秋篠宮殿下と佳子さま、滋賀県ご訪問。 二日目。)※追記あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用---------------------------
佳子さま高校生の美術作品ご鑑賞 滋賀ご訪問中、
秋篠宮さまと

http://www.sankei.com/west/news/150728/wst1507280034-n1.html
2015.7.28 10:59更新
 滋賀県をご訪問中の秋篠宮さまと次女の佳子さまは28日、大津市の県立近代美術館を訪れ、第39回全国高校総合文化祭「びわこ総文」の美術・工芸部門に出品された絵画や彫刻などを鑑賞された。
 会場には、全国の高校生が出品した407点の作品を展示。県立河瀬高校3年で県実行委美術・工芸部門生徒実行委員長を務める森美咲さん(17)らが、お二人を案内した。
 びわこ総文はこの日午後、大津市の県立芸術劇場びわ湖ホールで総合開会式が開かれ、お二人が臨席される。
------------------------------------------


秋篠宮さま、佳子さま、高校生の美術工芸をご鑑賞
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2550173.html
 高校生が美術作品や音楽を披露する全国高等学校総合文化祭に出席するため、滋賀県を訪問中の秋篠宮さまと佳子さまは、午後の開会式に先立ち、午前、生徒たちが作った絵画や工芸作品をご覧になりました。
 佳子さまは高校生に、「普段はどのような作品を作っているのですか」と質問したり、石膏で作られた「カラフルなカタツムリの作品が気になる」と話されたりしたということです。(28日11:08)
------------------------------------------
秋篠宮さまと佳子さま、びわこ総文で美術鑑賞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150728-OYT1T50076.html
2015年07月28日 13時18分
 秋篠宮さまと次女佳子さまは28日午前、大津市の滋賀県立近代美術館を訪れ、全国の高校生らの絵画、彫刻などを鑑賞された。
 同美術館は、「第39回全国高等学校総合文化祭 2015滋賀 びわこ総文」で、美術・工芸部門の会場となっている。
 館内でお二人を案内した女子高校生によると、秋篠宮さまは油絵について熱心に質問され、佳子さまは「普段はどのような作品をつくっていますか」などと尋ねられたという。
 お二人は午後1時から同市内で始まった総文の総合開会式に出席された。
------------------------------------------
佳子さま、高校生の美術作品を鑑賞
http://www.news24.jp/articles/2015/07/28/07305511.html
2015年7月28日 14:19
 27日から滋賀県を訪問している秋篠宮さまと佳子さまが高校生の美術作品を鑑賞された。
 滋賀県に滞在中の秋篠宮さまと二女の佳子さまは、高校生の文化の祭典「全国高校総合文化祭」の美術・工芸部門鑑賞のため28日午前、県立近代美術館を訪問された。集まった人たちが拍手で出迎えると佳子さまは笑顔で会釈し、手を振られていた。
 佳子さまは、絵画作品に顔を近づけたりしながら真剣な表情で鑑賞し、説明役の女子高校生に対して「普段どのような作品を作られているんですか?高校生の作品はやはり油絵が多いんですか?」と尋ねられていた。また、気に入った作品としてパステルカラーに彩られた幻想的なカタツムリのオブジェを挙げられたという。
↑ここまで------------------------------------------

今日も爽やかな、夏の装いのお二人です。

d0176186_2301100.jpg

d0176186_2302748.jpg

d0176186_2305233.jpg

d0176186_2311442.jpg


ちょっと見た関西のニュースでは、
館内でご案内した女子高生へのインタビューが流れていて。

秋篠宮殿下が度々作品の前で立ち止まって見入られるので、
なかなか進まず、
佳子さまが「すみませんねぇ。(笑)」
って気遣って仰っていて、
素敵な親子だなと思った、とか、答えていました。
そこで、また記者の人達からも笑い声というか、
終始和やかで、明るい感じでした。

秋篠宮ご一家は、飾らずとも素敵で、
それがまたみんなに伝わるんですよね~。emoticon-0157-sun.gif


※↓以下、追加しました。
お二人のほのぼのエピや素敵インタビューが記事になっていました。

↓以下参考のため引用---------------------------
佳子さま、滋賀県で“文化祭”にご出席(滋賀県)
http://www.news24.jp/nnn/news88913040.html
27日から滋賀県を訪問されている秋篠宮(あきしののみや)さまと二女の佳子さま。
お二人は、28日、高校生の芸術を披露する祭典、全国高等学校総合文化祭をご覧になった。
けさ、滋賀県の県立近代美術館を訪問された秋篠宮さまと二女の佳子さま。
お二人は、きょうから始まる“文化部のインターハイ”とも呼ばれる「全国高校総合文化祭」をご覧になるため、滋賀県に滞在されている。
白いジャケットに、ブルーのスカートという夏らしい服装でお出ましになった佳子さま。
公務で滋賀県を訪れるのは、初めてのこと。
お二人は午前中、総合文化祭の美術・工芸部門の作品をご覧になられた。
お二人の様子について、作品の説明を行った高校生で生徒実行委員長の森美咲さんは「お二人とも、にこやかに優しくて気さくにたくさん話をかけてくださって、とてもうれしかったです。
殿下が立ち止って作品を見ることが多くて結構回りの人とかは先に歩いたりするので、そういう時に佳子様が“すいませんね”って言っておられて。いい親子だなと思いました」
と話した。
佳子さまは、愛媛県の高校3年生が作った「月が背負った永遠」という作品に、興味をもたれていたという。
そして午後、秋篠宮様と佳子様を一目見たいと、多くの方が待っていた。
女性は「わが子と親戚の子供以外で人様のすこやかな成長ぶりがこんなに嬉しいというのは、初めてなんで。こんな一般庶民が、失礼なんですけど」と話した。
午後に出席された開会式では、お二人は親子、仲睦まじいご様子だった。
お二人は、あすまで、滋賀県に滞在され、郷土芸能や管弦楽器など、さまざまな展示や発表を鑑賞される予定。
[ 7/28 18:15 読売テレビ]
↑ここまで------------------------------------------

そうなんですよね~。
やっぱり、安心安定の秋篠宮ご一家。
こうでなきゃ!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-07-28 23:47 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る