京都で両陛下特別展が始まりました!

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


心待ちにしていました!

↓以下参考のため引用---------------------------
<両陛下特別展>京都高島屋で始まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150121-00000020-mai-soci
毎日新聞 1月21日(水)11時10分配信
 天皇、皇后両陛下がそろって傘寿(さんじゅ)を迎えられたことを記念した特別展「天皇皇后両陛下の80年-信頼の絆をひろげて」(毎日新聞社主催、宮内庁侍従職監修)が21日、京都高島屋(京都市下京区)で始まった。お二人の80年の歩みを約170枚の写真と約130点に及ぶ貴重なゆかりの品でたどる。2月2日まで。

 展示では、幼少期から現在までを五つの章に分け、写真や思い出の品などを紹介。天皇陛下が学習院初等科時代に着用した制服▽皇后さまの聖心女子大の卒業証書▽3人のお子さまが幼稚園時代にそれぞれ皇后さまに贈った手作りのエプロン--など、初めて公開される品も多い。

 特別展は同店7階グランドホールで午前10時~午後7時半。最終日は午後4時半まで。入場無料。【松井豊】
最終更新:1月21日(水)13時4分毎日新聞
↑ここまで------------------------------------------

行く前から、ニュースだけでもワクワクします。
真央ちゃん展とは違った感じで♪

それから。
暫定皇太子さまのニュースもあります。
↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま:学習院女子大で講義
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150122k0000m040021000c.html
毎日新聞 2015年01月21日 19時08分
 皇太子さまは21日、東京都新宿区の学習院女子大で「オックスフォード大学留学体験記」をテーマに講義をされた。同大での講義は11回目で、学生140人が聴講。1964年の東京オリンピック開会式の入場行進を見て世界中に多くの国があると感じたことや、2年間の英国留学のエピソードなどを約1時間半にわたり話した。【古関俊樹】
d0176186_22574146.jpg


↑ここまで------------------------------------------

東京OPて。
51年前のことですやんw(゜o゜)w
半世紀越えてのお話。
>2年間の英国留学のエピソード
これは、どんなことをお話になられたんでしょう。

こちらは以前の記事、10年前のもの。
↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さまが女子大で講義 失敗談で笑いも誘う
http://www.47news.jp/CN/200501/CN2005011501002632.html
 皇太子さまは15日、東京都新宿区の学習院女子大を訪問、「オックスフォードにおける学生生活」のテーマで、英国留学時の経験について講義された。  講義は国際文化交流学部の「北米文化論」などの授業として行い、約150人の学生らが出席。  大学によると、皇太子さまは1時間以上にわたり、スライド写真を使いながら、オックスフォード大の教育制度やゼミでの討論、学生との交流などを紹介した。  初めて利用したコインランドリーで床を泡だらけにした失敗談なども交えて笑いを誘い、「何物にも替えがたい貴重な経験です」とまとめた。  2年生の植松真誉さん(20)は「私たちと同じような学生生活を過ごされたと分かり、親しみを感じました」と話した。
2005/01/15 07:14 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

>初めて利用したコインランドリーで床を泡だらけにした失敗談など
洗濯機に洗剤1箱を全部入れたというあのエピですねっ。
ついこの前の体験のようにお話になられたのでしょうか。
皇太子さま、
いつまでも気持ちがお若くていらっしゃるから。
でも・・・。
留学って、一体何十年前でしたっけ???

ちょっとずつ、ちょっとずつ、
違和感が増幅されていく皇太子さまのニュース、
こうして、今年も引き続き報道されることでしょう。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21494335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by つるさき at 2015-01-22 12:45 x
リサ様
なかなか寒さがやわらがずご多忙の中、記事の更新をありがとうございます。

今朝の新聞で天皇陛下がお風邪を召したとの事、とても心配です。
両陛下とも昨年来よりあまりにもご多忙過ぎると感じていました。
そして、次代を担わねばならぬ筈のあの二人のゆるい公務モドキに、深い失望を覚えます。

の~んびりと東山魁夷の絵を鑑賞した後イタ飯グルメをお楽しみ。
食欲は衰えないのですね。
宮中行事に出ないのに、あたかも出るかのようにティアラまでつけた姿を報道させるあざとさ。
皇太子夫人のどこが病気なのでしょうか?

両陛下の特別展も二人で行くわね、絶対。
京都だから又例の鞄提げてお宝を鑑賞しに行きますか?
お帰りには何処のグルメを楽しまれるのでしょうね。

記事を次々と更新して下さるリサ様、ありがたく感謝しています。
何卒ご自愛下さいませ。




Commented by Lisa_cerise at 2015-01-24 00:46
☆つるさきさん、今晩は。
なかなかエントリせずに、すみません(>_<)

>両陛下とも昨年来よりあまりにもご多忙過ぎると感じていました。
ご公務を次代に譲ると発表があったというのに、
ますますお忙しくなっていかれていますよね。
お風邪のほうは快復されて良かったと思ったら、
パラオへの慰霊が一泊二日という発表があって、驚いています。
天皇陛下はご高齢でいらっしゃいますし、
何より大手術をなさったのですから、本当にそっとなさって頂きたいというのに。
皇太子夫妻に過保護過ぎると思います!

それが、、、。
雅子さまはどうも京都へはお越しになりませんわ~。
やっぱり京都の人間のこと、うるさがられているのでしょうか(^^;)
また、厳しい寒さがやってくるそうですし、
つるさきさんも、どうかお身体おいとい下さいまし<(_ _)>
by Lisa_cerise | 2015-01-21 22:58 | 皇室 | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise