揺るぎないもの。それこそが・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


このところ、二十数年ぶりに再燃している皇后陛下批判。
この度は皇后陛下だけではなく、
天皇陛下にまで及ぶものもあって、
このままだと皇室廃止論に繋がる恐れもあって、
かなり深刻だと思います。

深刻だと思う理由は、
前回の時と違って天皇陛下への疑問も出ていることではないでしょうか。

このような流れでは、
そろそろ、皇后陛下はまたヒステリー性失声症でお倒れになるのでは?と心配しております。
でも。
今回の勢いだと、だからどうなんですか?という風になりかねないし。

ヒステリー性失声症は前回の事が有名ですが、
奥では何度かあって、
昭和天皇がお叱りになった時のこともありましたよね。
(聖書云々の時の事ではありません。)
私は昭和天皇の仰せになることに間違いはなかったと思っていますし、
香淳皇后はよく堪えていらっしゃったと、心から尊敬しております。
いつどんな時も香淳皇后は、
同じ位置には立たずにいらっしゃったから、
ただただ静かに時が流れていただけ。
それは、
皇族の方とは、いかようにも受け取られるようなお言葉を出されるものではない、
ということなのではないでしょうか。

以前のエントリでも書かせて頂きましたが、
(⇒分からなくなってしまったこと。
不敬ながら、ずっと疑問だったもののあれこれ。
それがふつふつと湧き出して来たのは確か。
そういったことの一つ一つが積み重なって、
今のざわざわに繋がるのではないかと思ってみたり。

それから。
有名な手袋事件一つにしてみても、
未だに誤解されている方がいらっしゃるようですが、
あらかじめ宮内庁から届けられていた正式な手袋ではなく、
何故か短い手袋をはめたあの写真のほうが発表されたのです。
わざわざ、宮内庁に問い合わせをして、
「どこにも売っていない」と正田家からお伺いを立てたにもかかわらず、
それでも、わざとではないと言うのであれば、
あの当時もかなりはっきりと発言もなさっていたご実家が
どうしていち早く訂正なさらなかったのか、という不思議。

皇后陛下のお若い頃のお着物姿は確かにちょっとびっくりしますし、
確かにあの時代でもちょっと・・・というものですが、
でもそれも昔のこと。
今は素敵に着こなされていらっしゃいます。
それも、皇后さまがこれまで積み重ねてこられた一つ。
昔のことをあれこれ言うのではなく、
積み重ねて来られた今が大切なのですし。

そして、秋篠宮家も常陸宮家も、
どんな時も決して揺るぎない信頼感があります。
それは、静かに静かに積み重ねて来られたゆえのもの。

天皇皇后両陛下の東宮時代は今の皇太子ご一家とは全然違いましたし、
昭和天皇の「東宮ちゃんがいるから大丈夫」というお言葉を信じています。

今ここで、
東宮批判よりも皇后陛下批判と、
皇室問題をスライドさせてしまうことは怖くないでしょうか?

それから。
祖父母の知人でもあった、入江侍従長のことを悪く言われることも悲しいです・・・。
皇室は広い心をお持ちのところ。
キリスト教徒であったことも、隠されていたわけでもありませんし、
昭和天皇との厚い信頼は揺るぎないものでしたから。

皇后陛下も80歳。
お年の頃からするとどうしても頑なになってしまいがち。
それは仕方がないことなので、
もう十分お働きなのですから
これからはもうちょっとごゆるりとなさって頂いて、
・・・という事になると、やはり摂政の宮をとなるんですけど。
如何せん、暫定皇太子ご一家は開店休業で「東宮ちゃんがいるから不安」な状態。
(ここまで書いておきながら、私もよく分からなくなっています・・・。)

これ以上国民が不安にならぬよう、
やはり!さすが!
というものを見せて下さることを願っております。

これまでとは違うこの流れ、
どうか悪いほうに流れませんように。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-02-15 23:37 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る