天皇皇后両陛下の特別展と、伏見桃山陵。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


先週末、ようやく行くことが出来ました。
特別展「天皇皇后両陛下の80年-信頼の絆をひろげて」
http://www.takashimaya.co.jp/store/special/event

天皇陛下のランドセルと、
皇后陛下の七五三のワンピースの展示に始まり、
いろんな思い出の品が展示されていました。

ほのぼのしたものの中には、
昭和天皇がアメリカのお土産に当時の皇太子妃美智子さまに、
とお求めになられた金のブローチがありました。
ちゃんとお心遣いされていたんですね。

ん?と思ったものは、
お子様からの手作りの贈り物。
紀宮さまは貝殻の小物入れ、
礼宮さまはどんぐりのネックレス、
浩宮さまは摘んだお花をガラスで加工されたペーパーウェイト。
ナルちゃんのだけ、手作りとはちょっと違うんじゃないです?
なんだかなぁ・・・。

これは・・・、と思ったのは。
来日した方が皇后陛下へ贈られたり、
両陛下が訪問された折に訪問国から贈られた素晴らしい品の数々。
勲章以外にも、宝石の入ったネックレスとか、チェスとか、原書とか、
いろいろとあったんです。
どれも両陛下が大切になさっているのがよく分かる保存状態で。
で。ふと思ったのです・・・。
きっと東宮ご夫妻にもこのような贈り物がありますよね。
それって、東宮御所にまだあるんでしょうか。
この品々も東宮ご夫妻に引き継がれるとしたら!?
なんだかいろいろと心配になりました。
ヤフオクのこともありますし。

宮中祭祀のお道具も展示されていて、
皇后陛下は頚椎症でお辛い中でも、
皇后の宮中祭祀の作法が途絶えてはいけないと考えて、
年に4回お出ましになられています、(ウロですが)
と書かれていたのですが、
そうは言っても、このままじゃあ、雅子さまはなさらないから、
何かしらの決断をしない限り、
途絶えるだけじゃないですか?
って一人ツッコミしてしまいましたわ。

天皇ご一家のお写真のコーナーでは、
一番最初に、
悠仁さまが天皇皇后両陛下と一緒に和船から降りて来られるあの写真だったので、
なんとも嬉しくって。
千振地区をご訪問になった時の写真もありました。
(⇒那須千振の、素晴らしい人たち。
ここでも、
天皇皇后両陛下とご一緒なのは、秋篠宮殿下、清子さん、眞子さま。
ご成婚時の時以外は、東宮ご一家と一緒のものは1枚だったと思います。
(隙間風が吹いているのが・・・なんだかもう。)
まぁ、「次代になれば」の雅子さまとご一緒でも、
拝見する国民からすれば、和やかにはなれませんし。

でも。
これでいいはずはない、と改めて思った特別展でした。


ところで。
先週、参拝に行って来ました。
d0176186_145186.jpg



明治天皇 伏見桃山陵
http://www.kunaicho.go.jp/ryobo/guide/122/index.html

伏見桃山陵
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E6%A1%83%E5%B1%B1%E9%99%B5

d0176186_1484373.jpg

この階段は角度が急で結構きついので、
近所の学生さんたちがトレーニングに使っていることが多いんです。
私は励み(!?)に23を数えてのぼってます。
というのも。
一区切りが23段で、それが10回続くのです。
明治23年10月に発布された教育勅語を表しているとか。

年々、何かにつけ、こんなにしんどかったかなぁ、と思うワタシですが、
上まで行けば、空気が澄んでいてスッキリ。
d0176186_1493689.jpg


d0176186_1513917.jpg


d0176186_152389.jpg

お正月には特別参拝がありますので、
この近くまで入って参拝出来ます。

昭憲皇太后 伏見桃山東陵
d0176186_1592841.jpg


d0176186_155581.jpg


d0176186_1583193.jpg


d0176186_158486.jpg


d0176186_159238.jpg


この地を選ばれた明治天皇。
昭憲皇太后の陵墓は一回り小さく、
それでもやはり威厳があります。
皇后陛下、
陛下のお側に小さな祠でもと仰らず、
やはり本来の皇室の伝統にならって頂けたら、と思います。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21522489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-03 23:10
Commented by つるさき at 2015-02-03 22:09
XXXXXXXX様
神々しい画像を有り難く拝見致しました。
特別展も行かれたのですね☆

展示物からもその時代の方々の心情や背景が見えるのですね。
礼宮様と紀宮様の手作り作品、見たいと思いました。
可愛いでしょうね。

伏見桃山陵の鳥居の写真がとても美しいです。
ひんやりした清らかなオゾンを感じました。
天界があるのなら、湯川さんと後藤さんのお二人もこのような空間で魂を鎮めて欲しいです。
生々しい話題を持ち出してすみません。
あまりにも残酷な事件や皇室への複雑な思いが私の胸の中でいっぱいいっぱいになっているので、伏見陵の写真に救われたように思いました。

感情的な乱文、お許し下さい。
リサ様が心身共にご健勝であられますようにお祈り申し上げます。

※つるさきさまへ。
頂いたコメント一部の一部を非表示にさせて頂くため、
このような形にさせて頂きました。
ご了承くださいませ。
リサより。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-04 00:29
☆つるさきさん、今晩は。
見て頂いて、ありがとうございます!!
>特別展も行かれたのですね☆
やっと行くことが出来たのですが、
ついつい、昭和の時代は良かったと思ってしまっていました。
今はお正月の写真はいつも同じ場所での撮影ですけど、
昭和の頃は外だったり、違う部屋だったりで和やかなご様子でしたし。
>礼宮様と紀宮様の手作り作品、見たいと思いました。
お二人の作品は子供らしくて、母への贈る気持ちが伝わって来ましたよ~。
お一方はお土産で買って来たかのようでしたけど(-_-;)

>伏見桃山陵の鳥居の写真がとても美しいです。
>ひんやりした清らかなオゾンを感じました。
そうなんですよ~。もう空気がピンと張りつめたような、
でも心がすっと落ち着くところです。
実際はもっともっと迫力があるんですが、イマイチな撮影なもので(^^;)
>湯川さんと後藤さんのお二人もこのような空間で魂を鎮めて欲しいです。
あんな酷い最後になってしまって、
お二人はどんな思いだっただろうかと思うとたまらなくなります。
何があろうとも、あのような事をするテロリスト集団を許してはいけませんよね。
まるでテロリスト側のような発言をしている左翼な人達のことも。
Commented by まる at 2015-02-04 21:18 x
伏見御陵のお写真。
見た瞬間に「うわっ!」と凄い気配のようなものを感じました。
行ってみたくなりました。畏れ多いけど。

そしてそして、
被災地の学生5人とお会いになったとかいう東宮夫妻の記事を見たら。
オデンカのお髪…増えてますやん。
なんかもう泣けてくるわ。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-07 00:11
☆ まるさん、今晩は。
>見た瞬間に「うわっ!」と凄い気配のようなものを感じました。
おぉっ!伝わりましたか!
空気がピンと張りつめているんですよ。
>行ってみたくなりました。畏れ多いけど。
まるさんもぜひぜひ!!

>オデンカのお髪…増えてますやん。
見ましたよ・・・。
ここからが境界線!
と国民にさらに分かりやすくして下さったんですねぇ(T_T)
せめても、やくみつるが被っているランクのになさって頂きたいものですわ。
オデンカが○ゲてても、ちっとも気にしませんっ。
ただただ、もっと他の事で頑張って頂きたいですよね。
by Lisa_cerise | 2015-02-01 12:52 | 皇室 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise