新年祝賀の儀。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


↓以下参考のため引用---------------------------
天皇陛下「国民の幸せを」…新年祝賀の儀
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150101-00050027-yom-soci
読売新聞 1月1日(木)12時33分配信
 新年祝賀の儀が1日、皇居・宮殿で行われ、天皇、皇后両陛下や皇族方が、安倍首相ら三権の長、衆参両院議員らから新年のあいさつを受けられた。

 秋篠宮ご夫妻の次女佳子さまも成年皇族になって初の公務として儀式に臨まれた。

 午前には宮殿・松の間で、両陛下と皇太子さま、秋篠宮ご夫妻らが衆参両院議長と議員から新年のあいさつを受けられた。天皇陛下は「新しい年をともに祝うことを誠に喜ばしく思います。年頭に当たり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と述べられた。
↑ここまで------------------------------------------

d0176186_1431431.jpg

佳子さまの横には信子さまも。
華やかさが増して、素敵ですよね!

d0176186_1482956.jpg

紀子さま、眞子さま、佳子さま、
まるで三姉妹のよう。

d0176186_15144.jpg

佳子さまにうっとりなんですけど!
emoticon-0171-star.gif
Princess Kako of Akishino turns 20
http://royalista.com/72751/princess-kako-of-akishino-turns-20/
                       emoticon-0171-star.gif



元日の今日。
とても良いお天気の元旦で良かった、と思ったら、
雪が急に降って来て、
積もる、積もる、、、。

日が暮れて、
のぞいた雪景色の庭は、
灯籠の明かりをもらって明るくてなんだか嬉しくなって。
そこで。
私の好きな大伴家持の美しい歌をご紹介。
新年之始乃波都波流能 家布敷流由伎能伊夜之家餘其謄

『あらたしき としのはじめの はつはるの きょうふるゆきの いやしけよごと』
声に出すとこの美しさが際立って、
日本語のこういうところが好き。
大伴家持が切ない気持ちだったはずの中で詠んだ、
お祝いの歌だけに、祈りへの心意気がなんとも美しくて。

新しき年の初めの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事
どうか、良いことが積もりますように。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへemoticon-0171-star.gif
[PR]
by Lisa_cerise | 2015-01-01 22:17 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る