雅子さまが直前にかけた電話とか、復活の笑顔とか、の記事。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


=======================================
雅子さま<復活の笑顔>-「晩餐会」直前に掛けた一本の電話
   ◆ ジャーナリスト・友納尚子/雅子妃、宮中晩餐会、皇太子
週刊文春(2014/11/13), 頁:36
=======================================


雅子さま、と言えば。

何かある度に後付けの言い訳を週刊誌に書かせていらっしゃるようなんですけど、
今回も早速!緊急寄稿なんですね~。
しかも。
またまた、ちょっとどやろ?なお抱えジャーナリスト、トモノー氏によるもの。
この方、かつては女風呂の盗撮記事を書いたりしていたんですけど、
随分と出世なさったのか、それともそういう人に頼む方の問題なのか、
とにかく、何でもよくご存じ。
これまでも未公表のことをちょっこっと書いてみたりと見逃せないんですけど、
読むのが本当に辛くなる文章を書くことでも有名なんですわ。
イライラするすることこの上なし。

そんな中、しっかりとレポをして下さる心強い方がいらっしゃってて、
早くもこちらを投下してくださいました。
いつもほんとうに感謝ですわ~<(_ _)>

↓以下、レポ転載させて頂きます。---------------------------
58 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/11/06(木) 07:41:23 ID:T1iWk.x6 [1/4]
プリババレポ奥です。え~と…。ザッと一回目を通しましたが
レポするのに大変な努力が要りそうなのは確かです。セブンの方があんな見出しだけど、きちんと取材してるし
読み応えがありました。まあ私は誰もやりたがらないであろう友脳のレポだけします。かいつまんでやります。
詳細は原文をあたってください。ちょっと朝急いでますので誤字脱字、打ち間違い変換間違いは、ご容赦ください。

週刊文春 雅子さま“復活”の笑顔「晩餐会」「直前に掛けた1本の電話」 友納尚子緊急寄稿 3pにわたる記事。
・宮中晩餐会を終えた雅子は穏やかな毎日を過ごしている。乗馬や散策、私的外出をしなくても
 最近ではエネルギーが低下することはない。以前は大きな公務を果たすと「起き上がれないほど疲れていた」のだが
 今はそれがなくなっている。宮中晩餐会に望まれたことがまた自信に繋がったようだ。
・雅子妃は朝の歓迎行事にも臨まれた。オランダのナショナルカラーであるオレンジ色のスーツ姿で(言い訳無し)。
 その頃はお元気そうでしたが夜の晩餐会ではお疲れが見てとれた(宮内記者)。
・陛下やアレクサンダー国王がお言葉を述べられているときは雅子様は頷きながら言葉を聞いていた。
・宮中晩餐会の献立はフランス料理。茶碗蒸し、甘鯛牛酪焼、羊腿肉蒸し焼き、サラダ、アイスクリーム、果物のフルコース。
 晩餐会は3時間あまりにもわたった。雅子は体調から後席には出なかったが、予定通りに勤め上げた。
・「宮中晩餐会への出席は妃殿下に取ってとても大きな目標であった。勤労奉仕団へのご会釈や新年祝賀の儀、一般参賀を始め
 宮中祭祀や国内外の泊まりがけ公務などをこなされてきました(ほぼ原文ママ)。そして、今回への宮中晩餐会のご出席は
 ご回復に向け、越えなければならない大きなハードルだったのではないでしょうか(東宮関係者のひとり←ハァ?)」


59 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/11/06(木) 07:41:53 ID:T1iWk.x6 [2/4]
・2004年10月のメキシコ大統領を迎えた宮中晩餐会で雅子がどれだけ傷ついたかをまたしつこくしつこく蒸し返し。
 自分が紹介されなくて大変なショックを受け歓談もままならず、フランス料理の食事も何を食べたのか記憶に残らないほど
 頭が真っ白になってしまった(ほぼ原文)。この出来事こそがご病気になった要員の一つではないかと考えられた。
 だから今回の晩餐会出席までの道のりは決して平坦ではなかった。今回の出席に向けては夏頃から主治医によるカウンセリングが
 行われるようになっていたという。
・しかし、同じ頃、愛子内親王殿下が学校に遅刻する日が目立ってきた。これは深夜まで勉強しているため。
 愛子さまを案ずる雅子妃の生活リズムもまた不規則に。
・オランダ王室のマキシマ妃と雅子の深い繋がり。即位式への励ましの電話の蒸し返し。
 しかし即位式に出た後の雅子は帰国後起き上がれないほどのお疲れがたまって回復に時間がかかった。
・今回の晩餐会へのご出席は雅子妃のオランダに対する強い思いから。
「雅子妃は夏の静養から体調を整えられて体力を温存されていたそうです。身体的精神的エネルギーを貯めて
 備えられたのです。それでも11年前の晩餐会での悲しいお気持ちを思い起こされるフラッシュバックと
 戦っておられた(東宮職関係者←……。)。」
・二学期が始まってからも愛子さまの不規則登校が続くが、雅子妃は愛子さまの体調を心配しつつ
 思春期のお子様を敢えて放っておかれて見守る子育てを選択(ほぼ原文ママ!)。


60 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/11/06(木) 07:42:16 ID:T1iWk.x6 [3/4]
・10月は典子さまの結婚祝いの晩餐会や皇后陛下の傘寿を祝う夕食会にもご出席。
・宮中晩餐会の出席を2日前に発表した直後、雅子妃は1本の国際電話をかけられた。
「雅子妃はマキシマ妃と直接連絡を取り晩餐会に出ることを報告。マキシマ妃はとても喜んだ。
 電話は30分以上にもなった。
 晩餐会の翌日の両陛下は御所に国王夫妻を私的な昼食に招かれた。食後に皇太子夫妻も合流。歓談。
 国王夫妻の見送りの際は一歩下がっていた雅子妃に皇后陛下は前に出るようにそっと促された。
 雅子妃は両陛下のお気遣いに改めて感謝をされた。雅子妃の治療環境は以前とは変わってきた。
 それが雅子妃のご病状を安定させているのかもしれない。で〆です。

(レポ終わった直後の感想)
相変わらず文章は糞。途中レポするのが苦痛でくじけそうになったけど頑張って最後までレポしたので
多くの方に読んでいただければ幸いです。ごめんなさい。自分で書いたレポなのに読み返す気力がありませんので
間違いがありましたらごめんなさい。


65 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/11/06(木) 08:04:50 ID:T1iWk.x6 [4/4]
読んでいただいてありがとうございます。
レポ付けたし
>「雅子妃はマキシマ妃と直接連絡を取り晩餐会に出ることを報告。マキシマ妃はとても喜んだ。
>電話は30分以上にもなった。
これは「宮内庁職員」が話したことです
もうちょっと詳しく書くと
電話は30分以上になった、のあとに↓
「国王夫妻は両陛下を始め皇太子ご夫妻と時間を過ごせることを
とても喜ばれた。両陛下が築き上げられた歴史があってからこそ
二国間のやりとりは一層信頼が深まっているのでしょう(宮内庁職員)」
これが入ります。

誰やねん。宮内庁職員てw
↑ここまで。---------------------------


>・「宮中晩餐会への出席は妃殿下に取ってとても大きな目標であった。勤労奉仕団へのご会釈や新年祝賀の儀、一般参賀を始め宮中祭祀や国内外の泊まりがけ公務などをこなされてきました(ほぼ原文ママ)。
えっと。
まるで、いろいろとなさってるように受け取れてしまうんですけど?
これじゃあ、まるで勤労奉仕団へのご会釈も、ずっとなさってるように受け取れるんですけど?
雅子さま、特定の高校生の時だけ出て来られていますからっ。

>国王夫妻の見送りの際は一歩下がっていた雅子妃に皇后陛下は前に出るようにそっと促された。
出ました!
あの写真のこと、これからも利用すると見ましたわ・・・。
天皇陛下に口答えする雅子さまですよ?
一歩下がるような方でしたっけ?

>電話は30分以上になった
電話で30分ってw(゜o゜)w
そんなに長く話をして大丈夫なんでしょうか。
マキシマ王妃は雅子さまほど暇ではないと思いますし・・・。
何をそんなに話すことがあったのやら。
さわさわ、しますわ~。
心配やわ~。
変な運びになっていませんよねぇ?

>11年前の晩餐会での悲しいお気持ちを思い起こされるフラッシュバックと戦っておられた
また出た、11年前!いつまで言うんでしょ。

これ、他罰感情いっぱいのプリンセス雅子妃妄想物語で書かれていたことなんですけどね、
こんなことぐらいで?
これはほんまですか?
ってびっくりしたものでした。

↓以下、転載させて頂きます。---------------------------
773 可愛い奥様@避難所生活 sage 2013/07/04(木) 07:43:04 ID:EZJaANto
ところがそんな時、雅子妃のご病気の一因とも言えるある出来事が起こった。10月15日。メキシコ大統領を迎えての宮中晩餐会でのことだった。
「フォックス大統領はまず燕尾服姿の皇太子を紹介されて、次はイブニングドレス姿の雅子妃の番でした。フォックス大統領が雅子妃に向かって
手を差し出したのですが、お隣の秋篠宮殿下が紹介されたため、一瞬、大統領の手が宙に迷われ、おかしな雰囲気でした。
雅子妃は明らかに引きつったようなご表情でした。その後に運ばれてきたジュースにも口をつけておられませんでした(元東宮職)」
この事実は一部の外務省職員と宮内庁職員も知っていたが公にならなかった。
両陛下と皇族は石橋の間に移動。挨拶を受ける。出席者の一人が語る。「雅子妃は笑顔だったが抜け殻のようだった。ご体調がすぐれないのだろうと思った」
豊明殿で晩餐会が始まる。雅子妃はゆっくりと召し上がったが、そのほとんどを残されていた。
東宮御所に戻られた雅子妃は失意の底にいた。「ご誕生されたお子さまが女の子だった事から男子を生めない皇太子妃は必要ないというように思われたのです。
ご出産後宮内庁からすぐに第二子を期待されたこと、湯浅長官による『あれほど外国に行きたかったとは』という発言などが一気に思い起こされたのでは。
雅子妃は皇統の重要性を考えるともっと頑張らなくてはと思われていたが、深い失意はご自分を責める方向にお気持ちを向かわせた(宮内庁関係者)」
5日後の皇后陛下のお誕生日で、雅子妃はご祝宴に出席されたが、はっきりと体調の変化を感じられるようになって行った。
「疲れが残っている」「朝起きられないほど身体に力が入らない」「日中もだるくて頭がぼうっとする」「突然悲しくなり夜眠れない」
医師の答えは決まっていた。「嫌な事を考えないようにすれば眠れるようになりますよ」専門医ではなかったから仕方がない所もあるが、東宮職は
専門医を捜そうともしなかった。雅子妃は仕方なく自ら心療内科の医師に体調の相談を持ちかける。しかし東宮職の医者が雅子妃をご病気だと認定しない。
公務は過密スケジュールのままだった。 ---------------------------


体力が・・・とかなんとか、いつもいつも言われますけどね、
あのしっかりとした体格をお持ちの雅子さまの設定がか弱き皇太子妃って、
かなりの無理があると思うんですけど。
昨年の被災地訪問10分間の折も、食欲旺盛でいらっしゃったんですし。
園遊会もやっぱり欠席だったし、
次はひょっとして天皇誕生日ですか?!


11年ぶりを強調する記事が多いですけど、
園遊会は何年連続で欠席でしたか~~~???

↓以下参考のため引用---------------------------
11年ぶり宮中晩餐会ご出席の雅子さま 「後席」ご欠席の不安
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141106-00000014-pseven-soci
NEWS ポストセブン 11月6日(木)16時6分配信
 文化祭シーズンを迎え、全国各地の学校で、子供たちの歓声が聞こえている。11月2、3日、学習院女子中・高等科(東京・新宿区)でも文化祭・八重桜祭が行われた。

 初日の2日、愛子さま(12才)が登校されたのは午前9時50分過ぎ。他の生徒たちは通常通り8時20分までに登校しているため、“不規則登校”が伝えられる愛子さまは、この日も遅刻された。

 この4日前の10月29日、雅子さまは11年ぶりに宮中晩餐会に出席されたが、この日は学校に姿をお見せにならなかった。

「文化祭に行かれなかったのは、この日まで皇太子さまがご公務で長崎を訪問されていたこともあると思いますが、やはり久しぶりの晩餐会のお疲れもあったんだと思います」(宮内庁関係者)

 国賓として来日したオランダ国王夫妻を歓迎するために、天皇皇后両陛下が主催された晩餐会には、両陛下や皇太子ご夫妻をはじめ皇族がたや安倍総理ら163人が出席した。雅子さまは美智子さまの隣に座られ、純白のドレスに身を包まれていた。

「雅子さまは朝からお声をかけづらいくらいに緊張されていました。東宮御所を出発されるときも、お車のカーテンを開ける余裕がないほど、表情がこわばっていらっしゃいました。また会場に入られたときに髪形が少し乱れていました。なんといっても11年ぶりのことでしたからお気持ちにゆとりはなかったんでしょうね」(前出・宮内庁関係者)

 だが、いざ晩餐会が始まると、雅子さまは卓越した語学力でコミュニケーション能力を遺憾なく発揮された。

「ブランクを感じさせないくらい、堂々とされていました。お隣に座っていたオランダ外相に笑顔で話しかけられ、ときおりジェスチャーも交えて、英語で懇談されていました」(前出・宮内庁関係者)

 しかし、晩餐会の裏では、一部、不安な場面もあったという。

「テレビなどでも映されたパーティーを“本席”というんですが、その後、場を移して“後席”という懇談が催されました。ところが、これには雅子さまは欠席されていて、国王夫妻がお帰りになる際に再びお出ましになられてご挨拶されたそうです。これは雅子さまの病気に対する理解が深く、また親交が深いオランダ国王夫妻だったからこそ許されましたが、このようなことは他の国では失礼に当たりますから難しいですよね…」(前出・皇室記者)

 いまだ雅子さまのご体調が万全でないことを如実に物語るエピソードだ。

※女性セブン2014年11月20日号
↑ここまで------------------------------------------

この記事はヤフコメつきです。 ⇒http://zasshi.news.yahoo.co.jp/cm/main?d=20141106-00000014-pseven-soci





ザ・プリンセス雅子妃物語 特別編
 初公開エピソードで綴る素顔
http://www.dosuko.com/bbs/img/1415247791.JPG


「セラピーが必要」と洩らされて・・・
美智子さまが憂慮される愛子さま「独りぼっちの特別授業」
http://www.dosuko.com/bbs/img/1415247513.JPG



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21278794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2014-11-07 18:09 x
あの~。
例の昼食会の後のお見送りのシーン。あれ映像があるんですか?
トモノーさん、雅子さまは皇后陛下から1歩下がって立っておられたと仰ってますが、こちらのコメ欄にも何日も前に同じ事書いてた方がいますよね。
雅子さまが元々何処に立っておられたか、何故あの方はご存じだったんでしょう?普通はオデンカと並んで立たれそうなもんですよね?
映像あるのかしら。
Commented by 白珠 at 2014-11-08 00:06 x
国賓を迎えての諸々の行事は公の場面で行われてる事であって、日本のメディアは勿論、相手国のメディアも動画や写真を撮ってるわけですが、肝心のノーカット動画や事細かな写真はなかなか出て来ませんよね?しかも自国である日本のメディアではお目当ての物が見つからず、外国メディアでようやく見つかるという状況ですよね?

「メキシコご訪問中の秋篠宮両殿下の動画が素晴らしい!」のエントリで紹介されてるメキシコ政府公式HPの動画のように、
音声付のノーカット動画を出せばいいだけの話なのに、
場面が途切れ途切れの写真や音声無しのほんの一瞬動画ぐらいしか出て来ないから、いろんな憶測が飛ぶ事にも繋がるんだと思います。

でもって、一般人撮影のほのぼの動画が有りました。
www.youtube.com/watch?v=rIPgL64VXyg
多少ツッコミどころが有るかもしれませんが、アップ主さんGJだと思います♪
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-08 00:40
☆まるさん、今晩は。
>例の昼食会の後のお見送りのシーン。あれ映像があるんですか?
私もそのシーンの映像は見てないんですよね。あれって3部作なんでしょうか。
>こちらのコメ欄にも何日も前に同じ事書いてた方がいますよね。
そそ。それまでの経緯を知らないワタシは叱られちゃいました(^_^;)
>雅子さまが元々何処に立っておられたか、何故あの方はご存じだったんでしょう?
あの方のコメは11月3日付なのでトモノー氏のこの記事の前なんですよ。
映像があるなら見たいですわ。
by Lisa_cerise | 2014-11-06 22:43 | 東宮家。雅子さま。 | Trackback | Comments(3)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る