宮中晩餐会での佳子さま。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


今日は、ちょっとワクワクの宮中晩餐会~072.gif
072.gif楽しみにしてました。072.gif

あぁ、そうですか、な雅子さま。
今日も、体調の波は安定してやって来た模様です。

↓以下参考のため引用---------------------------

フィリピンのアキノ大統領 天皇皇后両陛下と懇談
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150603-00000007-ann-soci
テレビ朝日系(ANN) 6月3日(水)10時33分配信
 国賓として来日しているフィリピンのアキノ大統領が皇居を訪れ、天皇皇后両陛下と懇談しました。
 アキノ大統領は3日午前9時半ごろ、皇居・宮殿を訪れ、両陛下が出迎えられました。その後、皇太子さまも加わり、歓迎行事が開かれました。宮内庁によりますと、病気療養中の雅子さまも出席する予定でしたが、あいにくの雨で行事が広い屋外から建物の中に変更になったため、体調を考慮して欠席されました。両陛下はその後、大統領と懇談されました。夜には宮中晩餐会(ばんさんかい)が開かれる予定で、秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが初めて出席されます。

※ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/videomain?d=20150603-00000007-ann-soci
------------------------------------------
皇居でフィリピン大統領歓迎行事 雅子さまは出席お取りやめ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000514-san-soci
2015.6.3 11:00更新
 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領の歓迎行事が3日午前、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下、皇太子さまが迎えられた。出席予定だった皇太子妃雅子さまは体調への負担を考慮し、出席を取りやめられた。同日夜に両陛下が催される宮中晩(ばん)餐(さん)会には、体調に問題がなければ出席される予定。

 両陛下は宮殿の表玄関である南車寄で出迎え、1年半ぶりに再会した大統領と笑顔で握手を交わされた。雨天のため、式典は宮殿「春秋の間」で略式で行われ、フィリピン国歌と君が代が演奏された後、大統領が参列者と順番にあいさつし、両陛下も同行された。続いて、両陛下は宮殿「竹の間」で、大統領との会見に臨まれた。

※私と同じ思いのコメントがたくさん!のコメント付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150603-00000514-san-soci
↑ここまで------------------------------------------


>病気療養中の雅子さまも出席する予定でしたが、
>あいにくの雨で行事が広い屋外から建物の中に変更になったため、
>体調を考慮して欠席されました。

か弱き雅子さま。
雨で屋外から建物の中に変更になったら、欠席て???
ええっと。
ちょっと意味が分かりません。
スキーは5時間ぶっ続けで滑れるけど、
じっと座っていられません的なもの?
でもそれなら、
自分の家の庭続きともいえる場所である園遊会はダメっておかしくないです?

とにかく、日本国の皇太子妃たるものが、
歓迎行事には出ずに笑顔で晩餐会に出るとはいかがなものか。
そう思いませんか?
大統領に対して失礼にあたりますし、
これは出るけどこれは出ない、なんてことをなさるなら、
欠席されるべきなのに。
こんな具合で好き勝手を許されるなんて、
ひょっとして、皇室は日本で一番優しいのではないか、
と思う今日この頃です。



さてさて。
072.gifお手振りではなく、会釈なさる佳子さま。
なんて素敵なんでしょう!072.gif

↓以下参考のため引用---------------------------

初めての宮中晩さん会へ 佳子さまが皇居到着
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2508751.html
皇居・宮殿での宮中晩さん会に出席するため、秋篠宮ご夫妻と次女の佳子さまが皇居に入られました。
 今回が初めての宮中晩さん会となる佳子さまは、ピンク色のドレス姿で到着し、集まった多くの人からの歓声に笑顔で応えられました。(03日18:51)
------------------------------------------

佳子さま、青年皇族として初めて晩さん会にご出席へ
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150603-00000914-fnn-soci
フジテレビ系(FNN) 6月3日(水)19時29分配信
国賓として来日中のフィリピンの大統領を歓迎する両陛下主催の宮中晩さん会が、皇居で催され、秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまも、初めて出席される。
ドレス姿の佳子さまは、青年皇族として、初めて、3日夜の晩さん会に出席される。
佳子さまは、2015年4月にICU・国際基督教大学に入学以降、学業に支障のない範囲で、公務にも取り組まれている。
晩さん会は、午後7時ごろから始まり、皇太子妃雅子さまも出席される。
------------------------------------------
フィリピン大統領迎え晩さん会=天皇陛下、戦後70年で哀悼の意―佳子さまが初出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000143-jij-soci
時事通信 6月3日(水)20時17分配信
 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を歓迎する天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。
 皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻ら皇族方のほか安倍晋三首相夫妻ら計149人が出席。昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも初めて参加した。
 天皇陛下はあいさつで、太平洋戦争で多くのフィリピン人の命が失われたことに触れ、「このことは私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、取り分け戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べられた。
 これに対し大統領は「過去に経験した痛みや悲劇は、相互尊重、尊厳、連帯に根差した関係構築に努めるという貴国の約束によって癒やされてまいりました」と英語で述べた。

※コメント付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150603-00000143-jij-soci
------------------------------------------
<宮中晩さん会>比大統領迎え 佳子さまも初の出席
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150603-00000091-mai-soci
毎日新聞 6月3日(水)20時21分配信
 国賓として来日しているフィリピンのベニグノ・アキノ大統領を迎え、天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が3日夜、皇居・宮殿の豊明殿であった。昨年12月に20歳になった秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまは成年皇族として晩さん会に初めて出席された。
 天皇陛下は冒頭のあいさつで、フィリピンで多大な犠牲が出た第二次世界大戦中の日米の戦闘に触れ「私ども日本人が深い痛恨の心と共に、長く忘れてはならないことであり、とりわけ戦後70年を迎える本年、当時の犠牲者へ深く哀悼の意を表します」と述べた。

 晩さん会には、皇太子ご夫妻や秋篠宮ご夫妻など皇族方をはじめ、安倍晋三首相らが出席した。佳子さまはピンクのドレス姿でフィリピンのプリシマ財務相の隣に座り、笑顔で参加者と懇談した。また、皇太子妃雅子さまは午前の歓迎行事は欠席したが、晩さん会には出席された。【高島博之】
------------------------------------------
佳子さま、初の宮中晩餐会にご出席 ピンクのドレス姿で
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150603/cpd1506032058006-n1.htm
2015.6.3 20:58
 国賓として来日したフィリピンのアキノ大統領を招き、天皇、皇后両陛下が主催される宮中晩餐(ばんさん)会が3日夜、皇居・宮殿で開かれた。皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻をはじめ皇族方が陪席し、昨年12月に成年皇族となった秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまも初めて出席された。

 佳子さまはレースをあしらったピンクのロングドレスにパールのネックレスとイヤリング、左腕にはブレスレットをつけられた。寛仁親王妃信子さまとフィリピンのプリシマ財務相の間の席に座り、フランス料理を楽しみながら歓談された。

 佳子さまは今年4月に国際基督教大(ICU)に改めて入学された。宮内庁によると、学業を中心とした生活を送りながら、成年皇族としての活動も務められていくという。

 姉の眞子さまは平成23年10月に成人を迎え、同年11月にはブータン国王夫妻の宮中晩餐会に初めて出席されている。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_1404887.jpg


d0176186_1414283.jpg

d0176186_142413.jpg

d0176186_14223100.jpg

d0176186_142375.jpg

d0176186_1425284.jpg

d0176186_143767.jpg




平成27年 秋篠宮同妃両殿下と佳子内親王殿下
https://www.youtube.com/watch?v=wNgrxtCUgLY



平成27年 宮中晩餐会 皇太子同妃両殿下御車列
https://www.youtube.com/watch?v=r8kVESbQNv8



信号待ちもなさる秋篠宮ご一家と、
しっかり規制の皇太子夫妻。

何とかして欲しいと願う、
この待遇の違い。

何ともならないと思う、
この清らかさ、
神々しさの違い。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21849902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TEA ALICE at 2015-06-04 07:30 x
lisaさま、記事のアップとお写真
ありがとうございます。

出るだの出ないだの、巻に巻いて
晩餐会まで、ドタ出!

やはり、佳子さまの晩餐会デビューが気懸りになったのでしょうネ。
佳子さまは、華がお有りですねぇ。
立ち居振る舞いの優雅なこと!
ミチコさんがグレーの中で、
上品なピンク色が映えますね〜。

ところで、マザゴさん、
何処かのおばちゃんみたいです。
それに、周りが読めない人ですね。
乾杯で、皆さんグラスを上げているのに、一人だけしてません!
以前も、横の方に乾杯をせずに
失礼してましたよね。
大事な国際親善の公務で、
何かをしてしまう人って、それだけで、失格ではありませんか?
と、いつも思うのですが。
Commented by at 2015-06-04 09:39 x
Lisaさん、まだ体調が万全ではない中、記事の更新本当にお疲れ様です!
前回の返信で点滴も受けられていたことを知り、心配していました。
人気ブログですし、読者のことを考えて記事の更新も気になってしまうとは思いますが、どうか無理をなさらぬようにできるだけ休まれて欲しいです。
少しでも早くよくなりますように(祈)

前の記事ですが、アレもっと騒ぎになってもいい事件みたいなものですよね?
皇太子はもう公務の依頼がないから宮内庁からお願いして入れる押しかけ公務か、御所にいたくない一心で押しかける鑑賞公務だけなのような気が。
それでどれだけ一般の人たちに迷惑をかけようがぜんぜんおかまいなしのドヤ姿勢が痛すぎる。
発達障害だから仕方がないとも言えますが、立場上それをきちんとわきまえさせる役目の人間が周囲に何人かいるのに皆放置というね...
特にトップであり親の...
この晩餐会も雅子様がとても皇族とは思えない装いで出てこられたし、もう国民はあきらメロンといわれているようにしか思えません。
唯一の癒しであり希望の秋篠宮家。
あと信子妃も元気な姿を見せてくださり、こちらも元気が出てくるようで有難いですよね。
秋篠宮家の陽のパワーを信じて暗い気持ちにならないように努めたいと思います!

Commented by りん at 2015-06-04 13:24 x
華麗なるデビューでしたね

清楚で可憐でいつまでも見ていたくなる姫様です。
甘すぎないピンクが佳子さまにぴったりでした。
それに引き換え、ごてごて飾り立て、自意識過剰な誰かさんは引き立て役ですらなかったようです。

信号待ちはきっと僅かな時間ても秋篠宮ご一家のおすかたが見られるようにの配慮ですよきっと。

お体大事にされて、どうか無理をしないで下さいね。
Commented by ミモザ at 2015-06-04 16:03 x
りささま、体調がお悪い中、記事の更新ありがとうございます。
無理のない程度になさってくださいね。

皇室の皇統についての安倍さんの考え方は、「男系」で繋いでいくこと。 
内廷皇族がたくらむ、愛子天皇への願望を防ぐ壁となっているのが安倍政権。

それもあっての、最近の反政府発言に繋がっているのでしょうか?
今回の晩餐会でも、陛下のお言葉にはそのようなニュアンスを感じました。
確かに、先の大戦ではフィリピンは戦地になりましたが、日本軍が戦った相手はアメリカです。そのアメリカは、見た目と肌の色が日本人と同じということで、視野に入る全てのフィリピン人を殺しまくったという事実があります。 日本軍がそのようなことしましたか?

日本軍が戦った戦地全てが、謝罪対象、というのはおかしな歴史認識だと思わざるを得ません。
アキノ大統領の挨拶のほうがよほど、明るく未来志向に満ちたものであり、晩餐会にふさわしいものであったと思います。
最近の両陛下は意地になったように、「日本の戦争責任」に言及されていますが、これは、現政権と相反する言動であり、左翼と同じ思考パターンです。

もう、内廷は全滅状態です。



Commented by Lisa_cerise at 2015-06-06 00:52
☆TEA ALICE さんへ。
>晩餐会まで、ドタ出!
私も、佳子さまのことが気になって仕方がなかったんだと思います。

>佳子さまは、華がお有りですねぇ。
ほんの一瞬映った紀子さまも華子さまも、素敵なお色目でしたよね。
明るいほうがやっぱり華やかでいいなぁと。

>乾杯で、皆さんグラスを上げているのに、一人だけしてません!
そして、皇太子さんは早かったような。
ある意味、我が道を行くご夫妻ですよね。

>大事な国際親善の公務で、
>何かをしてしまう人って、それだけで、失格ではありませんか?
そうですよね。
しかも、そんな方々が、次代になれば天皇皇后という地位に・・・。
もう、最優先は慰霊でも鑑賞公務でもなく、
祭祀と次代をなんとかして頂くことしかないと思うんですけど。
Commented by Lisa_cerise at 2015-06-07 00:23
☆琴さん、今晩は。
いつもご心配頂き、ありがとうございます<(_ _)>
昨日から気温が下がったのもあって痒みも落ち着いてます(*^^)v
これからもこっそり更新して行きますので、よろしくお願い致します☆彡

>前の記事ですが、アレもっと騒ぎになってもいい事件みたいなものですよね?
そうでしょう?週刊誌も書かないし、ほんと、皇太子特権謳歌中ですよね。
>立場上それをきちんとわきまえさせる役目の人間が周囲に何人かいるのに皆放置というね...
これもカンキリの方針なんでしょうか。
>特にトップであり親の...
そうなんですよね。お立場上、仰りたくても仰れないとか言われてますけど、
実は、政府も反対していた慰霊の旅も強行出来るし、
墓地のことも変更出来る。あれ?みたいな。
息子や孫のことも、親ならもっと踏み込めますよね。
あ。雑音は気になさらないんでした。。。
Commented by Lisa_cerise at 2015-06-07 00:33
☆りんさん、今晩は。
お気遣いコメ、ありがとうございます<(_ _)>

>華麗なるデビューでしたね
待ちに待ったお姫さまのデビュー、素敵でしたよね!
デザインも可愛らしくって、もう、うっとり~(*´▽`*)

>それに引き換え、ごてごて飾り立て、自意識過剰な誰かさんは引き立て役ですらなかったようです。
どうやら、佳子さまのドレスのデザインに当たり屋されていたようなんですよね。
でも、申し訳ないですが、気付きませんでしたわ!
>信号待ちはきっと僅かな時間ても秋篠宮ご一家のおすかたが見られるようにの配慮ですよきっと。
確かに少しでも長く、って思いますものね!
信号待ちしてもどんっと構えていらっしゃるのが秋篠宮ご一家。
皇太子さんは車の故障を狙われていると思い込んでいらっしゃるそうなので、
信号待ちなんてとんでもないんでしょうね~。
Commented by Lisa_cerise at 2015-06-07 00:47
☆ミモザさん、今晩は。
いつもお気遣い下さってありがとうございます<(_ _)>

>内廷皇族がたくらむ、愛子天皇への願望を防ぐ壁となっているのが安倍政権。
>それもあっての、最近の反政府発言に繋がっているのでしょうか?
私も今回の晩餐会のお言葉に、戦後レジームからの脱却は程遠いと感じました。
それに、大東亜戦争後、日本軍の中にはフィリピンに残って一緒戦った方達がいて、
今も感謝されているんですし・・・。
>日本軍が戦った戦地全てが、謝罪対象、というのはおかしな歴史認識だと思わざるを得ません。
戦後70年の節目に改めて、これからもずっと謝罪し続けて行く、とそう受け取れました。
そうですよね、アキノ大統領のご挨拶に好感が持てました。
>もう、内廷は全滅状態です。
内定皇族の思いは統一されていますよね・・・。
今回の晩餐会での皇太子夫妻の席は、もう外されているのと同じ、とか言われていますが、
私は格の通り正しい席順だったと思います。
次代はこのままだと皇太子夫妻なんです。そういうことなんですよね。
もう、期待などできません。
by Lisa_cerise | 2015-06-03 23:53 | 皇室 | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise