皇太子さま、55歳のお誕生日。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


54歳でソチ五輪に思いをはせてから、早1年。
皇太子さまは55歳になられました。
天皇陛下が即位されたのと同じ55歳です。
・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま55歳 戦後70年「歴史への認識、深めることが大切」
http://www.sankei.com/life/news/150223/lif1502230003-n1.html
2015.2.23 05:00
 皇太子さまは23日、55歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち東宮御所で宮内記者会と記者会見し、今年で戦後70年を迎えたことを踏まえ、「戦争の惨禍を再び繰り返すことのないよう過去の歴史に対する認識を深め、平和を愛する心を育んでいくことが大切ではないか」と述べられた。

 皇太子さまは、「戦争の記憶が薄れようとしている」とした上で、「悲惨な体験や日本がたどった歴史が正しく伝えられていくことが大切である」との考えを示された。長女の敬宮(としのみや)愛子さまが天皇、皇后両陛下から直接、戦争の話を聞かれる機会もあるという。

 天皇陛下が即位されたのと同じ55歳を迎えることについて、皇太子さまは「身の引き締まる思い」と感想を述べられた。天皇のあり方については、国民統合の象徴としての望ましさを求め続けられる陛下と、そばで支えられる皇后さまの姿に学ばれていくとした。
↑ここまで------------------------------------------


 
皇太子さまご会見全文
 天皇陛下ご即位と同じ年「身の引き締まる思いと共に、感慨もひとしお」

 ↓
http://www.sankei.com/life/news/150223/lif1502230004-n1.html

今年も同じような感じのお言葉でした。
心を動かされるようなお言葉はいつ聞かせて頂けるのでしょう。
もちろん、雅子さまの事も同じような内容でした。
 ↓
>このように、雅子は、確かに快方に向かっておりますが、
>これですぐに活動の幅が広がるわけではないと思います。
>お医者様からも御助言を頂いているように、体調を整えながら、
>引き続き、焦らず慎重に、少しずつ活動の幅を広げていってほしいと思っています。

快方に向かっているけど活動の幅が広がるわけではない、って???
10年以上も経っているというのに、
引き続き、焦らず慎重に、って???
もう、50歳を過ぎているというのに、
焦らないっていうのもどうなんでしょうか。
10年経っても活動の幅が広がらないのなら、
医師の交代を考えましょうよ~。
大切なま、雅子さまの事だというのに、
冷たいんじゃありませんの!?

焦っているのは国民だけ、、、。
脱力感でいっぱいになりましたわ。



それから。
今日はスワップ終了日で、
そして、こちら。

↓以下参考のため引用---------------------------
竹島、国際司法裁提訴も視野=菅官房長官
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015022300620&g=pol
 菅義偉官房長官は23日の記者会見で、韓国が実効支配する島根県・竹島の領有権問題に関し、「国際司法裁判所(ICJ)への提訴も含めて検討、準備を行っているところだ。種々の状況を総合的に判断した上で、適切に対応していきたい」と述べた。
 菅長官は、島根県が22日に開催した「竹島の日」記念式典に松本洋平内閣府政務官が出席したことへの韓国側からの抗議に対し、「わが国政府の立場にかんがみて、韓国側の抗議は受け入れられない」と回答したことも明らかにした。 (2015/02/23-17:21)
↑ここまで------------------------------------------

今度こそ、提訴してください!!
キッチリさせましょうよ!!!!!



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21581842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ららら♪ at 2015-02-24 08:13 x
今日は朝一番から驚愕の事実が!

FBではいろんな人との交流があるわけですが、
左翼脳の方たちは、この皇太子の会見(?)を「いいね!」しているんですよ!・激爆

とにかく、先の戦争を反省していれば絶賛なんですね。
ほんとに日本人かよ、と思いますが、多分、ほんとの日本人なんですよ。
アルピニストの野口健氏が、「日本では日本を守ろうというと、右翼扱いされる」とつぶやいています。

ほんとにねえ、
おかしい国だと思うわ。
Commented by at 2015-02-24 09:27 x
見ましたよー!皇太子殿下の会見と東宮一家プラスお犬さま映像を。
会見の内容はLisaさんのおっしゃる通りで毎年同じ感じ。
行事とかを変えているだけで絶対毎年使いまわしている気がします。
ただ今年は特に緊張しているというか、なんかプレッシャーみたいなものを感じている?そんな気がしました。
紙に書かれた文章を読み上げるだけなのに、なんかたどたどしくて心ここにあらず的な印象でした。
一体何が起こっているのでしょうね(恐)
もう完全に諦めているのでしょうか?すべて雅子さまに従い自分はただの操り人形だと...
家族映像もいつもの場所で座って話しているものですが、雅子さまに対しては適当というか、うざいと思ってる感じさえしましたよ。
愛子様にはいつも通りのような接し方をしているように見えましたけどね。
もう普段はお互いぜんぜん別生活というのがまるわかり。
それくらいなにもかも不自然で不気味でした。
でも本人たちはうまく仲のよい円満家庭を見せたつもりなのでしょう...
Commented by ミモザ at 2015-02-24 11:07 x
会見を見る気も興味も無かったんですが、こうしてブログにアップしてくださるブロガーさんがいらっしゃるので、動画も文章も、見る機会を持てました。 ありがとうございます。
感想は一言・・リサさん同様「脱力感」及び「無力感」だけで、他はな~ンにもありません。
あの家族の写真や動画を見ると、気分が悪くなります。知性の無いのと比例して「悪意」・「偽り」・「霊的な障り」などのダーク性が噴出しているので。
こんなのが、よくも皇居の神域にいられるものだと、疑問に思いましたが、皇居そのものの、霊的なパワーが平成に入り、無くなっているのなら、それもありうるのかな?と思いますね・・。 同根のものは惹かれあいますし。 オカルトチックですが。
Commented by 白珠 at 2015-02-24 14:20 x
例えばですが、
「朝日新聞が虚偽報道を認めた事が強く印象に残っていますが、
この事からも、歴史を正しく認識することが大事だと思いました。」
ぐらいの事を述べたら、ちょっとは褒められるのにと思いました。
Commented by つるさき at 2015-02-24 14:54 x
リサ様
春の気配を感じる昨日今日ですがお住まいの辺りは如何でしょうか?

皇太子の人間味のないレトリック満載のダラダラ長いだけの会見用作文朗読にはもうウンザリです。
記者の質問も予め決められているし、お仕着せのマンネリ会見は見たくありません。
顔もロボットみたいで気持ち悪いです。
もう出て来るな、てか、来年は消えろ(心の声)。

愛子、両親よりでかいですね。
犬のユリちゃん、無事だったのね。
この3人よりユリちゃんになら税金で暮らして貰っても構いませんわ。

毎回感情的な文になってしまってすみませんm(__)m
Commented by まる at 2015-02-25 22:12 x
今晩は

インフルエンザにかかりつつ、ちょっと気にはしてたんですけどね。誕生日会見。
やっぱりな内容でしたね。
ろくに慰霊にも行かないような人に歴史がどうたら言われたくないし、だったら嫁実家の歴史の認識でも深めて頂きたいわ。
皇太子が海外公務に出るのに玄関先で見送りすらせず、皺々ヨレヨレの服を平気で着せてるような嫁が夫を支えてるわけねーし。
娘が学校へ元気に通ってなんかいなかったのも皆知ってるし。
よくもまぁシラーッとあんな文章を読めるもんだわ。

で、今日はオデンカが8年ぶりに皇居の周りをジョギングなさったと、なん分なん秒で走ったかまでニュースになってて。
アホらしいにも程がある。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-25 23:20
☆ららら♪さんへ。
>この皇太子の会見(?)を「いいね!」しているんですよ!
はぁ・・・そうなんですか。
そう言えば、かの国も評価してましたわ。
親日法があるかの国からageて貰える皇太子さま。
いやほんと、凄いですよねぇ。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-25 23:56
☆琴さん、今晩は。
>行事とかを変えているだけで絶対毎年使いまわしている気がします。
ですよねぇ。
文章も雅子さま風のおかしな日本語表現でしたし、ねぇ!
>なんかたどたどしくて心ここにあらず的な印象でした。
下を向いて原稿を読んだ後に、じっくりと見回されていましたけど、
かつてのオーラもなくなってしまわれているので、ちょっと微妙でしたわ。
>家族映像もいつもの場所で座って話しているものですが、
>雅子さまに対しては適当というか、うざいと思ってる感じさえしましたよ。
そうそう!雅子さまの間には何だか距離以上の何か、がありましたよね!
>もう普段はお互いぜんぜん別生活というのがまるわかり。
音声がない映像ではぎこちない笑顔が余計に目立ってしまうだけのようで。
同じ部屋でご一家三人が同じソファーに座ってるだけの映像を毎年毎年、
それぞれのお誕生日に見せられる国民のほうの身にもなって頂きたいですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 00:18
☆ミモザさん、今晩は。
皇太子さまのお誕生日映像だというのに、TVであまり報道されなかったそうですね。
さらっと短く、だったとか。
これが廃太子への第一歩だったらいいのですが、
頭にのせた葉っぱが落ちることもないようですし。
>あの家族の写真や動画を見ると、気分が悪くなります。
皇室の方から、マイナスのオーラが出るなんて、ゾッとします。
神域に入ることが出来る、数少ない人達だというのに、、、。
>皇居そのものの、霊的なパワーが平成に入り、無くなっているのなら
私も、いつもお元気なこちらのご一家を拝見する度に、
やっぱり弱くなってる?って思うんですよ。
ただただ、御所には来て頂きたくないご一家です。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 21:41
☆白珠さん、今晩は。
>ちょっとは褒められるのにと思いました。
そんな事を言った日には、オデンカが東宮御所に居づらくなっちゃいますよ(>_<)
反日ギャップ論教を信心されている身ですし。
もしくは、ナニソレ(?_?)かも、ですが・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 22:14
☆つるさきさん、今晩は。
このところ、暖かい日が続いていますよね!
でも。奈良のお水取りまでは気を許してはいけない、
とお天気までをも疑ってしまう私です(;´∀`)

>皇太子の人間味のないレトリック満載のダラダラ長いだけの会見用作文朗読
こうも毎年毎年、同じような文章と同じ場所の写真で済まされると、
国民がバカにされているとしか思えないんですよね。
今年もこれと似たような映像をあと二回見せられるわけですよ~。
で。今回のと雅子さまと愛子さまのお誕生日のうちのどれかが
皇室カレンダーの4月5月になっちゃう(-_-;)
昨年秋の御所の特別公開の売店でも売れていませんでしたわ。
いやほんと、春のこれから始まるワクワクした気持ち!をぶった切るような
ご一家を2ヶ月も、ってキッツイです。
この暫定皇太子さまが次代になれば、1年中、この3人ですよ。
カレンダーだけでも到底耐えられそうにありません。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 22:57
☆まるさん、今晩は。
まるさんっっ。インフルにかかっちゃったんですか(T_T)
それは大変でしたね(-_-;)
もう、大丈夫ですか?お大事になさって下さいまし。

>やっぱりな内容でしたね。
国民に正しい歴史認識を学べ!と仰ってましたねぇ。
テムズ川の水運を研究してたはずが、いつの間にやらお水の総裁になっちゃって、
何が何なんだか・・・なんですけど。
>よくもまぁシラーッとあんな文章を読めるもんだわ。
詰まったりして、読まされました感満載でしたよね。
それに。
>感慨もひとしおです。
ひとしお、って、どうよ?どうなのよ?って。

>で、今日はオデンカが8年ぶりに皇居の周りをジョギングなさったと、
これには?でしたよね。
もうね、一刻も早く廃太子を!ですわ。
Commented by 白珠 at 2015-02-28 16:29 x
この前の皇室日記(2月22日放送分)が、
「誕生日を迎えられるからこうたいしサマ特集です」と言いつつ、昭和63年の
「俊友会管弦楽団 第7回定期演奏会」での秋篠宮殿下(当時は礼宮殿下)による
開演前のあのナイスな御挨拶と、当時浩宮のあのソロ演奏が放送内容に含まれててほのぼのしましたw

以前にもこの内容が放送されたようで、youtubeで該当箇所が確認できるのですが、大事な事なので再度って事ですかね?
www.youtube.com/watch?v=uXTb5uBU7VE#t=1m40s
1:25~
Commented by Lisa_cerise at 2015-03-03 00:03
☆白珠さん、今晩は。
そうですそうです!!
時々、貼れと言われたような気がして紹介している、
あの皇太子さまのお察しヴァイオリン♪ですわ~。
by Lisa_cerise | 2015-02-23 23:46 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(14)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る