あれから20年、です。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


忘れません。
あの日、あの時、あの頃の皇太子夫妻のこと。

私も含めて、ほとんどの関西人は知らなかったと思います。
だって、それどころじゃなかったんですから。
あの日から3日後に、
皇太子ご夫妻が外国訪問をしていたということを知った時の
驚きと腹立たしさと言ったら・・・。


震災があってから3日目。
辺り一面が焼け野原になって、
まだ地面が熱くて、
救急車のサイレンの音が鳴り響き、、、
夜はもちろん真っ暗。
そんな状況の時に。

大笑いでラクダレースをお楽しみ、だったとは。

まだ1週間も経っていない時に、、、
笑顔でサッカー観戦、だったとは。

d0176186_225872.jpg


アラブ船で遊覧遊び、だったとは。
d0176186_22591529.jpg


晩餐会に出席、だったとは。
d0176186_230259.jpg


はじける笑顔、だったとは。
d0176186_2305530.jpg


ラクダレースで大笑い、だったとは。
d0176186_2314339.jpg


遺跡観光をお楽しみ、だったとは。
d0176186_2325762.jpg

※ちなみに、遺跡観光の時のバッグはこちらのシャネルバッグをお持ちに。
d0176186_234016.jpg


こういう記事がありました。
後に、紅白ドレスで有名だと知りましたが、
この時、神戸では・・・。
d0176186_236623.jpg



1995年1月27日。
「大震災への配慮からヨルダンでの日程は2日間短縮」され帰国することになって、
不機嫌になった雅子さま。
クイーン・マリア空港にてサルワット妃と。
d0176186_2375983.jpg



皇太子さまはどうかと言えば、、、
こんなご発言をなさってましたから。
↓以下参考のため引用---------------------------
皇太子さま、万博から帰京 死海の水のプールを見学
http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005082601003570.html
 皇太子さまは26日、愛知万博(愛・地球博)の長久手会場を訪問、ポルトガルやモロッコなど7つの外国パビリオンを見学、夕方に新幹線で帰京された。  今回の訪問で、各国政府や国際機関、企業などが出展した80以上のパビリオンのすべてを、天皇、皇后両陛下と皇族方が訪れたことになる。  万博の名誉総裁を務める皇太子さまは、9月25日の閉会式にも出席する。  午後に訪れたヨルダン館では、塩分濃度が高く人が入っても沈まない「死海」の水のプールを見学。1995年の同国訪問に触れ、案内役の関係者に「阪神大震災が起こり途中で日本に戻ったため、死海は見られなかったので、また行きたいです」と話した。
2005/08/26 09:55 【共同通信】
↑ここまで------------------------------------------

あんまりです・・・。


↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21483052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by りん at 2015-01-18 18:25 x
20年ですね

大変な災害でしたよね。
私の親戚は9割が、和歌山、京都、奈良にいるので、朝6時に起きて第一報をテレビの速報で知った時の驚きと動揺は忘れません。そのあと、泣きながら電話で安否確認をして、全員の無事かがわかったときに、喜びながらも、報道で見た神戸の惨状に愕然としたことも忘れません。

そしてその時の皇太子夫妻の海外訪問も、当然中止もしくは、延期になると思ったのに決行されて、
思えばこの時からお二人への不信感が増したような気がします。

東日本大震災では被害は多くはなかったものの、こちらも被災しました。翌日の陛下のお言葉に家族一同涙し、耐震補強など何もしてなかった我が家は物が落ちてきて酷い状態の片付けをしました。

この時も、翌月の英国王子の結婚式に直前まで出席を望まれた雅子さまは行けなくなって相当ご立腹だったそうです。

国民の心に寄り添えない方々を、どうやって尊敬したらよいのでしょうか?

さいごになりますが、今年もよろしくお願いいたします。寒さ厳しい折、お体大切にされて下さいね。
Commented by ベアトリス at 2015-01-18 21:57 x
被災されたのはお気の毒ですけど、そのことで雅子様批判するなんて根性悪いですね。
海外訪問は震災前に閣議決定したことですし、取り止めるにも閣議決定しなきゃいけないんですよ。
大体こちらの都合で訪問取りやめたら、外交問題に発展しかねないこともわかんないの?
受け入れ先だって膨大な予算組んでるんですよ。
それに、折角歓待してくれてるのに、お通夜みたいな表情でもしてろっていうわけ?そんなん失礼じゃない。
あんたがどんだけ被災したんだか知らないけど、こうやって東宮家批判に被災地のことを持ち出すなんて、単なる意地悪だよ。
おおかた、震災の時もスーパーに駆け込んで食料買いだめでもしたんでしょう。
Commented by まる at 2015-01-19 01:07 x
皇族は「外交」はしません。「親善」です。
大災害が起き、極寒の中で多くの国民が瓦礫に埋もれている時に、訪問を取り止めにしたからって怒る国が何処にある。
挙げ句にあんまり大っぴらにはしゃぐもんだから、困惑した相手国に「お帰りになった方が…」と余計な気まで遣われる始末。
一体何処の誰の役に立ったんですか?この訪問。
行かない方がマシだったと私は思います。

17日、あちこちの記事で被災者の方々の癒えない悲しみを読み、東宮夫妻のこの事実はあえて伏せていました。更に傷つけたくなかったから。
でもコメント読んだら怒りが増したわ。拡散いたします!!
Commented by ららら♪ at 2015-01-19 09:57 x
両陛下だったら、閣議決定されたものであれ、
お取りやめになったことでしょう。
それは今までの両陛下のご公務ぶりを見ればわかります。

私利私欲のためにしか動かないから非難されるんですよ、
東宮負債は。

Commented by りかこ at 2015-01-19 16:28 x
横から失礼します。
やはり、現れるのですね、あちら側から。。。

でもその度に、まる様やららら♪様、あと白珠さまなどが華麗に「しかいし」してくださるので、ちょっとうれしかったりするイケズなわたしです(笑)
Commented by 時じくの果具の木の実 at 2015-01-19 16:52 x
初めてコメントさせていただきます。
この当時、受け入れるサウジ側から大変な災害なのでどうかこちらの事はお気になさらずと、心遣いがあったそうですが。雅子さんは大口開けて恐らくは声も上げて楽しんでらしたようですが。皇太子妃になれば、贅沢な宝飾品やドレスを身に纏い、憧れのヨーロッパの王城で最上級のもてなしを受けられる「あてくし」生活が、死ぬ迄保障されたとでも考えたのでしょうか。
皇太子妃候補としてメディアにちょろちょろ出現し出した頃、この厚化粧の役人の娘は咬ませ犬で、正式発表の席に出席なさるのは、久邇晃子さんだと大方は信じておりました。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-22 00:15
☆りんさん、今晩は。
りんさんのご親戚は関西が多いんですね。
20年前は電話がなかなか繋がらずに安否確認が大変でしたし、心配なさったでしょう(涙)
>皇太子夫妻の海外訪問も、当然中止もしくは、延期になると思ったのに決行されて、
ご訪問のことは全く知らなかったんですけど、
後で知った時は驚きというか呆れるというか何というか・・・。
訪問するということは、「大したことはありません」メッセージでもあるし、
腹立たしい思いしかありません。

りんさん、東日本大震災で被災されたのですか。
大変な思いをされて来られたんですね。。。ご家族はお身体大丈夫だったのでしょうか。
陛下のお言葉に込められたものは国民の心にしっかり届いたのに、
震災一か月後にお楽しみ会を開く東宮ご夫妻から心を寄せられても、
こちらは心を寄せたくない、って思いませんか。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
りんさんもお身体おいとい下さいまし。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-22 00:23
☆まるさん、今晩は。
いつも助けて下さってありがとうございます<(_ _)>
雅子様擁護の方はこの訪問の事を指摘されたくないのでしょうけど、
こういう考えの人から擁護される雅子さまってどうなんでしょうか。
すごいなぁ、と改めて思いましたわ。
しかも。
皇太子さまのことは擁護しなくてスルーというのが何とも寂しいことで。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-22 00:27
☆ららら♪さん、今晩は。
>両陛下だったら、閣議決定されたものであれ、
>お取りやめになったことでしょう。
そうですよねぇ。両陛下ならそうなさる、という確固たるものが国民にはあります!
東宮ご夫妻には、決してないものですよね。
Commented by 白珠 at 2015-01-22 14:10 x
りかこ様

しか医師団の栄えある3人目のメンバーに加えて頂き、恐悦至極にございます♪
とーぐー医師団と違って、複数メンバーが居る事が明らかで、
医師団見解をきちんと担当者の署名付きで出すのも、しか医師団でございますw
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-23 00:06
☆りかこさん、今晩は。
アチラ側のコメもごく一部を公開させて頂いてます(^^;)
おっ(゜o゜)と思うものとか、ん?と思うものとかがあれば・・・ですけど。
そして何より。皆様が助けて下さるからってかなり甘えます(*^^)v
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-23 00:16
☆時じくの果具の木の実さん、今晩は。
初コメント!ありがとうございます<(_ _)>
そうでしょう~。相手国からのお気遣いの前に、取り止めるものではないかと思いますわ。
自分の家が大変な事になっているのに、お泊りに出掛けるって・・・しかもしっかりお楽しみって。
来られた方もどう対応していいのやら?ですよね。
>正式発表の席に出席なさるのは、久邇晃子さんだと大方は信じておりました。
あの方だったらどんなに安心していられたか、って思います。
皇太子さまの事をそっと立てて下さっていたことでしょうし、
皇統の心配などしなくて良かったのではないでしょうか。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-24 00:57
☆白珠さんへ。
いつものことながら。
お見事でございますっヽ(^。^)ノ
アチラはご快復は着実に進んでいるため、擁護にもチカラが入り過ぎのご様子でございます。
しか医師団のみなさま、これからも風色リサをお引き受け下さいまし<(_ _)>
Commented by 白珠 at 2015-01-27 18:05 x
結果的に、久邇晃子さんが貧乏くじを轢いて人生台無しにする羽目にならなくて良かったかなと。
久邇さんも浜尾マジックに騙されていたんですよね?
妃となる相手からの影響も大きいでしょうが、寧ろ、
交代しサマの正体がバレないまま即位となってたであろうと
思うと、これはこれで問題かなと。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-27 23:26
☆白珠さん、今晩は。
お妃候補の皆様が全力でご遠慮なさった中、
クニさんにはしっかりとした覚悟をお持ちだったと聞いていたので、
ハマオマジックの種明かしはされていたのではとお察ししております。
クニさんとなら、きっとナルさまは菊のゆりかごの上で安泰だったんでしょうねぇ。
八百万の神様のご差配やいかに!?
Commented by ららら♪ at 2015-01-28 09:18 x
>全力でご遠慮なさった
候補になるくらいの方々には、情報は入っていたのでしょう。
だからご遠慮なさった。

くにさんは、ご承知の上というのは、華子さんと同じで、お血筋からきた「覚悟」だったと思います。
その方を選ばれなかったということも、天の配剤。

くにさんとの間にお子ができたとして、果たしてどのようなお子だったかということもあるか、と。

秋篠宮に譲位なさらなければならないように、
道筋が立っていたのかもしれません。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-01 08:54
☆ららら♪さん、おはようございます。
>華子さんと同じで、お血筋からきた「覚悟」だったと思います。
ですよね、、、もはや悟りの境地だったのかもしれません。
なのになのに、ナルちゃんったら。
>秋篠宮に譲位なさらなければならないように、
>道筋が立っていたのかもしれません。
これ、私も思います。
文字を交互に読んで行くとどちらも同じ人になるという、
「かわしまきこ」「おわだまさこ」のアナグラムはそう思う一つですわ。
Commented by あや at 2015-02-06 23:31 x
初めまして。東宮家のおかしなふるまいについて、いつも心を痛めているものです。頑張って色々取り上げてください。これからも応援いたしますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
Commented by Lisa_cerise at 2015-02-07 15:35
☆あやさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!!
そんな風に言って頂けるなんて、嬉しいです。
このところ、不規則エントリが続いていますが、
これからもどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
by Lisa_cerise | 2015-01-17 22:20 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(19)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise