カテゴリ:日本への思い( 284 )

日本人の誇りです!

サッカーのワールドカップ南アフリカ大会。
d0176186_2111810.gif
日本代表の試合に、とっても感動しました!
監督も選手もトレーナーさんや裏方さん達、本当にありがとうございました。


Jリーグは見ないくせに、サッカーのワールドカップはいつも見る私。
海外選手の素晴らしい試合が見られるから。
・・・って、Jリーグサポーターのみなさま、ごめんなさい。

でも。今回の大会での日本代表は本当に違いました!
昨晩も、遠く日本から、日本人が一つになって応援したと思います。
結果は残念だったけれど、悔しかったけれど、120分の大健闘に自然に拍手していました。
日本がワールドカップに出場出来るようになってから初めて、
日本は強くなったと思いました。(偉そうに言ってすみません!)

「一人一人が、日本を自分のチームだと思おう」というのが監督の哲学だそうです。
今までと何かが違うと思ったのは、この「チーム力」なのですね。
いつもは平穏な日本人ですが、
本気を出したら怖いって言われるのはこういうことなのでしょうか。

田中マルクス闘莉王選手の試合後のこの言葉にも感激しました。
「日本人として出場出来た事を誇りに思う。」
君が代の斉唱を「肩を組んでみんなで歌おう」という事になったのは、彼の提案だとか。

私は、国籍の重みがこんな風に言葉にして出て来る、
闘莉王選手のような人に帰化をして欲しいと思います。
愛する祖国のために日本人になったフリをする人達ではなく。

日の丸や国歌が大嫌いなあの党の方々は、
ワールドカップでの応援スタンドを埋め尽くした国旗や、
みんなが君が代を歌う姿をどんな気持ちで見ていたんでしょうね。
(あ。見ないか・・・日本嫌いで解体したいんですものね!)

日本は神様に守られている、と信じている私です。
日本が危機にさらされている今。
「はやぶさ」くんの奇跡の生還。
そして今回のワールドカップ日本代表チームは、
日本に、団結心や粘り強さの大切さを伝えて貰ったと思います。

改めて。
私は日本に生まれて良かった!です。

↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-06-30 21:00 | 日本への思い

今回の参院選は「外国人参政権」をかけた選挙ですよ!

消費税じゃないでしょう!

私はずっと、最近のTVや新聞を読んで、違和感を感じています。
ネットユーザの方ならご存知でしょうけれど、
でも、TVや新聞を主に見ていらっしゃる方は、
消費税だと思っている方が多いのではないでしょうか。

いつから、そんな風になったのでしたっけ?
そうそう!「抱きつきおばけ」の時からでした。

惑わされないで下さいね。
大切な日本の将来を左右する「外国人参政権」を問うのです。

G8は『価値観の共有』を前提とすること。
それすら知らずにカナダへお出かけになった方の言葉を信用してはいけません。

外国人参政権がもたらすもの。
それは、もちろん素敵なお話ではありません。
素敵じゃないお話はこちら。

日本は、アジアから唯一サミットに参加している国です。
モラルもルールも守る、ちゃんとした日本であり続けましょう!

↓励みになります♪クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-06-28 23:45 | 日本への思い

心がさわさわする、7月1日は何の日?

日本国での『中国人観光客のビザ大幅緩和』の開始日です。

経済効果という人参と共に、日本がリスクを負う開始日でもあります。
中国人観光客のビザ要件が大幅に緩和され、
その対象者は従来の10倍、4億人にもなると言われています。

そして。
中国では『国防動員法』が適用開始となる日です。

今年に入ってこの記事をよく見かけますが「中国国防動員法の脅威」をどう思われますか?
日本のビザ要件緩和と、中国の法律がどうして関係あるの?って思われませんか?

中国が約12年もかけて検討して成立させたこの『国防動員法』は、
18歳以上の中国に住む男女に加え、外国に居住する中国人、
中国で活動する外国企業及びその従業員にも適用される
のです。

そして、ここからが、私にもトロイの木馬を連想させる点です。
国内外での有事の際には、
日本在住の中国人は、全員が中国政府の指示に従い、動かなければならないということ。
これは、中国籍者は人民解放軍の日本派遣兵員へと転じる可能性も有り得るということ。

この国防動員法実施にあたっては、国務院と中央軍事委員会が共同で領導する。
領導は上下関係を前提とした指導である。
つまり、命令ということだそうです。

詳しく知りたいと思って下さった方へ。
こちらをぜひお読みください。
出来ればこちらも。

平和に慣れきった日本に住む私には、とても脅威です。
本当に。日本国が心配でなりません。

↓クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-06-27 23:15 | 日本への思い

国歌と国旗。


4年に1度のサッカーワールドカップ。
国の名誉をかけて戦う世界の選手達に感動するとき。

今日は素敵な始まりです。
見事な勝利でした!

試合前の、日の丸に君が代。

肩を組んで国歌斉唱をする選手達と共に、
日本の国歌は素晴らしい、と誇りに思いつつ、一緒に斉唱していた私。
・・・この素晴らしい国歌を嫌いな人が総理大臣だなんて信じられない。

そして。
日本国が大変な今。
日本国がまとまる追い風になって欲しい、と思います。

昨日は第22回参院選の公示日。

出張の折には期日前投票を、
体調を崩してからは車椅子で投票を、
手術の後には、病院内の投票所で、
ずっと投票してきた家族がいます。

全く動けなくなった昨年。
初めて棄権をしました。
こんな時はどうしたらいいのでしょうか?
投票所で手続きの仕方を聞いても、「分りませんね」でした。

どんな手続きも、自ら調べて動くしかない、と、
家族が病気になって初めて知りました。
今回、これもその一つに加わりました。

家族がいなかったら?もしも一人だったら?どうなるんでしょう?

一票の大切さをずっと思って来た本人の意思を尊重したくて、
選挙管理委員会在宅投票の手続きに行って来ました。
今度の参院選には、また、投票出来るようになります。

高齢化社会のいま。この手続きをしていない人は、多いのではないでしょうか?

大切な大切な一票だと思います。

日本国は日本人で守るべきです。
[PR]
by Lisa_cerise | 2010-06-25 08:00 | 日本への思い

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る