カテゴリ:つぶやき_家族編( 9 )

病院と会社の往復で・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


コメントを下さったみなさまへ。
お返事もせず、すみません。
温かい目で、もう少しお待ちくださいまし。

家族が入院したのと、
仕事が忙しくて休めないのとで、
バタバタしておりまして・・・。


ランキングの最新記事表示も2年も前のものが表示されていて、
びっくりしてますw(゜o゜)w
(どうしてこうなるの???)



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-09-11 23:04 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

すみません!!!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


頂いたコメントにお返事もせずにすみません<(_ _)>

家族の具合が悪かったのですがやっと回復してくれました~066.gif
身障者なのでちょっと風邪をひいただけでもう大変で042.gif
食が細くなっているところでも、
栄養補給に飲んでくれたラコールがどれだけ光り輝いて見えたことでしょうか072.gif
エンシュアはとうの昔に飽きてしまったのですが、
ラコールはごくごくと飲んでくれます♪
(エンシュアのほうが飲みやすいという人もいるけど、試し飲みしてみた私は無理でした・・・。)
家族の具合がぐっと悪くなったのはここ数年なのですが、
こんな時には、点滴よりもご飯をきちんと噛んで食べることの大切さを痛感します。
(免疫力がぜんぜん違ってくるんですよね~。)

そんなこんなで、
あれこれ言いたいことがいっぱい溜まってうずうず。
ぼちぼち再開いたしますので、
またよろしくお願いいたします<(_ _)>



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-12-09 23:49 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(3)

実は似ていた。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「チェ・ジウさんて、キム・ヨナに似て来たなぁ。」と、うちの母。
パチンコ?のCMに出ている韓国の女優を見て、のこと。

この人って、整形はしてません!て言ってたけど?
どうやら整形云々は関係ないらしく、
「韓国の人て、年を取ると顔が変わって同じような顔になるの、不思議やわ~。」
と、主張している母の友人と頷く母。

ええっ?そうなの??そうなんですか???

確かに韓流ニセブームの時によく見掛けた冬ソナの時とは別人のようで、
二人は似ていましたわ。
目のあたりなんて、ほんとにそっくりさん。

でも、ヨナは今もヨナのままですけど?
じゃあ、ヨナはあと10年くらいしたら誰になるのでしょう。
よく分からないことだばかりだけど、
恐るべし、コリアンパワー。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-10-09 23:53 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(2)

母、ぼやく。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

うちのTV命の母がぼやくので。

・「キム・ジョンウンみたいで、嫌やわ~。気持ち悪いし、見せんといて。」
あの、将軍サマのこと?と思ったら、
石川遼のビール(アサヒ ドライゼロ)のCM。
                     これこれ↓
d0176186_2123136.jpg


・「辞退したら見直してあげるわ。WBCも参加せぇへんかったのになぁ。」
この度の国民栄誉賞にモノ申す。
あ。松井サンに、です。
巨人ファンで長嶋さんファンゆえ、「遅すぎたわ。もっと早くあげたらいいのに。」

↓こちらの記事によると、恐縮してはりますわ~。
松井氏、栄誉賞「恐縮の一言」 5月上旬に帰国へ

サッカーでは、長谷部さんのファンらしい。
以前のこういったニュースは更に好印象♪
長谷部が被災地に約2億円を寄付
↓以下参考のため引用------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130326-00101051-soccerk-socc
 ヴォルフスブルクの日本代表MF長谷部誠が、東日本大震災の被災地に180万ユーロ(約2億1800万円)を寄付した。ドイツ紙『ビルト』が報じている。

 同紙によれば、長谷部は自身の著書『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』の印税を全額寄付したとのことで、長谷部は「福島の人々には未来に向けた希望が必要で、子供たちは僕たちの未来だ」とコメントしている。また記事では、長谷部がユニセフの活動に参加していることを紹介。ユニセフの公共活動「FIRST TOUCH」に協力していることや、複数のチャリティーイベントで1億2700万ユーロ(約154億円)を集めたことを伝えている。
↑ここまで------------------------------------------

そうそう!!
長谷部さんの寄付!!で思い出しました。
またもや最初の石川遼に戻るんですけど。

「賞金を全額寄付します!」という話は詐欺だったんですか?

↓事実が書いてあるのは、wikiでも英語の方だったりするとか・・・?
http://en.wikipedia.org/wiki/Ryo_Ishikawa

↓ここのところですね。
On 30 March 2011 Ishikawa announced that he will be donating all of his 2011 tour earnings, plus an additional ¥ 100,000 for every birdie he makes during the year, to the Japan earthquake relief efforts. However, there is no report about when and how much he actually donated at present.

ふぅん。
サワヤカにビールを飲んでるワケじゃないの?
いろいろあるの?

ワタシ:「ひょっとして、したたか?」

母:「ちゃっかりしてるやん。」

えらいあっさりした返事だと思ったら。
もう、次の番組を見てました・・・。(呆)

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2013-04-06 23:07 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

超高級チョコレートへの母の思い。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

一昨日、帰宅したら、
テレビ命の母が「今日な、テレビで高いチョコレート屋さんを紹介してはったんやけど。」
「もったいないわ!」とか、
そりゃあ、もう、うるさく言ってたんです。

「それって、ゴディバ?あのねぇ、チョコレートってものは高いんです。」
「毎年、プレゼントしている母チョコも、自分へのご褒美チョコもヨーロッパのは結構高いんです!」
と知ったかぶりをして言うワタシに、
「ちゃうの!ニューヨークやの。なんか、いらん絵といらん歌が付いてたわ・・・。」
(などなど、頑張って説明してくれてましたけど、あとは聞き流してしまいました・・・。)

そしたら、今朝は違う関西のローカル番組で紹介されていました。
「ここ、ここ!関西では売れへんと思うわ。」ってバッサリ言い切る母。

おぉ!ここかぁ!!ってやっとわかりました。
ワタシ、出張のお土産で貰う以外は食べた事がないチョコのお店でした。(汗)
確かに何もそこまで、ってお値段なんですよねぇ。

とうとう、京都にもやって来ましたか~って思っていたら、
なぁ~んと日本初出店のお店で、その地に京都を選ばれたそうです。
母じゃないですけど、確かに売れるんやろか?と思ったワタシ。
よりによってケチケチ京都ですよ?ええのん?
(お商売の邪魔をしてはいけないので名前は伏せます。って、もうバレバレ?)

で。
母曰く、「買うても一回限りのお客さんだけやて。和菓子より高いて、もったいないやないの!」
(まだ言うか??母??)
「そやかて、ホットチョコ飲んで、ケーキ食べて、チョコレートを食べてみぃな。」
(ハハ!それはないやろ!値段の前に口の中が甘過ぎる設定やろ!!)
「昨日も、吉本の菅ちゃんがチョコレートを食べてから値段聞いてびっくりして倒れてたし。」
(えぇっ、菅ちゃんて!ロザンに親しすぎる。)

ハハよ。
あれは歌ではなくて、それぞれのチョコの絵とフレーバーに合ったポエムなのでございます。
「そんなん、いらんし!!」(と、まだ言うてました・・・。)

確かに買いに行こう!とは思わないかぁ。
ワタシはゴディバとかがMAXかなぁ。
チョコレートはヨーロッパのお土産が一番おいしいなぁ。
と思いながら聞いていたのですが、
最後にスッキリしたこと。

何かよぅわからへんかったんですけど、
母はチョコレートの値段よりそこの女性店長の上から口調が許せなかった模様です。
(え~?そこなんっっ!!ひぃぃ~。なんて怖い理由なんでしょう。)

あの人のニューヨークまでの出張費もチョコレートに入っているなんてばかばかしい、
という理由で絶対に買わないそうです。
すごい不買な理由にもう、びっくりしました。
私の大好きなチョコレートよ、ゴメンナサイ(涙)

そう言えば。
以前、キム○クのお嫁サンのCMを見て、
「売れるもんも売れへんわ。」と言ったイトコがいましたわ。
女性がターゲット層の商品ってそういう所がデリケートで要注意なんですよね。

でもね、母。怒りの先の何かが違うよぅ~。(悲)

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-11-11 00:32 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

夏は気疲れします。その3:「褥瘡」皮膚対策

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

夏の暑さ⇒食欲が落ちる⇒栄養状態が悪くなる⇒とっても「やっかい」な事に・・・。
という、またまた、家族の話です。

「褥瘡」をひどくしないために頑張っても限界ってものがあるんですよね。

「褥瘡」って、頭にも耳にも出来るなんて、
ほんと、びっくりなんですけど、
体圧が集中する所はどこにでもできてしまうんです。
なので、出来ないように関節をマッサージする事が最初の一歩でしょうか。
(着替えなどの介護もしやすいです。)

体圧を測って注意していても、
どんな上位種のマットを使っていても、
時間通りに体位変換をしていても、
結局、
栄養状態が悪いと、
もう、あっという間に悪くなります。

寝る前は大丈夫だったのに、
朝にはえらいこっちゃ!ってなってると、
本当に悲しくなります・・・。

ちなみに、我が家では皮膚科の褥瘡専門医の先生と相談して、
どっちでも出来る時は出来る、って事で、
低反発マットで、エアーマットは使っていません。

あれって、家だと、介護がしにくいんですよね。

で。
いくら頑張っても「褥瘡」は出来る時は出来るのですが、
あれこれ予防策をしています。

以前は「乾かすこと!」だったのに、
今は「いかに乾燥させずに保湿させるか?」なんですよね。
(今も昔もパットの重ねづけは厳禁です。)

ひどい場合は、お風呂の時だけドレッシングテープを貼りますが、
これは非常に薄いフィルムシートで、貼る時にちょっとしたコツが必要です。
慣れるとなんてことはないですので、オススメ!
空気は通すので蒸れませんし、スグレモノ。
ただ、はがす時は貼る時以上にコツが必要です。
そっとそっと、はがさないと余計に悪くなります。

普段は、最低でも1日に1回は、ぬるま湯で悪い所を洗って、
清潔に保つようにします。

そのあと、いつもは処方されたお薬を局所的に塗って、
広範囲にスクワランオイルをシュシュッとスプレーしています。
(サラダオイルでもいいと言われているのですが、なんとなく・・・。)

サランラップもいいのですが、
テープを貼るのがこれまた面倒なので、
もっぱら、スクワランオイルをシュシュッとかけています。
普通の創傷部位とは違って、
一見してカサブタのものはカサブタではなく、
あくまで褥瘡のカサブタ状のものなので、これまた、ささっと除去します。

いろんな条件が重なって悪循環を繰り返すと、
褥瘡は深くなってポケット状になるので、
こうなると、かなり要注意状態です。
慣れるまでは、病院で診察してもらうべきです。

あと、膜がはって来たから、血行を良くしようとか思って、
マッサージする事は厳禁です。

顔とか、マッサージするのっていいと思うんですけど、
「褥瘡」では違うんですよね。

体位変換は絶対必要なので、
我が家では、ふんわり、やわらか~な極小ビーズが入った、
「さらさらビーズクッション」というもので、
形が違うものを何種類か使い分けています。
ちょっとお値段は高いのですが、
長い目で見ると、ダントツでイイんです。

なんとも心地いいんですよね。
腰痛持ちのワタシも欲しいんですけど、
ちょっと高いのでさすがにワタシは我慢です。

体位変換用にタオル等を丸めて代用するのなら、
しないほうがマシだと言われています。
ちなみに、かかと用は、安いもので代用しています。

つらつら、あれこれ書きましたが、
「寝たきり」って年を取った人がなるものではなくて、
若くても、病気や怪我でなったりするもの。

家族中が元気で健康な時は、思った事がなかったこと。
例えばですが、
「胃」が丈夫な人はいいな、とか思った事がなかったのに、
悪くなって初めて「胃」が丈夫になりたいな、って思うものなんですよね。

「神様は乗り越えられない事はお与えにならない」とか、
書いてあったりしますけど、
それって、ムリムリ。
しんどい時はしんどいです。

いろんなことがあると、頑張らない事って大切だなぁと思ってます。
そんなこんなで、
みんなで、ボチボチと夏をやり過ごしている我が家です。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-08-21 22:38 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

『夏』は気疲れします。その2「褥瘡」栄養対策

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

昨日の続き、病人の家族の話です。

夏の暑さで病人の食欲が落ちて、
栄養状態が悪くなると、
とっても「やっかい」な事がいろいろと出てきます。

その一つに「褥瘡」との戦いが待っています。
母は「床ずれ」って言ってます。(古典的な言い方なのかと思ったら、みんなに通じる!)

毎回、チェック箇所を見る時はドキドキです。
耳でさえ、なるんですよね・・・。

夏は特にひどくなりがちなので、
家族には、「身体のためだから!」と説得していますが、
強い意思を持って飲む事をお勧めする、↓「エンシュア」に頼っています。

d0176186_0262019.jpg

この3種類のうち、
あれこれ仕込んで味をごまかしたり、応用が効くので、
「バニラ」味が便利です。
これに、にミルクティーやら、ストロベリーゼリーやらを混ぜて、
「ごっくん」と飲んでもらうわけです。(何をしようとも、ワタシは超苦手ですが・・・。)
凍らせて、シャーベット状にしておくと、のどごしがかなりマシで食べてくれます!

開封して48時間以内に飲むこと、って書いてあるのですが、
クセがあるので、なかなか減りません。

これを、補助的に少量の場合と、
食が細くなっている場合は、多くの量を、励まし!ごまかし!!
何とか取りこんでもらうしかないのです。

そして。
この夏の我が家で「魔法のオレンジジュース」と言っている「アバンド」がこちら↓。
d0176186_047338.jpg

簡単な説明書には、
筋肉・皮膚の組織再生促進に優れた3つの成分(HMB・L-グルタミン・L-アルギニン)を
効率よく補給できると書いてあったのですが、
お医者さんのお勧めだし、買ってみました。

本当に治りが早いんです。
お肌もツヤツヤ~。
点滴の後の内出血も、すぐに消えてしまいます。
もう、びっくりなんですよね。

飲用直前に240~300mlの水に一袋を入れて、
溶解させるだけです。(ボトルが付いていたので、それを使うと便利。)
冷蔵庫で冷やしておくと飲みやすいです。
こちらは24時間以内に飲むこと。

「褥瘡」でお悩みの方には、オススメです。
ただ、ちょっと、お腹がゆるくなるかも、です。
口内炎には効くけど、
ヘルペスが出来ている時には、お勧めできません。
(※これはあくまで個人の感想です。)

これなら、ワタシもすんなり飲めるし、
お肌もツヤツヤになるんだったら、
自分用に欲しいなぁ、って思うのですが、
高いのであきらめました。

今年の夏は「褥瘡」がひどいので、張り込んで買いましたが、
もう少し、安くならないのかなぁ・・・。
自分用に買いたい~。

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-08-10 00:06 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

『夏』は気疲れします。その1

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

「たかが電気です。
たかが電気のために
なんで命を危険にさらさなくてはいけないんでしょうか。」

この、某”教授”の発言に、
本当に腹が立ったあの日。

あれから随分と経ちましたが、
我が家には停電したら命にかかわる病人がおりますので、
毎日、とっても気を使います。

以前にも書きましたが、
原発反対運動に思うこと。
関西電力から来た、「計画停電するかもね、お知らせハガキ。」で、
じわじわとビビっちゃってた私。

↓所詮は人ごとな書きっぷりにも腹が立って・・・。
計画停電時の注意事項の欄
●ご自宅で医療を受けられているお客さまで、停電中の健康状態がご心配な方は、
事前に医療機関などにご相談いただきますようお願いいたします。


心配性な私は、結局、
「たぶん、大丈夫やろ~。」というお気楽な家族達の言葉をよそに、
蓄電器をはりこんで買いました。
今のところ、「ほら、いらんやんか。」って言われてます。ハイ(汗)

重いし、場所は取るし・・・。
でも、停電になって後悔したくないから。

ワタシはとってもショウシンモノなので、
苦しむ家族の顔を見たくないから、なんですけど、ねっ。

今年の夏は特に暑くて、
熱中症にならないように気を付けているのですが、
それでも軽度の熱中症にはなっちゃうんです・・・。

それから。
こんな暑い時期は、元気なものでも食欲が落ちてしまいますが、
病人の場合は、食欲が落ちるとてきめんに栄養状態が悪くなります。

これが、とっても「やっかい」なんですよね。
もう、今年も参ってます。

つぶやきというより、もはや愚痴ですね(失笑)
・・・ということで、参ってしまう話は、また、後日に続きます。

元気な時は思わないんですよね。
私も自分だけなら、
家族に病人がいないなら、
知らないまま、分らないと思う事がいっぱいあります。

でも、日本で納税もしないくせに、
日本に来た時だけ騒ぐ”教授”みたいな行動はやめて欲しいものです。

--------------------

”教授”に思わずぼやいた記事はこちらです。↓
もう日本に帰って来なくていいですから!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-08-09 01:00 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

歯磨きは大切です・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

お医者さんからも歯磨きは大切だと教えて貰っているし、
大切なのは分かっているんですが、
自分ではなくて、
家族の歯磨きとなると辛いです。

何せ、ワタシの家族といっても病人なので、
毎回、ちゃんと口を開けてくれるわけでもなく・・・。

↓以前のワタシの家族の記事はこちらです。
NHKの朝ドラに参りましたわ・・・。

誤嚥性肺炎もうんと怖いし、
本人へのリスクは一つでも減らしておきたいので、
毎晩磨く係がワタシなんですが、
うっかり気を抜くと、
しっかりと!!
思いっきり!!!
噛まれてしまうんですよねぇ。

病気のせいもあって、運よく言葉が伝わったとしても、
それを行動には移してくれないし、
歯の力ってすごいので、
指が腫れて、
歯の形もしっかり残ってます。

歯医者さんがお持ちの高級開口器なんて買えませんし、
庶民の私が買える程度の開口器はイマイチです。

今週は連日噛まれっぱなしです。

PC関係の仕事をしているので、
指は商売道具(?)なんやしっ!って、
怒りたくなる気持ちをぐっとこらえ、
相手は病人だし、
庶民の私が少し張りこんで買える程度の開口器を探し中です。

この前もお医者さんから、
口から食べると腸が刺激されて免疫力も向上すると言われると、
分かってるけど痛くて辛いですとは言えず・・・。

介護グッズでそれなりの値段を出しても、
ぜんぜん、あきません。

開口器って、どうしてプロ仕様しかないのやろか、
それなりに買える値段でえぇのはないのやろか、
とネットの旅をしつつ、
ぼやいています。

これは「カテゴリ:つぶやき_家族編」ではなく、
「愚痴」ですよねぇ。

でも。
今日あたり、夢に出て来そうです・・・。
ン万円もする高級な開口器!!

↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2012-06-20 00:10 | つぶやき_家族編 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る