2015年 08月 02日 ( 2 )

戦犯リストから消えた、という記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


戦後70年の節目に・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
戦犯リストから消えた「天皇」=米国追随と共産化防止―蒋介石が早期決定・中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150802-00000038-jij-cn
時事通信 8月2日(日)15時29分配信
 日本との戦争最終局面の1945年6月、当時中国を統治した中華民国・国民政府が作成した日本人戦犯リストのトップに「日皇裕仁」(昭和天皇)が掲げられたが、終戦直後の9月のリストからは消えていたことが分かった。
 蒋介石主席の意向で決まったもので、連合国・米国に追随する方針のほか、共産主義の拡大防止という背景があった。米スタンフォード大学に保管される「蒋介石日記」でも同年10月下旬、「日本戦争犯罪人を既に裁定した」と記されており、終戦後の早い段階で「天皇免訴」が決定していた。
 時事通信が中華民国の外交文書を公開する台湾の「国史館」や国民党史料を所蔵した「党史館」で入手した複数の戦犯リストや内部文書のほか、「蒋介石日記」の記述で判明した。
 国民政府は終戦前から、戦犯リスト策定に着手しており、45年6月に軍令部が「侵戦(侵略戦争)以来敵国主要罪犯(犯罪人)調査票」を作成。戦犯トップに「陸海空軍大元帥」として「日皇裕仁」を掲げ、「侵略戦争の主犯・元凶」と明記した。日本の軍国主義による侵略の根源が天皇にあるとの見方は中国で根強く、議会に相当する民意機関「国民参政会」も7月17日、「天皇を戦争犯罪人に指名する」決議を可決した。
 これに対して蒋介石は「日記」で9月21日、「当面の急務」として「戦争犯罪人(決定)」を挙げ、10月8日には「外交急務」として「日本軍戦争犯罪人の決定」と記した。同月14日に東条英機(元首相)ら12人を「特務工作の悪事を尽くした」として戦犯指定した。「日記」からは蒋介石の意向が選定に反映されていたことが分かり、9月の戦犯リストから天皇の名前は除外されていた。
 蒋介石が「戦争犯罪人決定」を「急務」とした10月8日、国民参政会の決議に対し、戦犯問題を調査した司法行政部と外交部は天皇の戦犯認定について「蒋主席とトルーマン米大統領が、日皇の運命は日本の民意が自ら選択すべきであると共に表明した」と否定的な方向に傾いた。また当初、天皇を戦犯リストに掲げた軍令部は「皇室は将来的に日本の侵略国策を復活させる源泉だ」としつつ、「同盟国(連合国)によるポツダム宣言の円滑な命令執行と、共産主義勢力拡大の防止」のため、天皇免訴が必要だと方向転換した。
 最終的には蒋介石の統括する国防最高委員会が45年12月28日、「日本問題処理の意見書」を決定。「同盟国の誤解と日本人の反感を回避」するため、「天皇と天皇制存廃の問題は、原則として同盟国の共同意見に従い処理する」との方針を確定した。
 蒋介石政権は46年5月からの極東国際軍事裁判(東京裁判)に向け、東条ら計32人の戦犯リストを2回に分けて連合国軍総司令部(GHQ)に提出した。 
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150802-00000038-jij-cn


戦争に負けるとはこういうこと。
悔しい思いと共に、
毎年毎年、
日本が悪いという報道が延々とされるこの時期です。
昭和天皇の玉音放送は、
国民への遺言でもあったと思っているのですが、
この記事を読んで更にそう思ったのでした。




そしてこんな本が発売されていたとは・・・。
明仁天皇って・・・おかしいでしょう!?
陛下は、この本の存在をご存知なのでしょうか。

戦争をしない国 明仁天皇メッセージ 単行本 – 2015/7/1
矢部 宏治 (著), 須田 慎太郎 (著)

戦争をしない国 明仁天皇メッセージ


※立ち読み⇒http://sample.shogakukan.co.jp/bv?isbn=9784093897570



そしてこんな人も国会議員になってる日本。
かなり、かなりおかしなことになってます、、、。

↓以下参考のため引用---------------------------
山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」
 「国会質問」機にネットで大反響

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000005-jct-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000005-jct-soci&p=2
J-CASTニュース 7月30日(木)18時57分配信
 「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。

山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」
 西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」


山本議員が質問に立ったのは、安保関連法案を審議した2015年7月29日の参院平和安全法制特別委員会だ。

■攻撃の被害想定をしていないと政府を非難

 「生活の党と山本太郎となかまたち」代表として、山本氏はまず、明らかに憲法違反であり、「戦争参加法制だ」と批判して、法案に反対する立場を表明した。続いて、国際紛争については軍事力でなく外交力で対処すべきだなどと自党の対案を述べた後、政府が差し迫った脅威とする中国、北朝鮮、ロシアが弾道ミサイルなどで攻撃してきたケースについての質問を始めた。

 山本氏は、日本がミサイル攻撃を受けたときのシミュレーションや訓練を政府が行っていることを確認したうえで、鹿児島県の川内原発について、最大でどのぐらいの放射性物質放出を想定しているかをただした。

 これに対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、原発へのミサイル攻撃の事態は想定しておらず、事故が起きたときに福島第一原発の事故の1000分の1以下の放射性セシウムが放出される想定だと答弁すると、山本氏は、怒りを露わにした。

  「要はシミュレーションしていないんだ」「あまりにも酷くないですか、これ」

 今度は、安倍晋三首相がその理由を述べ、攻撃の手段や規模、パターンが事態によって異なるとして、「実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しい」とした。

 すると、山本氏は、待っていましたとばかりに激しく反論した。

  「でも、考えてみて下さい。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか?」「都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これどんだけご都合主義ですか」

「いい質問だ」「意味不明」と賛否両論に

 さらに、山本太郎氏は、原発が弾道ミサイル攻撃を受けたとき、何キロ圏までの避難・防災計画を作るべきなのかとただした。政府側は、定量的な被害想定をしておらず、事態の推移を見て避難などの範囲を決めると説明したが、山本氏は、また怒りを爆発させた。

  「こんないい加減な話あるかよって。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていって、そして霞が関も、そして永田町もやっていけてるんだって」
  「ミサイルもしもそれが着弾した後の最悪のパターンっていうものを考えていないんですか。呆れて物も言えない」

 最後に、山本氏は、川内原発から最大でどのぐらいの放射性物質放出があるのかを重ねて聞いた。田中俊一委員長が放射性物質は燃焼度や冷却期間などで変わるため全部が放出されることは想定していないと答えると、山本氏は、「これね、再稼働なんてできるはずないんですよ、川内原発」と強く非難した。

 安倍首相が原子力規制委で安全基準を満たしたものは再稼働する方針だと述べると、山本氏は、「規制委員会への責任転嫁」だと断じて質問を締めくくった。

 この質問攻勢はNHKなどでも中継され、ネット上で話題になった。

 ツイッターや山本氏のフェイスブックには、賛辞も相次いでおり、「分かりやすくていい質問!」「国防上の弱点を指摘したものでみごとだ」「そもそも原発を抱えて戦争なんてあり得ない」といった声が書き込まれた。

 一方、山本氏への異論も出ており、「だからミサイル撃たせないように安保が必要なんだろ」「無限大に危機を想定しろと言っている」「意味がわからん やられるまえにやれってこと?」といった指摘もあった。
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150730-00000005-jct-soci



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-08-02 23:46 | 皇室 | Trackback | Comments(0)

皇太子さま、お一人で山口訪問。愛子さまの記事と。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


皇太子さまの一人は続くよ、どこまでも。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま山口入り、大内義隆の菩提寺など訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150801-00050120-yom-soci
読売新聞 8月1日(土)20時24分配信
 皇太子さまは1日、ボーイスカウトの祭典「第23回世界スカウトジャンボリー」に出席するため、空路で山口県入りされた。

 同日午後には、山口市の龍福寺を訪問。守護大名・大内義隆の菩提(ぼだい)寺で、本堂が国の重要文化財に指定されている。皇太子さまは、住職から、寺が大内氏の館跡に建てられた歴史などの説明を受け、「良い勉強になりました」と話されたという。
------------------------------------------



皇太子さま、世界ジャンボリーで各国のボーイスカウトとご交流
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00299095.html
08/02 19:02
世界スカウトジャンボリーに出席するため、山口県を訪問している皇太子さまは2日、各国のボーイスカウトと交流を持たれた。
皇太子さまは2日午前、世界中から集ったボーイスカウトがキャンプ生活を送る、山口市阿知須のきらら浜を訪れ、四季折々の渡り鳥が見られる、きらら浜自然観察公園で、野鳥の様子を観察された。
その後、地域交流センターに移動した皇太子さまは、各国のボーイスカウトとの交流に参加し、歓談された。
皇太子さまは、1人ひとりに、「どこから来たの?」、「日本に来たのは初めて?」などと、英語で問いかけ、コロンビアから来た男の子が、「日本は暑くて、日焼けして腕が大変」と話すと、皇太子さまは、笑顔を見せられた。
世界スカウトジャンボリーは、1920年から始まり、4年に一度開催されるボーイスカウトの世界最大の祭典で、44年前、日本で開催された大会には、皇太子ご夫妻時代の両陛下も出席されている。
今回の大会には、およそ150の国と地域から、およそ3万4,000人が参加している。
また今回は、各国のボーイスカウトたちに原爆の悲惨さを学んでもらおうと、7月30日から6日間で、およそ2万5,000人が、広島の原爆資料館などを訪問することになっている。
皇太子さまは、このあと、およそ3万3,000人のボーイスカウトたちや、安倍首相が集う「アリーナショー」で、お祝いの言葉を述べられることになっている。
↑ここまで------------------------------------------


か弱き雅子さまにとっては、トンガより遠い山口なワケですか。
ご静養にスキーにグルメ、行きたいところには休まずに行けるのに、ね~。
もうね、病気設定にも無理があり過ぎるし、
多くの国民は雅子さまには期待なんぞしておりません、って。
神道の総本家の長男に嫁ぎながら、
祭祀をしないというのなら、その地位から退いて頂くほかありません。
一日も早く。
公務がどうの、なんて気に掛ける必要もありませんよね。
ドタキャンドタ出ばかりで、
どこからもお呼びがかからなくなっちゃってるんですし~。ね~。

愛子さまもそんなお母さんではなく、
佳子さまの影響を受けていらっしゃるとか。

↓以下参考のため引用---------------------------
愛子さま 公務行う佳子さまを見てお一人公務の希望抱かれる
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150802-00000001-pseven-soci
NEWS ポストセブン 8月2日(日)7時6分配信
 7月26日に戦中・戦後の歴史的資料を展示する「昭和館」(東京・九段下)を、皇太子さま(55才)と雅子さま(51才)と訪問された愛子さま(13才)。そこでは、沿道につめかけた群衆に笑顔で力強く手を振るお姿があった。

 確実に皇族としてのご自覚が芽生えていることが感じられる愛子さま。それは、この7月に入ってからの愛子さまのご様子からもうかがえる。宮内庁関係者が語る。

「7月上旬に皇太子ご夫妻がトンガご訪問に向かわれたとき、愛子さまはお留守番をされました。ちょうど、1学期の期末テスト期間だったのですが、かなり熱心に勉強され、わからないことは周囲の人に質問して解決するなどしっかりと準備して臨まれていたようです。勉強の合間には、息抜きに宮内庁職員を相手にバスケットボールを楽しまれていたほどで、去年は不規則登校もありテストをお休みされたことを考えると、大きな変化が感じられましたね」

 7月8日、トンガ訪問を終え、両陛下に報告されるために皇居に参内された皇太子ご夫妻。それに遅れること10分、愛子さまも皇居に到着された。

「半蔵門を車で通過する際、愛子さまは半分しか開かないパワーウインドーから、上半身を思い切り伸ばして、のぞき込むようにお顔を見せてくださったんですよ。追っかけの皇室ファンも、“こんな愛子さま、初めて!”とびっくりしていました。サービス精神というか“少しでもお顔を見せよう”というお気持ちが伝わってきました。それにこの日のお帰りは当初の予定より小一時間延びたんです。皇太子ご夫妻がトンガについてお話しされたのに加えて、愛子さまと両陛下のお話がはずまれたためと聞きました」(前出・皇室記者)

 そんな愛子さまは7月18日に1学期の終業式を迎えられ、現在夏休みの真っ最中。ご学友とお出かけになったり、夏休みの課題に懸命に取り組まれているという。

 心身共に充実したご様子の愛子さまだが、それには秋篠宮家の次女・佳子さま(20才)の存在も大きい。

 今年4月にICU(国際基督教大学)に入学された佳子さまは、多忙な公務と学校生活を両立。愛子さまが昭和館を訪問された前日の25日には、2度目の単独公務となる静岡・御殿場での『全日本高等学校馬術競技大会』の開会式に出席され、初めての“お言葉”も述べられた。

 その翌々日、27日からは秋篠宮さまとともに滋賀に入られ、『全国高等学校総合文化祭』に出席されている。

「愛子さまは、多忙ななかにもしっかりと公務を果たされる佳子さまのお姿に強く感じるものがおありになるようです。最近は学校でも“お姉さまがたの活躍をみて、私もやがて一人で公務に行きます”というお話をされることもあるそうです。そんな思いもあってか、会釈や最敬礼などのお辞儀の仕方や座布団の使い方などを学ぶ作法の授業に、愛子さまは同級生の中でも特に真剣に取り組まれているようです」(学習院関係者)

 秋篠宮家の長女・眞子さま(23才)は16才、佳子さまは19才で初めての単独公務をこなされた。

“13才のご自覚”を持った愛子さまがおひとりで公務をされる姿が見られる日も近そうだ。

※女性セブン2015年8月13日号
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150802-00000001-pseven-soci


>秋篠宮家の長女・眞子さま(23才)は16才、佳子さまは19才で初めての単独公務をこなされた。
単独公務はそうかもしれませんが、
秋篠宮家では、ご幼少の頃からご両親のもと、
公務をなさっているわけで、
いきなり単独でなさったわけではありませんし。
コツコツ、積み重ねていらっしゃるからこそ、なんです。

>私もやがて一人で公務に行きます”というお話をされることも

遅刻や欠席を無くすことから始めないと、って思うのですが?


愛子さまに関するツイ。

↓以下、転載させて頂きます。----------
81 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/02 12:50:35  ID:/rmykPIq0.n(2)

静浦海岸???? あー眩しい??気持ちいいー?? そのまま??で海に飛び込みたーい??平泳ぎ、素潜りは得意??
あっ、昨日から学習院生がきてますょ。愛子さまは今年は来ないみたいけど。。赤パンツで水泳授業??… instagram.com/p/51LTL1uKv2/
- 8月1日 15時34分

学習院沼津遊泳場、賑わって来ました。中等部から初等部の生徒も、、、、
愛子様は、今年は、来ないのかな?警備してないから、、。
- 7月29日 4時19分

学習院の学生たちの海浜水泳教室が、始まりました。風の強い、荒波の中の水泳状況です。
中等部?高等部でしょうか?? 歴代の天皇も、赤フンで泳いだ、沼津御用邸隣接の学習院沼津遊泳場 "Royal Beach" にて、
- 7月22日 17時19分


92 自治スレでLR等議論中@可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/02 13:18:22  ID:/rmykPIq0.n(2)

父ちゃんの会社のバスに愛子様が 乗ったらしいんだけど警察とかSPとか いっぱいだったらしいけど愛子様は 襲われない気が。。。する。。。
- 8月1日 19時52分

明日沼津に、天皇陛下の愛子さんが来るんだってwwwww 父さんのバス会社でwwwww
- 7月31日 23時15分

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1438438232/
↑ここまで----------




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-08-02 23:34 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(0)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る