あけましておめでとうございます。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


明けましておめでとうございます。
今年も「風に色をつかせるとき」をよろしくお願い致します。


↓以下参考のため引用---------------------------
天皇陛下、新年のご感想 戦後70年の節目
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150101-00000004-ann-soci
テレビ朝日系(ANN) 1月1日(木)5時55分配信
 天皇陛下は、新年を迎えるにあたって御嶽山の噴火などを挙げ、「それぞれの地域で人々が防災に関心を寄せ、地域を守っていくことがいかに重要かということを感じています」との感想を述べられました。

 陛下は、まず昨年を振り返り、大雪や大雨、御嶽山の噴火被害を挙げ、「家族や住む家をなくした人々の気持ちを察しています」と述べられています。東日本大震災についても「放射能汚染により、かつて住んだ土地に戻れずにいる人々や仮設住宅で厳しい冬を過ごす人々もいまだ多い」として、その身のうえを案じられました。陛下は震災後、毎年、この感想で震災について触れられています。今年、戦後70年を迎えることには「この戦争の歴史を十分に学び、今後の日本の在り方を考えていくことが、今、極めて大切なことだ」と述べられています。1日は朝から新年を祝う行事が続き、2日は一般参賀が行われます。
最終更新:1月1日(木)5時55分テレ朝 news
d0176186_0445046.jpg

ここまで------------------------------------------

新年をお迎えになったご一家のご近況(ビデオ)
http://www.kunaicho.go.jp/activity/gokinkyo/newyear/h27-0101-mov.html

悠仁さま、何をお話になっていらっしゃるんでしょうか。

いつも同じ部屋での撮影なのですから、
せめて音声も公開して欲しい、と思います。
皇后陛下から何か渡された時に、
愛子さまが片手で受け取っていらっしゃいますけど、
こんなことをしたら、我が家のような一般庶民でも怒られますっ。
いくら叱らない子育て実践中であっても、
せめても「両手でしょ!」くらいは教えてあげて~。
(・・・と、お正月早々から、小姑風味なワタシです。)



ところで。
いよいよ、上賀茂神社は式年遷宮の年となりました。
d0176186_16211.jpg

賑わうことと思います!
d0176186_163828.jpg


どうか、良い年となりますように。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by まる at 2015-01-02 18:03 x
あら~。
私、上賀茂神社のHP初めて読みました。御紹介ありがとうございます。勉強になります。
こうやって日々伝統を守り、日本の為に祈りを捧げて下さってる方々を忘れちゃいけませんよね。

しかし…。貫かれる「叱らない子育て」
何ひとつ達成した例しが無い人が、なんでそこだけ「貫く」んでしょうW
またティアラ乗っけて参内したみたいな車画像がありましたが、新年祝賀の儀には出ませんよね、もう何年も。
あんな格好して家を出て、一体儀式の間何処で何してんの?あの人。
今年もやっぱり理解不能です。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-02 20:45
☆まるさんへ。
初上賀茂神社HPですか!見て頂けて良かったですヽ(^。^)ノ
昨年も式年遷宮行事がいろいろとあったのですが、
いつも、なかなかUP出来なくて(汗)

>ティアラ乗っけて参内したみたいな車画像
あれ、タチが悪いと思いませんか?
気付かなかったころは、カメラが入るところ以外はきちんと出席していると騙されてましたわ(-_-;)
ああいう恰好をするのは嫌じゃないんですよねぇ。
私も理解不能です!!!
Commented by 白珠 at 2015-01-03 10:14 x
ティアラ乗っけての、あの「笑劇」の髪形を新年早々思い出しちゃったじゃないですかぁ!
Commented by ららら♪ at 2015-01-03 15:20 x
ふうううう~ん、
このお写真、全員で悠仁様を見つめている。
意味深な気がするのは、私だけでしょうか。

英国王室、ヴィクトリア女王のご一家の肖像画では、
王位継承権があるお子を女王の右手でしたっけ、
うろおぼえですが、定位置があるんですよ、
そこにおかれた肖像画でした。

そこから察するに・・・、
というのは、妄想族すぎるかしら。
だって、誰も愛子さんを見ていないんですもの。

某掲示板では、この写真を撮るときに、愛子さんが奇声を発したり、ぐだぐだになっているのを、ご両親が注意もしない様子に、両陛下も呆れていたとか、なんたらかんたら・・・。
雅丼は、皇族コスプレ写真
がお好きなのでしょう、お姫様シリーズに憧れる子供みたいに。
見てくれはとうに、魔法使いのおばあさん、なのにねえ・・。

Commented by まる at 2015-01-03 18:34 x
うわ~。ららら様のコメ読ませて貰ってヒヤッとしましたわ。
この時、陛下の真後ろに愛子さまが立ってらっしゃる写真もあって、心配してた方がいたんです。何かあったらどうするの…と。
秋篠宮さまが愛子さまの方を見てらっしゃいました。
学習院OB演奏会途中退席の時も、体を揺らして奇声を…で、係の人が連れ出した。という話もありましたよね。オカーサマは笑って喋り続けてたと。

あの御子は実際どうなってるんでしょう。
もうハッキリさせて貰わないと、何ともモヤモヤした嫌な気持ちになります。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-03 23:47
☆白珠さん、今晩は。
>あの「笑劇」の髪形
白珠さんったら、お正月早々、上手過ぎですっっ!!
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-04 20:49
☆ららら♪さん、今晩は。
>このお写真、
悠仁さまが何かを暗唱なさっているご様子の時のものでしょうか。

>意味深な気がするのは、私だけでしょうか。
私も思いましたよ~!!これ、気に入ってしまって(*^^*)
でも、英国王室の王位継承権のことは知りませんでした。
そういう決まりがあるんですね~。

>この写真を撮るときに、
え~!すごい毒親じゃないですか(-_-;)
もう、一日も早くゴヨウツツジ学級へ、ですよねぇ。
今からでも療育をして差し上げないと・・・。

>見てくれはとうに、魔法使いのおばあさん、なのにねえ・・。
本当に・・・。あと、全然気付きませんでしたけど、
この写真の雅子さまって、実は佳子さまと衣装被り。
頑張ってらっしゃる~(*^^)v
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-04 20:53
☆まるさん、今晩は。
>この時、陛下の真後ろに愛子さまが立ってらっしゃる写真もあって、
うわ~。そうでしたね(-_-メ)
私はまるさんのコメを読ませて貰ってゾクっとしましたわ。
かつて、悠仁さまが顔の怪我をなさったことがあって、
あの時のことを思い出してしまいました。
何かあってからでは遅すぎますもの。

>あの御子は実際どうなってるんでしょう。
学習院から聞こえてくる話もたいがいですし、
ゴヨウツツジ学級で学ばれるべき方ですよねぇ。

>もうハッキリさせて貰わないと、何ともモヤモヤした嫌な気持ちになります。
ほんとですわ。お察し状態なのにご優秀伝説を聞かされて、
国民はすっかり欺かれているわけですし。
by Lisa_cerise | 2015-01-01 08:30 | 皇室 | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る