人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋篠宮両殿下と悠仁さまの夏休み。そして、和みツイ!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


安心安定の秋篠宮ご一家に、もう、癒されっぱなしです。

↓以下参考のため引用---------------------------
悠仁さま、伝統の舞を鑑賞=山形・遊佐町
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201507/2015071800196&g=soc
 秋篠宮ご夫妻と長男悠仁さま(8)は18日、山形県遊佐町を訪れ、古くから伝わる舞を鑑賞し、川で自然に親しまれた。悠仁さまの夏休みを利用した訪問で、県内に数日間滞在する。
 ご一家は午後2時すぎ、同町の熊野神社に到着。鳥海山の修験者から伝えられたとされる「杉沢比山」の舞を地元小学校4年の男子児童(9)が披露し、拍手を送った。舞が終わり、使われた和太鼓を秋篠宮さまがたたいてみると、悠仁さまが「そうじゃないよ」と言って上手にたたいてみせる場面もあった。
 続いて、鳥海山の湧水が流れる牛渡川の土手を散策。雨の中、川に下りて水を触った悠仁さまは「冷たい」と話したといい、近くの施設では、水槽に入ったカジカを手でつかみ、笑顔を見せていた。(2015/07/18-16:56)

秋篠宮両殿下と悠仁さまの夏休み。そして、和みツイ!_d0176186_183343.jpg
秋篠宮ご夫妻と「杉沢比山」を鑑賞し、使われた太鼓をたたかれる長男悠仁さま=18日午後、山形県遊佐町(代表撮影)
------------------------------------------


悠仁さま山形の夏休み 秋篠宮さまに太鼓“指南”も
(07/18 17:50)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000055005.html
秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまが山形県を訪れ、地域の伝統的な舞や自然の中での散策を楽しまれました。

 遊佐町を訪れた秋篠宮ご夫妻と悠仁さまは最初に、この地域に伝わる「杉沢比山」という舞を鑑賞されました。舞で使われる太鼓を秋篠宮さまが体験されると、悠仁さまが「違うよ。そうじゃないよ」と言って秋篠宮さまから「ばち」を取り、自ら太鼓をたたかれると、周りから拍手が上がりました。その後、町を流れる牛渡川を訪れると、悠仁さまは川に手を入れたりアマガエルをじっと見つめるなど、自然を楽しまれていました。宮内庁によりますと、今回の訪問は悠仁さまの夏休み期間を利用して行われたということです。
------------------------------------------


秋篠宮ご夫妻と悠仁さま、山形ご訪問 和太鼓に挑戦される
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00297809.html
07/18 18:34
秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまは18日、山形県を訪問された。伝統芸能にふれ、和太鼓にも挑戦された。
悠仁さまは、秋篠宮ご夫妻と午後2時すぎ、山形・遊佐町(ゆざまち)の神社を訪れ、国の重要無形文化財に指定されている「杉沢比山(すぎさわひやま)の舞」を鑑賞された。
和太鼓にも挑戦し、悠仁さまは、秋篠宮さま顔負けの見事なバチさばきを披露された。
その後、鳥海山(ちょうかいさん)からの清流、牛渡川(うしわたりがわ)で、「梅花藻(ばいかも)」という水草を観察された。
悠仁さまは、これまでにも、各地の風景や文化にふれる旅行を重ねられている。
------------------------------------------
※NHKの動画は長めでオススメです♪
悠仁さま 山形で伝統の神楽鑑賞
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150718/k10010158451000.html
7月18日 18時48分
秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは18日、山形県遊佐町で伝統の神楽を鑑賞されました。

秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは、悠仁さまの小学校の夏休みに合わせて、18日から山形県に出かけられています。
はじめに、遊佐町の杉沢地区にある神社で、鎌倉時代以前から伝わるとされ、国の重要無形民俗文化財に指定されている神楽、「杉沢比山」を鑑賞されました。
「杉沢比山」は洗練された美しい舞が特徴で、小学3年生の悠仁さまは、1学年上の4年生の男の子が笛や太鼓に合わせて生き生きと舞う姿を眺め、舞台が終わると盛んに拍手を送られていました。
続いて、秋篠宮さまが地元の人の手ほどきで神楽に使われた太鼓をたたかれると、隣にいた悠仁さまが「違うよ。そうじゃないよ」と言ってばちを受け取り、にっこりと笑いながら上手にたたかれていました。
ご夫妻と悠仁さまは、このあと湧き水を水源とする清流、牛渡川をご覧になりました。
そして、水辺の環境の専門家から説明を受けながら川沿いを散策され、悠仁さまは湧き水に手を浸して冷たさを確かめられていました。
------------------------------------------
秋篠宮ご夫妻と悠仁さま 夏休みで山形訪問
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150718-00000036-nnn-soci
日本テレビ系(NNN) 7月18日(土)18時56分配信
 秋篠宮家の悠仁さまが山形で夏休みを楽しんでいる。

 秋篠宮ご夫妻と長男・悠仁さまは18日から、夏休みの旅行として、山形県遊佐町を訪問されている。地元の神社では、国の重要無形民俗文化財の舞「杉沢比山」を鑑賞した後、太鼓や鐘の演奏を体験された。

 さらに、鳥海山の湧水からなる牛渡川の清流を散策され、水に手を入れた悠仁さまが「夏なのに冷たい」と驚く場面もあった。
※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20150718-00000036-nnn-soci
------------------------------------------
悠仁さま、伝統の太鼓をご体験 秋篠宮ご夫妻と山形にご旅行
http://www.sankei.com/life/news/150718/lif1507180030-n1.html
2015.7.18 22:04更新
 秋篠宮ご夫妻と長男の悠仁さまは18日、夏休みの旅行で山形県遊佐町の神社を訪れ、国の重要無形民俗文化財の神楽「杉沢比山」を見学された。お囃子で使う太鼓もご体験。秋篠宮さまがリズムをうまくお取りになれず、悠仁さまが代わってたたかれると、集まった人たちが笑顔に包まれた。

 見学後は近くの牛渡川へ移動し、鳥海山の伏流水が湧き出る清流のほとりをご散策。悠仁さまは水に手をつけて「冷たい」と驚いたり、「魚捕りたい」とはしゃいだりして楽しまれていた。ご一家は県内に数日間滞在し、帰京される。
↑ここまで------------------------------------------

日本の宝の悠仁さまのお姿だけでなく、
お声までも!!!

昨夜は、延々と降り続ける雨に、
鴨川が氾濫するかも、とひやひやしていたのですが、
どんより気分が吹っ飛びました。
心に爽やかな風が~!!


072.gif
こちらは、コメントで教えて頂いた悠仁さまの和みツイです。
         072.gif

大喜びで転載させて頂きました!!
ありがとうございます<(_ _)>072.gif
072.gif

↓以下、転載----------
悠仁様かわいい
3:34 - 2015年7月18日

悠仁さまの笑顔は周囲をほんわかと優しい気持ちにして下さる。 2:19 - 2015年7月18日

悠仁様が遊佐を訪れてたって本当だったのですね!遊佐出身として自分も感激です♪(´ε` ) 悪天候ではございますが、山形県をお楽しみください。 getnews.jp/archives/10510…
1:53 - 2015年7月18日

悠仁さま可愛い〜賢そう〜細くて可愛い♡
1:52 - 2015年7月18日

悠仁さま賢いなあ
1:51 - 2015年7月18日

秋篠宮さまと悠仁さまのニュース映像、めちゃ微笑ましい(*´▽`*)。人間が、子どもを持つことで学べることの大きなひとつだなー。
1:48 - 2015年7月18日

将来に向けて、日本で一番、大切な方、悠仁様。 ありがとうございます。
1:45 - 2015年7月18日

悠仁様なんかかわいい。 #tbs
1:46 - 2015年7月18日

悠仁さまとても可愛らしい
1:46 - 2015年7月18日

悠仁さまちょっとかわいすぎるな?
1:46 - 2015年7月18日

悠仁様めちゃくちゃかわいらしいやないのよ。
1:44 - 2015年7月18日

悠仁様かわいすぎかよ。
1:41 - 2015年7月18日

悠仁さま可愛いいいいいいいいいいい!!!!!!!
1:41 - 2015年7月18日

悠仁様大きくなられて!かわいい!!!!
1:41 - 2015年7月18日

悠仁さま可愛すぎ事件
1:41 - 2015年7月18日

悠仁さま、かわいい。
1:41 - 2015年7月18日

秋篠宮様ご夫妻と悠仁様山形の遊佐に来てたのか!
1:40 - 2015年7月18日

悠仁さまM!LKにいそう
1:40 - 2015年7月18日

悠仁さまはもうあんなにおっきくなったのかー(*´ω`*)かわいいなぁ(*´ω`*)
1:24 - 2015年7月18日

悠仁様可愛すぎか
1:23 - 2015年7月18日

悠仁さま可愛いw
1:23 - 2015年7月18日

悠仁さまの音感とリズム感が抜群だ。こういう感性に優れたかたに皇太子となっていただきたい。
4:58 - 2015年7月18日

悠仁さまは将来、天皇陛下になるお方だものな。
4:57 - 2015年7月18日

悠仁さまもう小3なのかー、かわいいなー。乙女座だから何でも器用にやるしかしこいよね。(ニュースを眺めながら)
4:57 - 2015年7月18日

悠仁さま可愛いよね
4:57 - 2015年7月18日

悠仁さま、すっかり大きくなられて!!お父様にそうじゃないとか言っちゃうのね(*´艸`*)
4:57 - 2015年7月18日

ヒサヒトさま悠仁さまがお父上を「そうじゃないよ」と諌めながら太鼓をたたき、観衆から「おおおぉぉぉぉぉ」という歓声をあげ強めたのに物凄い日本の将来に対する希望を感じました(^^) #nhk
4:56 - 2015年7月18日

悠仁さまのかわいさやばいっ♡♡(//∀//)
4:55 - 2015年7月18日

悠仁様の御家族の様子が微笑ましすぎてたまらん
4:55 - 2015年7月18日

秋篠宮さまと悠仁さまかわいぃぃ
4:55 - 2015年7月18日

悠仁さま愛らしいなあ
4:55 - 2015年7月18日

悠仁さまかわいい
4:55 - 2015年7月18日

悠仁さま、愛らしゅう御座います…。
4:55 - 2015年7月18日

悠仁さまくっそかわいくなってる
4:54 - 2015年7月18日

悠仁さまも整ったお顔されてると思う
4:54 - 2015年7月18日

悠仁さまかわいいなーーっ!?
4:54 - 2015年7月18日

悠仁さまかわいいなあああああ
4:54 - 2015年7月18日
↑ここまで------------








↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2015-07-18 22:25 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise