紀子さまの教育方針の記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


いつも思うんですけど、
ペラペラ、ぺらぺらとよく喋るこの秋篠宮家関係者って
どなたの事なんでしょうか。
このsageっぷり・・・!

秋篠宮ご一家をsageる酷い記事に対しては、
宮内庁から抗議や訂正を求めたりしないんですよね。
紀子さまが被災地を訪問される事に、
皇后陛下が苦言を、という記事対してさえも。
理不尽だと思うことが多過ぎやしませんか?
もう、黙っていられません・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
眞子さまと佳子さまの性格の違いを生んだ紀子さまの教育方針
http://www.news-postseven.com/archives/20150511_321707.html
2015.05.11 07:00
 秋篠宮家の次女・佳子さまが国際基督教大学(ICU)に入学されてから約1か月が経過した。姉で長女の眞子さまもICU出身だが、お二人を学内で見かけたことがある学生によると、「毎日メイクもバッチリされ、服装も大胆なことも多い佳子さま」と、「化粧っ気もなく、服装も派手ではない眞子さま」という違いがあるのだという。

 同様に、おふたりの性格も対称的と言われるが、その理由は紀子さまの教育方針にもあるという。

「紀子さまは“天皇陛下の初孫”という意識からか、幼い頃から眞子さまにはとても厳しくされていました。“ご挨拶なさい”“もっとお行儀よくなさい”などと、それは細かくしつけられていました。一方で佳子さまには少々甘かったように思います。

 例えば幼い頃、眞子さまが男の子を追いかけ回していたら、紀子さまは厳しく注意なさっていましたけど、佳子さまが同じことをしても、そのようなことはありませんでしたから。それに佳子さまは眞子さまが紀子さまに叱られているところを間近でご覧になられてきたせいか、立ち居振る舞いもうまくこなされていたように見受けられました」(秋篠宮家関係者)

 もちろん、どこの姉妹でもあるように、衝突されることもたびたびあったというが、姉妹の絆は固かったという。

「眞子さまが中学生の頃、“妹(佳子さま)はかわいい、かわいい”とよく話されていました。佳子さまも“お姉ちゃん、お姉ちゃん”といつも手をつながれていました。でも、眞子さまは幼い頃から姉として多くのことを我慢されてきました。ストレートに感情を露わにされる妹を前にしながらも、“私は長女だから”と遠慮されることもあったのではないでしょうか」(前出・秋篠宮家関係者)

 2011年10月、成年を迎えられた眞子さまは会見でこんなことを話された。

「これからは、成年としてふさわしい行動を心掛けていきたいと思っております」

 成年皇族デビューとしては、満点ともいえる回答をされた眞子さま。一方佳子さまは、昨年12月の成年皇族になられた際の会見で、こんな発言をなさっている。

「母は、週刊誌などではさまざまな取り上げ方をされているようですが…」

 自らを“導火線が短い”と評され、佳子さまは堂々とマスコミに対して意見を述べられたのだった。

「眞子さまは紀子さまの教え通り、皇族としてお立場を考えて回答されていました。記者から突っ込んだ質問が飛んだ際にも、上手にかわされ、明言を避けるなど、すでに成年皇族としての自覚がうかがえました。一方の佳子さまは“負けず嫌い”で、ご自身が違うと感じられたことは言わずにはいられなかったのでしょう。

 極めて異例の会見となりました。しかし、その危うい言動が佳子さまの魅力としてフィーチャーされたわけですから、眞子さまとしては複雑な思いだったと思います」(前出・秋篠宮家関係者)

※女性セブン2015年5月14・21日号
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21781635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 羽二重 at 2015-05-12 07:59 x
上の子にしっかり躾すれば、下の子には口うるさく言わなくても済むんです。
お姉ちゃんを見なさい。お姉ちゃんにも許さなかったのであなたもだめです。
上の子がしっかりしていたら、母親が叱る前に妹にも注意してくれます。お母さんに叱られるよ、やめようねって。
秋篠宮家ではお二人の躾をしっかりなされた成功例だととても良くわかる記事でしたね。
躾のうまくできなかった三人姉妹の母親や長女にはわからない状況なんでしょうね〜。
佳子様がのびのびとって、お小さい頃はかなりシャイでご両親の影に隠れたりなさっていて、そんな活発なイメージが浮かんでこないですね。男の子を追いかけまわすっていうなら、どこかの娘の方ですよね。またシフト記事なんでしょうか。
Commented by Lisa_cerise at 2015-05-15 00:22
☆羽二重さん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

>秋篠宮家ではお二人の躾をしっかりなされた成功例だととても良くわかる記事でしたね。
本当に!
お二人のお姫様を拝見すればしっかり分かりますよね。
秋篠宮家はさすがだと思います。

>男の子を追いかけまわすっていうなら、どこかの娘の方ですよね。またシフト記事なんでしょうか。
私もシフト記事かな、と思うんですよね。
そう言えば。
どこかの娘さんのほうは、小学生の頃に男の子とべったり写真がありましたっけ。
Commented by Lisa_cerise at 2015-05-15 07:56
☆郁風さん、おはようございます。
せっかくコメントを頂いていたのに、
お返事が遅くて、本当にすみません。
ところで。
頂いたコメント、そんなことありませんでしたよ~(゜o゜)
私がお返事をなかなかしないだけで、
変に気を使わせてしまったのではないでしょうか(T_T)
どうか、これに懲りず、またコメント書いて下さいね!
お返事が遅いくせに、勝手を言いますが、
コメントが入っているととおぉぉぉ~っても嬉しいんです☆彡
Commented by 郁風 at 2015-05-15 21:03 x
Lisa様、お返事有り難うございます。

いえいえ、そういっていただけると救われますが、
該当記事に対するものとしてはどうも的外れでした。
頭の中がとっ散らかって(笑)しまったみたいです。
決してLisa様のお返事と関係してこうしたのではないので、
こちらこそお気をつかわせてしまったみたいです。
本当に済みませんでした。

また、お邪魔させて頂きます。


あ、紀子妃殿下がコンスをおやめになったのでしょうか?
だとしたらすごくうれしいですね、まず一歩、の様な。

Commented by Lisa_cerise at 2015-05-19 00:02
☆郁風さん、今晩は。
>あ、紀子妃殿下がコンスをおやめになったのでしょうか?
郁風さんもお気づきになられましたか!!
もう、何度拝見したことでしょう。

>だとしたらすごくうれしいですね、まず一歩、の様な。
そうなんですよ~。
これって、とってもとっても嬉しいことなんですよね。
これからもまた次の一歩、がありますように。

また、お越し下さいね!
by Lisa_cerise | 2015-05-12 00:09 | 皇室 | Trackback | Comments(5)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise