「ほっ」と。キャンペーン

まるで雅子さまのコピーのような愛子さま。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


連日、病院の待合室で週刊誌を読んでいるワタシ。
昨日もちらっと見て、びっくりしたのが、愛子さま。

あれこれ読んでいて、どれだったかな?と思ったんですけど、これでした。
 ↓
------------------------------
愛子さま理由なき反抗、雅子さま貫かれる<叱らない教育>
   ◆ 愛子内親王、学習院OB管弦楽団第70回定期演奏会

女性自身(2015/01/13), 頁:49
------------------------------


えっと。
学習院の演奏会では、
皇太子さまの演奏後に雅子さまに耳打ちして退席した愛子さま。
お付きの人も慌てていたので、急だったようでした。
12月5日~9日の期末テストはまたもや欠席で、
当初はご夫妻のみで、愛子さまは予定されていなかったのが16日の三の丸尚蔵館。
で。
なんと、翌日の17日はお友達と東京ドームシティの遊園地でお楽しみになってました。

テストは休んでおいて、試験休みに遊園地でアトラクション制覇、、、
やりたいことには積極的という姿勢にまるで「雅子さまのよう」の声も、とかなんとか。

期末試験は風邪の症状と微熱が出て欠席と書かれていましたけど、
試験ってそうそう休みませんよねぇ。微熱くらいだったら行きますよねぇ。

14日の学習院の演奏会の時は、
退席したのはドボルザーク「新世界より」を聴きたくなかったから、
もしくはまだ風邪が治っていなかったのでは、とか。
でも。途中退席はマナー違反ですよねぇ。
何よりも。
17日の遊園地はお元気だったんですよねぇ。

嫌なものは休むけど、好きなもの、興味のあるものは参加する、って、
すっかり雅子さまと同じじゃないですか。
しかも体調がどうのこうのって。
まだ、中学生だというのに・・・。
このまま放置しておいていいはずもないんですけど、
皇太子ご夫妻は、どうなさるんでしょう???

それと。
擁護派によると、中学受験組の雰囲気に戸惑って不登校になる子もいるし、愛子さまもそうでは?
みたいなことが書かれてましたわ。中学受験組のせいで不登校って、無理過ぎますよねぇ。
あと、
雅子さまも回復なさってる!
その証拠に誕生日会見の文書はこれまでは
皇太子さまが、愛子さまがというお身内のことばかりだったが、
「地球」や「人類」という言葉が、、、と書いてありました。
もう、無理があり過ぎて、辛い記事内容でしたわ~。
レポって、ほんとに難しいですよね。(汗)

こちらに別記事のことをレポして下さってました!
↓以下、転載させて頂きます。------------------------
570 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/22 16:13:48  ID:xLLlCS0K0.n(11)
トモノーテンテー文責
アレラ・・・じゃなくて、アエラ('14.12.29-'15.1.5 合併増大号)レポ

復帰へ思い込めた 雅子さまの言葉(見開き2P)
「孫と暮らしてる幸せな若いオバアちゃんかな」・・小学生の頃、雅子妃が語った50を過ぎた自分像。
2014年の誕生日文書には、社会への思いや公務への意欲が記され、回復への兆しが。
これまでにはなかった「地球」や「人類」と言った言葉で将来への希望を表現していた。
病気になった雅子妃だから、こそ〈弱い立場にある人々〉の言葉には説得力があった。

宮中晩餐会や(文化勲章受章者らを招いての)お茶会、名古屋への公務出席(ドタ出を含め)などの
回復の兆候は、愛子の不規則登校が目立ってきた6月頃には想像もつかなかった。
愛子は、難関を乗り越えて合格した外部生に皇族として負けないようにとの気持ちが強く、深夜まで
勉強し、その結果朝起きられないことがある。
雅子は、朝度々起こしてたが、だんだん自立を促すためにあえて口出しをしなくなった。
夫妻はこうして試行錯誤して子育てしている。

続く

571 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/22 16:14:40  ID:xLLlCS0K0.n(11)
>570 アエラレポ 続き

愛子さまの「皇族としての勉学」への強いこだわりは、例えご両親であっても変えられない
ものだったそうだ。(*注・・・敢えて、原文ママです。全くワケワカメだったので)

ある児童心理学者
「こだわりは思春期における夢でもあり成長でもある。一時的なものなので心配ない。
むしろ愛子は皇族としての意識が非常に強いので、こだわっているのでは?周囲は成長を
見守るしかない」

愛子は今年、武蔵野・伊勢参拝、高校総体の競技観戦を夫妻とした。両親のなさりようを見て
成長していくことだろう。
誕生日には一人で挨拶のため、参内した。その姿を報道で見た雅子は心から安堵したそうだ。
こうした愛子の成長は雅子の心の支えになってることだろう

〆は、雅子が公務へ本格復帰するためにも、愛子が穏やかに学校生活を送るためにも、急かさずに
暖かく見守れ、ゴルァ!

以上でーす。
------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-12-23 21:37 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る