秋篠宮殿下の姫路視察と、佳子さまの記事と。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


秋篠宮殿下と姫路城!
清々しい思いになるというか、
心に風が吹いてぴーんとした感じになる写真です。

d0176186_2232145.jpg
世界遺産・国宝姫路城をご視察、説明を受けられる秋篠宮殿下=28日午後、兵庫県姫路市

↓以下参考のため引用---------------------------
秋篠宮さまが姫路視察 日本動物園水族館協会の総会に出席
http://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201505/0008071300.shtml
2015/5/28 21:00
28日に姫路市内で始まった「日本動物園水族館協会」の通常総会に出席された秋篠宮さまは同日午後、姫路城なども視察された。

 手柄山中央公園(兵庫県姫路市西延末)内の「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」では、慰霊塔前に設けられた献花台に白いユリの花束を手向けられた。

 同席した姫路市戦災死没者遺族会の元会長、黒田権大さん(86)は「毎年10月に開く慰霊祭もご存じだった。ご訪問を喜ばしく光栄に思う」と話した。

 続いて姫路城で、西の丸や「はの門」などを見学。市の担当職員がタブレット端末などを使い、「平成の大修理」について説明した。31年前にも姫路城をご訪問された秋篠宮さまは当時を振り返りつつ、漆喰の白さを保つ技術などに強い関心を示されたという。

 その後、隣接する市立動物園へ移動。居合わせた入園者らは驚いた様子で、赤穂市の秋田博さん(63)は「目が合ったら会釈してくださった」と声を弾ませていた。(山崎史記子、金 旻革)

d0176186_222280.jpg
「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」に献花される秋篠宮さま=姫路市西延末
------------------------------------------
イルカ問題、経緯を説明
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2015052801000871/1.htm

2015年5月28日(木)9時37分配信 共同通信
 日本動物園水族館協会(東京)の通常総会が28日、兵庫県姫路市で始まった。協会は和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲したイルカの入手中止を会員施設による投票で決めたばかりで、出席者によると、あらためて経緯を説明した。2日間の日程。

 総裁を務める秋篠宮さまが出席され、あいさつでイルカ問題に触れ「難しい決定だったと推察されるが、協会全体としては将来的にプラスに働くことと思います」と述べた。

 主催する姫路市立動物園などによると、総会は毎年開催。会員のうち約120施設の園長や館長が出席し、事務局が事業報告や予算案の説明をする。会議は非公開。
------------------------------------------
JAZA総会 イルカ問題、経緯説明 脱退検討施設の動向注目http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150528-00000113-san-soci
産経新聞 5月28日(木)14時50分配信
 日本動物園水族館協会(JAZA、東京)の通常総会が28日、兵庫県姫路市で始まった。JAZAは和歌山県太地町の追い込み漁で捕獲されたイルカの入手禁止を、会員施設による投票で決定したばかり。総会では決算や予算審議のほか、改めてイルカ問題についても経緯の報告が行われるとみられるが、脱退を検討する施設も出ており、議論の行方に注目が集まる。日程は29日までの2日間。非公開で行われる。

 この日午前8時前から、関係者が続々と会場入り。北陸地方の水族館関係者は「新しい水族館整備にあたり、イルカショーの導入も予定しており、今後の動向が気になる。協会側からどういう説明があるのか、少しでも情報収集をしたい」と緊張した様子で話した。

 一連の問題をめぐっては世界動物園水族館協会(WAZA、スイス)が追い込み漁によるイルカの入手が倫理規定に触れるとして、4月21日付でJAZAの会員資格を停止。これを受けて、JAZAが今月20日、会員152施設による投票を実施し、WAZAへの加盟継続が離脱を上回った。

 ただ、一部施設は禁止措置に反発。イルカの繁殖は容易ではなく、太地町のイルカを今後も入手するためにJAZAからの脱退を検討する水族館も出ている。

 ■「協会の判断 将来プラスに」秋篠宮さま

 JAZAの通常総会には総裁を務める秋篠宮さまも出席された。秋篠宮さまはあいさつで、イルカの入手方法をめぐる一連の問題に触れ、「当協会としてのこの判断が、将来的にプラスに働くと思います」と述べられた。そのうえで「WAZAからの除名になれば、希少動物の繁殖や種の保存などで国際貢献できなくなることも明らかであります」とも指摘された。
d0176186_2223033.jpg

ヤフコメ付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150528-00000113-san-soci
------------------------------------------
秋篠宮さま、JAZAの判断支持 イルカ入手禁止問題でhttp://www.asahi.com/articles/ASH5X5JMHH5XULZU00N.html
2015年5月28日18時41分
 日本動物園水族館協会(JAZA)の総会が28日、兵庫県姫路市で開かれた。総裁を務める秋篠宮さまが出席し、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手を加盟施設に禁じたJAZAの決定について「難しい判断だったと推察するが、今回の意思決定は協会全体として将来的にプラスに働くと思う」と話した。

 4月、追い込み漁を問題視した世界動物園水族館協会(WAZA、本部スイス)がJAZAの会員資格を停止。JAZAは加盟施設による投票でWAZAへ残留する意向を決め、今月20日、追い込み漁で捕獲されたイルカの入手禁止を発表した。

 秋篠宮さまは「イルカとそのショーは来館者の楽しみの一つであり、水族館運営に大きく寄与している。追い込み漁からの入手ができなくなることは、関係する水族館にとって多大な損失だと思う」と話した。

 その上で「協会がWAZAから除名されると、今後の希少動物の繁殖や種の保全に大きな支障が出て、日本がその分野において国際的な貢献がしにくくなる。日本に古くから伝わる文化の問題と、協会がWAZAの組織の一員であるということは分けて考える必要がある」と述べ、協会の判断を支持した。
↑ここまで------------------------------------------

やはり、秋篠宮殿下ですよね。
名前だけの総裁とは違って、
こうして、しっかりと意見を述べられる。
殿下はちゃんとお考え下さっているんだ、と思うとほっとします。


072.gif姫路から、秋篠宮殿下の和みツイ♪072.gif

↓以下、転載させて頂きます。----------
姫路城にて。
秋篠宮さまがいらっしゃってました。
とても優雅なのね。
https://twitter.com/saitousi/status/603829980242423808/photo/1

??付近…えらい人集り‼️
なんやろと聞いたら秋篠宮殿下が姫路城に来られたとかっ‼️
並んで見る事にしたっ(^^)
チラッとご尊顔を拝する事ができましたm(__)m…と超丁寧語を使おっ…舌噛むわ

姫路城で秋篠宮様を見ました!微笑んでくれたよー(^O^)
at: 2015/05/28 16:24:18

なんか秋篠宮さまが来てるらしくて駅ばーり人おって野球部の中学生のもつようなかばんと人に挟まれましたよっと
at: 2015/05/28 16:25:08

なおちゃんと姫路城で秋篠宮様見たーーー!!!私らがキャーーーッ!!てゆうたもんやから
こっち見てめっちゃ微笑んでくれたwwwww>
at: 2015/05/28 16:30:16

秋篠宮殿下が姫路にお見えになってるみたいやね。
めちゃくちゃ会いたいんやけど
at: 2015/05/28 16:52:12

秋篠宮様がお見えになってるんか、姫路も偉くなったなぁ…
at: 2015/05/28 16:54:29

d0176186_22362285.jpg

2015年5月28日 姫路城で
↑ここまで----------------------------



ところで。
佳子さまの服装のことで、
週刊誌でのsage記事が続いています。

↓以下参考のため引用---------------------------
タンクトップの内親王 佳子さま大学生活を満喫〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150528-00000003-sasahi-soci
dot. 5月28日(木)7時4分配信
 背中と肩をあらわにしたマッチョタンクトップ──。そんな大胆な姿を披露した秋篠宮家の次女、佳子さまの大学生活が話題になっている。

 山梨県の八ケ岳で5月15、16日、ICU(国際基督教大学)の新1年生を対象にしたオリエンテーション合宿「リトリート」に参加した佳子さま。初日には、冒頭のタンクトップの色に合わせた青いネイルも披露。

 4月24日に学内の人気ダンスサークルの公演を訪れた際は、ホットパンツ姿を披露していたこともあり、「大胆な内親王」の姿は雑誌やテレビで報道され、動画サイトにも盛んにアップされている。

 入学からまだ間もない時期だが、大学生活を満喫している様子がうかがえる。

「ダンスの公演では、ご自身は舞台にはお出になっていませんが、すでに練習には何度も参加しているようですね」(皇室ライター)

 公務での可憐なプリンセス然とした立ち振る舞いと、年相応の女性らしい奔放な私生活とのギャップが大きいところも、世間の関心を集めた理由だ。

 マスコミ各社は、東宮家の雅子さまと愛子さまの追っかけから、佳子さまへシフトして動静を追っている。さぞかし窮屈かと思われるが、本人は「仕方がない」と話しているようで、淡々とした様子だという。

 有名税とも言い難いが、この21日には、ネットの掲示板「2ちゃんねる」に、佳子さまの名前をあげて「逆らえないようにしてやる」と脅迫する書き込みをした東京都に住む男(43)が逮捕された。

 それでも秋篠宮家周辺は落ち着いた様子で、「警護が強化された様子はないですね」(宮内庁関係者)。

 逆に、熱い戦いが繰り広げられているのは、母子間のよう。年頃の娘だけに心配なのか、それとなく佳子さまの生活面に口を挟む紀子さまに、「うるさい」と口答えする場面がたびたびあるという。

 別の宮内庁関係者が言う。

「父親の秋篠宮殿下は、口を挟まず黙って静観されている様子。まあ、普通の家庭と一緒ですよ」

※週刊朝日 2015年6月5日号


コメント付き記事です。⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150528-00000003-sasahi-soci
↑ここまで------------------------------------------


週刊新潮によると、
天皇陛下が残念だと仰った、と。
悠仁さまの成長に影響が、、、って。
そんな大げさな、って思ってしまいました。
影響をご懸念されるのなら、
東宮ご一家の影響のほうですよねぇ。
神道の総本家の跡継ぎが、
聖教新聞にデカデカと掲載されちゃったり、と。

↓以下、転載させて頂きます。---------------------------
923 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 10:26:26  ID:66pqqM/l0.n(2)

新潮立ち読みウロレポ
皇室ウォッチャー、ICUの希望していたダンス部に入ったそうです。
入学式翌日にホットパンツで、佳子さまのファッションは、さらに注目された
リトリートでSPが、こちらに気づき近寄らないように
宮内庁関係者、紀子様は佳子さまが、あの服装を持っていたのは知らなかった
どうしてあんな服を着た、紀子様は佳子様ファッションを問題ないかチェックする。
侍従関係者、陛下は週刊誌をご覧になり残念だと。
残念とは、悠仁さまの成長に影響がでるのでは、佳子さまは激しい曲をかけ
ダンスをしている


946 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 11:36:28  ID:dR/3As030.n

週刊新潮ひどいね!天皇陛下まで利用して佳子様バッシングするなんて許されない!
これは宮内庁も抗議すべきでしょう
抗議しないなら宮内庁もおかしい
週刊誌は残念な事を書きたかったら他にあるでしょうに
陛下から受け継いだ公務もやらずに美術展行ったり
祭祀も公務もしないのに静養だけは超元気に出てきたり
そんな夫妻が東宮で将来日本はどうなるのか(みんな言ってる)

佳子様は公務ちゃんとやってるのに隠し撮りであーだこーだ言われて本当に可哀相
こんなことなら早く留学されたほうがいいかもしれない


21 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 13:51:50  ID:TN++Betp0.n(15)

あと新潮、陛下についての「ある侍従職関係者」発言だけレポ補足。

・タンクトップは週刊誌が発売された19日に陛下に報告。陛下は「残念です」。
・陛下は佳子様のファッションそのものより悠仁様への影響を憂慮。
・紀子様の方針でバラエティ番組視聴とゲームは秋篠宮家でご法度。
・陛下は佳子様が悠仁様を可愛がっていることは喜んでいるがその分、
 佳子様のかけるダンスミュージックが悠仁様に悪影響がないか心配。


41 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 14:20:09  ID:TN++Betp0.n(15)

もうひとつ新潮。こちらは「さる宮内庁関係者」。

・紀子様が折に触れて口にされるのが”皇室に新しい風を”という言葉。
・英王室のように「皇室の方から国民に近づいていく開かれた姿」を模索している。
・「なのになぜ私のコーディネートは許されないの」と佳子様が紀子様をなじった。

はじめの二行は、どう考えても東宮雅子のスライドじゃないかと。
紀子様が折に触れて言う言葉はこれまでずっと「美智子様をお手本に」だったでしょ。

159 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 16:48:44  ID:XwwAXfwz0.n(3)

新潮読んだけど一点記事に矛盾があるのに気付いたわ。
母娘の口論があったのはいくつかの週刊誌が発売された19日となってるけど
19日といえばお二人が映画試写会にお出かけになられた日じゃない?
あの時のお二人は満面の笑顔でお互いの顔を見合わせてとても仲好さそうでいい雰囲気
だった。これひとつ取っても新潮の記事がねつ造だって確信できるわ。


342 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 22:49:57  ID:HumttZg/0.n(5)

今更需要があるか分からないけど、新潮補足レポ

・(リトリート時)周囲は地味な色の服を着た学生ばかり。まして肩を出している者などおらず随分目立っていた
・「我々が追っているのは佳子さま自身認識。SPが他学生の迷惑になるからあまり近付かないよう、と声をかけてきたから」(皇室ウォッチャー)
・掲載誌が発売された19日、宮邸では母娘の口論。紀子さま「なぜあんな格好をしたの?なぜあんな服を持ってるの?」佳子さま「干渉しないで。放っておいて。自由にさせてよ」
・「紀子さまは週刊誌に撮られるのは仕方ないが立場を弁えて行動するように、と説いていて、朝食後『服装チェック』なる儀式もある。
ICUの行事時は出掛ける時タンクトップなど着けてなかったし、そんな服を持っているのも紀子さまはご存じなかった。
元々お二人はよく口喧嘩をする。そんな時紀子さまは公務時とは違い、よくと通る声かつ早口で話すがあの日もそうだった」(さる宮内庁関係者)
そのお怒りようはいまだかつてないほど激しいものだったという
・「紀子さまは度重なる窮地を乗り越え高い支持率をもつ英王室を参考に『皇室の方から国民に近付いて行く開かれた姿』を模索。
それを踏まえ佳子さまは"なのにどうして私のコーディネートは許されないの"と紀子さまを詰る場面も」(同関係者)
・「紀子妃は宮家も皇族としてふさわしい振る舞いをすべきと強く考えている。
さらに悠仁親王を将来の天皇陛下としてしっかり育てなければという自覚を殿下以上にお持ち。家庭内の一切を取り仕切ってきただけに当然のこと。
故に佳子内親王に厳しくされてるのでは」 (皇室担当記者)
・対して佳子さまは「"自分のやりたいようにやる"。SPについても"友達が気を使って引いちゃう"とのことで距離をとって警護することに。
だから今回のことがあっても服装は改まらないのでは。簡単に母親の言うことを受け入れるタイプでもないよう」(同担当記者)


344 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/05/28 22:51:37  ID:HumttZg/0.n(5)

続き

・中野香織氏(服飾史家)「佳子さまの身なりからエネルギーの強い方という印象が。
多少の露出をしたい・大学にいるときくらい男子の気を引きたい・ギャルスタイルでチャラチャラしたい。
それは佳子さまくらいの年齢の女子としては普通の感情」
宮内庁内にも好意的な声もないではないが…
・お二人が口論している同じ頃、佳子さまの姿をメディアが取り上げたことは陛下にも報告された。
・「陛下は"残念です"とこぼした。陛下はファッションよりも佳子さまの悠仁さまへの影響を憂慮。陛下は皇室の明日を案じており悠仁さまの成長に確かな手応えを感じたいよう」と付度するのはある侍従関係者
・秋篠宮家は紀子さまの方針でゲームやバラエティ番組はご法度。故に姉弟の交流は深くなる。
・「陛下はそのこともご存じで、佳子さまが悠仁さまを可愛がっているのに目を細めている。ただ裏返せば悠仁さまへの佳子さまのインパクトが大きい」
「(ダンスミュージックについて)曲調としては刺激の強いものもありますよね。それが悠仁さまに悪く作用しないか陛下は懸念されている」(同侍従関係者)
・6700万円の皇族費について説明。神田爺「(皇室経済法を引用)"一般とは違う品位を"との思いが込められている。
故に皇族の方々はどんな服装でどう振る舞うべきなのか深く意識すべき」
・もっともタンクトップと見せブラのコンビは、若さを弾けさせる次の機会を窺っている

引用元:
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1432555722/
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1432777815/

↑------------------------------------------



天皇陛下は、本当に仰ったんでしょうか。
愛子さまのあれやこれや、の時もこんな風に仰ったんでしょうか。
宮内庁から訂正が入るかどうか、ちょっと注目です。

とにかく。
秋篠宮両殿下がこれまで通りに変わらず、
佳子さまをきちんと導いて行かれることと思います。
だから、安心安心。
何たって、
安心安定の秋篠宮家ですから。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-05-28 23:38 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る