ただただ、誇らしく。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ




何度見ても、涙が止まらなくなります。
靖国神社に眠る大伯父のことを思い、
そして、
大叔父はこうして日本の地を踏んだのかと思いながら。

日本のいたるところで、
そして、広島での昭和天皇と国民との間に確かにあるもの。
日本とは、日本人とはこういうことなのだ、と感じます。

日本人であることを誇りに思います。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21586914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2015-02-26 09:03 x
Lisaさん、こんなに素晴らしい動画をご紹介いただき本当にありがとうございます!

もうただただ涙が溢れて...
上手くいえないのですが、申し訳ない気持ちとでも言うのでしょうか?かたじけないという言葉がありますが、それがあっているのかもしれません、とにかく今の日本がご先祖がたの望まれた未来の姿でないことは確かかと...
この短い映像だけでも十分に、日本がどれだけ美しく誇り高い国であったのかがわかります。
人々、子供も含む皆が上品です。
着ているものなど無関係、本当に上品。
それがものすごい伝わる本当に素晴らしい映像です。

昭和帝がとても懐かしく、いまだに私にとり皇室は昭和帝のイメージなんだと気付かされました。
やはり皇室が汚されているから日本が悪いものに侵食されやすくなっているのですね。
ここを何とかしない限り日本の完全復活など、ただの見せ掛けでしかないのだと今更思い知らされた感じです。

秋篠宮家を全力でお守りしなければ!と、心からそう思います。刻印...
Commented by 郁風 at 2015-02-26 09:15 x
初めまして。

今日は本当に素晴らしいものを見せて頂きました。
有り難うございました。

なぜ、涙が溢れてくるのでしょう。
なぜ、お姿を見ているだけでこんなに有り難いのか、自分でも分かりません。
昭和天皇のお姿だけでなく、昭和の時代の人々の様子も胸に響きました。
Commented by ミモザ at 2015-02-26 12:52 x
このビデオを見るのは今回初めてです、とても貴重なビデオをありがとうございます。
戦争には負けたけれど、帰国する兵士の何という清潔感と規律正しさでしょう。戦場で敗戦を聞かされた直後、日本軍は国際法に則って整然と、連合国に対し武装放棄し、その規則正しさと、軍令を守る民度の高さに敵も驚いたという記事を読んだことがあります。 この動画を見るとまさにその通りだったんだと確信しました。 誇りに思います。
昭和天皇は、本当の天皇陛下でいらした。 画面から伝わる国民への「温情と親しみ」、国民から陛下への「敬愛の念」が、画面から満ち溢れています。 国は悲惨な状態であっても天皇と国民の絆が本当に強かった昭和の時代が懐かしいですね。みなさんおっしゃるように、当時の日本人の美しさに感動します。現代人よりも数段、立ち居振る舞いや顔付きが、穏やかで上品ですね。

Commented by jun at 2015-02-26 20:04 x
初めまして。
素晴らしい動画をどうもありがとうございます。
昭和帝はいかに偉大で素晴らしい人物だったか伺えます。
当時の方々も、服装など関係なく気品がありますね。
当時の人々が如何に日本と言う国を愛し、昭和帝を尊敬していたか伺えます。
今はコンス式のお辞儀が問題視されていますが、当時の方々は日本の立派なお辞儀ですね。
秋篠宮様に、昭和帝のお気持ちが受け継がれますように。
これならの日本の為にも。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 23:23
☆琴さん、今晩は。
初めてこの動画を見た時もその後も、涙が止まらないんです。
この、言葉で言い表せないもの、これが日本人なんだと思って。
>昭和帝がとても懐かしく、
そうでしょう(涙)私も同じ思いです。
そして、秋篠宮ご一家には同じものを感じています。
伝わっていますよね!
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 23:30
☆郁風さん、今晩は。
初めまして。コメントありがとうございます<(_ _)>
>昭和天皇のお姿だけでなく、昭和の時代の人々の様子も胸に響きました。
そうなんです。あの時を生き抜いて来られた方々の強さというか何というか。
こんなにも心に響くなんて、
この動画は生きているというか、物凄い力があると思っています。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 23:52
☆ミモザさんへ。
>帰国する兵士の何という清潔感と規律正しさでしょう。
素晴らしいですよね。
映像を見ると、ありがとうございました、お帰りなさい、って言葉が出て来ます。

>日本軍は国際法に則って整然と、連合国に対し武装放棄し、
>その規則正しさと、軍令を守る民度の高さに敵も驚いたという記事を読んだことがあります。
私も日本軍を誇りに思います。
この間も、日露戦争後に乃木大将が敗戦相手の将校と一緒に並んでいる写真を見ました。
同じ立ち位置であったのは相手を讃えてということでした。

>国は悲惨な状態であっても天皇と国民の絆が本当に強かった昭和の時代が懐かしいですね。
本当に懐かしいです。
これこそが日本が忘れてはいけないものなんですよ。
やはり、今は何かが違っているんだと思います。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-27 00:08
☆junさん、今晩は。
初めまして。コメントありがとうございます<(_ _)>
この動画って、日本が持っている素晴らしさが伝わって来ますよね。
>今はコンス式のお辞儀が問題視されていますが、
あの違和感でいっぱいのお辞儀はどうしたもんでしょうか。
>当時の方々は日本の立派なお辞儀ですね。
これこそが日本のお辞儀ですよね。
コンス式もですが、貝合わせのような所作も止めて頂きたいです。
>秋篠宮様に、昭和帝のお気持ちが受け継がれますように。
私も、秋篠宮家に受け継がれる事を願っています。
Commented by 時じくの果具の木の実 at 2015-02-27 01:29 x
昭和の頃、毎週末に放送する皇室アルバムが楽しみでした。日本中を行幸される天皇陛下は、当たり前のように自然に民衆の中へ歩み入られました。ご愛用のソフト帽をひょいと手に取りご挨拶をされる。「あ、そう」とお答えになるそのお声も懐かしく。少しも恐れてはおいででは無かったですね。
それに比べて、今の東宮一家は贅沢三昧しながら護衛は山ほど連れ歩き国民との距離はどうしようもなく遠いものに。
Commented by Lisa_cerise at 2015-03-02 00:07
☆時じくの果具の木の実さんへ。
>「あ、そう」とお答えになるそのお声も懐かしく。
懐かしいです。。。
国民と共にと仰って下さっているというのに
平成の皇室のほうが、遠く感じるのは気のせいでしょうか。
>少しも恐れてはおいででは無かったですね。
国民を信頼して下さっていましたよね。
>それに比べて、
信頼なさってないようですけど、国民も信頼してませんよねぇ。
by Lisa_cerise | 2015-02-25 22:55 | 皇室 | Trackback | Comments(10)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る