天皇陛下のご体調が心配で・・・。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


大事をとられてとのことですが、ご高齢でもありますし、
無理をなさっていらっしゃったのではと心配です。
ごゆるりとなさって、
こんな時に代行なさるのが皇太子さま、なんですけど・・・。
そのハズなんですけど・・・。

↓以下参考のため引用---------------------------
天皇陛下、風邪でタイ大使との面会など取りやめ
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150121-OYT1T50116.html
2015年01月21日 22時23分
 宮内庁は21日、天皇陛下が、同日予定されていた第53回農林水産祭天皇杯受賞者や離任する駐日タイ大使夫妻との面会などを取りやめられたと発表した。
 20日夜から微熱などの風邪の症状があり、大事をとられたという。

 農林水産祭天皇杯受賞者との面会は皇后さま一人で臨み、皇后さまは天皇陛下に代わり、林業や水産加工業などの分野で成果を上げた個人や団体の代表者らに対し「皆さんの業績が農林水産業に携わる人々の励ましとなることと期待しています」との言葉を伝えられた。
-------------------------------------------------
天皇陛下、風邪で健康診断延期
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000042-jij-soci
時事通信 1月22日(木)11時5分配信
宮内庁は22日、天皇陛下が風邪のため、同日宮内庁病院で予定されていた定例の健康診断受診を延期されると発表した。
 陛下は20日夜から微熱などの症状があり、21日も新旧日本芸術院長との昼食会を延期したほか、農林水産祭天皇杯受賞者との面会などの公務を取りやめている。 
↑ここまで------------------------------------------

ようやく、引き継ぎの発表がありました。
皇太子ご夫妻って言われていても、
GWですし、皇太子さまお一人なんでしょう?

↓以下参考のため引用---------------------------
こどもの日は皇太子ご夫妻=両陛下の施設訪問引き継ぎ―宮内庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000083-jij-soci
時事通信 1月22日(木)15時34分配信
 宮内庁の風岡典之長官は22日の定例記者会見で、今年から若い世代の皇族に譲ることが決まっていた天皇、皇后両陛下の祝日にちなんだ施設訪問のうち、こどもの日は皇太子ご夫妻、敬老の日は秋篠宮ご夫妻が引き継がれる方向であることを明らかにした。
 来年以降も同様の分担になるかは未定という。両陛下は1992年からそれぞれの時期に合わせて小学校や福祉施設の訪問を続けてきたが、高齢となり祝日の趣旨と合わなくなってきたことから、昨年限りで譲ることを決めていた。 
↑ここまで------------------------------------------

こちらはコメント付きです。⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20150122-00000083-jij-soci

今上陛下の皇太子時代を思うと、
今の皇太子さまがあまりにもごゆっくりで、
ほんとにモヤモヤした気持ちになります。
ご高齢になられた天皇皇后両陛下のことを、
もっと大切になさって下さらないと!


そんな時に、爽やか~なニュースが秋篠宮家から。

↓以下参考のため引用---------------------------
キルトフェス開幕、紀子さまと佳子さまも鑑賞
http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000304/20150122-OYT1T50061.html
2015年01月22日
 「東京国際キルトフェスティバル」(読売新聞社、NHKなど主催)が22日、東京都文京区の東京ドームで開幕した。
 今年で14回目。秋篠宮妃紀子さまと次女の佳子さまも、作品を鑑賞された。国内外の約1800点が並ぶ。特別企画は、米国の西部開拓時代を舞台にした物語「大草原の小さな家」がテーマ。作者、ローラ・インガルス・ワイルダーが作ったキルトなどを展示する。ハワイアンキルトの第一人者、キャシー中島さんも特集する。
 日本キルト大賞には、応募総数1336点の中から、神奈川県の三坂悦子さんの作品「無音」が選ばれた。28日まで。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_1492725.jpg

d0176186_149114.jpg

d0176186_1495814.jpg




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21497348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2015-01-23 16:23 x
先日の相撲ご観戦の際の、相撲チャンネル?の動画の中での両陛下の歩行姿を見ていて感じたことは、「お足の運びが随分おぼつかなくなっている」ということでした。階段などは、さぞかしご苦労されているのでは?と推察いたします。陛下はお風邪をひかれたとのこと、今年に入り休む間もなく、公務をされているお疲れが出たのでしょうか。 80歳を超えられてもなお、ご自分たちで全ての公務をなさっておられる平成の天皇皇后両陛下です。 最近、美智子皇后のお顔に、茫然とした、心ここに無し、というような表情が見受けられるように感じます。 いろんな意味を含めて、お辛いだろうな、と思いますよ。
Commented by ららら♪ at 2015-01-23 20:28 x
前回の園遊会の時に、美智子皇后のお足もとがおぼつかなくなった時に、テレビの画面が切り替わりました。
周囲もわかっているのでは、と思います。

みみさんのおっしゃること、よくわかります。
ずいぶんと前から、ささやかれていることです。
おいたわしすぎて、
もう、表に出てこられなくとも・・・、と思いますが、
そういうわけにはいかないのでしょうか。

秋篠宮殿下にお任せになって、残りの人生、悠々自適で暮らしていただきたいと思うのですが・・・。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-24 13:23
☆みみさん、こんにちは。
私も見て、みみさんと同じことを思いました。
昨年の奈良では皇后陛下のおみ足が大変御労しいと聞きましたが、
両陛下とも階段や段差がお辛くなっているとお見受けしたのです。
お年の事を考えるとあちこちが辛くなるのは仕方がないとはいえ、
急に弱くなられたように感じました。
お気持ちはよくよく分かりますから身体と相談なさって、
ここはごゆるりと、と思います。
皇后陛下のお顔も確かに。
ベルキーでの葬儀に参列なさった時には、
強行スケジュールでお疲れになっているからと思うようにしていたのですが、
本当にお疲れなんですよね。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-24 13:29
☆ららら♪さん、こんにちは。
>前回の園遊会の時に、
そんなことがあったのですか。知りませんでしたわ。
奈良にお越しの時に、階段を降りられるのがそれは大変で、
陛下がしっかりとお支えになっていたけど、
お二人でもしもの事があったらとヒヤヒヤしたと聞いていたんです。
でも、今回は陛下も足の上がり具合が違ったので、驚きました。
もう十分になさって来られたのですから、
パラオへの慰霊も、お気持ちだけで十分ですよね。
公務も秋篠宮殿下がいらっしゃるのですから、
陛下には、一日も早くご英断をと願っております。
by Lisa_cerise | 2015-01-22 23:25 | 皇室 | Trackback | Comments(4)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る