細部まで両陛下仕様の「あきつしま」。 

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


天皇皇后両陛下のためにカスタマイズされたという「あきつしま」のことが
記事になっていました。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇室:宿泊「あきつしま」 細部まで「両陛下仕様」に
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150401k0000m040158000c.html
毎日新聞 2015年04月01日 03時00分(最終更新 04月01日 10時07分)
 ◇3000キロ離れたパラオ共和国へ出港
 4月8〜9日、太平洋戦争の激戦地だったパラオ共和国を訪問される天皇、皇后両陛下が宿泊するのが、海上保安庁の巡視船「あきつしま」だ。第3管区海上保安本部(横浜市)に所属するあきつしまは31日、約3000キロ離れた現地で両陛下らの到着を待ち受けるため、一足早く横浜港を出発した。両陛下が国内外への訪問を通じて巡視船に泊まるのは初めてで、海保や宮内庁などはさまざまな工夫や苦心の末に準備を進めた。

 31日午後3時ごろ、3管近くの横浜海上防災基地の岸壁。あきつしまは汽笛を大きく3回鳴らし、ゆっくりと沖合へ向かった。

 2013年11月就航のあきつしまは全長約150メートル、総トン数約6500トン。巡視船としては世界最大級だといい、昨年は小笠原諸島でのサンゴ密漁船の摘発に出動した。

 宿泊先に選ばれたのは、(1)両陛下が戦没者慰霊碑のあるペリリュー島に渡る際、移動手段となる大型ヘリコプターを2機搭載できる(2)海保としては最新鋭の船であり、所有船の中では宿泊には適している−−などが大きな理由だ。

 とはいえ、そもそも客船ではないため、不安がつきまとった。関係者によると、具体的な懸念は、階段が約50度で急勾配▽両陛下がともに泊まれるツインの部屋がない▽部屋が隣接しておらず側近がお世話をしづらい▽海水の浸入を防ぐため足元に一定の高さのある仕切りが多く、転倒の恐れがある−−などだった。

 そのため、両陛下が利用する可能性のあるところにはできるだけスロープや手すりを設置。個室である船長室に大きめのベッドを入れてお二人で泊まれるようにし、宿泊する側近を侍従、女官、医師ら最小限に絞るなどした。トイレも洗浄便座に変更したという。

 また、港が浅瀬で接岸できず、沖合に停泊せざるを得ないという特有の事情への対処も関係者を悩ませた。通常、宿泊先への荷物の運び込みで問題は生じないが、今回は停泊中の船に対し、上空からヘリで下ろすしかなかった。しかも運び入れる船内の部屋は広くないため、苦肉の策としてあらかじめ荷物を船内の各部屋に分散して入れて日本を出航することにしたという。

 2月。海保は、あきつしまを事前にパラオに派遣し、停泊場所の最終確認やヘリの飛行訓練などを行った。政府関係者は「ご日程が滞りなく進むように万全を期したい」としている。【真鍋光之、古関俊樹】
------------------------------------------
両陛下が宿泊予定の最大級巡視船「あきつしま」出航(03/31 17:53)

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000047483.html
天皇皇后両陛下がパラオで宿泊される巡視船が、31日に横浜を出発しました。
 海上保安庁最大級の巡視船「あきつしま」は、ヘリを2機搭載していて、尖閣諸島などで警備にあたっていました。両陛下が来月8日に戦没者の慰霊のためにパラオを訪問する際、この船に宿泊されることになっています。両陛下が巡視船に泊まられるのは初めてです。島から島へ移動する時間を短縮することが目的で、関係者によりますと、両陛下の宿泊のため、すでに側近が下見したほか、内部では一部改修が行われたということです。
------------------------------------------
両陛下のパラオでの宿泊先となる巡視船「あきつしま」出航

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00289306.html
03/31 20:34
海上保安庁の巡視船が31日、パラオに向けて出航した。この巡視船は今回、本来の任務と別の特別な役割も果たすことになる。
巡視船「あきつしま」は、戦後70年の節目に戦没者慰霊のため、天皇皇后両陛下が4月にパラオを訪問される際、両陛下の宿泊先となる。
両陛下が、巡視船に宿泊されるのは初めて。
「あきつしま」は、31日午後3時前、神奈川県の横浜港からパラオに向けて出航した。
両陛下は4月8日、慰霊のため、パラオ入りし、巡視船「あきつしま」に宿泊して、9日朝、搭載された海保のヘリで、およそ1万人の日本人が戦死した、激戦地ペリリュー島を訪れることになる。
「あきつしま」の全長はおよそ150メートル、総トン数はおよそ6,500トンで、世界最大級の巡視船となっている。
↑ここまで------------------------------------------

どれほどの改造費がかかったことでしょうか。
両陛下がお泊りになるのであれば、当然の事なのでしょうけど。

ご高齢でいらっしゃるのに、
一泊二日の強行スケジュールでお泊りは巡視船。
ここまでして慰霊の旅をお続けに?
もっとお身体を労わって頂きたい、
何としても長生きをして頂きたい、
・・・と願っておりますのに。

祭祀も公務もせず、静養三昧の東宮ご一家に対し、
両陛下ならばきっと必ずやご英断をなさるはず。
今度こそ、来年こそ、そう思って来ての今。
これまで、東宮ご一家は何か変わりましたでしょうか。
皇位継承者第二位と第三位がいらっしゃる秋篠宮ご一家の待遇は、
良きように向かわれていますでしょうか。

ペリリュー島への慰霊の旅は、大変な準備が必要で、
警備の面からも難しいと言われて来ましたよね。
「あきつしま」は尖閣諸島の警備から離れての任務であることも、
ご存じの上でのこと。
それでも、という事で実現することになった慰霊の旅。
天皇皇后両陛下が御自らこういう事をお決めになることはない、というのは、
どうやら違うらしい、という事は平成に入ってすぐに気付くことになりました。
そうであっても。
国民との間には揺らぐことのないものがあるからこそ、だったんですけど・・・。

お望みが叶い、ペリュリュー島への慰霊の旅が実現することになったのなら、
御心のままに、陵墓の事をお決めになられることが出来たのなら、
お望みがなされれば、靖国神社へのご参拝も出来るのではないでしょうか。
皇室を大切にしたいという国民の気持ちを思って下さるのなら、
東宮ご一家が仕事よりも遊びを優先して好き放題で、
子供が不規則登校で試験も受けずにいることに対し、
お遊びを止めさせ、厳しく叱責されるなど、
何かをされることが出来るのではないでしょうか。

この慰霊の旅の前に。
ペリリュー島の英霊も眠る靖国神社へご参拝頂けたら、
どれほど嬉しいことでしょうか。
それに、たとえ靖国参拝が叶わない願いであっても、
祭祀をして下さっていれば、
英霊も国民も安心していられるのです。

それから。
今回のように望みさえすればという事を、
次代になれば、どのように解釈されるかもかなり心配です。

昭和天皇ならどのように思われ、
どのようになされたのでしょうか。

昭和天皇なら、
そう思う事が増えました。


↓以下参考のため引用---------------------------
天皇 パラオでの海上保安庁巡視船船長室宿泊はご自身の意向
http://www.news-postseven.com/archives/20150401_312781.html
2015.04.01 07:00
 4月8~9日にかけて、天皇・皇后の悲願だった「パラオ慰霊」が実現する。天皇はこれまでに硫黄島(1994年)、サイパン(2005年)などで「戦没者慰霊の旅」を続けてきたが、太平洋戦争屈指の激戦地であるパラオ訪問は10年前から検討されていたものの「受け入れ態勢が整わない」という理由で実現してこなかった。

 パラオのペリリュー島は、戦力に劣る日本軍が激しいゲリラ戦を展開したことから米軍内で「天皇の島」と呼ばれ、日米双方で約1万2000人が戦死。天皇は9日にペリリュー島に上陸し、両国兵士の慰霊碑に祈りを捧げる。

 日程でとりわけ注目されたのは一行の宿泊先だった。今回、天皇・皇后はパラオの宿泊施設ではなく、洋上に停泊する海上保安庁巡視船「あきつしま」の船長室に宿泊する。異例の船中泊が決まるまでには滞在を巡って官邸と宮内庁の間で駆け引きがあったという。官邸筋が明かす。

「パラオの警察官はわずか200人で、警備にあたるのは50人足らず。警備態勢の整ったホテルもないため、訪問はご遠慮いただきたいというのが官邸側の本音だった」

 だが、それをはねのけたのは「天皇の意向」といわれている。

「パラオ訪問が警備の都合で実現しなかった経緯を残念に思っておられる両陛下が、“宿泊は船内でも構わない”との見解を示されたと聞きます」(ベテラン皇室記者)

 また、ある宮内庁関係者は「官邸が難色を示したのは別の理由もあったからではないか」という言い方をする。

 通常国会で安倍晋三首相は安全保障関連法の成立に強い意欲を見せ、自公両党が自衛隊の海外活動を広げるなどの骨格で合意し準備を着々と進めている。3月20日の参院予算委で安倍首相が自衛隊を「我が軍」と答弁したのも、その高揚感からの失言だったと見る向きは多い。そうしたタイミングでの官邸の「パラオ訪問消極論」は、前出の宮内庁関係者の目にこう映った。

「両陛下が戦没者の慰霊に赴けば、国内外で“戦争を反省する天皇”の姿勢と“好戦的な首相”という対比をされかねない。だから官邸はパラオ訪問に消極的だったのではないか」

※週刊ポスト2015年4月10日号
↑ここまで------------------------------------------

官邸側ではなくても、
ご訪問はご遠慮いただければ、と思っております。

>国内外で“戦争を反省する天皇”の姿勢と“好戦的な首相”という対比をされかねない。
このような解釈をされる事も、お考え頂ければ、と。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21676878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-04-02 08:11 x
なんだかモヤモヤしますよねー...
過去のサイパンへの慰霊の旅では予定にはない朝鮮人の慰霊碑?まで足を運ばれ祈られたのですよね?
今回も同じようにされるのでしょうか?
あと、やはりどーしても引っかかってしまいます、両陛下のお言葉に。
反戦を願い、そのために努力していくことは当然ですし、両陛下もそれに関してお言葉にされるのは有難いことです。
ただ、そこになぜ戦犯という言葉を使われたり、戦争の歴史を連呼、強調されて、日本が反省しなければいけないという意味合いに取れる発言ばかりなさるのか?
で、慰霊の旅ですよ...
矛盾していませんか?
靖国で先祖の皆様はずーっとずーっとお待ちなのに、もう長い間スルーされていますし。
もしもその慰霊の旅とやらもスルーなさっていれば、まあなんとなく理解できますけれどね、政治的な問題になるのを考慮されて仕方なくとか。
もうホントこんなこと言いたくないのに...
花畑のままで、ひたすら敬愛の念で感謝していたかったって思ってしまいます。
浄化の年はまだ続いていますが、確か、どんなにうまく隠されていた悪しきことも必ず表に出て晒されるとありました。
ふと、皇室内も決して対象外ではないのだと感じたのはあまりにもタイミングが合いすぎていることなのですが、この場合はよかれと思ってされてきているでしょうから、生涯気付くことはないでしょうね...
Commented by まめはな at 2015-04-02 13:29 x
「あきつしま」という言霊に、何か意味があるのかな? (「あきしののみや」の響きと似ている)とも思うのですが…。
Commented by 白珠 at 2015-04-03 02:05 x
靖国神社の御親拝に関しては、面倒な事にしてしまったのは昭和天皇なんですよね。

三木首相の私的参拝に端を発する、憲法解釈問題を避ける為に靖国神社への御親拝を中断されたわけですが、靖国神社の春秋の例大祭には毎年、勅使参向と奉幣が行われ、いわゆる「A級戦犯」も含む戦没者慰霊追悼式に毎年参列されていたのですから、祭祀や祈りが大切な仕事であり、国の為に戦った英霊に哀悼の意を表し祈るのは当然と、御親拝も続けて下さってれば
何の事は無かったんです。
ところが現実は、最後の御親拝がいわゆる「A級戦犯」の合祀よりも3年も前だという事実が無視されて、あの富田メモのように「A級戦犯」が合祀されたからだと都合よく利用される羽目になってます。

靖国神社のHPにこうあります。
>靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて招魂社に参拝された折に
>お詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の
>御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を
>慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。
>「靖国」という社号も明治天皇の命名によるもので、「祖国を平安にする」
>「平和な国家を建設する」という願いが込められています。
このような明治天皇の御意志を無駄にしないで頂きたかった。

戦後レジームやら昭和の負の遺産やらが、昭和の時代に解決されないまま平成に持ち越されて、ようやく清算が始まってる状況なんですよね。
Commented by 白珠 at 2015-04-03 02:59 x
宮内庁HPの御日程によれば、
3月14日の第3回国連防災世界会議では、天皇皇后両陛下は各国元首や国連関係者との御挨拶に加えて、国連の会議という事で国連事務総長夫妻との御懇談も有りましたが、その場所は会場である仙台国際センター展示棟と共通であり、当然ながらお茶やお食事を共にされてもいないです。

同じく宮内庁HPによれば、3月16日に交代し負債は東宮御所にて、国連事務総長夫妻と接見してます。
ウィリアム王子殿下が東宮御所に来られた時と違って、交代し負債とパン君負債が揃ってる写真が産経記事にバッチリ出てますな。

そして秋篠宮同妃両殿下は、3月16日には宮邸にて、
・赴任ジャマイカ大使夫妻ご接見
・平成26年度次世代日系人指導者会議招へいの被招へい者ご引見
をなさってます。

天皇皇后両陛下が御所で、もしくは、秋篠宮両殿下が宮邸にてパン君とご接見といったふざけた事態になってなくて良かったです。てか、わざわざ東宮御所で接見した交代し負債とパン君双方に法則発動ですかね?w
Commented by ミモザ at 2015-04-05 17:36 x
両陛下のパラオへの慰霊は、何が何でも行きたいという、強い意向があってのことらしいのですが、この方たちが動くということは国のあらゆる機関が動かざるを得ないということなんですけど。ホテル、陸上に警備態勢の問題があると政府に断られたら、「船でもいい」と前代未聞の巡視船利用の旅に。
国費を、大枚使って1泊2日の「慰霊」だけの駆け足旅行。 天皇の意志があれば政府も言うことを聞かざるを得ないということを、身をもって証明された今上陛下。こういうことが次代の悪しき先例となることをお分かりなのでしょうか? それよりも、その絶大なる権力で持って、まずはおやりになることがありますでしょうに。
Commented by ベアトリス at 2015-04-05 22:59 x
遊んでばっかりなのは秋篠宮家でしょ?
今年に入ってから何回旅行したと思ってんの?
頼まれてもいないのに、フラフラ出歩くだけが公務じゃない。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-06 00:03
☆琴さん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません!
>なんだかモヤモヤしますよねー...
そうなんですよね・・・。
>過去のサイパンへの慰霊の旅では予定にはない朝鮮人の慰霊碑?まで足を運ばれ祈られたのですよね?
突然のことだったんですよね。パラオもまた?って思うと、、、。
>ただ、そこになぜ戦犯という言葉を使われたり、戦争の歴史を連呼、強調されて、
>日本が反省しなければいけないという意味合いに取れる発言ばかりなさるのか?
A級戦犯と仰った時には、そもそも日本にはA級戦犯はいないんですし、そのお考えのもとでと解釈させて頂いたのですが、
確かにわざわざ言うものでもないんですよね。
それで批判が強まっているわけですし、やっぱり、いかようにも受け取れる解釈はよくないって思いますわ。
>浄化の年はまだ続いていますが、確か、どんなにうまく隠されていた悪しきことも必ず表に出て晒されるとありました。
ちょっとゾクっとしました。ほんと、まさしく今は浄化の時なんですよね。
>この場合はよかれと思ってされてきているでしょうから、生涯気付くことはないでしょうね...
よかれと思うこの勢いで靖国へ参拝して頂きたいです、私。
でも、気付いて頂きたいですよね、御霊は靖国に、なんですから。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-06 00:10
☆まめはなさん、今晩は。
お返事が遅くなってすみません!
あきつしま(秋津島、秋津洲)は"扶桑"や"大和"と同じで日本の異名ですので、
そこから命名されたと思われます。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-06 00:32
☆白珠さんへ。
靖国神社の御親拝のことについて、私は昭和天皇を悪く思えないので、、、。
信ぴょう性に欠く富田メモの事もあってのややこしい時代を経て、の今。
今だからこそ、天皇陛下には靖国神社への御親拝をお願いしたいです。
韓国側の慰霊碑に、ではなく・・・。
次代には全く期待できませんし、平成の御世でと思うんですよね。

>わざわざ東宮御所で接見した交代し負債
国連だと絶対に出てくるんですよねぇ。
皇太子さまとの間に隙間があって、あの写真も合成疑惑が出てますね~。
Commented by ミモザ at 2015-04-06 08:05 x
>遊んでばっかりなのは秋篠宮家でしょ?
>今年に入ってから何回旅行したと思ってんの?
>頼まれてもいないのに、フラフラ出歩くだけが公務じゃない。

ま~た、バカが湧いている。

①遊んでいるという根拠を出せ。
②旅行と呼ぶ、論拠を出せ。
③レジャーを静養と為しフラフラ出歩く、一家に言え。
まだあった、皇居周辺のジョギングを公務とする誰かにも。


Commented by Lisa_cerise at 2015-04-06 23:51
☆ミモザさん、今晩は。
>動くということは国のあらゆる機関が動かざるを得ないということなんですけど。
「あきつしま」は中共が虎視眈々と狙っている尖閣諸島から、ですよね。
>ホテル、陸上に警備態勢の問題があると政府に断られたら、「船でもいい」と前代未聞の巡視船利用の旅に。
今はテロの危険もあるわけですし、そうなると巡視船なんでしょうけど、
1泊ご利用の後は、バリアフリー化されたものを元に戻すわけですよね。
いろんな面で、なんだか、もやもやします。
>天皇の意志があれば政府も言うことを聞かざるを得ないということを、身をもって証明された今上陛下。
兼ねてから心配されていた事をこうやって実現なさると、
政府よりも権力があるのは誰か、はっきりしましたよね。
それでなくても東宮夫妻は誤解しているというのに。
平成になってすぐにあった批判の時のように、ヒステリー性失声症で静まるとは到底思えません。

>ま~た、・・・
安心安定の秋篠宮ご一家のことはsageようがないので、あちらは大変なようで(笑)
Commented by ベアトリス at 2015-04-06 23:51 x
松の内スキーも沖縄も、北陸も全部旅行でしょ。
キコとカコなんか映画見に行っただけで、公務扱い。
ただの遊びじゃんか。
Commented by ミモザ at 2015-04-07 10:40 x
バカですか?

>松の内スキーも沖縄も、北陸も全部旅行でしょ
こちらは、「私的旅行」。 漢字読める?
>キコとカコなんか映画見に行っただけで、公務扱い。
ただの遊びじゃんか
こちらは、主催者側からの依頼によるれっきとした「公務」

私的と公務の区別もつかない、日本語未熟者が、あなたですよ。ベアトリスさんとやら。

Commented by まる at 2015-04-07 20:11 x
よりによって、映画をご覧になったあの日を持ち出すかなぁ。
雅子さんがインドネシア大統領御夫妻をお迎えしての公務を当然のようにサボッて、国民蹴散らしてスキー遊びに行ったあの日ですよね。
紀子さまは御立派に務めて下さいました。日に2つも3つもの御公務。頭が下がります。

まったく東宮擁護がバカ過ぎて、うっかり雅子さんに同情しそうになるわ。
Commented by ベアトリス at 2015-04-11 14:59 x
だから私的旅行しまくってるじゃん。笑
3ヶ月連続で旅行するなんて贅沢三昧でしょうが。
そりゃ形式的に公務かもしれないけど、内容は遊びでしょ、ただの。
岡山の美術館だって、最初美術館側から要請だったのに、いつの間にか皇室側の依頼に書き換えられてたでしょ。
大方営業活動でもかけてるのよ。
うちら公務しとるんじゃ!金クレー金クレー。
妖怪銭ゲバキコさんの戦略でしょうね。
Commented by ミモザ at 2015-04-12 20:16 x
だから! ベアトリクスさんとやら、必死になって秋篠宮殿下を貶めようとしているけど、あなたの言っていることに付いて、全てその根拠となる、ソースを出しなさい。 出せるものならね。
>うちら公務しとるんじゃ!金クレー金クレー。
>妖怪銭ゲバキコさんの戦略でしょうね
そっくりそのまま、東宮御所のどなたかのスライドですわ。
リサさん、もう、この人非承認でいいのでは? 
Commented by ベアトリス at 2015-04-12 23:05 x
検索したら出てくるわよ。
http://blog.goo.ne.jp/yonyon4009/e/717ff9602d6346f357ef759c31c7454c
カコさんのこと上げてる記事だけどさ、「皇室からの要請」って書いてあるわよね。
大体何このバカみたいなコメントは。
「芸術というのはさまざまな表現があって、面白いですね」
小学生じゃあるまいし。関心ないことがよーく伝わってくるわ。
こんなんで公務公務って持ち上げてるあんたらがおかしいのよ。
税金使って旅行してるだけじゃん。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-16 23:26
☆ミモザさん、今晩は。
お返事が遅くなってしまって、すみません<(_ _)>

東京の"とある地点"から複数台のPCや携帯を用いて、
ご丁寧にお下品な連投されている方について、
分けあって、とても興味があったので、公開を続けておりました。
ということで、スルーなさって下さると有難いです。

ちなみに。
もちろん、発言を裏付けるようなソースはありませんから、
案の定、「検索したら出てくるわよ」って、
他所様のブログを紹介されてましたわ。
by Lisa_cerise | 2015-04-01 23:24 | 皇室 | Trackback | Comments(18)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る