カテゴリ:未分類( 18 )

正論!男系男子維持。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

当然の事ですが、
こうして官房長官が考えを示されると、ほっとします。
これが民主党政権下のあの当時であったら、どうなっていたことか。

美智子さんは、またヒステリーお嘆きになっていることでしょう。




官房長官 皇位継承は男系男子を維持していきたい

菅官房長官は、参議院の特別委員会での天皇陛下の退位に向けた特例法案の審議で、皇族数の減少への対策は先延ばしできない課題だとする一方、具体的な対応にはさまざまな意見があり、国民の合意を得るには慎重な検討が必要だという考えを示しました。また、皇位の継承について、男系の継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ、男系男子を維持していきたいという考えを示しました。

特例法のプロセスが先例になりえる

この中で、自民党の愛知治郎参議院政策審議会長は「将来退位を議論する場合には、各党、各会派が衆参正副議長を中心に立法府の総意の形成を目指した、今回のプロセスも先例になりえるのではないか」と質問しました。

これに対し、菅官房長官は「衆参正副議長の議論の取りまとめでは特例法が先例となって、将来の天皇の退位の際の考慮事情としても機能しえるとされている。また、法案の作成に至るプロセスや、基本的な考え方は、将来の先例となりえるものと考えている」と述べました。

円滑な退位へ最善尽くす

民進党の長浜博行氏は「法案が成立しても、施行しなければ、退位は実現しない。政府は国民生活への影響を考え、進捗(しんちょく)状況を公開しながら、可及的速やかに施行期日を決めるべきだ」と、ただしました。

これに対し、菅官房長官は「天皇陛下の退位は憲政史上初めての事柄であり、検討準備にどれだけの期間が必要か現時点で示すことは困難だ。退位日となる法律の施行日を定めるにあたっては、国民生活への影響なども考慮し、円滑な退位が遅滞することなく実施されるよう最善を尽くしたい」と述べました。

すべてを網羅して要件定めること困難

公明党の西田実仁参議院幹事長は「一代かぎりの退位ではなく、恒久制度とすべきとの意見もあったが、将来のすべての天皇を対象にしなかったのはなぜか」と質問しました。

これに対し、菅官房長官は「恒久的な退位制度を創設する場合には、退位の要件を定める必要があるが、将来の政治、社会情勢、国民の意識などは変化しえるものであることを踏まえれば、これらをすべて網羅して、退位にかかる具体的な要件を定めることは困難だ」と述べました。

特例法案 天皇のお言葉と関係するものでない

共産党の小池晃書記局長は「特例法案は、国民が天皇陛下のお気持ちを理解し共感していることを立法理由にしているが、事実上、天皇の意思を退位の要件としているのではないか」と指摘しました。

これに対し、菅官房長官は「国民が、天皇陛下のお気持ちを理解し、共感しているという現状は、お気持ちに対する国民の受け止めであり、天皇陛下のお言葉と直接関係するものではなく、憲法上の問題はない」と述べました。

女性宮家の創設などについて議論

一方、女性宮家の創設や、女性が皇位を継承する「女性天皇」、それに、その子どもが天皇になる「女系天皇」をめぐって、日本維新の会の片山虎之助共同代表は、「女性宮家の創設が議論になったが、皇位の継承とは独立した議論にすることが必要ではないか」とただしました。

社民党と統一会派を組む自由党の森ゆうこ参議院会長は「国民感情、憲法の規定する象徴制の意義を考えると、女性天皇の可能性を検討すべきだ」と主張しました。

参議院の会派、無所属クラブの松沢成文氏は「皇族数の減少には、女性宮家の創設とともに旧宮家の皇籍復帰が有効ではないか」と指摘しました。

参議院の会派の沖縄の風の伊波洋一氏は「歴史的にも女性天皇は存在するため、女性・女系天皇を容認すべきだ」と主張しました。

これに対し、菅官房長官は「皇族数の減少にかかる問題は、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題だ。方策には、いろいろな考え方、意見があり、国民のコンセンサスを得るには十分な分析、検討と慎重な手続きが必要だ」と述べました。

また、菅官房長官は「安定的な皇位の継承維持は国家の基本に関わる極めて重要なもので、慎重かつ丁寧に対応する必要がある。男系継承が古来、例外なく維持されてきているという重みをしっかり踏まえつつ、引き続き検討していきたい」と述べました。

そして、「現状は男系男子であり、そこはしっかり引き継いでいきたい」と述べました。

このほか、菅官房長官は将来の天皇の退位に向け、さらに検討が必要ではないかと指摘されたのに対し、「今回、天皇陛下の退位を実現するための特例法案を立案した。改めて、政府の立場で法形式について議論することは考えていない」と述べました。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。人気ブログランキングへ

[PR]
by Lisa_cerise | 2017-06-08 00:29 | Trackback | Comments(2)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


心配です・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
天皇陛下が風邪で、大事とって公務を取りやめ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150323-00000010-ann-soci
テレビ朝日系(ANN) 3月23日(月)11時57分配信
 天皇陛下が風邪のため、23日に予定されていた公務を切り上げられることになりました。
 陛下は21日から風邪の症状があり、23日朝になってもその症状が続いているということです。午後には、皇后さまとともに来日中のインドネシア大統領夫妻を皇居の東御苑に案内する予定でしたが、取りやめられます。代わりに、皇后さまが皇太子さまと秋篠宮ご夫妻とともに案内されるということです。24日からは、26日まで栃木県の御料牧場で静養する予定でしたが、大事をとって取りやめ、お住まいの御所で静かに過ごされます。.
最終更新:3月23日(月)14時10分

ヤフコメつきです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20150323-00000010-ann-soci
------------------------------------------
天皇陛下、公務一部取りやめ=風邪の症状続く―宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000047-jij-soci
時事通信 3月23日(月)12時34分配信
 宮内庁は23日、天皇陛下に引き続き風邪の症状があるため、同日午後にインドネシアのジョコ大統領夫妻を皇居・東御苑に案内する予定を取りやめられたと発表した。皇后さまと皇太子さま、秋篠宮ご夫妻が代わりに案内する。大統領夫妻との会見とその後の昼食会には予定通り出席した。
 また、24~26日に予定していた御料牧場(栃木県高根沢町、芳賀町)の滞在も取りやめた。 

ヤフコメ付きです。⇒
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150323-00000047-jij-soci

------------------------------------------
陛下、公務の一部をお取りやめ 御料牧場でのご静養も 風邪の症状続かれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000527-san-soci
産経新聞 3月23日(月)13時3分配信
 宮内庁は23日、天皇陛下に熱などの風邪の症状が続いているため、同日午後に予定していたインドネシアのジョコ大統領夫妻を皇居・東御苑に案内するのを取りやめられたと発表した。皇居・宮殿での大統領夫妻との会見と昼食会には予定通り出席された。
 宮内庁によると、陛下は21日から風邪の症状がみられ、同日の宮中祭祀(さいし)での拝礼を控えられた。22日には、4月のパラオ共和国ご訪問を前に先の大戦で同国ペリリュー島から生還した元日本兵2人から皇后さまとともに話を聞いたが、発熱などを理由に冒頭の5分で退席されていた。
 大統領夫妻の東御苑への案内は、昼食会に陪席した皇后さま、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻が対応される。両陛下で24~26日に予定していた御料牧場(栃木県高根沢町、芳賀町)での静養も取りやめ、皇居・御所で安静にされるという。

ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150323-00000527-san-soci
------------------------------------------

宮内庁は23日午前、天皇陛下が風邪の症状が続いているため、予定の一部を取りやめられると発表した。
 宮内庁は、天皇陛下は21日から風邪の症状が続いているため、23日午後予定のインドネシア大統領夫妻の皇居東御苑への案内と、24日から3日間の御料牧場でのご静養を取りやめると発表した。ただ、インドネシア大統領夫妻との懇談と昼食は予定通り行われる。
 天皇陛下は21日から風邪の症状があり、宮中祭祀(さいし)への出席を取りやめた他、22日の元日本兵との懇談も冒頭のみで退席されていた。側近によると、23日朝の時点で22日より熱は下がっているものの、引き続き風邪の症状があるため、大事を取ったとしている。
------------------------------------------
皇后さま、インドネシア大統領夫妻に同国ゆかりの皇居のコイご紹介 陛下は風邪で同行お取りやめも皇太子さま、秋篠宮ご夫妻と
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150323-00000541-san-soci
産経新聞 3月23日(月)16時33分配信
 皇后さまは23日午後、インドネシアのジョコ大統領夫妻を、皇居・東御苑の「二の丸池」へ案内された。池には天皇陛下のご発案から生まれたインドネシアゆかりの「ヒレナガニシキゴイ」約30匹が飼われているため。陛下は風邪のため同行を取りやめられたが、大統領の隣に皇太子さま、大統領夫人の隣には皇后さまが立ち、にこやかに歓待してコイを紹介された。秋篠宮ご夫妻も同行された。
 このコイは、インドネシアのヒレナガゴイと日本のニシキゴイをかけ合わせては、という陛下のご提案から、日本で作られた品種。この日、和服姿の皇后さまは、大統領夫妻にコイなどを紹介しながら、池の周りで歓談された。皇后さまが手をたたく音でコイを呼び寄せられると、大統領夫妻も笑顔で手をたたいてコイをのぞき込み、一緒にエサのパンを投げ入れた。
 陛下は、これに先立つ皇居・宮殿での大統領夫妻との会見と昼食会には皇后さまとともに出席された。昼食会には皇太子さま、秋篠宮ご夫妻も陪席された。

ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150323-00000541-san-soci
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_1311991.jpg

d0176186_1313081.jpg

d0176186_1314368.jpg

d0176186_1315595.jpg



普段からお休みになっていて、のご静養ではなく、
ご静養をお取りやめになって、お休みになるなんて。

お年から考えても、天皇皇后両陛下はお忙し過ぎますよね。
英霊の方たちには絶対にお気持ちは十分過ぎるくらい伝わっているのですから、
パラオの弾丸訪問も、お止めになって頂きたいというのに。

これを読んで、さらに心配になりました。
 ↓
>大統領夫妻との会見とその後の昼食会には予定通り出席
大統領夫妻も、陛下のお年や体調の事を分かって頂けるでしょうし。
そりゃあ、皇太子さまでは心配でしょうけど、
何より、秋篠宮両殿下がいらっしゃるのですし、
ゆっくりとお休みになって頂きたいもの。
国民の思いをご存じの陛下には、
何がなんでも長生きして頂きとうございます。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-03-24 21:16 | Trackback | Comments(0)

東京大空襲から70年。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


東京大空襲から70年。
犠牲者は10万人・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
東京大空襲から70年
 秋篠宮ご夫妻参列し犠牲者追悼

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000046046.html
(03/10 16:50)

10万人が亡くなった東京大空襲から70年。犠牲者の冥福を祈りました。

 東京都慰霊堂で行われた式典には、秋篠宮ご夫妻が参列されたほか、安倍総理大臣や舛添都知事、遺族らが出席しました。出席者は焼香を行い、手を合わせるなど空襲で犠牲になった人々を追悼しました。
↑ここまで------------------------------------------




d0176186_14045100.jpg

d0176186_13644100.png



今年も秋篠宮両殿下が追悼式典に参列して下さいました。
国民と共に、
いつも寄り添って下さっていることに感謝しております。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-03-10 21:40 | Trackback | Comments(2)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


厄介なことになっている模様で、、、。
レノボユーザーの方はとにかくリンク先から続きをどうぞ。

↓以下、一部転載させて頂きます。--------------------
レノボPCの人は今すぐチェックを!一部製品にSuperfishの大穴
2015年2月20日 04時16分
http://www.excite.co.jp/News/it_g/20150220/Gizmodo_201502_pc_superfish.html

レノボPCの人は今すぐココ開いてSuperfishの脆弱性にやられてるかどうかチェックしてください! 「Good, ~」って水色の文字で出たらセーフ。「Yes」はアウトなので後述の指示に従ってね。
レノボ製の2014年9月~12月製造(lenovo発表)のパソコンに工場出荷の段階で「セキュアな取引きまで傍受できる」とんでもないアドウェアがプリインストールされていたことが、同社フォーラムに寄せられた苦情多数で明らかになりました。
ソフトの名前は「Superfish」。グーグルの検索結果やサイトを開くとユーザーの許可なしにサードパーティー製の広告を挿入するアドウェアで、少なくともChromeやIEでは動作が確認されています。
広告挿入もひどいけど、問題はそれだけじゃありません。こやつ、自己署名証明書を自己発行して、偽のSSL証明書を生成し、SSL通信の中身まで覗けるようにする不届き者なのです。俗に言う「オレオレ証明書」。
それの何が問題なのか? ・・・
↑ここまで--------------------------------------------

購入時に選択肢の中になかったレノボ。
やっぱり・・・だわ。


レジストリが手っ取り早いですが、
何ソレ!?(・_・;?
と思った方はOSの再インストールの方がいいかと。




※以下、追記しました


こちらに詳細が書かれていましたので、
対象シリーズユーザーはアンインストールを~!
 ↓
レノボ、危険アドウェアSuperfishの自動削除ツールを公開。証明書も削除
http://japanese.engadget.com/2015/02/21/superfish/
2015年02月21日 21時09分



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-02-20 12:19 | Trackback | Comments(0)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今、報道特集を見ています。
「中田考氏 独自接触の全貌」

ご覧になっている方いらっしゃいますか???

中田氏のルートを交渉の場に上げれば良かったと?
中田氏はISILの日本向け広報担当だったのですか・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-02-07 18:22 | Trackback | Comments(1)

すみません!

このところ、体調不良が続いていたのですが、
PCの調子までも悪くなってしまいました・・・(´・_・`)

頂いているコメントのお返事が出来なくてすみません<(_ _)>
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-07 22:40 | Trackback | Comments(17)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


TBSの番組(情報7days)で、
韓国人作家が日本人を「チョッパリ(日本人に対する侮蔑表現)」と呼んでたんです。
で。TBSはこれをしれっと、「日本人」と訳して流してました。
(聞き間違い?と思っていたら、動画があったので。)

「私たちには日本人を悪く言う資格はありません」て言いながら、
「チョッパリ」て。



チョッパリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%AA

マスゾエさん!!
出番ですよ!!!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-08-18 19:40 | Trackback | Comments(2)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


やっと京都に来た、『真央ちゃん23年の軌跡展』へ016.gif
072.gif今日、帰りに行って来ました。                            
もう、感激♪感動♪ (((o(*゚▽゚*)o))) 072.gif
d0176186_8204980.jpg

いきなり、スマイルのエキシ衣装から始まり、
あれもこれも、とステキ衣装とメダルがどど~んと展示されてました。
小さな女の子がおばあちゃんに「真央ちゃんて、足大きいねんなぁ~」って言ってて、
ふと見ると、
その女の子の目の前、衣装の下に、ボロボロになってるスケート靴が。
残念ながら衣装などは撮影禁止なので、
目に焼き付けるにとどめまして・・・。

後半では、
ソチオリンピックフリーの映像が流れてて、
すっかり涙ぐむワタシ。
「何度見ても感動するね。」とあちこちから声が聞こえて来てました~。


スポットライトが当たっててるところがあって、
「何ナニ?」と見てみたら、
バンクーバーオリンピックと同じ重さのメダルを掛けて記念撮影するところでした。
それはちょっと遠慮して、と。

舞妓さんになった真央ちゃんと、
ソチオリンピックフリーの真央ちゃんと一緒に記念撮影コーナーも。
d0176186_8263012.jpg


d0176186_8234620.jpg


ところで。
真央ちゃんに激似の蝋人形がなかったんです。
私が気付かなかっただけでしょうか。
ちょっと残念。


d0176186_827940.jpg


d0176186_8272555.jpg


感動してCDを買ったりしてその場を後にすると、
目の前にはスイーツ展(?)が001.gif
ついつい、あれもこれもといろんなものを買いましたわ~。
どっぷり、高島屋サンの策にハマりました。

すご~~~く、良かったのでお近くの方はぜひ!!!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-08-07 23:02 | Trackback | Comments(10)
ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


知らなかったのですが、
かつて、こういうものがフジテレビで放送されていたそうです。
d0176186_1242214.jpg

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1236815754455.jpg

いや、ほんと、凄いですよねぇ!
まるで北の将軍サマのような微妙なヨイショっぷり!
中でも、これはないわ~と思ったのがコレ↓
>ままごとで「熱い湯気の出ているスープをどうぞ」と、両殿下に差し上げる
凄い!長すぎっ。
・・・じゃなくて、なんだか、おかしくないです?
「"湯気の出ている”スープ」??
(雅子さま風日本語はいつもちょっと、どやろ?なんですけどね。)

で。
この女性って、芸能リポーターなんですよね?
悠仁親王殿下を「秋篠宮家の坊ちゃん」と言ったとか!?
そんな失礼極まりない女性にヨイショをしてもらう東宮ご一家て・・・。
まぁ、ご自分の物語を女風呂盗撮ライターに書いて貰った、雅子さまですから~。
普通なら、宮内庁を通してでも止めて欲しいと願うであろうライターに、
更にage記事を書いて貰っちゃったりするんですものね。
雅子さまのそういうとこ、凄いですわ~!

フジテレビさ~ん。
お伊勢さんも、凄いご一家の報道を楽しみにしてま~す!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-07-22 12:35 | Trackback | Comments(4)

高貴な和菓子。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


紀子さまがお作りになられた和菓子なんですって。
くちばしの形も上品で、
目も絶妙な大きさで、
なんてかわいいんでしょう~016.gif

http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1396190527965.jpg

和菓子からこんなに気品あふれるオーラが出ているなんて、
紀子さまって、すごいですよね。


↓詳細はこちらへ。
やさしいうぐいす。
http://ameblo.jp/enishizuku-kiharu/entry-11796022115.html
>とても優しい表情のうぐいすが出来上がり、早速お持ち帰りいただきました。

夢のような時間でした。
http://d.hatena.ne.jp/hakthakt/20140314

※追記
↓こちらに、松江歴史館 喫茶きはるオリジナルのうぐいす「初音」の写真がありました。
こちらは「力強いうぐいす」といった感じでしょうか。
作る人によって、違った「うぐいす」になるんですね。045.gif
https://www.facebook.com/kissakiharu/photos/a.278396958878857.79545.208665745851979/673781539340395/?type=1&stream_ref=10


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-04-01 23:34 | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise