佳子さま、音大卒業生演奏会を初めて鑑賞に。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


d0176186_1354468.jpg


↓以下参考のため引用---------------------------


佳子さま 皇居で開かれた音楽会を初めて鑑賞(03/18 17:46)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000046618.html?r=rss2
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが皇居で開かれた音楽会を初めて鑑賞されました。
 この音楽会は音楽大学を今月に卒業する学生が演奏するもので、18日午後2時半から皇居にある音楽堂で開かれました。皇后さまや皇太子ご夫妻をはじめ、多くの皇族が出席し、1時間にわたって長唄やピアノの独奏曲など6曲を鑑賞されました。この演奏会は毎年、開催されていて、佳子さまも初めて出席し、拍手を送られていました。
------------------------------------------
皇后さま、音大卒業生演奏会に=皇族方も鑑賞―皇居
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000085-jij-soci
時事通信 3月18日(水)16時14分配信
 皇后さまは18日午後、皇居・桃華楽堂で開かれた音楽大学卒業生の演奏会を鑑賞された。
 演奏会には他に皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻と次女佳子さまら皇族方も出席。東京芸術大など5大学の卒業生による三味線の長唄やピアノの独奏など計6曲に約1時間聞き入り、演奏が終わるたびに大きな拍手を送っていた。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_22124249.jpg
 
d0176186_035349.jpg
皇后陛下と秋篠宮殿下のお姿にホッ。

※ヤフコメ付き記事です。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150318-00000085-jij-soci



あら大変!!こちらのヤフコメでは、批判が・・・!
 ↓
皇太子一家恒例の奥志賀スキー旅行 宮内庁内部で波紋広がる
クリックどうぞ。⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150316-00000016-pseven-soci


そうそう!皇太子さまもよくネットをご覧になっているそうですし、
ヤフコメももちろんチェックなさっていると思われ・・・!!

↓以下参考のため引用---------------------------
宮内庁からアクセストップは「産経新聞」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000532-san-pol
産経新聞 3月18日(水)15時4分配信
 宮内庁の山本信一郎次長は18日の参院予算委員会で、同庁LANに接続されている端末からアクセスされたウエブサイトのトップは産経新聞だと明らかにした。

 調査対象期間は1月19日から2月28日で、山本氏によると、トップ10は(1)産経新聞(2)宮内庁(3)読売新聞(4)産経デジタル(5)グーグル(6)気象庁(7)時事通信(8)夕刊フジ(9)サンケイスポーツ(10)ヤフー-の順だった。

 山本氏は「皇室のご活動などがどのように報道され、国民各層にどう受け止めていただいているのかを把握するのも宮内庁の仕事だ。比較的皇室に関する報道が多い報道関係へのアクセスが多くなっている」と答えた。

 産経新聞のサイト「産経ニュース」では、天皇、皇后両陛下、皇族方のご活動を幅広く紹介する「皇室ウイークリー」などを連載している。

 一方、金融庁もトップ10を公表した。首位が日経新聞。2位と5位がマイクロソフト関係。3位、6位、7位、8位、10位がグーグル関係。4位にヤフー、9位に産経新聞が入った。

 いずれもインターネット空間に蓄積される膨大な情報(ビッグデータ)などを取り上げた民主党の大久保勉氏の質問に答えた。
↑ここまで------------------------------------------



何とかして頂かないと、といつも思っていることですが、
佳子さまが注目されるようになって、
こういうこともきちんと記事なるのはいいことですよね。

↓以下参考のため引用---------------------------
佳子さまの伊勢参拝で見えた東宮家と秋篠宮家の明確な格差
http://www.news-postseven.com/archives/20150318_309327.html
2015.03.18 07:00
 皇室に新たな風を注ぎ込むべく、全身全霊でご公務に励まれている秋篠宮家の次女・佳子さま(20才)。3月6日には、皇室の慣例に従い、成年皇族になった報告のため、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝された。

 しかし、今回の伊勢への旅では“格差”が明らかになっているという。長年、皇室を取材するベテラン記者がこう話す。

「天皇皇后両陛下、皇太子ご一家の伊勢神宮ご参拝の場合、朝から夕方まで参拝停止となります。要するに貸し切り状態にするため、一般参拝客は伊勢神宮内へは入れません。だが、今回の佳子さまの場合は、約10分前まで、一般の客も普通に参拝していました。

 また東京駅、名古屋駅、鳥羽駅でも警護の数は格段に違いますし、道路の信号操作などの特別扱いも、ほとんどありませんでした。佳子さまが成年皇族になられて注目を集め、秋篠宮家の存在感が目に見えて大きくなっていますが、天皇家・東宮家と宮家とでは越えられない壁があることを実感させられました」

 ちなみに、この“格差”はご宿泊場所の違いにも。

「両陛下、東宮家は伊勢参拝の際、お泊まりになるのは神宮内の内宮斎館ですが、佳子さまは高級リゾートホテルとはいえ、一般のホテル。しかも、貸し切りなどではありません。ロビーなどにも警護の姿は見えませんでしたから、本当に佳子さまが宿泊されているのかと首を傾げたくなるほどの警護の態勢でした」(取材した皇室記者)

 これまで女性セブンも幾度かお伝えしてきたが、皇太子ご一家と秋篠宮家の待遇には大きな差がある。

 皇太子ご一家のお世話をする職員は約60人だが、秋篠宮家には20人ほどしかいない。また天皇家(両陛下と皇太子ご一家)のプライベートマネーである内廷費は、年間3億2400万円で、おひとり当たり6480万円。

 しかし、秋篠宮家のプライベートマネーとなる皇族費は昨年度までは年間6100万円が支払われていた。4月からは佳子さまが成年皇族になられたことで610万円が増額されるが、その差はあまりに大きい。

「紀子さまとしては“秋篠宮家には皇位継承順位の2位、3位と2人いるのに、どうにかならないものなのか”という思いがお強いんです。しかも、その待遇の差は一向に改善される気配もないことで、紀子さまは釈然としない気持ちで苛立たれているのです」(秋篠宮家関係者)

※女性セブン2015年3月26日号
↑ここまで------------------------------------------

皇位継承順位の2位、3位のお二人がいらっしゃる秋篠宮家をもっと手厚くして欲しい、
と苛立つのと同時に、
皇太子ご一家の厚遇っぷりが酷いと思うんですけど・・・。

御所にお泊りになれるのは、天皇皇后両陛下と東宮家で、
秋篠宮ご一家が京都にお成りの時はホテルなんですよねぇ。

秋篠宮ご一家御所にお泊りになられるように、
というのではなく、
秋篠宮ご一家御所にお泊りになられるように、
一日も早く、秋篠宮さまにその位をお譲り頂きたいと
ただただ願うばかりです。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21641027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-03-19 05:27 x
Lisaさん記事の更新お疲れ様です。
仕事からの帰宅後で大変ですから、無理はなさらぬようゆっくり休まれてくださいね。
でも更新されていると正直うれしいです、いつもありがとう!

やっぱり来ましたか(笑)
東宮夫妻はなぜか、カメラが入り、他の皇族がほぼ揃う(特に秋篠宮家)ところにだけは絶対来るのですよね。
監視目的もあるでしょうね。
自分たちのことが何か話されるのは嫌、だから話せないように邪魔するって意図を感じます。
あとは公務やってますアピプラス皇后陛下ともこんなに仲良くやってますアピ目的ですね。
こんなに人をイラつかせる皇族なんて存在意義がわかりません...
私は紀子妃殿下のお姿に心からホッとします。
そして佳子妃殿下の麗しいお姿にも癒され、もちろん秋篠宮殿下がいらっしゃるとさらに安心感倍増でできるだけながーく拝見していたいと思います。
それなのにカスゴミはぜんぜん映さないしあろうことか気分を害する東宮ばかり映すという暴挙。
映像からでもなにかこう汚される感じ、しませんか?



Commented by ミモザ at 2015-03-19 08:00 x
秋篠宮ご一家が座っておられる空間だけが、澄んでいます。 汚濁が一部を占拠し腐臭を発し場を穢しています。 中心部に、いらっしゃる方は何だか影が薄いように感じられますね。肉体と魂がしっかりと結びついているのは、秋篠宮ご一家だけであると、お写真から漂いでるものから感じます。
地位による予算の格差というものは、今の様に宮内庁がソウカやクリスチャンに占拠されている限りは変更不可能でしょう。両陛下は、御長男第一のお考えを堅持されておられますし。しかし秋篠宮殿下は御自分の立場、境遇というものをしっかりと御理解され、粛々とお仕事をこなされています。本当に御立派で尊敬に値する方です。紀子様も同様です。  
Commented by つばき at 2015-03-20 21:33 x
あの幽霊のような長い髪、どうにかならないものですかね~



Commented by Lisa_cerise at 2015-03-22 23:30
☆琴さん、今晩は。
お気遣いコメント♪ありがとうございます(*^-^*)
なかなか更新もお返事もせずで、すみません。

>東宮夫妻はなぜか、カメラが入り、他の皇族がほぼ揃う(特に秋篠宮家)ところにだけは絶対来るのですよね。
そして、カメラ目線で写真に写る、という目的もあるようで!
>こんなに人をイラつかせる皇族なんて存在意義がわかりません...
こんな事が許されるなんて、つくづく、皇室は温かいところなんだなぁ、と。
厳格な皇室も過去のものになってしまったんですよね。

>私は紀子妃殿下のお姿に心からホッとします。
そうなんですよね。心が安らぐんですよね~。
秋篠宮ご一家からは、絶対に安らぎオーラが出てますわ。
>それなのにカスゴミはぜんぜん映さないしあろうことか気分を害する東宮ばかり映すという暴挙。
>映像からでもなにかこう汚される感じ、しませんか?
うぅ~。ほんとにキッツイですよね。
あのお帽子なカツラといい、長~くてツヤツヤしてないあのマッコウヘアといい、、、。
清潔感からは程遠いご夫妻だけども、皇太子ご夫妻というこの事実(T_T)
Commented by Lisa_cerise at 2015-03-23 00:14
☆ミモザさん、今晩は。
>地位による予算の格差というものは、今の様に宮内庁がソウカやクリスチャンに占拠されている限りは変更不可能でしょう。
予算の格差を無くす、変更する、というのは難しいですよね。
なので。位の違いによる格差を解消するのではなく、位を変わって頂くのが一番では、と。
位によって、伊勢神宮での参拝も違うのですし、
やはり、静養一筋で祭祀をしない暫定皇太子さまにはご退位願うしかないと思います。

>両陛下は、御長男第一のお考えを堅持されておられますし。
今年こそ、今度こそ、そう思って来ましたが・・・何も変わりませんよね。
>秋篠宮殿下は御自分の立場、境遇というものをしっかりと御理解され、粛々とお仕事をこなされています。
そうなんです。それをいいことに頼ってばかりの静養ご一家。
国民がどれほど歯痒い思いをしているか、を分かって頂きたいです。
無理でしょうけど。
Commented by Lisa_cerise at 2015-03-23 00:23
☆つばきさん、今晩は。
>あの幽霊のような長い髪、どうにかならないものですかね~
海外のサイトでも酷評なことですし、英語がお得意な雅子さま、
そちらをお読みになればよろしいのにね~。
by Lisa_cerise | 2015-03-18 22:14 | 皇室 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise