シャネル、シャネル。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用---------------------------
2015.3.30 15:00更新
【ファッションおたく】
佳子さま人気ゆえに過剰注目…シャネルスーツと“シャネル風スーツ”
http://www.sankei.com/west/news/150330/wst1503300004-n1.html
 先日、“シャネルスーツ”という単語がネット上を賑わせていた。「なんで今、シャネルなん?」と不思議に思ってみてみると、秋篠宮佳子さまが着用されたスーツがフランスの有名ブランド「シャネル」のものだと【誤解】されたことから火がついたようだ。佳子さま人気ゆえに注目が集まった“シャネルスーツ”とは…。

佳子さま人気ゆえに思わぬ波紋が広がった
 ご公務で岡山県を訪問(2月28日~3月1日)された佳子さま。その際に着用されていた薄いベージュのノーカラー(襟無し)スーツは、ツィード素材のジャケットと同素材の膝下丈スカートの組み合わせだ。

 佳子さまの一挙手一投足が話題となるため、某週刊誌は、この時の佳子さまの服装を“シャネル風”スーツと報じた。しかし、一部のテレビや週刊誌が「シャネルスーツ」と報じ、これがネット騒動の発端となったようだ。

 なぜ騒動になったのか。シャネルのスーツは非常に高額だからだ。素材の違いや既製服かオーダー服かで値段に差はあるが、ブティックに飾られているツィード素材のスーツを買おうとすると、100万円は覚悟しなければならない。

 この報道後、ネット上で「シャネル、1着100万円くらいか」「税金で…」「日本製を着てほしい」と、一部批判的な書き込みが上がることに。しかし、「スーツごときで騒ぐなんて…」「芸能人と同じように安易に批判するのはやめろ」と佳子さまを擁護するコメントが続々と投稿された。もちろん、「そもそもシャネルじゃない」という冷静な意見もあった。

佳子さまのスーツは「シャネル」ではない
 この騒動を受けて、某週刊誌が皇室関係者のコメントを添えて続報を掲載した。要約すると、“シャネル風のスーツと報じたが、(別の)一部テレビや週刊誌がシャネルスーツと報じたために騒動になった。(佳子さま着用のスーツは)シャネルのスーツではない”という内容だ。

それでは、「シャネルスーツ」とは何か? フランスのデザイナー、ココ=シャネル(1883-1971年)がデザイン(考案)した女性用スーツで、主にブレード(テープ状のひも)を施した襟無し・前開きジャケットに、タイトスカートを組み合わせたタイプを指す。

 「コルセットから女性を解放した」といわれるシャネルが発表する服は、いずれもセンセーショナルなものだった。デザインだけでなく、喪服であった「黒」をモードに取り入れ、当時男性下着に使われていたジャージー素材や男性用とされていたツィード素材を女性の服に使用するなど、常に社会現象を巻き起こすファッション界の風雲児だった。その功績は現在も受け継がれ、「シャネル」は高級メゾンとして確固たる地位を確立している。

「シャネルスーツ」と「シャネル風(調)スーツ」
 襟無しジャケットにタイトスカートのスーツは、セレモニーやビジネスなど改まった場面に用いられることが多く、多くのアパレルメーカーも“シャネル風(調)”“シャネルタイプ”スーツとして販売している。ファッション用語として「シャネル風(調)スーツ」という使われ方もされ、いかに「完成」されたスーツであるかが分かる。

 たとえ一部メディアが「シャネルスーツ」と報じたとしても、即「シャネル」ブランドのスーツと思わない人も多い。しかし、「シャネルのスーツ姿 佳子さま」としていた週刊誌もあり、これは間違いとしか言いようがない。

 佳子さまが着用されたスーツは高価な「シャネル」製でないことは明らかであるが、佳子さまがお召しになるとシンプルなスーツも、より魅力的に気品あふれて映る。ブランドや価格に関わらず、装う人によって服は一層輝くのだということを実感した。
(杉山みどり)
↑ここまで------------------------------------------

シャネル、シャネルて、
うるさいなぁ、って思ってましたけど、
この記事は、最後の〆がいい!ですよね。

こういう記事はどうかと思いますけど!
 ↓
http://www.dosuko.com/bbs/img/1427345508.JPG



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21674294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-04-01 06:12 x
週刊誌はここ最近、佳子内親王記事で売り上げ増を狙っていますよね。
ただ、妄想と捏造ばかりというのがね...
あきらかに、佳子内親王をどうにかしてさげたい!というライターの執念ばかりを感じます。
でもそうやって印象操作をがんばればがんばるほど、逆に佳子内親王の素晴らしさを浮き立たせるというね(笑)
反対にあげあげ記事(のつもりらしい)の目立つ内親王は、そうやって工作するほどにお察しされてしまうという...

そういえば、秋篠宮家の25周年みたいなタイトルの写真集が出たようなのですが、Lisaさんはもうゲットされましたか?私はこれからゲットしたいと思っています(笑)
カレンダーとかも秋篠宮家オンリーのものを販売していただきたいと思っているのですが、絶対セット売りしてきますよね、だって激しく売り上げに差が出てしまいますから。
Commented by Lisa_cerise at 2015-04-01 22:52
☆琴さん、今晩は。
>週刊誌はここ最近、佳子内親王記事で売り上げ増を狙っていますよね。
>ただ、妄想と捏造ばかりというのがね...
内容も・・・呆れるばかりです。
これじゃあ、学生に水着姿を盗撮してと言ってるのと同じですよね。
>ライターの執念ばかりを感じます。
このところ、依頼主の執念が怖かったりしてます。
どうして宮内庁は抗議しないんでしょう。
>逆に佳子内親王の素晴らしさを浮き立たせるというね(笑)
そうそう!そうなんですよね(*^-^*)
>反対にあげあげ記事(のつもりらしい)の目立つ内親王は、
そうそう!!ひたすら、お察し申し上げます状態ですもの。。。

>秋篠宮家の25周年みたいなタイトルの写真集が出たようなのですが
↓私もまだですが、売上好調のこれですね(*^-^*)
「佳子さまご成年記念 秋篠宮家 25年のあゆみ」
>カレンダーとかも秋篠宮家オンリーのものを販売していただきたい
セット売りって(笑)
皇太子ご一家が4月5月でセット売り状態の皇室カレンダー、
御所でも特別展でも売れていませんでした。
そんな素敵なカレンダーなら、
絶対に秋篠宮家ばかりが売れてしまいますわ!!
販売して頂きたいですよね。
by Lisa_cerise | 2015-03-31 23:57 | 皇室 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise