悠仁親王殿下、お誕生日おめでとうございます。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


悠仁さま、お誕生日おめでとうございます。

朝、出掛ける前に『皇室日記』やニュースを見て
秋篠宮殿下と悠仁さまの親子のほのぼの映像で
ほっこり、させて頂きました。
悠仁さまは、捕虫網の扱いもさすがでございましたわ!
あれは研究者が使っているのと同じ、
もう、すっかり、昆虫の専門家でいらっしゃいますね!
岐阜経済大教授による、山形県遊佐町ご訪問の折のお話は、
悠仁さまのことが国民として、誇らしくって(涙)
京都が誇る、百万遍のほうでの研究もお考え下さいませ。
御所からも近いですし~。(、、、と夢は膨らむ。)


↓以下参考のため引用---------------------------

<悠仁さま>9歳の誕生日 動植物へ関心
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000004-mai-soci
毎日新聞 9月6日(日)5時10分配信
 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまが、6日に9歳の誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小(東京都文京区)3年で、学校生活に加え、この夏は戦争関連の施設を見学するなどさまざまなことを経験しているという。
 宮内庁によると、3年生から始まった社会の授業では、地図を使って学校の周囲を歩いたり、休み時間に2本の縄を使う縄跳び「ダブルダッチ」を友達と楽しんだりしている。動植物への関心が高く、ナスなどを栽培し、トンボなどを捕まえて観察しているという。8月には、ご一家で戦中の生活を知ることのできる「昭和館」(千代田区)を訪れ、当時の小学生の絵日記などを見たといい、天皇、皇后両陛下などから戦争の話を聞くこともあるという。
---------------------------
悠仁さま、9歳に…両陛下から戦争の話聞かれる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150905-00050102-yom-soci
読売新聞 9月6日(日)5時7分配信
 秋篠宮ご夫妻の長男で、お茶の水女子大付属小3年の悠仁(ひさひと)さまが6日、9歳の誕生日を迎えられた。
 宮内庁によると、学校では3年になって理科と社会の授業が始まり、意欲的に取り組まれている。放課後は友達と一緒に大好きな虫捕りを楽しみ、観察した後は、自然に帰すよう心掛けられているという。
 休みの日も、昆虫が生息する環境を知りたいと、お住まいの赤坂御用地(東京・元赤坂)の小川や池を見て回られている。宮邸の畑では、ジャガイモやインゲンなどの野菜を育て、自分で摘んだブルーベリーの実を家族や職員に配られたという。
 この夏は、ご夫妻と一緒に戦後70年の企画展などを見学。戦時下の小学生が描いた絵日記を真剣な表情で読んだり、沖縄戦で家族を亡くした人の体験談を聞いたりされた。皇居・御所を訪れた際にも、天皇、皇后両陛下から戦争の話を聞かれることがあったという。
---------------------------
悠仁さま、9歳のお誕生日 放課後に虫などご観察
http://www.sanspo.com/geino/news/20150906/sot15090605020002-n1.html
2015.9.6 05:02
 秋篠宮ご夫妻の長男、悠仁さまは6日、9歳のお誕生日を迎えられた。お茶の水女子大付属小学校では3年生となり、理科と社会が新たに加わり、週3日が6時間目までの授業となったものの、元気に学習に取り組まれている。
 宮内庁によると、理科の授業では車を使って風やゴムの働きを調べる実験があり、正確なデータを取るように努められた。放課後には友達と虫やカエルをとるなどして遊び、採集した生き物を観察した後は元の場所に戻すことを心がけられているという。
 宮邸がある赤坂御用地内でも愛用の虫とり網でトンボやセミ、カブトムシをとってご観察。昆虫が生息しやすい環境に関心を持ち、御用地内の小川や池を見て回られている。
---------------------------
悠仁さまが9歳に 海外に関心、戦争体験談にも耳傾ける
http://www.asahi.com/articles/ASH9563MGH95UTIL017.html
2015年9月6日05時03分
朝日新聞デジタル
秋篠宮家の長男悠仁(ひさひと)さまは6日、9歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、ご家族と地球儀を見ながら国の位置を確認し、その国の言語について話題にしているといい、海外に関心を持ち始めている様子がうかがえる。
 現在、お茶の水女子大付属小学校の3年生。放課後に友人と虫捕りをして楽しんでいるが、観察した後に元の場所に放すよう心掛けている。昆虫が好む生息環境にも関心を持ち、お住まいがある赤坂御用地の小川や池の様子を見て回っている。
 戦後70年の今夏は戦争に関する展示を観覧し、沖縄戦の慰霊の集いに出席。当時の子どもが描いた絵日記をじっくり読んだり、体験談にじっと耳を傾けたりしていた。天皇、皇后両陛下から折に触れて戦争の話を聞いているという。
---------------------------
悠仁さま、9歳に=友達と仲良く虫捕り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150906-00000007-jij-soci
時事通信 9月6日(日)5時48分配信
 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまは6日、9歳の誕生日を迎えられた。
 宮内庁によると、4月からお茶の水女子大付属小の3年生になり、学習内容も増えたが、放課後には友達と仲良く虫捕りなどをして過ごしているという。
 採集した生き物は観察後、元の場所に戻すことを心掛けている。5月の運動会では2本の長い縄跳びを交互に回して跳ぶダブルダッチや、大玉転がしなどの競技に出場した。
 夏には各地を訪ねてその地域の歴史や文化に触れ、音楽に親しむ機会も持った。戦後70年に当たり、8月には戦争関連の展示を見学した。
 宮邸では今年も野菜作りを楽しんでいるほか、家族と一緒に地図や地球儀を見て、話題に上った国や地域を確認したり、その国で使われている言語について話したりしているという。 

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150906-00000007-jij-soci
---------------------------
悠仁さま9歳に 友達とカエル捕りを楽しむ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150906-00000006-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 9月6日(日)8時35分配信
 秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが6日、9歳の誕生日を迎えた。
 宮内庁によると、悠仁さまは小学3年生から始まった理科では、実験で正確なデータを得るように懸命に努力しているという。
 放課後には友達と虫取りや校庭脇の池でのカエル捕りなどを楽しみ、観察後は元の場所に戻すことを尊重しているという。
 また、トマト、キュウリなどの野菜作りを続け、世話や収穫を楽しんでいるほか、ブルーベリーの実がなると袋に入れ、家族や宮内庁職員に配ることもあった。
 この夏は、山形県などで郷土の歴史や文化に親しんだほか、戦後70年にあたって戦争に関する展覧会や沖縄戦の追悼行事に足を運んだ。旧漢字で書かれた資料や、当時の小学生の絵日記などを丁寧に読んでいたという。

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20150906-00000006-nnn-soci
↑ここまで------------------------------------------




d0176186_0315359.jpg

d0176186_032490.jpg

d0176186_0321553.jpg

d0176186_0322673.jpg

d0176186_0324419.jpg

d0176186_0325744.jpg

d0176186_0332097.jpg

d0176186_0333595.jpg



ところで。
『皇室日記』や『皇室アルバム』で、
悠仁さまとご家族の御姿をたっぷりと拝見出来るものと思っていたら。

『皇室日記』は、新たな映像は秋篠宮殿下とお二人のお姿でしたわ。
お二人の御姿はほのぼのとして、拝見出来て嬉しいものでしたが、
紀子さま、佳子さまとの新たな映像はなく・・・。
『皇室アルバム』のお題はズバリ、皇后さま。
皇后さまの慈愛たっぷり映像に続いて、
ナルちゃんソロ活動と、○年ぶり!アピール雅子さまで終わりました。
ちょっとぉ!!
今日はズバリ悠仁さまでしょうよ!!!

このおめでたい日に、
『皇室アルバム』からそこはかとなく漂う、
この次世代アピールは何なのでしょう?

紀子さまも佳子さまの新たなお姿がないこと。
ピシャリと言われた結果がこれですか?
悠仁さまをお産み下さった紀子さま。
出産を前にして、
ご家族とご一緒の写真を撮影なさったんですよね。
何かあった時のことを考慮して、と。
紀子さまのお覚悟のほどは、
どれほどのことであったかと思います。
命がけで皇統を守って下さった紀子さまに、
どれだけ感謝をしても足りないと思います。
なのに、どうしてこうも配慮させられなければいけないのでしょうか。

今日は悠仁さまのお誕生日当日、
秋篠宮ご一家の映像を拝見させて頂ける、
年に数回の国民のささやかな楽しみ、
それをどうして奪われなければいけないのでしょうか。

おかしなことになっている日本を何とかせねば。
秋篠宮ご一家は日本の心のよりどころ、
改めてそう思ったのでした。

d0176186_035242.jpg


d0176186_036158.jpg

d0176186_0372361.jpg


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/22119037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 青葉 at 2015-09-06 18:48 x
りささん今晩は。

今朝の皇室番組(あまり見ないので番組名分かりません)の一つが全部皇太子ばかりでうんざりしました。その後新聞を読み、今日が悠仁さまのお誕生日だと、気が付いたのですが・・。 ニューズ映像にお母様やお姉さまがいらっしゃらないことにすごく違和感を感じます。 遠慮されたんですね。 こんな理不尽なことあるでしょうか。 まさに鬼嫁ならず、鬼姑ですわ。 陛下も本当に情けない、ご自愛の奥さまの言いなりになっておられる。 泥帝というのは、はやり本当のことだったのかと、忌々しい思いでいっぱいです。
Commented by まるこ at 2015-09-06 21:55 x
きっとお誕生日特集も当初は企画していたのかもしれません
皇室アルバムだけに、宮内庁(女帝)のダメ出しがあったのではないですか?
直接お会いする機会のない国民のささやかな楽しみを奪ってまで、
民は慈愛に満ちたわたくしとわたくしの愛しい東宮だけ見てろ!
ってことでしょう。
おまけにテレビ放送なんて自分ちのホームビデオ感覚なんじゃないですか?
女帝様にとって
そう思います。
悠仁様のお誕生日を心よりお祝い申し上げます。
Commented by Lisa_cerise at 2015-09-13 00:00
☆青葉さん、今晩は。
お返事が遅くなって、すみません!!
皇室番組で全部が皇太子さんばっかりとは、何たる苦行、、、お疲れさまです。
すっかり、有難くなくなった内廷皇族のみなさまを見る国民のこと、
ちょっとは考えて欲しいです。
>ニューズ映像にお母様やお姉さまがいらっしゃらないことにすごく違和感を感じます。 
>遠慮されたんですね。 
災害があって、紀子さまのお誕生日のお祝いも取り止めされましたけど、
ふと、傘寿の御祝いをしつこくされているのはいいの?と。
理不尽なことばかりで、腹立たしい限りです。
Commented by Lisa_cerise at 2015-09-13 00:07
☆まるこさん、今晩は。
お返事が遅くなってしまって、すみません!!
>皇室アルバムだけに、宮内庁(女帝)のダメ出しがあったのではないですか?
あると思います!何たって、写真も検閲があるんですもん。
国民が災害に苦しんでいようとも、何を着て行こうかしら?
とお洋服を選んでいらっしゃるかも?説も冗談じゃなさそうな・・・。
>おまけにテレビ放送なんて自分ちのホームビデオ感覚なんじゃないですか?
確かに。そして、しっかりご自身を演出されてますよね。
見るほうは、もうお腹いっぱいです。
by Lisa_cerise | 2015-09-06 07:14 | 皇室 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise