あれから20年。

あの日を忘れない。

ご冥福をお祈りいたします。


あの日の朝、
京都でもすごい音と揺れがしたのでした。
でも、まさか、
神戸の街があんなことになってしまっていたとは・・・。
あの日の夜から、
大阪、神戸へ続く道路はどこも混雑して、
一号線は全く動きませんでした。

電気がなく、
避難所は真っ暗で、寒い、
やっと連絡がついた友人の声は震えていました。
お風呂に入りたいから、
買い出しに来たいから、
と山をまわって車で何時間もかけて来た友人たち。
おシャレな街はあっという間に近くて遠い街神戸になっていたのでした。

あの日。
関西はあの日から変わってしまいました。
節目の20年と報道されていますが、
節目なんてないという人も。
どれだけ月日が過ぎようとも、、、辛いですよね。
4割は震災を知らない人になったと言われても。



今年は両陛下がお越しになって下さいました。

↓以下参考のため引用---------------------------
<天皇、皇后両陛下>大震災式典出席で神戸へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150116-00000014-mai-soci
毎日新聞 1月16日(金)10時53分配信
 天皇、皇后両陛下は16日午前、阪神大震災20年の追悼式典出席のため、特別機で神戸市へ向け羽田空港を出発された。

 両陛下は神戸空港に到着後、兵庫県災害医療センター(同市中央区)を訪れ、井戸敏三知事から復興状況を聞き、同センターの活動を視察。17日に県公館(同)である「1・17のつどい-阪神・淡路大震災20年追悼式典」に出席し、防災を学ぶ高校生らと懇談して帰京する。

 両陛下は震災直後の1995年1月に兵庫県を訪れて被災者を見舞った。2005年の震災10年の追悼式典にも出席している。【真鍋光之】
↑ここまで------------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-01-17 07:56 | 気持ち

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る