人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋篠宮殿下と佳子さま、二日目。びわこ総文総合開会式にご出席。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

二日目の午後、続きのニュースです。

↓以下参考のため引用---------------------------
「部活動は何をなさっているんですか」
佳子さま、びわこ総文総合開会式にご出席

http://www.sankei.com/west/news/150728/wst1507280062-n1.html
2015.7.28 17:47
 滋賀県を訪問中の秋篠宮さまと次女の佳子さまは28日午後、大津市の県立芸術劇場びわ湖ホールで開かれた第39回全国高校総合文化祭「びわこ総文」の総合開会式に出席された。秋篠宮さまは「日頃の活動の中で培われた創造性と感性を発揮し、全国へと発信されるとともに、国の内外に友好の輪を広げてください」とあいさつされた。
 佳子さまは、説明役として隣に座った総合開会式委員の初田彩音さん(17)=県立東大津高校3年=に「部活動は何をなさっているんですか」などと笑顔で声をかけられていた。
 お二人は29日、甲賀市の郷土芸能部門会場や守山市の器楽・管弦楽部門会場を訪問し、帰京される。
秋篠宮殿下と佳子さま、二日目。びわこ総文総合開会式にご出席。_d0176186_2335138.jpg

------------------------------------------
佳子さま「高校総合文化祭」で音楽劇に笑顔
http://www.news24.jp/articles/2015/07/28/07305538.html
2015年7月28日 19:22
 秋篠宮さまと二女の佳子さまは28日、「全国高校総合文化祭」の開会式に出席された。
 滋賀県に滞在中の秋篠宮さまと佳子さまは28日午後、大津市内で行われた「全国高校総合文化祭」の総合開会式に出席された。式典では秋篠宮さまが高校生の芸術文化活動の意義について述べられた他、琵琶湖の環境問題をテーマにした高校生による音楽劇が上演された。この劇は、32年前にタイムスリップした高校生らが当時の17歳の人たちと会うという設定で、帰り際に49歳の秋篠宮さまが「32年前には私は17歳だったんですよ」と話され、出演者たちがその偶然に驚く場面もあった。佳子さまは「私は生まれてないんですけど」と笑顔で話し、「楽しませていただきました。ありがとうございました」とねぎらわれていた。
------------------------------------------


秋篠宮さまと佳子さま、全国高校文化祭にご出席
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550629.html
 秋篠宮さまと佳子さまは、滋賀県で開催されている全国高等学校総合文化祭の開会式に出席されました。
 全国から各都道府県を代表する高校生およそ2万人が集まり、美術作品や音楽を披露する全国高等学校総合文化祭。28日昼過ぎから行われた開会式に、秋篠宮さまと佳子さまが出席されました。夏らしい白いジャケットと水色のスカートに身を包んだ佳子さまが登場すると、歓迎の拍手がホールに鳴り響きました。
 開会式冒頭の各都道府県の代表者たちの方言交じりの挨拶を聞いた佳子さまは、時折、楽しそうに微笑み、滋賀県のマスコットキャラクターが出てくると、隣に座った高校生に「あの中に入っているのも高校生ですか?」などと話しかけられたということです。
 「参加者相互の交流を通じて、国の内外に友好の輪を広げていかれることを期待しております」
 開会式では琵琶湖の環境問題をテーマにした演劇も鑑賞し、拍手を送られていました。開会式が終わると、佳子さまは参加した生徒らに「楽しませていただいて、ありがとうございました」と声をかけて労われました。
 28日は開会式のほかに絵画や工芸部門の作品を見学したほか、特別支援学校の生徒たちが作った陶芸や紙すきもご覧になりました。佳子さまは特に、石膏で作られたカラフルなカタツムリの作品が気になると話し、興味深そうに眺められていたということです。

 29日はオーケストラ演奏などを鑑賞されたあと、夕方、東京に戻られる予定です。(28日17:48)
------------------------------------------


秋篠宮さまと佳子さま、高校総合文化祭の開会式にご出席http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00298649.html
07/28 21:00
滋賀県を訪問中の秋篠宮さまと佳子さまは、高校総合文化祭の開会式に出席された。
高校総合文化祭に出席された佳子さまは、各県の代表生徒が登場するたびに拍手を送られていた。
また、秋篠宮さまは、「日ごろの活動の中で培われた創造性と感性を発揮し、参加者相互の交流を通じて、友好の輪を広げていかれることを期待しております」と、あいさつされた。
これに先立ち、午前中には、高校総合文化祭の絵画・工芸部門の展示を、実行委員の高校生から説明を受けながら、ご覧になった。
高校生から、気に入った作品を尋ねられた佳子さまは、カタツムリをモチーフにしたオブジェの名前を挙げられたという。
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2015-07-28 23:49 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise