悠仁さまの立体地図。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


秋篠宮ご一家の記事は、和みますわ~072.gif
どんぐりを探す悠仁さまのお姿や、
ご両親に作品のことを説明なさっているお姿が想像出来るんです。
001.gif
違和感がないんですよね。
エピソードも作品も。

一般公開されないのが残念。

↓以下参考のため引用--------------------------
(皇室トリビア)悠仁さまの作品は「どんぐり探し」
http://www.asahi.com/articles/ASGDJ3C8FGDJUTIL004.html
2014年12月19日23時38分

 年に1度、天皇、皇后両陛下や皇族方の作品が一堂に並ぶ展示会があります。皇居にある宮内庁庁舎3階で開かれる「宮内庁職員組合文化祭美術展」。今年も多種多様な力作が出品されました。残念ながら一般には非公開でしたので、詳しくご紹介します。

■ドングリ分布図

 秋篠宮家の長男悠仁さま(8)の作品名は「どんぐり探し」。お住まいの赤坂御用地(東京・元赤坂)を歩いて集めたドングリの分布図です。御用地を再現した地図上に色分けした粘土を置き、ドングリを見つけた場所が一目で分かるように工夫されています。都心とは思えないほど自然豊かな御用地だけに、スダジイ、ミズナラ、アベマキなど17種類ものドングリが見つかったそうです。

 悠仁さまはお茶の水女子大付属小学校2年生。今年の夏、都内や近県で虫探しや山歩き、高山植物の観察を楽しんだといいます。また、宮邸の野菜畑でトマトやキュウリ、ナス、トウモロコシを収穫。「水まきは朝か夕方なんだ」と言って涼しい時間帯に水やりをしたり、野菜の苗が倒れると支柱を立てたりしているそうで、自然に親しむ機会を大切にしているようです。

 宮内庁によると、悠仁さまは今秋、赤坂御用地内をサイクリングしたり、散策したりした時にドングリ探しを楽しみました。その際、どこで見つけたものかが分かるような地図を作りたいと考えたそうです。そして、宮邸に戻ってから持ち帰ったドングリの種類を図鑑で調べたり、何度もドングリのあった場所を確かめに行って葉っぱを採集したり。両親の秋篠宮ご夫妻とも相談し、模造紙や粘土、フェルトを使って作り上げたということです。

 悠仁さまは昨年の文化祭には、皇居や赤坂御用地などで採集したセミやアゲハチョウといった昆虫の標本を「夏の思い出」と題して出品しました。鱗粉(りんぷん)が落ちないよう丁寧に作業したという力作です。
--------------------------

http://www.news24.jp/articles/2014/12/11/07264952.html
< 2014年12月11日 1:36 >
 恒例の宮内庁の文化祭に秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが赤坂御用地の大きな立体地図を出品した。
 宮内庁職員らによる文化祭に天皇・皇后両陛下や皇族方が出品された作品19点が公開された。小学校2年生の悠仁さまが出品したのは「どんぐり探し」と題した作品。赤坂御用地内で拾った17種類のどんぐりを分類し、粘土やフェルトなども使ってどこでどんな種類が採れたかが分かる立体的な分布図となっている。

 一方、中学1年生となった愛子さまは、手作りトートバッグと2点の絵を出品。空き缶の水彩画は絵の具を重ねることで立体感を出された。

 また、高円宮妃久子さまは、今年10月に結婚された二女の典子さんが、学生時代演劇部で舞台に立つ姿を描いた絵を出品された。

 文化祭は13日までで、一般には非公開となっている。
↑ここまで-----------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21406701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2014-12-21 23:26 x
私、この年になるまで、どんぐりにそんなに種類がある事を知りませんでした。
ついこの前お生まれになった気がしますが、本当に健やかに御立派に成長されてますね。
この分ではアッという間に成年になられますわ。それはそれで楽しみですが、今の可愛らしい若宮さまをもっと報道しろ~!!と、度々思います。
Commented by Lisa_cerise at 2014-12-23 23:02
☆まるさんへ。
>今の可愛らしい若宮さまをもっと報道しろ~!!と、度々思います。
海外メディアのほうが取り上げてたりしますよね。日本のマスコミってたいがいですわ。
ひょっとして。
こんなに可愛い宮さまを報道したら、あちらの姫が霞むから?
あちらの姫は別なことで報道が多くなってますしねぇ。
Commented by ららら♪ at 2014-12-24 19:53 x
今週の週刊現代で、
悠仁様と愛子さん、どちらが天皇にふさわしいか、
なんて、

比べるのもおこがましい。
まだ記事は読んでいませんが、大方の想像はつきます。

きちんと育っている日嗣の皇子と、アレレの姫では・・、
話になりませんってば・苦笑
しかしこれでも、ジジンとそのバックは、姫を天皇に、
なんて夢見てあがいているんですね。

某掲示板では、ジジンの12月の沖縄講演会がキャンセル、
寝たきりで地獄も近いといわれていましたが、
本当であることを祈る・・・、私は罪深い女です、ハイ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-12-24 23:00
☆ららら♪さん、今晩は。
>今週の週刊現代
新聞の広告欄で見てびっくり!しましたわ。
まずは早寝早起きから始めないといけない愛子さまがどうして?って(゜o゜)
それより暫定皇太子さまが相応しいかどうか、特集してみて欲しいですわ!

カンキリ。スネークさんによると東宮御所で伏せってるとか。
いえいえ、ららら♪さんだけではありませぬ。
Commented by 白珠 at 2014-12-25 05:57 x
悠仁親王殿下の作品が凄いですね。
宮内庁の文化祭においてさえ、交代し一味は現実を突き付けられる羽目になってる訳ですか。
宮内庁文化祭は一般には非公開となっていても、悠仁親王殿下の素晴らしい作品がニュースで動画配信されている現実にほのぼのしました♪
Commented by Lisa_cerise at 2014-12-29 00:05
☆白珠さんへ。
>悠仁親王殿下の作品が凄いですね。
昨年も力作でしたけど、今回もまた研究者肌のものでしたよね!

>宮内庁の文化祭においてさえ、交代し一味は現実を突き付けられる羽目になってる訳ですか。
それがね~。
>(皇室トリビア)悠仁さまの作品は「どんぐり探し」
のニュースのリンク先を見てびっくり。
なぜか、2007年の愛子さまの「ぶたちゃん」作品の画像が貼ってあるんですわ(-_-;)
まだまだ、対抗する気の模様です。
Commented by 白珠 at 2014-12-31 21:25 x
>それがね~。
>>(皇室トリビア)悠仁さまの作品は「どんぐり探し」
>のニュースのリンク先を見てびっくり。
>なぜか、2007年の愛子さまの「ぶたちゃん」作品の画像が
>貼ってあるんですわ(-_-;)
>まだまだ、対抗する気の模様です。
こうやって一味がわざわざ地雷を踏んで、自ら落差を晒しちゃってる現実にほのぼのしますw
5歳も年下の悠仁親王殿下の作品と比較される事態を、
本当なら避けなきゃならないってのに、大変だ~(棒)w
Commented by Lisa_cerise at 2015-01-01 00:02
☆白珠さん、今晩は。
>ほのぼのします
う~。白珠さんったら、優しいんだからっ。
>5歳も年下の悠仁親王殿下の作品と比較される事態を、
5歳も違うというのにねぇ(-_-;)
どんどん、置いて行かれ中!!
by Lisa_cerise | 2014-12-20 23:44 | 皇室 | Trackback | Comments(8)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る