。

さらに子ども手当ての減額分が年間7万2000円(3万6000円×2人)、これに6月26日に国会を通過した消費税の「5%→10%」の増税分の負担を14万2000円加算すると、年間約31万8000円の負担増。「約1か月分の給料分が減って、1年を11か月分で暮らす計算になります」と話す。

ちなみに、所得税は11年4月から年少扶養控除の廃止に伴い、月額3000円程度(所得税率によって異なるが、仮に約10%とした場合)の「増税」となっている。

とにかく「稼ぐこと」しかない

高齢者人口の増加で国が負担する医療費が激増。この医療費を支えているのは健康保険料で、これも4月から徴収率が引き上げられたばかり。10月分からは厚生年金保険料も上昇。さらに40才以上の国民が支払う介護保険料もアップし、これらの保険料は現役世代の給料から天引きされている。

「最近は給与明細も電子化されて、毎月きちんと確認しない人もいます。ある日見たら、こんなに引かれてました、ではダメです」と、前出のFP八ツ井慶子さんは話す。

負担はまだ増える。復興財源法が成立による臨時増税で10兆円を確保することになり、2013年1月から所得税額の2.1%の上乗せを25年間、2014年6月からは10年間にわたり住民税が年間1000円上乗せされる。

別のファイナンシャルプランナーの鬼塚眞子さんは、「おそらく年収400万~500万円でお子さんのいる家庭が一番大変だと思います。削れるものがないんで、とにかく稼ぐしかないと、パートの掛け持ちが当たり前になっていますね」と話す。
↑ここまで------------------------------------------
>とにかく「稼ぐこと」しかないって・・・。
そないに働けませんけど、なんとか、頑張ります・・・。(意気消沈)

でも!!(怒りがフツフツと沸いて来ました。)
復興財源法は必要なものなのですが他はどうなのでしょうか。
民主党は、東日本大震災後も海外へのバラマキを続けているのが許せません(怒)

ため息をつくのはワタシだけではないのは分かっていますけど、
美味しい話をいっぱい盛り込んで政権を奪っておいて、
いい事はしてくれない民主党が心底ムカツクんですけど!!

何かに取りつかれているように、口を開けば「消費税増税」を言い続けていたノダも、
海外にたくさんばら撒いてるんですよね。

東日本大震災の復興が見えないっていうのに、
「国民のために」と言うノダの話が耳に入ると、
国民って言っても、日本国民とちゃうやんか!って思ってしまうワタシです。

日本国民のほうを向いている人が総理でないと、
もう日本は持ちこたえられないわ!って、日々思います。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-28 23:38 | 日本への思い | Trackback | Comments(0)

ニコンの裁判長はどんな人なのでしょうか。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

しつこいようですが、
↓昨日の続きです。
従軍慰安婦は捏造なのに、写真展ですか?

だって、
ニコンが無料で提供しているサロンなのに、
ニコンがお断り出来ないってどういうことでしょう?
そんな事って、おかしいじゃないですか!
ニコンさん、控訴して下さい!!

悲しい事に、日本はかなり自由のない国になっているのです。

それにしても腹が立つ!!!!!
というわけで。
裁判長の名前を検索してみたら、
まぁ、見事にトンデモ判決をいろいろと出しているようです。

みなさまもどうか検索してみて下さい。
そして。
↓日本人はこの左巻きな裁判長の名前を忘れずに!
伊丹恭裁判長

悔しい事に、
国民審査での罷免権は最高裁判所裁判官にのみですから、
この裁判長に対して罷免が出来ないという、
どうしようもない状態です。

ところで。
社会保障と税の一体改革関連法案に関する3党の合意文書の全文を読んで、
増税による税収入がないと何もしません的内容に頭がクラクラしている中、
国会中継を更に見て、
理解不能状態が続いています。

投票後には、オザーが笑いながら、
引退時期を見失っている状態の渡辺コウゾウ「最高顧問」と会話をしている映像を見て、
更なる混乱が・・・。もう、意味不明な党です。

日本はどこへ進むのでしょう。
着地地点が見えません。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-27 00:10 | 日本への思い | Trackback | Comments(0)

従軍慰安婦は捏造なのに、写真展ですか?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ちょっとちょっと!!
おかしいやないですか。
ここは日本ですよね?
日本の裁判所が捏造と言い掛かりの話を認めてどうするんですか!
意味不明につき、混乱中です、ワタシ。

↓東京地裁は何を考えているんでしょうか(怒)
元慰安婦の写真展開催へ ニコン、会場使用認める
↓以下参考のため引用------------------------------
2012.6.25 19:59 [歴史認識]
 元従軍慰安婦が題材の写真展中止を韓国人写真家安世鴻さん(名古屋市)に通告したニコンに対し、会場を使用させるよう命じた東京地裁の仮処分決定を受け、写真展が予定通り26日から東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」で開かれることが分かった。ニコンが25日、明らかにした。

 ニコンはいったん、安さんと会場使用契約を結んだが、安さんの取り組みが報道されると同社に抗議が寄せられた。同社は5月下旬に中止を通告した。

 安さんがこれを不当として仮処分を申請、東京地裁は今月22日、会場を使用させるよう命じる決定を出した。ニコンは異議を申し立てているが「(現時点では)裁判所の決定に従う」(広報課)として開催が決まった。

 写真展は戦後「中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦」をテーマに撮影した約40点を展示する。7月9日までの予定。
↑ここまで------------------------------------------

「中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦」をテーマってどういう事ですか?
そもそも。
従軍慰安婦なんてものはありませんから!
存在そのものが無かったのに、中国に取り残されようがないでしょう!!
おかしいし!!!

捏造の民族が商売をしていたものを勝手に言い掛かりを付けて来ているのです。
それを「日本の裁判所」が言い掛かりをつけてくるトンデモ民族の側に立つなんて、
情けないやら悔しいやら。

せっかく、ニコンが正しい選択をしたのに。
裁判所がこれではねぇ・・・。
日本はもう、修復不可能な次元に達しているかと思うと、ぞっとします。

民主党が出来もしない(する気が元々ない)マニフェストを出して、
日本国民を騙して政権を奪ってからというもの、
次の選挙まで日本は持つのかと心配ばかりしています。

民主党になってから、
国益を損ねる話は数え切れないほどありますが、
日本国にとっていい話ってありましたっけ??


↓以前の記事はこちら
元慰安婦の写真展が中止です!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-26 00:05 | 日本への思い | Trackback | Comments(2)

亀岡暴走事故を忘れないで。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

あの惨い事故から2か月が経ちました。
毎日のように凶悪な事件が発生しますし、
↓ニュースは京都地域版にしか掲載されなくなりました。

無免許も「危険運転」に 亀岡暴走2か月識者は
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kyoto/news/20120623-OYT8T01249.htm
↓以下参考のため引用------------------------------
 亀岡市で集団登校中の児童ら10人が軽乗用車にはねられて死傷した事故は23日、発生から2か月を迎えた。今月17日には、地検が無免許運転の少年(18)を自動車運転過失致死傷罪(最高刑・懲役7年)などで起訴し、審理は法廷に移ったが、結果として、より罰則の重い危険運転致死傷罪(同・懲役20年)の適用を求めた遺族らの願いはかなわなかった。「無免許を同罪に盛り込んでほしい」。遺族らがそう訴え、今後に期待をかける法改正の可能性を探った。(林華代)

■適用に至らず
 今回の事故について地検は、少年が無免許だったため、危険運転致死傷罪の構成要件の一つ「運転技能がない」に該当するのではないかとの観点で検討した。

 ただ、この構成要件は立法段階で「ハンドルやブレーキを捜査する初歩的な技能を持たない状態」が想定されており、地検や府警は、無免許運転を繰り返していた少年には逆に「技能そのものはあった」と判断して適用を断念。事故の原因は「居眠り」という「過失」にあると結論付けた。

 これに対し、被害者側の弁護士は「運転技能は運転操作だけを意味するのではなく、免許を取得する過程で学ぶ交通ルールや車の危険性といった知識のほか、判断能力を持っていることを考えるべきだ」と主張。

 児童らに付き添い、おなかの女の子とともに犠牲になった松村幸姫さん(26)の父、中江美則さん(48)は「一度も免許を取得したことがない者が運転することが危険でなければ何が危険なのか。今回の惨事を引き起こした原因は無免許にあり、法律の不備ではないか」と法改正の必要性を訴え、今後、その実現に向けた運動を本格化させる予定だ。

■識者らの見解
 こうした経過をふまえ、松原久利・同志社大教授(刑法)は「故意に無免許で運転することは確かに無謀だが、事故を起こさずに運転している人もおり、(『運転技能がない』とは別の)同罪の構成要件である飲酒や薬物の影響で正常な運転が困難な状態と、無免許運転が同等に危険な運転とはいえない。同罪が想定しているのは、運転自体が死傷者を発生させる危険性の高い行為でなくてはならず、他の構成要件と比較しても、無免許運転だけを新たな構成要件に加えることは難しいのでは」と話す。

 一方、川崎友巳・同志社大教授(同)は「飲酒運転や高速運転などの構成要件と違い、『運転技能がない』というのはイメージしにくく、実際、これまでの適用件数も全体の0・7%しかない。同罪が刑法に盛り込まれてから10年がたち、実情に合わない事案も出て来ていると考えられる。国は同罪の適用が問題となったケースを精査し、構成要件の追加を含めて見直す必要がある」と指摘した。

 京都弁護士会交通事故委員会の豊福誠二・副委員長は「『運転技能がない』との構成要件は、まるで赤ちゃんが運転しているような状態で、構成要件が適用される範囲が狭すぎ、明らかな法律の欠陥」としたうえで、「量刑の引き上げだけでは、無謀運転をする若者への抑止力は薄いだろう。死亡事故の車内の映像など結果の重大性や、社会的責任を教える教育を、免許を取る前の早い時期に教育現場で行うべきだ」と訴える。

 今回の事故を巡っては、国会議員約60人が「危険運転致死傷罪を考える超党派の会」を今月5日に設立。勉強会には中江さんらも招かれ、同会は今後、▽同罪の適用範囲拡大▽自動車運転過失致死傷罪の法定刑の引き上げ▽悪質な運転で死傷事故を起こした者を処罰する新たな罪の創設――のいずれかの立法措置を早急に検討する、としている。
(2012年6月24日 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------

「危険運転致死傷罪」の構成要件の一つの「運転技能がない」という解釈はおかしくないですか?

それに、「居眠り」って主張してますが、
この少年は本当に居眠りをしていたんでしょうか?
3人とも居眠りするものでしょうか?
居眠りをしていて、あのようなスピードでカーブした道路を運転出来るのでしょうか?

少年達は、私が住んでいる京都市内を走り回った後、
亀岡の自宅への帰り道だったのです。
京都市内に住んでいる私達も、
そして他府県の方達も、
この少年が起こしたようなとんでもない事故に巻き込まれる可能性があるのです。
決して他人事とは思えません。

犠牲になられた小学生や保護者の方とお腹の赤ちゃんは、
何の落ち度もないのに!
この無責任な少年達によって、未来を奪われたのです。

ご遺族は「裁判に向けて闘う」とおっしゃっています。
そして。
「事故の事を風化させない、との思いを胸に、
裁判や法改正に向けた運動を闘っていく」
と。

こんなにも悲しいニュースが起こらないように、
抑止力のある法改正が早く出来ますように、
願ってやみません。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-25 00:05 | 交通事故_思い

パンダ誘致資金コンサートの始まり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ファンのみなさま。
心を鬼にして、
どうかこのパンダ集金コンサートに参加しないでください。

募金は既に終わったと発表されていますし、明らかにおかしいのです!

以下参考のため引用------------------------------
http://www.johnnys-net.jp/page?id=marchingJ
ご報告

 東日本大震災復興支援プロジェクト『Marching J』は、震災直後の3月18日に、コンサート会場で使用する予定の電源車が被災地に向けて出発したところからスタートしました。

 約1年が経った3月11日、東京ドームにて1年間の活動報告を行いました。
 このプロジェクト名には「この3月を忘れないこと」、「明日に向かって前進(マーチ)していくこと」が込められています。被災地の復興を願い、年を経ても「Marching J」とともに東日本大震災の記憶があることを願っています。

Ⅰ.物資支援活動について
 支援物資の詳細は<こちら>でご覧ください。
 ※今後とも、可能な限りの支援を続けてまいります。

Ⅱ.募金活動等について
1.活動内容
(1)日本各地のコンサート、舞台、イベント会場等に募金箱を設置(約251,000,000円)
(2)野球大会などのチャリティイベントの開催での収益金(約300,000,000円)
(3)チャリティグッズ販売、インターネット動画配信課金(約275,000,000円)
※合計募金額:826,553,991円(2012年3月10日時点)
皆様のたくさんのご協力、ご支援、誠にありがとうございました。

2.募金活動の終了
本日のこの東京ドームでのイベントをもって、募金活動を終了いたします。

※本日の皆様に支援いただいた募金と、”KAT-TUN LIVE TOUR 2012 CHAIN”会場で販売されるチャリティグッズの収益金との合計が、募金総額となります。

3.募金の使途
募金総額は、岩手県、宮城県、福島県の3県の被災した子供たちの為の基金等に寄付させていただきます。

Ⅲ.パンダ招致活動概要
(1)招致における5年間のレンタル等諸費用
(2)飼育舎建設費用
(3)5年間の餌代費用等
※本活動は、ジャニーズグループ企業にて、実施する支援活動となります。


支援活動について様々なご意見、ご提案を賜りました。皆様のご厚情に重ねて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

2012年3月11日
ジャニーズファミリークラブ
ジャニーズ事務所
ここまで------------------------------------------

どうしても目が行ってしまう、5年間という期間設定。
リーマンショックの後に東日本大震災という国難があり、
この不景気の日本なのに。
5年目以降はどうせえ言うんですか?

↓このコンサートの売上は、仙台市へのパンダ誘致費用ってことですね(怒)

以下参考のため引用------------------------------
東日本大震災復興チャリティー
2012 神宮外苑花火大会 国立競技場


出演:近藤真彦、滝沢秀明
会場:[東京]国立霞ヶ丘競技場(小雨決行)
公演日:8/10(金)
開演時間 :17:30

※ライブ:17:30~19:30/花火:19:30~20:30/終演予定:20:45
※小雨決行。荒天の場合は8/11(土)に順延となります。
※荒天による開催順延の場合、出演者は変更されることがあります。あらかじめご了承ください。
※スケジュールは変更される場合があります。あらかじめご了承ください。
◎会場へのお問い合わせは、ご遠慮ください。

●料金(全席指定・税込)
アリーナSS席/6,800円 スタンドSS席/6,800円
*コンサート事務局 最新公演情報:0180-993-700(24時間音声サービス)
ここまで------------------------------------------

募金活動は終わったと表明しているのにもかかわらず、
東日本大震災復興チャリティーて?
どういう事ですか?

しつこいようですが、
東日本大震災の復興がままならない中、
「5年間だけ」費用を持つと言われても、
その後は仙台市民の税金から出す事になります。

しかも。
仙台市から、中共の侵入を許してしまうことになるのです。
気付いてからでは遅いのです。

売国を堂々と行い続ける近藤真彦のことが絶対に許せません!!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-24 00:12 | パンダ | Trackback | Comments(0)

文化はとても大切です!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

なんだか、それは違うでしょう?
って思う時があるんです、この方の発想。

あの素敵な風情は図書館だからこそ、って思います。
ワタシだけ?と思っていたら、
↓抗議殺到なんですね。

「大阪の中之島図書館廃止」との報道 橋下市長に「壊さないで!」と抗議殺到

この方の発言には、
「そりゃあ、ごもっとも」という事もあるのですが、
何から何まで賛同します!という風にはなりません。

↓それにしても、文化事業への風当たりの強い事といったら・・・悲しい限りです。

改革PT試案 「役割終えた」廃止される文化事業も
↓以下参考のため引用------------------------------
大阪市音楽団は廃止、大フィルカット額は25%に…

 大阪市の改革プロジェクトチーム(PT)がまとめた試案で、カットが提示された事業の中には、文化事業も含まれ、「役割を終えた」として廃止されるものもある。

 大正12年創設の大阪市音楽団は、日本最古の交響吹奏楽団だが、全国で唯一の自治体保有楽団であることがかえってあだとなり、廃止方針が盛り込まれた。


 音楽団には現在、市教委の職員として団員38人が在籍。大相撲春場所の優勝杯授与の際の君が代演奏や、選抜高校野球大会の入場行進曲の録音などで実績がある。

 平成22年度の運営経費約4億8千万円のうち、4億3千万円を市が支出。1月の市議会決算特別委員会では橋下市長が「直に抱えていく必要はない」と発言していた。辻浩二団長は「団員にはとまどいが広がっているが、自主運営を視野に入れて対応を検討する」と話している。

 一方、橋下市長の就任当初からやり玉に挙がった大阪フィルハーモニー交響楽団と財団法人・文楽協会は、市長が当初示唆した運営補助金の全額カットから、試案では25%カットとしている。大フィルの佐々木楠雄常務理事は「ある程度の予算がつく余地が残されたことはありがたい。(今後、文化振興金の分配を決定する第三者機関の)アーツカウンシルに評価してもらえるよう努力したい」と話した。
↑ここまで------------------------------------------

とってもいいです!と思う発言もたくさんあるんですが、
こんな感じでバッサリ挙げられると寂しい限りです。

あの文楽も対象なんですよね(悲)

文楽って、来て良かった!と、
終わった後の余韻と共にしみじみ感じるし、
日本ってすごいなぁ、って誇らしく思うんですよね。
大阪市の国立文楽劇場はいい雰囲気で、楽しめます。
学生の頃から好きな演目は原本をじっくり読んでから行っていたものです。

文楽を大切に継承して行って欲しいと思うんですよね。
日本の文化を守って欲しいと願っています。(というわけで、電凸。)

でも。ワタシなんかより、
↓文楽の良さと現状の問題をこの方がしっかりと語って下さってますので、ぜひご一読ください。
ドナルド・キーン氏に聞く(上)人間より美しく豊かな表情http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120616/ent12061608130001-n1.htm
↓以下参考のため引用------------------------------
2012.6.16 08:10
 大阪市の補助金削減問題で揺れる伝統芸能「文楽」について、日本文学研究の第一人者で文楽に詳しいドナルド・キーン氏(89)は「日本の芸術を守るのは、世界のため」と削減への反対を表明している。キーン氏が語った文楽への思いを、3回にわたって掲載する。(構成 飯塚友子)

 私が文楽を初めて見たのは60年前、京都の南座です。英米にいた頃、写真だけで見る文楽は、人形遣いが人形より目立って見えました。しかし本物の舞台は、人間が操っていることを忘れさせました。

 当時は文楽の黄金時代で、豊竹山城少掾(とよたけやましろのしょうじょう)や八世竹本綱大夫、人形遣いに三世吉田文五郎、二世桐竹紋十郎らの名人がいた。しかし観客は30~40人くらいで、「仮名手本忠臣蔵」上演時以外は、本当に少なかったです。

 今、大阪で同じ問題が続いています。今年2月、東京の国立劇場で(菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)の)「寺子屋」を上演したら超満員でした。しかし、大阪市の国立文楽劇場はガラガラで、特に若い観客が来ません。

 背景に、学校で国文学も近松門左衛門も全く教えてこなかったことがあると思います。高校生にとって古典の授業は、恐らく最も退屈でしょう。それは大学入試のため、文学ではなく文法として教えているからです。先生は「原文で読まなければ古典の味は分からない」と言いますが、すると外国語訳で読む人は理解できないことになります。

 私の場合、「源氏物語」を初めて読んだのは18歳の時、アーサー・ウェイリー(英国の東洋文学者)の英訳本でした。非常に感激しました。戦争が激しくなりつつある時期、一種の救いでした。その気持ちは今も続いています。それは私が日本語の文法を理解できるようになったからではなく、作品そのものが傑作だからです。要するに価値ある作品は、現代語訳を読み、最後に原文を読めばいい。

 しかし現在は、NHKも文楽を放映しません。教育もテレビ番組もなく、文楽の価値が分かるに至る機会すら失われていると思います。もし適切に文楽に触れる機会があれば、若い人も面白いと思うでしょう。

 文楽は日本の芸術の中でもっとも特異なものです。子供向けの人形芝居はあらゆる国にありますが、脚本の文学的価値はゼロです。しかし文楽は脚本に文学上の傑作が書かれた、世界で唯一の人形芝居です。

 さらに文楽の人形は、人間以上の表現を見せる瞬間があります。後ろ振り(女性の後ろ向きの美しさを見せる)など、人間より美しく見えます。人形で一番難しいのは動かないことですが、吉田簑助(みのすけ)(人間国宝の人形遣い)が遣う「曽根崎心中」のお初は、動かなくても生きています。

 そして太夫(浄瑠璃語り)の面白さ。いい太夫は今、少ないですが、三味線と人形とのコンビネーションがうまくいったときの素晴らしさは、すぐ感じられます。日本人は文楽を誇りに思うべきです。誰も子供向けの芝居とは思わないです。
                  ◇
 ■橋下市政の文楽冷遇
 橋下徹大阪市長が、平成24年度市本格予算編成前に、文楽協会への補助金を25%削減する方針を表明している問題。補助金は年5200万円から3900万円になる見通しで、府知事時代と合わせ、年3千万円の削減になる。
                  ◇
【プロフィル】ドナルド・キーン
 Donald Keene(鬼怒鳴門) 1922年、米ニューヨーク生まれ。米コロンビア大、英ケンブリッジ大を経て53年京都大院留学。平成20年、文化勲章。24年、日本国籍取得。24日まで、東京都北区飛鳥山博物館で「ドナルド・キーン展」開催中。
↑ここまで------------------------------------------

どう思われますか?
軽費削減も大切なのは分かっていますが、
お金には変えられないうんと大切なものってあると思うのです。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-20 23:19 | 維新の会_橋下氏 | Trackback | Comments(0)

歯磨きは大切です・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

お医者さんからも歯磨きは大切だと教えて貰っているし、
大切なのは分かっているんですが、
自分ではなくて、
家族の歯磨きとなると辛いです。

何せ、ワタシの家族といっても病人なので、
毎回、ちゃんと口を開けてくれるわけでもなく・・・。

↓以前のワタシの家族の記事はこちらです。
NHKの朝ドラに参りましたわ・・・。

誤嚥性肺炎もうんと怖いし、
本人へのリスクは一つでも減らしておきたいので、
毎晩磨く係がワタシなんですが、
うっかり気を抜くと、
しっかりと!!
思いっきり!!!
噛まれてしまうんですよねぇ。

病気のせいもあって、運よく言葉が伝わったとしても、
それを行動には移してくれないし、
歯の力ってすごいので、
指が腫れて、
歯の形もしっかり残ってます。

歯医者さんがお持ちの高級開口器なんて買えませんし、
庶民の私が買える程度の開口器はイマイチです。

今週は連日噛まれっぱなしです。

PC関係の仕事をしているので、
指は商売道具(?)なんやしっ!って、
怒りたくなる気持ちをぐっとこらえ、
相手は病人だし、
庶民の私が少し張りこんで買える程度の開口器を探し中です。

この前もお医者さんから、
口から食べると腸が刺激されて免疫力も向上すると言われると、
分かってるけど痛くて辛いですとは言えず・・・。

介護グッズでそれなりの値段を出しても、
ぜんぜん、あきません。

開口器って、どうしてプロ仕様しかないのやろか、
それなりに買える値段でえぇのはないのやろか、
とネットの旅をしつつ、
ぼやいています。

これは「カテゴリ:つぶやき_家族編」ではなく、
「愚痴」ですよねぇ。

でも。
今日あたり、夢に出て来そうです・・・。
ン万円もする高級な開口器!!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-20 00:10 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

亀岡暴走事故の少年の起訴が決まりました。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

↓絶句しました。
亀岡10人死傷で18歳少年起訴 危険運転致死傷罪は見送り

↓以下参考のため引用------------------------------
 京都府亀岡市で4月、集団登校の列に車が突っ込み10人が死傷した事故で、京都地検は17日、無免許で運転していた無職少年(18)を自動車運転過失致死傷と道交法違反(無免許運転)の罪で起訴した。

 犠牲者の遺族らは、より罰則の重い危険運転致死傷罪の適用を求め、地検に約21万人の署名を提出したが見送った。捜査結果について、地検は17日、遺族らに説明会を開いた。

 起訴状によると、4月23日朝、亀岡市の府道で、夜遊びによる寝不足から居眠り運転に陥り、児童らの列に後ろから突っ込み、3人を死亡させ7人に重軽傷を負わせたとしている。

2012/06/17 17:10 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

ご遺族の気持ちに賛同した、
21万1,831人分の署名の思いは届きませんでした・・・。

犠牲になられた方々やご遺族を思うと、
あまりの無情さに、
いたたまれない気持ちでおります。

あの辛い事故の日から、
ご遺族の方々は眠れない日々をどれだけ重ねられているのでしょう。
その日々の中で、この起訴内容です。
京都地検の説明を受けて、どれほどお辛い事でしょう。

あれだけの被害なのに、すぐに出て来てしまうんですよ。
日本が法治国家だという事は分かっていますが、
おかしいものはおかしい!のです。

署名に賛同した私達は、
ただただ、一日も早い法改正を望むしかないのです。

こんなに悲しいニュースは持って行き場がありません。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-18 00:03 | 交通事故_思い

あの国の食品は食べないで!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

以前から、聞いたりすごく気分が悪くなる画像を見たりして、
絶対に食べない、買わない、近寄らない、あの国の食品や製品。

だから、心の免疫は出来ていたハズなんですけど、
やっぱり、今回も、ひぃぃ~ってなっちゃいましたわ、ワタシ(汗)
もう、完全にあきません。

ってなことで、↓危険な韓国食品のニュースです。
米食品医薬品局 韓国製海産物の回収を求める
http://japanese.ruvr.ru/2012_06_16/78294694/
↓以下参考のため引用------------------------------
  米食品医薬品局(FDA)は、健康に害を及ぼす可能性があるとして米国市場に韓国製海産物製品を入れないよう求めた。
 14日ロイター通信が伝えたところでは、韓国製の海産物の中にヒトの糞便の痕跡が見つかり、この事は、胃腸の病気を引き起こすノロウイルスが食べ物の中に存在する可能性を意味する、との事だ。

  問題となっているのは、韓国製のカキ、ホタテなどの貝類やイクラなどで、生のものも又、缶詰入りのもの、さらには別の方法で加工された製品も含まれている。

  ロイター通信によれば、今のところ駐米韓国大使館からは、何のコメントも出されていない。
↑ここまで------------------------------------------

信用出来ない方は下記のリンク先をお読みください。
↓元ソースの米食品医薬品局(FDA)はこちらです。
FDA urges that oysters, clams, mussels, and some scallops products from Korea should be removed from the market
http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm308353.htm

読めば気分が悪くなりますが、
ワタシは自己防衛のためにも詳しく知りたかったので読みました。
確かに、これは加熱処理をすればいい、とかの問題ではないですわ~。

今日は土曜だし、
一応はTVを見ていたんですけど、
コレってニュースで流れてました??
許せないあの「オウム教」の高橋容疑者のニュース続報は見たのですが・・・。

そう言えば。
政権与党が民主党になってから、
日本の検疫は機能していませんしねぇ。

↓日本の現状は怖いです。
日本政府が韓国産ヒラメの精密検査を免除、韓国は輸出拡大に期待

韓国産キムチの日本向け輸出「衛生検査が3年間免除に」=韓国

もう、どないしてくれるんですか?状態です。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-16 23:38 | 伝えたい思い | Trackback | Comments(2)

亀岡事故はこの人物も忘れてはいけません。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

車貸した少年、逆送 亀岡事故で京都家裁決定

当初、この少年の祖母は「うちも被害者」なんて言ってましたが・・・。
神戸のあの少年Aの母が事件の何年も後に
「本当にあなたがしたの?」と聞いた事と重なりました。

そんなことはないでしょう!
無免許と知りながら車を貸したんです。
この少年が貸さなければ、あんなひどい事故は起こらなかったのですから。
取り返しがつかない重大な事故を起こした責任を感じているとは思えません。

本当に京都地検はしっかりしてください!!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-14 23:48 | 交通事故_思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る