2015年 08月 09日 ( 1 )

皇后陛下の検査結果。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


ひとまず、ホッとされたことだと思います。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇后さま、冠動脈の精密検査終えられる
http://www.sankei.com/life/news/150809/lif1508090033-n1.html
2015.8.9 19:53更新
 皇后さまは9日、東京都文京区の東京大学医学部付属病院で、心臓の筋肉に酸素や栄養を送る冠動脈の精密検査を受けられた。宮内庁では検査結果と今後の治療方針について公表する方針。

 皇后さまは午後1時40分過ぎ、車で病院にご到着。窓を開けて居合わせた人たちに手を振られた。医師らの出迎えを受けた皇后さまは、しっかりとした足取りで外来棟に入られた。5時10分頃には天皇陛下が病院を訪れ、皇后さまと一緒に検査結果などの説明を受けられた。両陛下は6時過ぎ、笑顔で病院を後にし、皇居・御所に戻られた。

 皇后さまは6月末頃から「ずんとする胸の痛み」を訴えられるようになり、当初は週に数回程度だったものが徐々に増加。1日に複数回症状が出るようになったため、7月24日、一日を通じて体に機器を装着して生活をしながら行う心電図検査を受けられたところ、異常が見つかった。

 宮内庁では同月29日、皇后さまに心臓の筋肉へ血液が十分行き渡らない「心筋虚血」の疑いがあると発表。この日の精密検査では、造影剤を静脈に点滴し、心臓に3本ある冠動脈に、動脈硬化などによって狭くなっている部分がないかをCT(コンピューター断層撮影装置)で調べた。

 心筋虚血は心筋梗塞につながるおそれもあり、平成24年2月に78歳で冠動脈のバイパス手術を受けられた天皇陛下は心筋虚血だった。皇后さまは今年81歳となられる。

 現在、皇后さまの行事などへのご出席予定に変更は出ていないが、検査結果や治療方針の影響で変更になる可能性もある。

d0176186_031187.jpg

------------------------------------------
皇后さま、経過観察へ=冠動脈に軽度の狭窄―心臓の精密検査で・宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000082-jij-soci
時事通信 8月9日(日)23時11分配信
 宮内庁は9日夜、東大病院(東京都文京区)で心臓の精密検査を受けられた皇后さま(80)について、冠動脈の狭窄(きょうさく)が認められたが、軽度だとして、経過観察を行うと発表した。
 今後、胸痛発作の症状に変化があれば、薬剤治療も検討するという。
 皇后さまは、心臓の筋肉に血流が不足する心筋虚血の疑いがあるとして、同日午後、東大病院で冠動脈のコンピューター断層撮影(CT)検査を受けた。病院での医師の説明には天皇陛下も同席した。
 同庁によると、3本の冠動脈のうち、1本に2カ所、他の1本に1カ所、動脈硬化による狭窄を確認した。いずれも比較的軽度で、胸痛の原因となる狭窄は認められなかった。これまで通り日常生活を続ける一方、激しい運動を避け、心身に強いストレスを与えないよう配慮が望まれるとした。
 皇后さまは6月末ごろから胸に痛みがあり、徐々に頻度が増した。7月24日に24時間心電図検査を受けた結果、心筋虚血が疑われる所見が得られた。
 この日の検査では、血管に造影剤を注入して画像を撮影し、冠動脈が細くなっていないかどうかを調べた。7月の定例の健康診断で実施できなかったMRI検査も受けた。
 皇后さまは9日午前、長崎に原爆が投下された時刻に合わせ、陛下とお住まいの皇居・御所で黙とう。午後1時45分ごろ、集まった人たちに車内から会釈して構内に入った。同5時15分ごろには陛下も到着。同6時すぎ、お二人で車に乗って病院を後にした。 
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150809-00000082-jij-soci


>比較的軽度で、胸痛の原因となる狭窄は認められなかった。これまで通り日常生活を続ける一方、激しい運動を避け、心身に強いストレスを与えないよう配慮が望まれる


・・・ということは、テニス以外は、
これまで通り公務をこなされるということでしょうか。
お年でもあるし、
ここはごゆるりとなさればいいのに。

検査結果の説明があったとはいえ、
天皇陛下が病院までお迎えに行かれたことには驚きました。
一般家庭であれば、
「お父さん、車で迎えに来てね。」もあるでしょうけど、
それでも、あの年代の人だと珍しいんじゃないかと思うんです。
自分で運転してお迎えじゃなくて、
すごい車列で、ですから。
いやその前に、天皇陛下ですから。
・・・・。

こういうことを書くと、また非難されちゃうんですけど、ね。
でも。
天皇陛下にはお元気でいて頂きたいので、
ご負担になるようなことは避けて頂きたいんです。
これで、
猛暑の中、テニスに誘われることはなくなりましたが・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-08-09 23:48 | 皇室 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る