雅子妃&愛子さま「オランダ留学説」を追う記事の全文。)※追記あり。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


「雅子妃&愛子さま「オランダ留学説」を追う、記事。
立ち読み記事(無料)ページに全文掲載されていました。
書店で販売していないので、ぜひ。
==============================
http://www.e-themis.net/feature/read1.php
雅子妃&愛子さま「オランダ留学説」を追う
迷走続く皇太子ご一家
「公務復帰は喜ばしい」とマスコミは単純に伝えるが小和田家も巻き込んだ動きが

■衣装の色合わせをした両王妃
■卵を投げつけられた昭和天皇
■愛子さまの「高校留学」プラン
(2014年12月号掲載)
==============================


とにかく。
愛子さまの遅刻が多すぎますよね。
1分でも5分でも遅刻は遅刻!なんですけど、
11時30分やら14時30分に登校って、どうかしてます。
オランダでもどこでも、こんなに遅刻する生徒って、ダメですよねぇ。
ほんとにもう、ご両親は何を考えていらっしゃるのやら・・・。
愛子さまが天皇ではいけませんか、って本を出版しちゃった人もいましたけど。

↓以下参考のため引用--------------------------
皇太子さま 日本国宝展に
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141202/k10013667911000.html
12月2日 19時11分
皇太子さまは2日、東京都内で開かれている日本の国宝ばかりを集めた展覧会を、ご覧になりました。

皇太子さまは、午後5時半すぎ、東京・上野の東京国立博物館に到着されました。
この展覧会は、NHKなどが開いているもので、会場には、祈りをテーマに集められた絵画や彫刻などの国宝80点余りが、展示されています。
このうち、「善財童子立像」は、鎌倉時代の仏師、快慶の手によるもので、愛らしい子どもが振り返るように合掌する姿が印象的な作品です。
去年、国宝に指定されていて、皇太子さまは、興味深そうに担当者の説明を聞かれていました。
会場には、このほか、奈良県の法隆寺に伝わる飛鳥時代の仏具「玉虫厨子」や、江戸時代、「慶長遣欧使節」を率いて、ヨーロッパに渡った支倉常長の肖像画など貴重な国宝の数々が展示されています。この展覧会は、今月7日まで開かれています。
↑ここまで-----------------------------------------

※以下、追記しました。

京都の国立博物館では、
今年の10月から金曜日の開館時間が延長されて、
仕事の帰りに行くことが出来るようになったのですが、
東京では(この期間だけかも?)連日延長されているんですね。
東京はいつも人が多いと思いますが、
京都はそうでもなかったハズなのに、
鳥獣戯画展も90分待ち、鳥獣戯画を見る前にまた40分待ち。
今年の正倉院展も同じような待ち時間でしたし、
それでも見たかったら並ぶ、庶民はそういうものなんですよね。
(ちなみに、時間の都合で鳥獣戯画展は諦めました・・・。)

で。
皇太子さまの夕方からの鑑賞公務はどんな感じだったのかとふと思ったんですが、
やはり、・・・でしたか。

↓以下、参考のため転載させて頂きます。--------------------
174 可愛い奥様@\(^o^)/[sage] 投稿日:2014/12/02 23:41:55  ID:+dkajjsS0.n(3)
>92
今日行ってて酷い目にあった人の話を聞きましたよ。
まず、先週から開館時間延長ってのをやってて、ここのところずっと20時までの開館。
ところが今日だけは17時閉館で、今ひとつそれを理解せずに入館したひとがいっぱいいた。
最終入場は16時半なのに、入れといて
もうその時点で「もうすぐ閉館です」のアナウンスが繰り返されて落ち着かない。
一番人気の「 漢委奴国王」金印を見るために
大勢の人が並んで順番待ちをしてたんだけど、「売店も17時キッカリで閉めます。買えなくなります」と急かして
結局脱落して金印を見るのを諦めた人多数。
というか、多くの人が追い立てられるようにそのあとの展示も諦めて出口へ。
そして外に出ると、もう辺りは暗かったけど車寄せが騒がしい。
皇族の車と聞いて、昨日(休館日)ゆっくり来ればいいのにネー!!と嫌味が聞こえたそうです。
--------------------


皇太子さまは他の皇族方のようにはいかないとは思います。
身位のことがあるのである程度は仕方がないとはいえ、
国民に配慮をされて、
せめても開館前とか休館日に鑑賞されるものだと思っておりました。
やはり、こういう特権の使い方は違うのではないでしょうか。
皇太子ご一家だから仕方がないと、
あれもこれもなし崩し的で押し通されているのが今。

昭和のころはこんなことはなかったのに、と思うワタシです。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-12-02 22:30 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る