分からなくなってしまったこと。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


この写真を見て、
d0176186_2132193.jpg

びっくりして書いたエントリ(雅子さま、順序が違うんじゃありませんか?)だったんですけど。

その後に皇室画像掲示板で見たこちらの写真には、絶句しました。
d0176186_2134377.jpg

皇后陛下の思し召しで前に?!

これはどういうことなのでしょうか。
天皇皇后両陛下と同列で並んでも良いと?
日本国の皇太子殿下よりも前に出てご挨拶をしても良いということですか?
ご静養の折には、
いつもいつも皇太子さまは荷台に押しやられていらっしゃいます。
ある時は犬よりも後ろに・・・。
あの姿を見ると、本当に情けない思いがするんです。
屈辱というか何というか。
あの感情がまた、というよりも、
今回は皇后陛下が・・・ですよね。
かなりのショックです。
これはもう、ちょっと理解出来ません、ワタシ。
みなさま、どう思われますか?

不敬ながら。
皇后陛下はどのようにお考えになっていらっしゃるのでしょうか。
終戦記念日での黒喪服をお召しになられていること、
頸椎がお悪いからティアラはなさらなくなったこと、
おみ足がお悪いにも関わらず、
杖をお使いにならずに天皇陛下の腕を持たれていること、
幼いころから、手は横にと習った所作が違うこと、
その他のあれもこれも・・・。
もちろん、お身体が大変なことは分かっておりますが、あえて。
(私も交通事故の後遺症で頸椎が悪いですし、
ついうっかりデジタルパーマをした日には、寝込んでしまいます。)

私の住んでいるところで年配の方に「美智子さんより華子さん」という人が多いのは、
ひょっとしてこういう事だったのかと思ったりもしています。
それともただただ私の考え過ぎで、
慈愛の皇后陛下だから、久しぶりの公務だから雅子さまを労わってのことなのでしょうか?

いくら皇后陛下が優しくこのようになさっても、
固辞するものでは、って思ったりもするんですけど・・・。
本当にわけが分からなくなっています。

ただ、これからは、
東宮擁護派はきっとこの写真を重宝することでしょう・・・。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21264175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2014-11-04 12:04 x
公然とカメラの前での雅子さん擁護でしたね。 今まで美智子さま批判を押さえてこられたブロガーさんも、もうこれ以上擁護はできない、とまで言われています。私も、美智子さん批判をたまたまされるブログに、「両陛下を批判することは、皇室廃止論に利用されかねませんよ」とコメントをいれたこともあります。でも、ことここに至ってこの状態では、批判が噴き出すのも仕方ないのかなと思います。日本の為に皇室の為に良かれと思い皆さん東宮とバックの勢力を批判し、拡散し、国民の目を覚醒させる努力をしているのに、肝心要のところがかばい立てしているようでは、脱力感しかありません。
美智子さまは皇太子が天皇になることを望まれているようですね。 そういうメッセージと受け取りました。 美智子さまのお誕生日の文章以来ずっと、もやもやしていますし、陛下の御意志が分からないことにストレスを感じます。このまま、皇太子に即位させ秋篠宮家にサポートさせればいいとお思いなのでしょうか・・。
Commented by つるさき at 2014-11-04 12:17 x
リサ様
頸椎による苦痛は相当なものでしょうね。
私も…と言いたいところですが、私の場合は加齢による変形性頸椎症です(^^ゞ
リサ様も皇后陛下も私などでは想像もつかない程お辛いと思います。

二百歩くらい譲って皇后陛下のティアラ無し、左手お手振りはやはり頸椎がお悪いという事で済みますが、雅子妃殿下とのあのお姿は……正直、絶句しました。

いえ、嫁姑が仲が良いのは結構なんですが、皇太子殿下は奥に一歩引っ込んでいるのに、妻たる嫁を横に並ばせずご自分の隣でお手振りさせるとは。

何だか菊のカーテンの向こうを垣間見たような気がしました。
両陛下も人の子、子の親、「無私」のお立場を貫くのは報道体勢に合わせる時のみであろうかと斟酌します。

乱文お許し下さい。
Commented by まる at 2014-11-04 13:25 x
普段から立ち位置逆だったり、皇太子端っこに追いやっで自分が真ん中に立ったりする人だもの。
この時も妙な所に立とうとして、皇后陛下に誘導されたんじゃないですか?
いきなり衣装かぶりも見せられて、公の場で馴れ馴れしく子供みたいにピラピラ手を振るのも見せられて、
放っておいたら何しでかすかわからないと思われたとか。手を振る高さもやって見せられたとか。
そんなんだったら「出るな」と言っていただきたいけど、何しろオランダにお世話になっちゃった本人ですからねぇ。
Commented by りかこ at 2014-11-04 23:01 x
Lisa さん、こんばんば。
私も美智子さまに手を引かれているような画像を見たとき、めっちゃ驚きました。
その後、何度も何度も画像を見るうち、何となく皇太子夫妻がこの場に遅れて慌てていたようにも見えてきて。。。

皇太子さん、短いながらも大股開き。(天皇陛下のような準備万端の直立ではありません)雅子さんは、今まで何年も無視してきたお見送りで、立ち位置すら怪しげだと思います。

何より、全員の目線が目の前のオランダ側にあり、「不出来な夫婦で申し訳ありません」と美智子様がその場を取り繕っているような…

それで前に引っ張り出され、雅子さん、数少ない公務の「新年一般参賀」を思い出し、あの立ち位置に。(ア〇すぎる)

左手はおそらく、お手振りタイムを真横で教えたんでしょうか…
Commented by おけい。 at 2014-11-05 19:06 x
10年に渡り東宮問題が全く解決しないのは何故なのでしょうか。何らかの天皇皇后のご意向も働いているのか、天皇皇后まで何か弱みを握られて動けないのか。このままズルズルと東宮家が天皇家になるなら、必ず皇室不要論が高まるでしょうね。それは皇室破壊工作員として雅子を皇室に送り込んだ在日勢力の思うツボ?日本の精神的支柱の皇室を消滅させてもよし、乗っ取って創価の好きな様に操るもよし、の二段構えかもしれません。
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-05 22:24
☆非公開さんへ。
今晩は。ご心配頂きましてありがとうございます<(_ _)>
一連のこと、やはり・・・でしたか。
私も同じ思いをしたことが何度もありますので、
そのお気持ち、よく分かりますわっっ!!
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-05 22:32
☆みみさんへ。
>「両陛下を批判することは、皇室廃止論に利用されかねませんよ」とコメントをいれたこともあります。
そうでしょう~。
もう、私もどう解釈したらいいのかさっぱり分からなくなってしまって。
悠仁さまに皇統が続くためにも、
皇后陛下への批判回避は必要だと思うんですけど。
>美智子さまは皇太子が天皇になることを望まれているようですね。
長男は可愛いということになるんでしょうか。
>陛下の御意志が分からないことにストレスを感じます。
今の東宮ご一家の状況では、もう、このまま時が流れていく、
というのはもう無理じゃないでしょうか。
ここはひとつ、ビシッと!
・・・難しいとは思いますけど、国民の思いも分かって頂きたいですわ。
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-05 22:53
☆つるさきさんへ。
つるさきさんも頸椎症で苦しんでいらっしゃるんですね(涙)
何であっても頚椎症は辛いですよ~(T_T)
テニスをなさるのにという批判もたまに目にしますが、
トリガー注射をすれば痛みは緩和されますし、大丈夫な時もあるのは分かります。
でもお手振りがお辛いのなら、歩くのも大変なはず、なんです。
なのに、この写真のインパクトがあまりにも凄くて、つい、書いてしまいましたわ。

>皇太子殿下は奥に一歩引っ込んでいるのに、妻たる嫁を横に並ばせずご自分の隣でお手振りさせるとは。
これで嫁姑の力関係が明らかになった思いです。
何て言いますか、見てはいけないものを見てしまったかのようで。
>「無私」のお立場を貫くのは報道体勢に合わせる時のみであろうかと斟酌します。
両陛下によるアットホームな家庭を皇室に、というお考えの集大成を今、ということでしょうか。
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-05 23:05
☆まるさん、今晩は。
>この時も妙な所に立とうとして、皇后陛下に誘導されたんじゃないですか?
これまでの事を考えると、雅子さまあるある、でしょうか。
そうだいいですわ!いやそうであって欲しい!
そしてこれの直前の写真があるのなら、見たいです(T_T)

>いきなり衣装かぶりも見せられて、公の場で馴れ馴れしく子供みたいにピラピラ手を振るのも見せられて、
うぅ~。今回の雅子さまもまた一段とキツイものがありましたよねぇ。

>そんなんだったら「出るな」と言っていただきたいけど、何しろオランダにお世話になっちゃった本人ですからねぇ。
いやほんと、「出るな」とは言えない雅子さまって何モノなんでしょう(-_-;)
反日オランダにお世話になっちゃってるし、
オランダ国王のあのスピーチにムカムカしても、長男一家がお城を借りてやらかしてますもんね。
これ以上の何かがないことを願うばかりですわ~。
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-05 23:14
☆りかこさん、今晩は。
>何となく皇太子夫妻がこの場に遅れて慌てていたようにも見えてきて。。。
雅子さまったら、よく遅刻されるんでしたわ!!
>皇太子さん、短いながらも大股開き。
あらやだ!ほんとですわ!ちっとも気づきませんでした。
今出て来たところ、駆けつけて来たところ、という雰囲気がありますわ~。
>それで前に引っ張り出され、雅子さん、数少ない公務の「新年一般参賀」を思い出し、あの立ち位置に。
公務に出ない呼ばれない、ですし、これまた雅子さまあるある、でしょうか!
晩餐会でも、乾杯すらきちんと出来なかったし・・・。
これは何もないとは言わせないわっ。
どこか、記事にして欲しいです。売れること間違いなし。

ちょっと、気持ちのさわさわが落ち着いて来ましたわ(*^_^*)
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-06 00:06
☆おけい。さん、今晩は。
>何らかの天皇皇后のご意向も働いているのか、天皇皇后まで何か弱みを握られて動けないのか。
私は、皇太子さまが弱みを握られていて、
天皇皇后両陛下がお困りに、というのに一票です。
>在日勢力の思うツボ?
よしよしいい感じだ、って言われているかと思うと悔しいです。
>日本の精神的支柱の皇室を消滅させてもよし、乗っ取って創価の好きな様に操るもよし、の二段構えかもしれません。
想像するだけでも、どちらも耐えられそうにありません・・・。
Commented by 白珠 at 2014-11-12 03:27 x
お手振りが左になる場合も時には有るんじゃないですか?
例えばこちらの即位の礼・一般参賀の際のお写真。
www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1269330768869.jpg
左手でお手振りなんて!とこの当時言われることは有ったんですかね?

で、皇后陛下の左側に肥デン下が居るから、皇后陛下が左手で「きちんとご挨拶しなさい」と促した後、
そのままお手振りに移行したようにも見えますし。
りかこ様のコメントにあるように交代し負債が遅れて慌てての登場ならば、早くしないと国王夫妻が出発しちゃうだろうし。

いずれにせよ、
国賓のお出迎えやお見送りといった公の場面なんだから、途切れ途切れの写真じゃなくて
ノーカット動画をさっさと出せマスゴミ!ってヤツですな。
Commented by Lisa_cerise at 2014-11-15 00:20
☆白珠さんへ。
>例えばこちらの即位の礼・一般参賀の際のお写真。
これまた懐かしい写真ですね(*^-^*)
>左手でお手振りなんて!とこの当時言われることは有ったんですかね?
あらほんと!!
やっぱり、日頃からきちんとなさっている方達ばかりのこの当時は、
国民の側も疑うことなどなかったからなんでしょうか。
>ノーカット動画をさっさと出せマスゴミ!ってヤツですな。
それですよねぇ。
途切れ途切れの写真とたまに出る映像も音声をカットされたものばかりでは、誤解も生じますわ。
by Lisa_cerise | 2014-11-01 23:36 | 皇室 | Trackback | Comments(13)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る