幻に終わった皇太子「訪韓」。 

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


取りあえず、ほっとしました。

↓以下参考のため引用---------------------------
幻に終わった皇太子「訪韓」 南北統一しない限り実現不可能?〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150219-00000002-sasahi-soci
dot. 2月19日(木)7時7分配信
 皇太子さまは今月23日、いまの天皇陛下が即位した年齢である、55歳の誕生日を迎える。この節目に合わせるように、韓国から皇太子さま「訪韓」の招請状が届いた。これまで何度もその機会はあったが、今回も日韓関係に改善の兆しは見られず、平成皇室最大の課題ともいわれた「訪韓」は、幻に終わった。

 元朝日新聞編集委員の岩井克己氏は、この「皇太子ご夫妻訪韓」問題を密着して取材してきた。

 このとき、宮内庁参与として国際交流の分野で当時の皇太子ご夫妻の相談にのってきたのが、歴代の韓国大使でもとりわけ韓国側に信頼が厚いと言われた須之部(すのべ)量三氏だった。岩井氏によれば、須之部氏はこの件を踏まえて、天皇や皇太子の訪韓についてこう述べた。

「訪韓は、南北統一後か、南北同時訪問が実現するような時代にならない限り、難しい」

 岩井氏は、正面から天皇、皇后が訪韓すべき重い歴史的課題だけに、そうした環境にない現状では皇太子さまの「訪韓」は、やめたほうがいいと感じている。

「日韓国交正常化50年、戦後70年にあたる今年は確かに、絶好の節目ではある。両陛下の年齢を考えれば10年後は難しいかもしれない。しかし、節目の年でなくても両陛下が自ら訪韓される環境が整う可能性も消えてはいません」

 ときに皇室は「最強の外交カード」(外務省関係者)とも称される。

 自らがどのような立場に置かれても、両陛下をはじめ皇族方のスタンスは一貫して変わらない。人びとに寄り添い、対話を続ける。

 皇室は長い間、韓国への想いを示してきた。

 戦前に梨本宮方子(なしもとのみやまさこ)女王(李方子[イバンジャ]さん)が朝鮮王室に嫁ぎ、「日韓の架け橋」と呼ばれ、戦後も三笠宮ご夫妻や秩父宮妃が私的に訪韓するなど交流は続いた。そして02年のサッカーW杯では高円宮ご夫妻が皇族として、初の公式訪問を果たした。07年には、高円宮家の次女、千家典子さんも韓国を私的に旅行している。

 両陛下は、皇室と朝鮮半島とのゆかりについて、幾度かお言葉で触れた。

 天皇陛下は、01年の誕生日前の会見や10年の平城遷都1300年記念祝典で、「桓武天皇の生母が百済(くだら)の武寧(ぶねい)王の子孫であると、続日本紀(しょくにほんぎ)に記されている」と述べている。

 皇后さまは、90年に、こんな歌を詠んでいる。

 対馬より釜山(ふざん)の灯(あかり)見ゆといへば韓国の地の近きを思ふ

 隣国はいつまで、近くて遠い国であるのだろうか。

※週刊朝日 2015年2月27日号より抜粋
---------------------------
30年前も幻に終わった皇太子「訪韓」 美智子さまが感じられた責任とは〈週刊朝日〉
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150219-00000004-sasahi-soci
dot. 2月19日(木)7時15分配信
 昨年秋、韓国外交部から日本の外務省に招請状が届いた。今年4月12日から17日にかけて、韓国の大邱市などで開催される国際会議「世界水フォーラム」に、皇太子さまに出席を求めたものだった。しかし、日韓関係に改善の兆しは見られず、平成皇室最大の課題ともいわれた「訪韓」は、幻に終わった。

 安倍晋三首相の就任以来、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との正式な首脳会談は実現していない。戦後70年、日韓国交正常化50年という節目の年だが、韓国側が慰安婦問題の前進を条件にしているなど、両政権の歴史認識が折り合うのは難しい。

「皇太子殿下の訪韓をきっかけにうまくいくことがあるかもしれないが、逆の目が出たときに怖い。リスクが高いのではないか」(政府関係者)

 毎年開かれていた、日中韓の外相、首脳会談も日中・日韓関係の悪化でここ2年間ほど実現していない。

「日本の対韓世論も『もういい加減にしてくれ』と、厳しくなっている。慎重にやらざるを得ない」(同)

 これまで、皇太子さまは同フォーラムへ4回参加している。あくまで学術的会議への出席であり、私的な旅行だ。公式訪問ではない。

 天皇陛下の同級生であり元共同通信記者の橋本明氏はこう解説する。

「仮に、実現すれば学術的会議への参加ですから、より摩擦は少なかったでしょう。韓国側としては、皇太子さまにソウルにおいでくださいといった条件はつけておらず、無条件の招請だったと聞いています。しかし、皇太子さまへの招請状を指して、一部の政府関係者から『朴政権のペースに乗せられる』と警戒する声も上がったようです」

 韓国側は、この6月に日本で国交正常化50年の祝賀コンサートを企画している。両陛下のお出ましを希望しており、そこが着地点で落ち着きそうだ。

 平成に入り、両陛下は戦争の傷痕の残る国をひとつひとつたずねてきた。戦禍に倒れた兵士や現地の人たちの冥福を祈り、相手国との和解に努めてきた。

 即位間もない1991年にはタイ、マレーシア、インドネシアを訪問。翌92年には、日中国交正常化20年の節目で、訪中を果たした。別の宮内庁関係者が言う。

「天皇訪中が実現したのは、宮沢喜一内閣のとき。宮沢首相は、その人柄がにじむような外交手腕で、訪問のための下地を丁寧に整え実現にこぎ着けたのです」

 その後も捕虜・虐待問題を抱えた英国、オランダなどの訪問を果たしたが、旧植民地として反日感情が根強い韓国への訪問は実現せず、「画竜点睛を欠いた状態」にある。

 韓国側も訪韓を熱心に要望してきた。

 日韓国交正常化20年を迎えた85年。全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領(当時)は、皇太子だった天皇陛下の韓国訪問への働きかけを始めた。翌86年3月には日韓両政府が、皇太子ご夫妻が同年秋に訪韓する方向で調整していると発表した。実現に向けて奔走したのは、安倍首相の父である、安倍晋太郎外相だ。

「だが、韓国の世論は割れた。反体制派トップであった金大中(キム・デジュン)氏と金泳三(キム・ヨンサム)氏は、強い反対を表明し、新聞の社説でも反対論が掲げられた」(同)

 皇室が自ら政治的な判断を下すことはできない。危機的な状況に立たされた。

 美智子さまが子宮筋腫の手術で入院したのは、ちょうどそんな時期だった。結果的に韓国訪問は見送られた。このとき、美智子さまはご自身のせいで訪問がかなわなかったと、責任を強く感じられたという。

※週刊朝日 2015年2月27日号より抜粋
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21569515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みもざ at 2015-02-20 09:53 x
皇太子の韓国訪問が、日本政府により不許可になったことにひとまず、安心しました。
これも、パクさんが、「慰安婦のおばあさんが~」とか「加藤さんは出国禁止」とか「カネ出せ~」とか言って下さるおかげですね。 これからも、変わらない姿勢で、日本攻撃をお願いしますよ。皇太子が首脳会談さえも行えない反日国家に行ったらどうなっていたか? 怖いもの見たさで、ちょっと興味がありましたけど。
卵、ぶつけられてたかも? それとも、もっと凄いアレなんかも???
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-22 13:10
☆みもざさんへ。
ひとまず安心、と思ったら、国連のパンギムンが来るんですよね。
なんだかなぁ・・・と。
>皇太子が首脳会談さえも行えない反日国家に行ったらどうなっていたか? 
ゾッとします。
皇太子さまには、鑑賞ご公務でごゆるりとして頂く方が安心出来ますわ。
Commented by 白珠 at 2015-02-22 14:52 x
>岩井氏は、正面から天皇、皇后が訪韓すべき重い歴史的課題だけに、
>そうした環境にない現状では皇太子さまの「訪韓」は、やめたほうがいいと感じている。

この一文だけでも、訪韓は止めた方がいいと言いつつ結局はお里が知れる内容を晒しちゃってる岩井ってのは、やっぱり元朝日新聞編集委員なだけありますわなw

>韓国側は、この6月に日本で国交正常化50年の祝賀コンサートを企画して
>いる。両陛下のお出ましを希望しており、そこが着地点で落ち着きそうだ。
でもって、この箇所は誰の願望なんですかね?w

>旧植民地として反日感情が根強い韓国への訪問は実現せず、
>画竜点睛を欠いた状態」にある。
併合前と併合後の比較写真を知らない奴が記事を書いてるわけですね。分かりますw
Commented by 白珠 at 2015-02-22 16:08 x
1984年9月6日には南トンスルランドの全斗煥大統領が来日して宮中晩餐会
まで開かれており、その全大統領が85年には御訪問への働きかけなんぞを
していて、翌86年3月には日韓両政府が「訪韓する方向で調整している
と発表」にまで至ってたんですもんね。
当時皇太子妃殿下でらっしゃった皇后陛下が子宮筋腫の手術で入院される
という大変な状況になった訳ですが、まさにすんでのところで、
無駄な訪問予定が立ち消えになったものですよね。

>翌92年には、日中国交正常化20年の節目で、訪中を果たした。
>別の宮内庁関係者が言う。
>「天皇訪中が実現したのは、宮沢喜一内閣のとき。宮沢首相は、
>その人柄がにじむような外交手腕で、訪問のための下地を丁寧に
>整え実現にこぎ着けたのです」
天安門事件で国際的に批判を浴びたシナチク共産党一党独裁政府が泣き付いて
きて、それに対して天皇陛下を政治利用した件ですよね?
これへの責任追及はどうなるんでしょ?
1992年に訪日した江沢民(当時・中国共産党中央委員会総書記で後に
国家主席)から、国家主席になるには天皇陛下に謁見を乞い認証して頂く
必要が有ると言う流れが、キンペッペのゴリ押しの際に確定したわけですがw
Commented by ららら♪ at 2015-02-22 21:45 x
>白珠さま

相変わらずの粘着国家、ストーカーもいいとこですね。
さっさと中国に吸収されてしまいなさい、
そのほうが日本だって気が楽だわ。

スレチですが、一宮市の教育委員会には、抗議のメール、電話が殺到しているそうです。
産経が記事にしていました。
それに対して、教育委員会がどのような措置を取ったか、また取材に答えているかは出ていませんでした。

なので、愛知県の教育委員会にも、抗議メール送っておきました・笑
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-24 00:43
☆白珠さん、今晩は。
>お里が知れる内容を晒しちゃってる岩井ってのは、
>やっぱり元朝日新聞編集委員なだけありますわなw
アサヒる朝日クオリティはさすが、ですよね。
>>韓国側は、この6月に日本で国交正常化50年の祝賀コンサートを企画して
これ、どうなるんでしょうね。
天皇皇后両陛下の、パンギムンとの会談もお止め頂きたいというのに・・・。

>天安門事件で国際的に批判を浴びたシナチク共産党一党独裁政府が泣き付いて
>きて、それに対して天皇陛下を政治利用した件ですよね?
中国への訪問は、カンキリも動いたんでしたよね。
カンキリって、相手国からその必要はないと言われていたのに、
天皇陛下のお言葉の中に謝罪の文言を入れたり、
去年もその売国奴っぷりが炙り出されていましたけど、
元気なうちに追及して欲しい事が山ほどあります。
それに。
ダッカ事件の時、首相秘書だったカンキリは調査されないんでしょうかねぇ。
田宮父とカンキリの父が隣人同士でかなり親しかったわけですし、、、。
Commented by 白珠 at 2015-02-24 14:36 x
ららら♪様

>愛知県の教育委員会にも、抗議メール送っておきました
GJ!でございます! っさくらもも苺(徳島県佐那河内産)

ブログ主様

国連のパン君が来日・会談する予定はいつなんですか?
取り敢えず、抗議凸が必要ですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-26 21:53
☆白珠さんへ。
仙台市で開催される国連防災世界会議にパンギムンも来るんですよね(-_-;)
天皇皇后両陛下はその開会式に出席のため、
3月13日から2泊3日の日程で宮城県をご訪問で、
その折に懇談も予定されていると、ニュースがありましたわ・・・。
Commented by 白珠 at 2015-02-28 22:06 x
ブログ主様

国連関連の会議で来るわけですか。
国連事務総長という立場でありながら、パン君は自国への便宜を図りまくってる
事で有名なので、そんな人物との懇談などイラナイですわな。
公務の御負担軽減の為にも、こんな無駄な懇談はカットだ凸ですね。
by Lisa_cerise | 2015-02-19 07:25 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(9)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise