秋篠宮両殿下と悠仁さまの夏休み、2。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今日の報道はないんですが、
地元新聞のものを。

↓以下参考のため引用---------------------------
秋篠宮ご夫妻と悠仁さま来県 遊佐で交流、伝統と自然に触れる夏
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150719-00000381-yamagata-l06
山形新聞 7月19日(日)9時23分配信
 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁(ひさひと)さまは18日、私的旅行で来県され、遊佐町の国重要無形民俗文化財「杉沢比山(ひやま)」を見学し、清流で知られる牛渡川沿いを散策した。

 宮内庁によると、今回の訪問は伝統文化と豊かな自然に触れ合うのが目的。悠仁さまが本県を訪れたのは初めて。数日間、遊佐町周辺に滞在するという。

 杉沢比山連中(伊藤嘉惣治代表)が杉沢熊野神社の境内で杉沢比山を上演。五穀豊穣(ほうじょう)を願う演目「三番叟(さんばそう)」を披露し、舞い手の蕨岡小4年渡辺宥人君(9)が右手に扇、左手に鈴を持ち、鳥海山の修験者が創始とされる番楽を演じた。

 上演後、悠仁さまがばちを手にし、リズムよく太鼓を打ち鳴らすと、周囲から歓声が上がった。秋篠宮さまは連中に「これからも守り続けてください」と声を掛けられ、渡辺君は「(舞は)うまくいったけれど、(秋篠宮さまと)会話したのがとても緊張した」と話していた。

 引き続き、ご一家は牛渡川に移動し、湧水生態学を研究する森誠一岐阜経済大教授の案内で水中に群生するバイカモ、カジカなどを観察された。川の水に触れた悠仁さまが「夏なのにどうしてこんなに冷たいのですか」と尋ね、森教授は「地下から湧いているので水温が13度ほどです」と答えたという。
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150719-00000381-yamagata-l06

両殿下がお忙しい中での夏休み。
いつもの私的な旅行とはいえ、
実は意味深いものだと言われていますね。

悠仁さまも、しっかりとした質問をされていて、
頼もしい限りです。

国指定重要無形民俗文化財の「杉沢比山」を鑑賞される秋篠宮両殿下と悠仁親王殿下
d0176186_0201796.jpg

d0176186_0205044.jpg

「杉沢比山」を鑑賞され、使われた太鼓をたたく秋篠宮殿下と悠仁親王殿下
d0176186_022395.jpg

d0176186_023335.jpg

d0176186_0234645.jpg


牛渡川沿いを散策される秋篠宮両殿下と悠仁親王殿下。右は岐阜経済大の森誠一教授
d0176186_0244820.jpg

d0176186_025037.jpg

d0176186_0251148.jpg

d0176186_025491.jpg



紀子さまの絶妙なこの距離感が素敵です。
秋篠宮殿下と悠仁さまの後ろからいつもそっと見守られているご様子に、
何かあればそっと手を添えていらっしゃるお姿に、
こちらもホッとするんですよね。

ニュース映像でのこと。
太鼓をたたく秋篠宮殿下の後ろで、
心配そうに一緒に拍子を取られていた紀子さまのお姿が微笑ましくって。
ほんの少しの映像なのに、
幸せ気分をしっかりと味あわせて頂きました!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21959521
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TEA ALICE at 2015-07-20 10:55 x
lisaさま、素敵な秋篠宮殿下、妃殿下、
日嗣御子のアップをありがとうございます!
全てが、笑顔、笑顔、笑顔。
ご家族も周りの方々も、皆さま微笑んで
いらっしゃいますね。
間接的に見ています私達、国民も自然と
笑みがこぼれて来ます。
此れこそが、コーシツの持つ本来の姿と
お見受け致します。
悠仁さまのお可愛いく、聡明でいらっしゃるご様子を見て、このお方なら、私達国民が望んでいる天皇に成られることと、確信
致しました。
皇祖皇宗に護られていらっしゃいますね。
まだまだ、やんちゃ盛り!
あんなにやんちゃでいらした礼宮さまも、
しっかりとしたご家庭を持ち、素晴らしい
親王殿下にお成りになりました。
いっぱいやんちゃを為さり、いっぱい学び
父君の様な、思い遣りのあるコーシツを
束ねられますように、…。
Commented by be2 at 2015-07-20 14:12 x
こんにちは(^^♪
悠仁様のニュース
めっちゃ和みますよね~~
「そうじゃないよ」って声が聴きたくて
動画を何回も再生してしまった。。( *´艸`)
本当に子供らしく成長していて
可愛すぎて悶えてしまう~~

皇室関係に全く興味ナシのうちの夫が
「なんか(東宮家よりも)こっちの一家の方がいいよね」
って言うからびっくりしました。
あと紀子様が可愛いって(^^;
普通の感覚で見ていればわかるよね。
あちらさんは顔が普通じゃないとも言ってました。。

これから夏本番ですね。
お互い体調に気を付けて乗り切りましょうね~
Commented by ミモザ at 2015-07-21 11:06 x
品格人格ともに国民の範たるご両親の愛情に育まれて、すくすくと将来の天皇陛下が成長されている姿を見ると本当に、ありがたくも、心強く感じます。
Commented by Lisa_cerise at 2015-07-23 00:17
☆TEA ALICEさん、今晩は。
>間接的に見ています私達、国民も自然と笑みがこぼれて来ます。
>此れこそが、コーシツの持つ本来の姿とお見受け致します。
ですよね~!!
映像から、周囲の人達の思いが伝わって来てましたもの。
>皇祖皇宗に護られていらっしゃいますね。
悠仁さまが皇統の危機の時に生まれて来られたことには、
きっときっと深い意味があるはず、
神様から国民へのメッセージだと信じているんです。
>あんなにやんちゃでいらした礼宮さまも、
そうでした!
幼少の頃の、お茶目な笑顔のお写真がいっぱいありますよね。

お父様が秋篠宮殿下ですから、国民も安心です!
Commented by Lisa_cerise at 2015-07-23 00:36
☆be2さん、今晩はヽ(^。^)ノ
>めっちゃ和みますよね~~
そうそう、和みの時間をありがとう!でしたもの。

>「そうじゃないよ」って声が聴きたくて
>動画を何回も再生してしまった。。( *´艸`)
おおっ、be2さんもですか(*´▽`*)
私も何度も再生しました~。
悔しいけどNHKが一番長くて良かった・・・。

>本当に子供らしく成長していて
ちょっと照れみたいなのもあって、自然でしたよね。

>皇室関係に全く興味ナシのうちの夫が
>「なんか(東宮家よりも)こっちの一家の方がいいよね」
>って言うからびっくりしました。
>あと紀子様が可愛いって(^^;
be2さんとこの旦那様☆彡スルドイですわ~。そして、さすがですわ~。
私の上司も紀子さまに会って、メロメロになってました。
キミとは違って声も可愛くて癒されたとずっと言ってて、
会話を再現してくれたけど、何せ上司の一人二役だから(笑)
会った人はみんなファンになっちゃいますよね。

>これから夏本番ですね。
>お互い体調に気を付けて乗り切りましょうね~
京都は雨のお陰で更にムシムシして既に不快指数MAXですが、
そちらはどうですか?
be2さんもお身体大切になさって下さいね。
ワンちゃんたちは大丈夫かなぁ?
うちの猫たちはぐったり、、、です。
あっ。真央ちゃんのエキシ、可愛かったですよね♪☆♪彡これからが楽しみっ。
Commented by Lisa_cerise at 2015-07-24 23:34
☆ミモザさん、今晩は。
そうですよね!!この素晴らしいご両親があっての親王殿下。
暫定皇太子夫妻には呆れ果てることばかりですが、
悠仁さまのお姿には心に力を与えて貰いました!
by Lisa_cerise | 2015-07-19 12:54 | 皇室 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る