新年祝賀の儀。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用---------------------------
天皇陛下「国民の幸せを」…新年祝賀の儀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-00050027-yom-soci
読売新聞 1月1日(木)12時33分配信
 新年祝賀の儀が1日、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が、安倍首相ら三権の長、衆参両院議員らから新年のあいさつを受けられた。

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも成年皇族になって初の公務として儀式に臨まれた。

 午前には宮殿・松の間で、両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご夫妻らが衆参両院議長と議員から新年のあいさつを受けられた。天皇陛下は「新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_1431431.jpg

佳子さまの横には信子さまも。
華やかさが増して、素敵ですよね!

d0176186_1482956.jpg

紀子さま、眞子さま、佳子さま、
まるで三姉妹のよう。

d0176186_15144.jpg

佳子さまにうっとりなんですけど!
072.gif
Princess Kako of Akishino turns 20
http://royalista.com/72751/princess-kako-of-akishino-turns-20/
                       072.gif



元日の今日。
とても良いお天気の元旦で良かった、と思ったら、
雪が急に降って来て、
積もる、積もる、、、。

日が暮れて、
のぞいた雪景色の庭は、
灯籠の明かりをもらって明るくてなんだか嬉しくなって。
そこで。
私の好きな大伴家持の美しい歌をご紹介。
新年之始乃波都波流能 家布敷流由伎能伊夜之家餘其謄

『あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと』
声に出すとこの美しさが際立って、
日本語のこういうところが好き。
大伴家持が切ない気持ちだったはずの中で詠んだ、
お祝いの歌だけに、祈りへの心意気がなんとも美しくて。

新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事
どうか、良いことが積もりますように。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ072.gif
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21438514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by えむな at 2015-01-02 08:04 x
おめでとうございます。
雪景色の新年となりました。出雲大社にお詣りしてきました。花びらのような雪の中、参道を歩いて神殿に向かいました。
昨年末、素敵な佳子さまのお姿を拝見できてとても幸せでした。清らかなものを見ると自分の心も澄んでゆきますよね。
risaさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします。皮膚炎はもう大丈夫ですか!?
Commented by まる at 2015-01-02 13:19 x
あけましておめでとうございます

いや~、二十歳の佳子さま素晴らしかったですね!
会見に拍手し、ティアラ姿にホエ~ッと見とれて嬉しくて誇らしくてハラハラと涙が出ました。
で、さっきNHKで新年一般参賀を見たんですけど、アップになったのは両陛下と眞子さま佳子さまだけでしたわ。「秋篠宮両殿下も見せんかい!」と思いました。
眞子さまはやっぱりお綺麗で嬉しかったけど。
今年は人出も5000人ばかり増えたらしく、秋篠宮姉妹効果ですよね~。

Lisa様、良いお正月を過ごしてらっしゃいますか?
御家族皆さま、穏やかで良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-02 20:24
☆えむなさん、今晩は。
コメントありがとうございます。
えむなさんは出雲大社にお詣りされるんですものね!いいですね~!!
出雲のほうも雪景色、これは吉報と受け止めてもよろしいのでしょうか。
佳子さまのお姿を映像で拝見するだけで、こちらまで清められましたわ。

ご心配頂きましてありがとうございます!!
皮膚炎は、昨年末のクリスマス前後に全身に出て来ました(-_-)
でも、お守りのように持っている飲み薬で、結構早くに治まってくれました♪
きっと、初めての時も早めに対処していれば、軽く済んだのだと思います。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-02 20:36
☆まるさん、今晩は。
コメントありがとうございます。
>二十歳の佳子さま
素晴らしくお美しかったですよね!私の心を鷲掴み、されちゃいました(*´▽`*)
>NHKで新年一般参賀
私も「秋篠宮両殿下は?」って。
あと、お正月で集まった親戚一同、雅子さまの太りっぷりに驚いてましたわ。
>秋篠宮姉妹効果ですよね~。
でしょ~!!日本のお姫様たちの美しさ、効果絶大。

ありがとうございます<(_ _)>
我が家のお正月は・・・ですねぇ。
ひたすら親戚付き合いに気を使いまくっております(;´∀`)
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
Commented by ららら♪ at 2015-01-02 22:31 x
あけましておめでとうございます、
今年もよろしくお願いいたします。

佳子さまのお美しいこと!
そして、眞子様の凛としたお姿にも、頼もしさと凛とした気品を感じます。
皇室の核あるべき姿をいつも示してくださる秋篠宮ご一家、
頭が下がります。

今年の冬は、暖冬と言いつつ、雪も降りますし、
寒さが厳しいようです。
どうぞお体に気を付けて。
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-03 23:45
☆ららら♪さん、今晩は。
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

秋篠宮ご一家がいて下さることの有難さ、
ひしひしと伝わって来ますよね。
眞子さまと佳子さまのお二人がこうして並んでいらっしゃると、
華やかなだけでなく、頼もしく思えます。

ららら♪さんのところはお天気は大丈夫ですか?
京都は、昨夜からまた雪が降って朝起きてびっくり(゜o゜)
積雪が21cmで何と61年ぶりなんですって。
ららら♪さんもお身体おいとい下さいまし。
by Lisa_cerise | 2015-01-01 22:17 | 皇室 | Trackback | Comments(6)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る