カテゴリ:日本への思い( 284 )

終戦記念日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

今日は、静かにお祈りをする日。
毎年、ご紹介させて頂いている、玉音放送の原文と口語訳のゆーつべです。


御言葉にこめられたもの。
http://www.youtube.com/watch?v=LSD9sOMkfOo&feature=player_embedded


--------------------
<口語訳>
私は、深く世界の大勢と日本の現状を考えて、
特別な方法でこの事態を収拾しようと思い、
ここに忠義の気持ちを持った国民に告げます。

私は政府に米・英・中国・ソ連の四国に対して
ポツダム共同宣言を受諾することを通告させました。

もともと日本国民の安全と世界の共存を共にすることは、
わが歴代天皇の残した教えで私も大切にしていることです。

アメリカやイギリスと戦争をしたのも、
日本の自立とアジアの平和を願うからであり、
もともと他国の主権を侵したり、
領土に侵入することは私の気持ちではありません。

開戦以来すでに四年たち、わが陸海軍の将兵が勇ましく戦い、
役人たちが懸命に働き一億の国民が力を尽くし、
それぞれ最善をつくしたにもかかわらず、 
戦局はかならずしも好転しません。

世界の大勢もまた我々に利がないことを示しています。

その上、敵は新たに残虐な爆弾を使用して、
罪のない人たちを殺傷し、その痛ましい被害ははかりしれません。

このまま戦争を続ければ最後にはわが民族が滅亡するだけでなく、
人類の文明をも破壊するでしょう。

もしそうなれば一億の国民を預かっている私としてどうやって
わが歴代天皇の霊に謝ることができましょう。

このことが私が政府に対し共同宣言に応じさせるに至った理由です。

私は、日本とともにアジアの解放に協力した国々に
申し訳なく思わずにはいられません。

日本国民で、戦地で死んだり職場で命を落とした人々と、
その遺族のことを思うと、悲しみで心が裂ける思いです。

また戦傷を負い、災難で家業を失った人々についても
私はたいへん心配しています。

考えると、これから日本が受けるであろう苦しみは
大変なものがあると思います。

国民の悔しい思いは私がよく知っています。

しかし私は時の運に従って、
堪え難きを耐え、
忍びがたきを忍んで、
後の世のために平和をもたらしたいと思っているのです。

私は日本の国家を譲ることができたので、
忠義で善良な国民の真心に信頼を寄せ、いつも国民と一緒にいます。

感情のままにみだりに事件を起こしたり、
国民同士が争って時勢を乱して、
そのために道を誤って世界の信用を失うようなことは、
私がもっとも戒めるところです。

国を挙げて子孫に伝え、神国の不滅を信じ、
任務は重く道は遠いことを思い、
将来の国の再建に向けて総力をあげ、
道義を厚くして志を堅くして、
日本のすぐれたところを更にたかめ、
世界の進歩に遅れないよう決意すべきです。

きみたち国民よ、私の気持ちを汲んで身をもって行いなさい。
--------------------

こちらもぜひ。






↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-08-15 00:24 | 日本への思い

竹島記した最古の日本地図

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用------------------------------
竹島記した最古の日本地図確認 島根県、江戸時代の2枚
2013年8月1日 22時23分 (2013年8月1日 22時29分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130801/Kyodo_BR_MN2013080101002129.html
 島根県の「竹島問題研究会」は1日、竹島が記された江戸時代(1760年代)の日本地図2枚を確認したとした。竹島を描いた最古の日本地図は水戸藩の地理学者長久保赤水(1717~1801年)作製の「改正日本輿地路程全図」(1779年)だったが、この2枚も赤水が同全図の下図などとして作ったとみられる。研究会は「これまでよりも少なくとも10年さかのぼって、竹島が日本領であることを補強する資料」としている。
↑ここまで------------------------------------------


ところで。
国連「水と衛生に関する諮問委員会」の名誉総裁である皇太子さまに、
「水のエキスパートとして今後も活躍していただきたい!」と上から目線で語った韓昇洙は、
韓国元首相です。
2008年に竹島に上陸し、標石を設置した人物です。
皇太子さまの周りは利権絡みでいっぱい。
お気を付け頂かなければなりません。
↓以前のエントリはこちら。
お水の総裁とは。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-08-02 00:10 | 日本への思い

世界を驚かせた日本はやっぱりすごい!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

ご存知でしたか?このニュース。
もう、感動しちゃいました。

ニュースは知っていました。
でも、助かって、怪我がなくて本当に良かった!と思って終わっていたんです。
最初の記事から。

↓以下参考のため引用------------------------------
JR南浦和駅で電車とホームに客挟まれる 乗客1400人に影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130722-00010007-saitama-l11
埼玉新聞 7月22日(月)21時47分配信
 22日午前9時15分ごろ、さいたま市南区のJR京浜東北線南浦和駅で、大宮駅発磯子駅行き普通電車(10両編成)が停車中、30代の女性客が電車とホームの間に挟まれた。

 JR東日本大宮支社によると、ホーム上に設置された非常停止ボタンが作動し、駅員が駆け付けると、女性が腰付近まで隙間に挟まっていた。女性は電車到着後、降車する際に落ちたらしい。駅員らが救出して女性は救急搬送されたが、けがはなかったという。電車は8分後に運転を再開。乗客約1400人に影響が出たが、後続電車に遅れは生じなかった。
↑ここまで------------------------------------------

ね?良かった、良かった、でしょ?

こちらのニュースと画像をどうぞ。

↓以下参考のため引用------------------------------
「日本、また世界驚かせた」電車押し救助を絶賛
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130726-00000376-yom-soci
読売新聞 7月26日(金)10時26分配信

 本紙が22日夕刊で報じた、さいたま市のJR南浦和駅での女性客救出劇は、現場に居合わせた本紙記者の写真と共に世界各地でも報道された。

 ホームと車両の間に落ちた女性を乗客らが力を合わせ助け出したニュースに、「うちの国だったら、乗客は眺めるだけで何もしなかったかもしれない」「英雄的な行動」などの称賛の声が上がっている。

 米CNNテレビは22日夜(日本時間23日午前)、キャスターが「日本から素晴らしいニュースです」と前置きし、本紙の写真と共に女性救出を報じた。キャスターは「生死に関わる状況で、駅員と乗客が冷静に協力した」と称賛。「おそらく、日本だけで起こりうること」として、電車が約8分後に通常運転を再開したことも合わせて伝えた。

 英各紙がロイヤルベビー誕生の特集紙面を組む中、23日付ガーディアン紙は、「(駅員や乗客が)集団で、英雄的な行動を示した」とするAP通信の記事と本紙の写真を国際面で使った。

 イタリアの主要紙コリエーレ・デラ・セラのウェブサイトには「イタリア人だったら眺めるだけだろう」といったコメントも。香港でも、中国政府寄りの論調で知られるフェニックステレビのウェブサイトに、「中国で同様の事故が起きれば、大多数の人はやじ馬見物するだけだ」といった書き込みが見られた。

 対日関係が冷え込む中国では、政府の指導下にある有力ニュースサイト「中国ネット」が24日、日本での報道を引用する形で事実関係を論評抜きで報道し、国営新華社通信(電子版)などが転載。韓国でも聯合ニュースなどのメディアが、多くは、読売新聞の報道を引用して伝えた。23日の朝鮮スポーツ紙(電子版)は「乗客が力を合わせて救助する感動の写真が話題になっている」と指摘した。

 ロシアの大衆紙「コムソモリスカヤ・プラウダ」(電子版)には「どうしてこんなに迅速に乗客が団結できたのだろうか」「他人の命に対して、我々ロシア人も無関心であってはならない」と、驚きのコメントが寄せられた。

 タイのニュース専門チャンネル最大手TNNは、本紙の写真を、「日本の人々が生来の結束力を余すところなく示し、困っている人に助けの手をさしのべた、素晴らしいニュース」と紹介した。タイのソーシャルメディアでは、この写真をシェアする人が多く、フェイスブック上では「日本が、また世界を驚かせた」「とっさにこのような行動ができる日本人は、どのような教育を受けているのか」との声も出ている。
最終更新:7月26日(金)16時3分
d0176186_0451833.jpg
電車とホームの間に足を挟まれた女性を救出するため、車両を押して傾ける乗客や駅員ら
↑ここまで------------------------------------------

本当に素晴らしいニュース。
こんなに多くの人が力を合わせて救助していたなんて!
言葉は要りませんよね。
もう、うるうる・・・(涙)


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-27 20:38 | 日本への思い

究極の日本解体法案、「非嫡出子遺産相続平等法」。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

婚外子を認めるかどうかの裁判についてのエントリ、
「差別ではなく、区別では?」では、日本の家族制度が崩されて行く、と書いていたワタシ。
モヤモヤしていたのですが、
水間政憲氏のブログにこのような指摘がありました。
ぜひとも、お読みください。

↓以下転載----------------------------------------
緊急拡散希望《「非嫡出子遺産相続平等法」は究極の日本解体法案になります》
2013年07月11日 15:26
●緊急拡散希望《「非嫡出子遺産相続平等法」は究極の日本解体法案になります》

■覚醒されていらっしゃるインターネットユーザーの皆様、2008年の臨時国会で「国籍改悪法案」が、国会議員の怠慢で、DNA鑑定をしなくても、簡単に中国人や韓国人の女性の訴えで取得できるようになりました。

実は、あの国籍改悪法案には、抱き合わせの裏法案があったのです。

あの時、その抱き合わせ「法案」を問題にしなったのは、国会で審議にまでなっていなかったからです。

皆様方も昨日(7月10日)からNHKが繰り返し、「非嫡出子遺産相続平等を求める裁判(嫡出子と非嫡出子の遺産相続に2分の1の差別は、事実婚が増えている現在、115年前の法律は時代にそぐわない。嫡出子と非嫡出子の問題は大人に責任があり子供には関係ないことなので、遺産相続は非嫡出子も平等にするべきだ)とする、最高裁判所の判決が出そうですと、繰り返しNHKは最高裁判所の判決に予断を与えるような放送をしています。

これは完全な反日日本人グループの狡猾な「改悪法」謀略です。

「国籍法改悪法案」は、1970年代後半から土井たか子などが提出していましたが、それと同時期から「非嫡出子遺産相続平等法案」も提出されていたのです。

この「非嫡出子遺産相続平等法案」が、国会で通ると、どのような危険があるかを列記します。

(1)、一夫一婦制の社会秩序が破壊される。この「非嫡出子遺産相続平等法」は、シングルマザーを社会が認めるとか認めないとかの浅薄な問題ではありません。国家の骨格を決する基本的な大問題です。最高裁判所の判事たちは、そこまで智恵が回っていません。

(2)、国籍法の改悪で、中国女性や韓国女性が「あなた(資産家)の家庭に迷惑をかけないから国籍だけを子供に認めて、とのことで、認めていた子供が父親の死後、突然、「非嫡出子平等遺産法」をたてに遺産請求してくることを可能にする法律を認める判決を、NHKは最高裁判所に出させようとしています。

(3)、夫婦間に子供がいない場合、子供の国籍認知が20年を過ぎていれば、民法上の遺産と家督が中国人愛人や韓国人愛人の子供に引き継がれることを可能にする法律になる。

(4)、韓国の女性国会議員が、日本に韓国人の売春婦が5万人いると証言しているが、日本人男性は無防備にペラペラなんでもしゃべるので、エリート会社員や資産家がターゲットにされたとき、裁判(社会的制裁で会社での出世を諦めますか)とかに耐えれきれず、取りあえず国籍を認めたら最後、財産を根こそぎ持って行かれる可能性が現実化できる「非嫡出子遺産相続平等法」を、最高裁判所が9月に国会へ勧告することになる可能性をNHKが煽っています。

(5)、「非嫡出子遺産相続平等法」は、法律を改正しなくても、実質的に日本は「一夫一婦制」から「一夫多妻制」に移行することになり、日本の伝統的な倫理観はズタズタに破壊されます。

(6)、嫁姑の争いに苦労して、やっと姑がいなくなり旦那も亡くなったとき、子供がいない場合、遺産だけでなく家督も中国人愛人や韓国人愛人の子供に法律的に強奪されることに日本人は耐えられますか。

(7)、中国人や韓国人には「恥」の概念がないので、想定できる危険は普通に起きることなのです。

★これら「非嫡出子遺産相続平等法」が、国会に持ち込まれたとき、頼りになる国会議員は、西川京子先生が国会に戻られていても、危ないのは参議院です。実際、「国籍法改悪」のとき、衆議院法務委員会で席を立って、反対してくれたのは、赤池誠章衆議院議員だけだったのです。その赤池さんが、たまたま今回、参議院選挙比例区に立候補していましたので、「非嫡出子遺産相続平等法」に反対の意思表示を投票用紙に【赤池誠章】と書いて、最高裁判所の判事にプレッシャーをかけましょう。
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-1385.html

※ジャーナリスト水間政憲;インターネットだけ転載フリー〈条件・全文掲載〉
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/
↑ここまで------------------------------------------

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-13 20:02 | 日本への思い

差別ではなく、区別では?

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

う~ん。
嫡出子と婚外子の違いは差別ではなくて、区別だと思うのですが?

なんだかなぁ。
これが違憲となったら、日本は一夫多妻制に向かって行くということでしょうか?
海外では、とか、
日本だけが古い法律のまま、とか。
女系天皇や女性宮家、
夫婦別姓と似た感じさえする、ニュース。

↓以下参考のため引用------------------------------
婚外子規定、最高裁大法廷で弁論 「合憲」見直しか
朝日新聞デジタル 7月10日(水)12時50分配信
 【田村剛】遺産相続で、結婚していない男女の子(婚外子)の取り分を、結婚した男女の子(婚内子)の半分とする民法の規定が、法の下の平等を定めた憲法に違反するかが争われた裁判で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允〈ひろのぶ〉)長官)は10日午前、婚外子側と婚内子側の双方から意見を聞く弁論を開いた。

 最高裁は1995年に、この規定を「合憲」と判断している。最高裁は、判例の変更や違憲判断を示す場合は大法廷で審理する。このため、今回の弁論を踏まえ、合憲判断が見直される可能性は高いとみられる。

 午前中に弁論が開かれたのは、2001年7月に死亡した東京都内の男性の遺産をめぐる裁判。男性には婚内子3人のほか婚外子が2人おり、婚外子側が「民法の規定は違憲だ」と同等の取り分を求めている。
------------------------------
出生で相続差別は違憲…最高裁大法廷で婚外子側
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130710-OYT1T00643.htm
 未婚の男女間に生まれた非嫡出子(婚外子)の遺産相続分を嫡出子の半分とした民法の規定の合憲性が争われている裁判で、最高裁大法廷(裁判長・竹崎博允ひろのぶ長官)の弁論が10日開かれ、婚外子の男性自ら出廷し、「どの親から生まれるかは自分の意思ではどうにもできない。出生で差別されるのは不合理で違憲だ」と訴えた。
 嫡出子側は「法律婚を尊重した規定には合理性がある」と反論した。

 同日午前に弁論があったのは、2001年7月に死亡した東京都の男性の遺産分割を巡る家事審判。婚外子が嫡出子と同等の相続分を求めたが、1審・東京家裁、2審・東京高裁とも、規定を合憲と判断。婚外子側が特別抗告していた。

 明治時代に制定されたこの規定については、大法廷が1995年の決定で合憲との判断を示したが、この日の弁論で婚外子側の代理人の弁護士は「この決定後、海外で同様の規定が次々と廃止されるなど、国際的な環境が大きく変化している」と指摘。「婚外子へのあらゆる差別の要因となっている規定には、もはや存在意義がない」と訴えた。
(2013年7月10日16時52分 読売新聞)
↑ここまで------------------------------------------
海外と比べる必要があるのでしょうか。

日本の家族制度が崩されて行く気がしてなりませんし、
これが通ると、日本から秩序がなくなってしまうと思うのです。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-11 23:36 | 日本への思い

森田実氏は反日へ方向転換していた・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

政治評論家 森田実氏。は、日本領土を守る気がない、という事がよく分かりました。

その、森田実氏と言えば。
かつては正論を言い、そうかそうか公明党批判をして、
テレビ界を追放された気骨がある人でした。
そういうことも、もう、過去ですから。

と言うのも。
あの新聞を大絶賛していらっしゃる。(呆)
何やら、言わねばならぬ、そうで。

↓以下、参照の為一部抜粋---------------------------------
森田実の言わねばならぬ【272】
平和・自立・調和の日本をつくるために [272]
《新・森田実の政治日誌》『公明新聞』『聖教新聞』を読む/編集者と記者に正義の意識と逞しい魂を感ずる!/ともに大変にすぐれた新聞だと感じた
http://www.pluto.dti.ne.jp/mor97512/C07431.HTML
------------------------------------------------------------------
聖教新聞創刊記念日に寄せて
2013年4月20日(土)
政治評論家 森田実
私は聖教新聞を購読して、約2年になりますが、毎日、ほぼ全ページを読んでいます。
聖教新聞には、非常に強い光と、強いパワーと、強いエネルギーがあります。それは、人間を大事にする、人間尊重の魂がこもっているということです。
長い歴史の中で、人類は、数々の思想・哲学を生み出してきました。そうした人類の遺産的なものを、私は、太平洋の水をコップですくうような思いで学んできました、聖教新聞の哲学である「創価思想」は、あらゆる優れた思想・哲学を、きちんと包摂しているように感じます。
http://saruwatari.ecgo.jp/blog130420140038.html
↑ここまで-------------------------------------------------------

こちらの創価学会批評ブログでも、取り上げられていました。
森田実氏の寄稿に思う

森田実氏の創価学会を絶賛するコメントは、広告塔として最大に利用できる材料であり、
「あの政治評論家の森田実氏が創価学会を大絶賛している」、
「創価学会は素晴らしい集団」と言って勧誘して回る事だろう、と。
一般会員と森田実氏とは扱いが違うのに、
実態に疎い人などが「そんなに素晴らしい所」と勘違いして入会する事態になれば、
森田実氏の今回の公言は実に罪なコメントだと指摘されています。

今まで、
痛烈批判をしていた政治評論家が絶賛するなんて、呆れてしまいますが、
本当に罪な人だとしか思えません。

もう、着物は脱がはったらよろしいのに。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-04 22:26 | 日本への思い

政治評論家 森田実氏。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

鳩山元首相にこのような同調者が出現したとは・・・。

「関西テレビ放送のスーパーニュース アンカー
6月28日金曜日放送分の録画を見ていて、びっくり。

いつも早送りなので、ひょっとして聞き間違いかと思ったら、
そうではなかった!
アナウンサーのヤマヒロさんも画面で見る限り、焦っていました。

こちらにその時の発言があったのでご紹介します。
   ↓ 
政治評論家の森田実が鳩山由紀夫の尖閣発言を援護!「総理の時よりちゃんとしている」
http://www.youtube.com/watch?v=Ww3jykF5zEw


あちら側がどういう考えなのか、
鳩山同調者の話をきちんと聞くべきと、
改めて聞き直して、かいつまんで書き起こしてみました。

↓-------------------------------------------
この間、ハノイ空港で久しぶりに鳩山さんと会って立ち話をしたが、
今、日本の国では、「鳩山は頭がおかしい・・・」とか、政治家まで言っているが、
それは全く間違い、そちらが間違っている。
鳩山はちゃんとした人物、冷静、総理大臣の時よりもしっかりしている。

日本はアジアからはっきり孤立してきている、世界は日本はイスラエル化しつつある、と。

周辺国と対立してアメリカとだけ上手くやる、という道に進みつつある。
アメリカの方からはいい加減にしたらどうかというサインがどんどん来つつある。
日本が世界から孤立するのはアメリカとしては得策ではない。非公式にだが。
安倍さん達の耳には入っていない、聞く耳もない。
それを直さねばならないと鳩山さんは自分で東南アジアの研究所を作って自費で回っている。
鳩山さんはおかしいやつだという空気作りは間違い。
まともな人間として見るべきだ
と私は思う。

(山本アナ「他のコメンテーターとは全く異なる意見ですので深く聞いてみたい。」)

戦後はポツダム宣言から出発している。
ポツダム宣言を受け入れたことによって、多くの日本人の命を守った。
アメリカも原爆を落とし、人殺しもバンバン日本でやったという状況を止めるためには、
受け入れるしかなかった。
これは、大きな約束で我々もアメリカも守る義務ある。アメリカは守っていない。
日本に民主的な政権できた時には全て基地を撤去すると書いてあるが沖縄も含めて撤去していない。
が、我々はポツダム宣言の路線で生きていかなければならない。

日本の領土は、本州・北海道・四国・九州に限るとなっている。
島々についての規定はなく、占領軍の権利になっている。島々の帰属については決まっていない。
台湾は中国に戻すとなっている。
その場合に尖閣を琉球列島のものとみるか台湾列島のものとみるか、意見が分かれていた。

(山本アナ「私の認識では、カイロ宣言・ポツダム宣言で返すのは、日清戦争によって得たもの。
その後のサンフランシスコ講和条約で尖閣は九州沖縄県の一部だという認識なので尖閣は日本のもの。」)

ポツダム宣言の13項目が戦後の日本の基礎で、日本の領土は4島に限るとなっている。
島は占領軍の判断に委ねられた。
だからその島をどうするかという問題について、アメリカは琉球列島の一部で、
中国のものではないという形で判断した。
台湾は中国に戻すという措置になっているわけで、
尖閣の問題は基本的に意見が違う問題で、
日中の予備交渉の段階でも相当研究されて議論されている。
棚上げ論を延々と述べる(も、田中角栄も完全に受け入れた、と決めつけ)。

(山本アナ「それがこのところ問題になっている40年の棚上げ問題。」)

外交的には共同宣言で樹立し合意し、収まっているのに、今、日本側は反対だったというのであれば、
平和条約は破棄するとなる。

(山本アナ「確かにその条約は成り立たない。」)

日本側が受け入れたのは事実。
それを菅内閣が領土問題はないと言い、日中韓の外交交渉が途絶えた。
更に野田内閣の尖閣国有化で一歩高めた。

その後、日本国民の領土ナショナリズムに火が付き、大きな世論になり、安倍内閣も継承した。
その結果、日中対話がなくなっている。
これで突っ張り合う間に中国はドイツや韓国と経済協定。
日本は中国にとって経済的にも要らないと、世界は受け止めている。
それで日本は本当にいいのか?

中韓を敵視してイスラエルのような国になって日本はいいのか?みんなで袋叩きになっている。

(山本アナ「今、そういう状況にはなっている。」)

冷静に、一番大事なのは平和。平和共存を否定してまで我々はおかしなことやっちゃいけない。
今のままでは日本は孤立する。
戦後秩序の出発点になったポツダム宣言を否定するということは世界が受け入れない。

(山本アナ「ポツダム宣言とサンフランシスコ講和条約の中で領土問題がどうなのか、
時間がないので後日に譲るとして、今の鳩山パッシングは違うということか?」)

鳩山さんの今後を見ている。
どこかで話し合いの糸を作ってくる可能性がある。
鳩山さんの行動の裏には表に出ていない色んな動きある。


中曽根さんが産経新聞に一週間前に書いた「中国包囲網を作るというのは間違い。
これでは中国問題は解決出来ない」と、安倍首相に忠告しているが、
この裏側でいろんな動きがある。
我々はアジアの平和を守り、日本の平和も守り、共同でアジアが繁栄する道を真面目に考えるべき。
↑-------------------------------------------

いやいや。
鳩山さんに裏で動いて貰うなんて、とんでもない!!

日本って孤立してます!?

改めて聞くとますます、気分が悪くなりました。
超売国奴で元首相の鳩山にこのような同調者が出現したとは・・・。
しかも堂々とTVで発言したのです。
ぞっとしました。
こういう人物が日本にいるから、弱腰なんですよ。

森田実さん。
あなた。
何か貰いましたね?

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-07-03 23:54 | 日本への思い

本人が拒んでいても「契約」が成立。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

この判決には、すごく驚いたんですけど!

↓以下参考のため引用------------------------------
本人が拒んでも「受信契約成立」 NHK訴訟判決はアリなのか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130629-00000531-bengocom-soci
弁護士ドットコム 6月29日(土)20時6分配信
本人が拒んでいても「契約」が成立する場合がある——?

NHKの受信契約をめぐる裁判で、横浜地裁相模原支部は6月27日、「契約を命じる判決によって、受信契約が成立する」という判断を示した。裁判所がこのような判断を示すのは、これが初めてという。

この裁判は、NHKが神奈川県の男性に対して受信契約を結ぶように何度も要請したが拒まれたため、契約と受信料の支払いを求めて提訴したという内容。男性は「テレビが壊れていた」と主張したが認められず、裁判所は男性に対して、2009年2月~13年1月までの受信料10万9千円の支払いを命じた。

たしかに放送法では、テレビ(受信機)を設置していれば受信契約をしなくてはならないと決まっている。しかし、契約とは本来、当事者の自由な意思によって結ばれるものだ。

このように、本人の意思に反して義務を課すことを、「契約」と呼んでいいのだろうか。ほかにも、同じようなケースはあるのだろうか。山内憲之弁護士に聞いた。

●法律で契約を強制するのは、極めて例外的

「『判決によって受信契約が成立する』という理屈を、おかしいと感じる方も多いと思います。自分はNHKと受信契約をした覚えがないのに、裁判所が代わりに受信契約を結んだことにするというのですから」

――根拠はどこにあるのか?

「民法414条です。そこでは、債務を履行しない人に対し、裁判所が強制的にやらせる際のルールが定められています。債務というのは、法律的な義務のことで、典型的には借金ですね。ようは、『借りた金を返したくない』という人に対して、強制的に支払わせるような場合の決まり事です」

――今回に当てはめると?

今回の債務はお金ではなく『契約をするという義務』です。具体的には、放送法上の『テレビを置いておけば、NHKと受信契約しなければならない』という義務ですね。

契約のような『法律行為を目的とする債務』を強制させる場合は、『裁判をもって債務者の意思表示に代えることができる』(414条2項のただし書き)と決まっています。つまりは判決が、契約の意思表示の代わりになるということです」

――そういった例は、よくあること?

「いえ、法律で契約を強制されるというのは、極めて例外的な事態というべきです。私たちには自由意思がありますからね。

似たケースとしては、東日本大震災で注目された『原子力損害の賠償に関する法律』がありますね。この法律には、原子力事業者は、必ず損害保険契約をしておかなければならないという定めがあります(7条)。万一原発事故で、多額の賠償が発生した場合にも、事業者が着実に支払うよう備えさせるという点で、その趣旨は理解できます」

――NHKの受信契約には、どんな正当性があるのか。

「私たち視聴者に受信契約を強制してまで、NHKを存続させる意味があるのか。この点については人それぞれの考え方があるでしょう。

ただ今回、改めてこのような判決が出たわけです。NHKとしても今後いっそう、この判決や放送法に恥じない番組づくりをしていってほしいと願います」



【取材協力弁護士】
山内 憲之(やまうち・のりゆき)弁護士
平成12年(2000年)弁護士登録。南堀江法律事務所(大阪市西区)代表弁護士。
大学、地方自治体、司法試験予備校等での講師歴多数。大阪弁護士会医療委員会委員。
事務所名:南堀江法律事務所
事務所URL:http://www.yama-nori.com/
↑ここまで------------------------------------------

これって、放送法を見直す時期だと思うんですけど!!
偏向報道がないとは絶対に言えないはずです。

>放送法上の『テレビを置いておけば、NHKと受信契約しなければならない』
それなら、NHKを見る受信器を配るとかに変えて欲しいです。
愛国報道なし、
反日どっぷりの報道なのに、
なんでなんで?
見ない権利とかないんですか?

もう、日本がおかしい!

↓日本国民の思いがヤフコメに。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20130629-00000531-bengocom-soci


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-06-29 23:38 | 日本への思い

調査捕鯨

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

始まりましたね、この裁判。

↓以下参考のため引用------------------------------
調査捕鯨 国際法廷が始まる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130626/k10015606931000.html
6月26日 19時2分
日本が南極海で行っている調査捕鯨は、国際法に違反する商業捕鯨に当たるとして、オーストラリアが日本を相手どって国際司法裁判所に訴えた裁判で、26日、初めての口頭弁論が始まり、オーストラリア側が調査捕鯨を即刻やめるよう主張しました。

この裁判は、日本が南極海で行っている調査捕鯨について、「捕獲数が多いうえ、捕獲した鯨肉が売られているなど、実際には国際法に違反する商業捕鯨に当たる」として、オーストラリア政府が、3年前にオランダのハーグにある国際司法裁判所に訴えたものです。
この裁判は、これまで書面での審理が行われてきましたが、26日、法廷の場で両国の代表が主張を述べ合う口頭弁論が始まりました。
第1回の口頭弁論では、オーストラリア側が「日本が行っている調査捕鯨は調査とは名ばかりで、実質的には商業捕鯨であり、即座に捕鯨の中止を求める」と主張しました。
これに対して、日本側は今後の裁判の中で、「鯨の生態を調べるための科学的な研究であり成果を挙げている」として、日本の調査捕鯨の正当性を主張する方針です。
裁判には日本の小和田恒判事を含め16人の判事が審理に加わっています。
口頭弁論は、来月2日から日本側の反論が行われたあと、来月16日まで続く予定で、国際司法裁判所の判断はことし末にも出される見通しです。

日本の主張
日本は国際捕鯨取締条約に従い、1988年から大型の鯨の商業捕鯨を中止していますが、条約は、科学的な研究が目的であれば鯨を捕獲することを認めています。
日本はこの条約に沿って調査捕鯨を行っていると説明して、実際に捕獲した鯨の胃の中身を調べて餌となる魚と鯨の数のバランスを分析し、生態系が崩れていないかなどを調べています。
また、条約では、調査捕鯨で捕獲した鯨の肉の販売を認めています。
こうしたことから、日本側は商業目的との指摘は当たらず、あくまでも科学的研究を目的にした調査捕鯨だと主張しています。

オーストラリアの主張
オーストラリアは、日本の行っている調査捕鯨は実情として商業捕鯨であり国際法に違反すると主張しています。
オーストラリアは3年前の2010年5月、国際司法裁判所に、日本が南極海で行っている調査捕鯨の中止を求めて訴えを起こしました。
訴えの中で、日本が表向きには商業捕鯨の一時停止を受け入れているものの、調査という名目で捕鯨を続けているとしたうえで、調査捕鯨は商業捕鯨に当たり、国際法に違反すると主張しています。
そして、この問題はIWC=国際捕鯨委員会の場では解決することができないことは明らかで、裁判に訴えるしかないと判断したとしています。
日本の調査捕鯨について、オーストラリア政府は、これまでにも、捕鯨を行っている船の装備が商業捕鯨の際と変わらないことや、捕獲した鯨の肉が日本国内で販売されていることなどから商業捕鯨であることは明らかだとし、研究目的であれば鯨を捕獲せず、生かしたままでも調査はできると主張しています。
↑ここまで------------------------------------------

友人が和歌山県出身で、鯨の話題には敏感です。

鯨は日本の食文化です。
ヒゲまでも無駄にせずに使ってきたのが日本でしたし、
せっけんを作るだけに捕鯨していた国とは違います。

日本の伝統と文化に誇りを持つことはあっても、
こういう国にあれこれ言われて、折れるもんですか。

国際捕鯨委員会(IWC)では、
半数近い国が日本とともに鯨類資源の持続的利用を支持していますから。


ところで。
この動画には、小和田恒氏も映っています。
当事国である判事が?というのもありますが、
日本ハンディキャップ論を持っている偏った考えの人が、
こういう場所にいるなんて・・・?

9月で81歳。
引退はまだでしょうか?

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-06-26 23:58 | 日本への思い

サンフランシスコ平和条約は違法かつ無効、との主張。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

え???

↓以下参考のため引用------------------------------
「サンフランシスコ平和条約は違法かつ無効」、釣魚島問題めぐり中国外交部
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/347551/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/347551/2/
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/347551/3/
【新華社北京】 中国外交部の洪磊報道官は30日の定例記者会見で、「中国政府はサンフランシスコ平和条約が違法かつ無効だと認識しており、受け入れない」と述べた。

日本の菅義偉官房長官が29日、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)に絡み、「わが国の領土を法的に確定したのはサンフランシスコ平和条約だ」「尖閣諸島は馬関条約の締結前から日本の領土であり、ポツダム宣言前でも同様だ」と述べた。

洪報道官はこれについて中国側のコメントを求められると、「釣魚島問題に関する歴史の経緯ははっきりしている。1895年、日本は中国の清政府が日清戦争で敗戦したことを利用し、秘密裏に釣魚島を日本の地図に入れ込んだ。これは不法な窃取に属する。その後、日本は清政府に不平等な『馬関条約』の締結を迫り、釣魚島を含む台湾全島と付属の島嶼を割譲させた」と説明。

さらに、「1943年12月に中米英3カ国の首脳が『カイロ宣言』を発表しており、これに日本が盗み取った中国の領土を中国に返還すると規定している。1945年7月の『ポツダム宣言』は『カイロ宣言』の条件を実施しなければならないと重ねて言明した。1945年8月、日本の天皇が敗戦の詔勅を出し、『ポツダム宣言』を受け入れて無条件で降参すると表明した。1972年9月、中日国交正常化の際に締結した『中日共同声明』は「日本は『ポツダム宣言』第8条の立場順守を堅持する」と明記している」と指摘した。

洪報道官は「中国政府は日本国との平和条約で中華人民共和国が準備や策定、調印に参加しておらず、違法かつ無効なものだと認定し、承認していない。釣魚島は以前から琉球の一部ではない。日本との平和条約第3条で言う受託管理範囲にも釣魚島は含まない」と強調。「中国は日本が歴史を直視し、事実を尊重して約束を守り、自らの国際社会での義務を果たすよう改めて促したい」と述べた。
(編集翻訳 恩田有紀)
↑ここまで------------------------------------------

支離滅裂 な中共の主張によると・・・。

えっ?
サンフランシスコ平和条約が無効ってことは、
領土の放棄も無効ってことですよね。

ええっ?
朝鮮の独立を承認も無効って・・・。

どうしたんでしょう。
とりあえず、こういう主張をされたということでご紹介した次第ですが、
中共の事がますます、分からなくなりました。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-06-02 00:05 | 日本への思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る