皇太子一家、公務をサボって元気にスキー旅行の週刊誌記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ



やっと、記事になった公務をサボって元気にスキー旅行の件。
 ↓
雅子妃「北陸新幹線貸し切りスキー旅行」と<撮影拒否>の落差
   ◆ 雅子妃、皇太子、愛子内親王、グランフェニックス奥志賀
週刊ポスト(2015/04/17), 頁:49


もっともっと、広まりますように。
・・・と思っていたら、ありました!

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子一家のスキー旅行 「遊び」と「公務」の落差に批判も
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150406-00000019-pseven-soci
NEWS ポストセブン 4月6日(月)16時6分配信
 東宮一家は3月23日から4泊5日の日程で長野県の奥志賀スキー場でスキー旅行を楽しんだ。10年前からほぼ毎年の恒例となっている旅行である。笑顔のうちに終了した旅行だが、その一方で宮内庁関係者の表情は晴れない。

「雅子さまや愛子さまがリフレッシュされてお元気になられるのは喜ばしいことだが、今年は特に間が悪かった。批判の声が大きくなることは致し方ないかもしれない」

 宮内庁関係者が懸念しているのは、雅子妃の皇室行事への復帰が必ずしも順調ではないことだ。東宮一家が長野から帰京した翌日、3月28日の出来事だった。

 この日の昼、来日中のデンマークのフレデリック皇太子夫妻が皇居・御所で開かれた昼餐会に招かれた。天皇は風邪による体調不良が伝えられる中、皇后とともに御所の車寄せに姿を見せて笑顔でフレデリック皇太子夫妻を出迎えた。

 しかしその晩、皇太子主催の晩餐会に出席するため東宮御所を訪れたフレデリック皇太子夫妻を出迎える皇太子の隣に、雅子妃の姿はなかった。全国紙皇室担当記者が内情を明かす。

「フレデリック皇太子夫妻の到着時、雅子さまは御所の部屋の中におられたそうで外に出ていらっしゃいませんでした。理由は明らかにされなかったので、ご夫妻の姿を収めようとした記者の間では“何があったのか”と騒然となりました。

 その一方でご自身がメニューを考案されたという晩餐会には出席されているというので、“単にお姿を報道陣に撮影されたくなかったのでは”という声も上がっていました」

 この件については、東宮職関係者も懸念している。

「ゲレンデには立ってもカメラの前には姿を現わさないということでは、『遊び』と『公務』の落差に批判の声が高まりかねない」

 さかのぼること2か月前の2月6日、「第60回青少年読書感想文全国コンクール」の表彰式に皇太子が出席した際も雅子妃の姿はなかった。

 当日、小町恭士・東宮大夫は欠席の理由について「雅子さまにご出席の気持ちはあったが、週2回の公務は厳しいと医師が判断した」と説明している。週2回の公務がこなせない状態で4泊5日のスキー旅行を満喫し、リフレッシュしたはずなのに海外からの来賓を出迎えることすら十分にできないとなれば、東宮職関係者が心配するのも仕方ないところかもしれない。

 東宮一家のスキー旅行は例年のように物議を醸してきた。奥志賀スキー静養が始まったのは2005年。2004年に雅子妃の適応障害が発表された直後だっただけに、笑顔でスキーを楽しむ雅子妃と愛子内親王の姿に国民は胸を撫で下ろした。

 ところが、スキー直後に雅子妃がスペシャルオリンピックスの視察予定をキャンセルしたため、「笑顔でスキーはできても公務はできないのか」との批判が強まった。

 以降、愛子内親王の小学校不登校問題の最中(2010年)や天皇・皇后の伊勢神宮参拝時(2013年)など、例年タイミングの悪さが指摘され、一家に批判が向けられた。今回もやはり因縁のスキー旅行となってしまったのである。

※週刊ポスト2015年4月17日号
↑ここまで------------------------------------------

※ヤフコメ付きです。⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150406-00000019-pseven-soci





奥様がレポをして下さっていましたので、ご紹介です。
↓以下、転載させて頂きます。---------------------------
137 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 12:46:38.94 ID:iimrd/DE0.net[3/10]週刊ポスト(2015/04/17) 49 pレポ
実はプリババレポ奥なんですが、ポスト記事でも前半目が滑りまくるとは…w
急ぎレポ。誤字脱字、打ち間違いはご容赦ください。

雅子妃「北陸新幹線貸し切りスキー旅行」と<撮影拒否>の落差
・東宮一家はパウダースノーを堪能。
チェックインの前からホテルの上層部を立ち入り禁止にして警備チェックを行い、宿泊中は全館貸し切り。
・春先とは思えぬ程、雪のコンディションは素晴らしかった。
東宮一家は警備関係者に守られ
一般のスキー客からは完全ガード。心置きなくスキーを堪能。
・皇太子は8歳からスキーを始め腕前は検定一級程度の上級者(原文ママ)。
雅子妃も小さい頃からスキーに慣れ親しまれ、愛子内親王は小学校低学年の頃から
上級者コースを滑る腕前。
・東宮一家の帰路は長野駅から新幹線。これは北陸新幹線開業で導入された車両。
新幹線のファーストクラスとして話題のグランクロスの設定がない便。
ご一家はグリーン車に乗車。車両ごと貸し切りにされた。(皇室担当記者) 138 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 12:48:01.21 ID:iimrd/DE0.net[4/10]レポ続き
・雅子妃の皇室行事への復帰は順調ではない。陛下はデンマーク皇太子夫妻を風邪による体調不良の中
御所の車寄せに姿を見せて笑顔で出迎えられた。
しかしその晩、東宮御所を訪れたご夫妻を出迎える皇太子の隣に雅子妃の姿はなかった。
・宮内庁記者「理由は明らかにされてはいないが、報道陣の間では
“単にお姿を報道陣に撮影されたくはなかったのでは”という声もあがっていた」
・東宮関係者「ゲレンデには立ってもカメラの前には姿を現さないということでは『遊び』『公務』
の落差に批判の声が高まりかねない」
・東宮一家のスキー旅行は例年のように物議を醸してきた。
・「雅子様にはご出席の気持ちはあったが週二回の公務は厳しいと医者が判断した」と説明。
 4泊5日のスキー旅行を満喫し、リフレッシュをしたはずなのに
 海外からの賓客を出迎えることすら十分に出来ないとなれば東宮職関係者が心配するのも仕方ないところか。
「笑顔でスキーは出来ても公務は出来ないのか(スパシャルオリンピックの視察をドタキャンした際)」
 という批判が強まった。
 それ以降、愛子内親王の不登校問題や両陛下伊勢神宮参拝時などタイミングの悪さが指摘され一家に
 批判が向けられた。
・両陛下の公務への強い思いが東宮一家との違いを返って鮮明にしてしまった。
 別の宮内庁関係者
「両陛下が御料牧場行きを中止したことは東宮一家がスキーに出発する前にわかっていたことだ。
 そのため陛下の公務を代行する事態が生じるかもしれない。いずれにしてもこのタイミングで
 私的旅行は控えた方が国民の誤解を招かないということが庁内で上がっていた。」
・東宮一家がシュプールを描く間に病を押して公務にいそしむ両陛下。
 その対照的な姿はこれまでもあった。今年の出来事は宮内庁内部ではより深刻に受け止められている。
以上です。

144 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 13:02:59.25 ID:35SkZSF/0.net[1/2]
行きの関越封鎖も書いてほしかったわね。
写真付きで
145 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 13:07:12.68 ID:JECbhpQm0.net[2/3]>>137
レポ乙でした!
おでんかの方がスキー検定一級程度の上級者になってる!
設定間違ってるよ小学館!
146 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 13:07:33.56 ID:iimrd/DE0.net[6/10]>>144
記事は、そのことについて一文字たりとも触れていませんでした。

149 :可愛い奥様@\(^o^)/:2015/04/06(月) 13:12:35.16 ID:JECbhpQm0.net[3/3]>>146
わざと書いてないんですね
他の媒体に期待するしかないのか
引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/ms/1428221910/
↑------------------------------------------


天皇陛下がお風邪でお休みになられているというのに、
スキー旅行へお出掛けしちゃった、暫定皇太子ご一家のことが記事になったのは、
スルーされるよりはずっといいんですけどね。
今回のスキー旅行で問題なことの一つは、
関越自動車道を封鎖して車で行ったことなんですけど。
(⇒スキー旅行を決行した皇太子ご一家。

>皇太子は8歳からスキーを始め腕前は検定一級程度の上級者
>雅子妃も小さい頃からスキーに慣れ親しまれ、愛子内親王は小学校低学年の頃から
>上級者コースを滑る腕前。

皇太子さまは幼少の頃からのスキースクールでのご様子からも、
それなりに上達されていらしたけど、決して一級程度もございませんっ。
雅子妃も愛子さまも、お察しスキーですよ?!

あれもこれもなんだかなぁ、ですよねぇ。
週刊ポストさん、それはないわ~w(゜o゜)w

それはないわ、
と言えば皇室ウイークリーも、です。

↓以下参考のため一部引用---------------------------
2015.4.4 06:00更新
【皇室ウイークリー】
http://www.sankei.com/premium/news/150404/prm1504040018-n1.html
両陛下は3月28日、来日していたデンマークのフレデリック皇太子夫妻を御所での昼餐にご招待。同日夜には皇太子ご夫妻が夫妻を東宮御所に招き、晩餐を催された。晩餐の前の懇談には長女の敬宮(としのみや)愛子さまも加わり、和やかに会話を交わされたという

↑ここまで------------------------------------------

「・・・という」ってどういうこと!?
写真もないのに、信じろと!?
すっかり、言ったもん勝ちの東宮ご一家。
やっぱり。
そこはかとなく、北のショウグンサマの香りがします。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21690085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2015-04-07 20:57 x
ほんとに「…という。」ばっかりW

都市伝説じゃあるまいし、たまに公務やった時くらい盛大に画像映像出せばいいのにねぇ。
出せない何かがあるんでしょうね。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-08 00:44
☆まるさんへ。
>ほんとに「…という。」ばっかりW
そうなんです!東宮さんちは伝聞形なのに大げさな内容ばかり。
>都市伝説じゃあるまいし、たまに公務やった時くらい盛大に画像映像出せばいいのにねぇ。
>出せない何かがあるんでしょうね。
画像はお直しも出来ないってことでしょうか。
by Lisa_cerise | 2015-04-06 23:14 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る