好きに公務を選ぶ雅子さま、宮中晩餐会出席へ。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


「負担が大きい」などの理由で欠席が続いていた宮中晩餐会に、
雅子さまが出席するとの報道なんですけど・・・。
さすがにもう、「適応障害」は通じないでしょ?
この秋からは園遊会も出席ですよねぇ?

しかし。
よりにもよって、ヨーロッパの反日国家オランダ国王夫妻の、って・・・(呆)
さすが、日本ハンディキャップ論支持者、小和田恒氏が父親だけのことはありますわ。

↓以下参考のため引用--------------------------
雅子さま、11年ぶり宮中晩さん会出席へ
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2333849.html
 28日から国賓として来日するオランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が開かれますが、宮内庁は、皇太子妃雅子さまが11年ぶりに宮中晩さん会に出席される予定だと発表しました。

 オランダのアレキサンダー国王とマキシマ王妃は、国賓として28日から31日まで来日します。29日、皇居・宮殿では、オランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が開かれますが、宮内庁は、この晩さん会に、病気療養中の皇太子妃雅子さまが11年ぶりに出席される予定だと発表しました。

 ただ、食後に場所を移して懇談する後席には出席せず、帰り際に再度、国王夫妻に挨拶をされるということです。また、雅子さまは、これに先立って行われる歓迎行事にも出席される予定で、出席すれば、およそ5年半ぶりとなります。

 雅子さまは、去年4月、皇太子さまとともにオランダを訪問し、アレキサンダー国王の即位式にも出席されています。(27日21:09)
------------------------------
雅子さま:宮中晩さん会に11年ぶり出席へ…29日開催
http://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20141028k0000m040054000c.html
毎日新聞 2014年10月27日 20時08分(最終更新 10月27日 21時43分)
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を歓迎するため29日に皇居・宮殿で開かれる宮中晩さん会に、皇太子妃雅子さまが出席すると発表した。療養中の雅子さまが宮中晩さん会に出席するのは2003年10月のメキシコ大統領夫妻以来、約11年ぶりとなる。

 同庁によると、雅子さまは食事を共にする「本席」に出席するが、体調を考慮して食事後に茶を飲みながら懇談する「後席」は欠席し、その後合流して別れのあいさつをするという。また、雅子さまは29日午前に皇居である歓迎行事にも、皇太子さまと共に出席する。歓迎行事出席は09年5月のシンガポール大統領夫妻以来約5年半ぶりになる。

 雅子さまは06年8月に静養のため皇太子さまと長女愛子さまと一緒にオランダに滞在したほか、昨年4月にはご夫妻でアレクサンダー国王の即位式に出席している。【真鍋光之】
------------------------------
雅子さま11年ぶり宮中晩餐会へ オランダ国王夫妻歓迎
http://www.asahi.com/articles/ASGBW5VXMGBWUTIL03W.html
2014年10月27日20時07分
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレキサンダー国王夫妻を迎える宮中晩餐会(ばんさんかい)と歓迎行事に、皇太子妃雅子さまが出席すると発表した。いずれも29日に予定されており、雅子さまが宮中晩餐会に出席するのは、メキシコ大統領を迎えた2003年10月以来11年ぶり。
 雅子さまはこの年の12月に体調を崩して入院。その後、長期療養に入って以降、宮中晩餐会は「負担が大きい」などの理由で欠席が続いていた。歓迎行事には、09年5月にシンガポール大統領夫妻を迎えて以来、5年ぶりの出席。

 皇室とオランダ王室の交流は深く、雅子さまは06年、皇太子さま、愛子さまとともに同国で静養し、昨年春には皇太子さまと現地で国王の即位式にも出席した。
------------------------------
雅子さま晩さん会出席へ 11年ぶり、信子さまも

http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014102701002200.html
 宮内庁は27日、国賓として来日するオランダのウィレム・アレクサンダー国王夫妻を歓迎して29日に天皇、皇后両陛下主催で開かれる宮中晩さん会に、療養中の皇太子妃雅子さまが出席されると発表した。晩さん会出席はメキシコ大統領夫妻を迎えた2003年10月以来、11年ぶりとなる。

 ぜんそくなどの療養を続け昨年秋、公務に復帰した寛仁親王妃信子さまも11年ぶりに出席する。

 オランダ国王夫妻は28日から11月2日までの日程で来日。雅子さまは10月29日午前、皇居・宮殿で行われる歓迎行事にも5年ぶりに参列する。
2014/10/27 20:13 【共同通信】
------------------------------
雅子さま 晩餐会出席へ、オランダ王室との深い絆
TBS系(JNN) 10月28日(火)17時58分配信
 国賓として来日したオランダ国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会が29日に開かれますが、皇太子妃・雅子さまが11年ぶりに出席されることになりました。療養を続ける雅子さまにとって、オランダの王室は深いつながりがあるお相手です。

 去年4月、123年ぶりの男性国王の誕生に沸いたオランダ。即位したアレキサンダー国王とマキシマ王妃が28日、国賓として来日しました。

 国王夫妻を歓迎する宮中晩さん会が29日に皇居・宮殿で開かれますが、この晩さん会に11年ぶりに皇太子妃・雅子さまが出席される予定だと宮内庁が発表しました。雅子さまが宮中晩さん会に出席されるのは、メキシコ大統領夫妻を迎えた2003年以来のことです。

 しかし、この年の12月、雅子さまは体調を崩し入院。翌年には適応障害と診断され、その後、宮中晩さん会に出席されていませんでした。ではなぜ、今回、雅子さまは出席を決められたのでしょうか。そこには、オランダ王室との深い絆があったのです。

 2006年、静養のため、オランダを訪問された雅子さま。この訪問は、オランダ王室の招きにより実現したものでした。2005年、当時のアレキサンダー皇太子夫妻が来日した際、雅子さまの様子を見て、体調を心配されたことがきっかけだったといいます。

 さらに、去年4月、オランダ国王の即位式に笑顔で臨まれた雅子さま。11年ぶりの海外公務となりましたが、オランダ王室は雅子さまの体調を配慮。雅子さまは、即位式とレセプションに出席した以外は外出しませんでした。こうしたオランダ王室の計らいについて、雅子さまは去年12月、50歳の誕生日を迎えた際に感謝の思いを述べられています。

 「オランダ王室から特別なご配慮をいただいて、皇太子殿下とご一緒にオランダ王国を訪問し、ウィレム・アレキサンダー国王陛下の即位式に参列させていただいたことは大変ありがたいことでした」(「雅子さまお誕生日に際してのご感想」【宮内庁】)

 今回、11年ぶりに宮中晩さん会へ出席されることについて皇室ジャーナリストの近重さんは・・・
 「長時間、大勢の方たちと食事をされる宮中晩さん会はご療養に入られてからずっとお休みになられていた。今回の宮中晩さん会の出席は雅子さまのご体調が大変良いのではないかと思う」(「女性自身」皇室担当記者・近重幸哉氏)
(28日15:17)
最終更新:10月28日(火)21時36分TBS News i
↑ここまで------------------------------------------


皇族イチの立派な体格をお持ちのか弱き雅子さま。
いつやって来るのかは分からないという「体調の波」とやらに流されず、
出ようと思えば出られることくらい、
多くの国民がようぅぅぅ~く分かっております。
なのに、このような報道がされるなんて、すごいですよね、日本って。
(これじゃあ、北朝鮮の将軍様のage報道のこと、あんまり言えない・・・。)

で。
皇太子さまが「ま、雅子の治療の一環に」とかなんとか仰ってる公務が宮中晩餐会。
体調がどうのこうの、ってことで、
しれっと宮中晩餐会に中抜けしつつ出席なんですね。
それでもいいから出席してもいい、ってどうなんでしょうか?
信子妃殿下の場合は、しっかりと療養なさっての復帰です。
信子さまが偉いとか凄いのではなくって、
これが本来の「病気療養」なんですよね。
(信子さまがこうして、見本を見せて下さっているというのに!)

それにしても、ですよ。
いつから、皇室はこんなにグダグダなことになっちゃったんでしょうか?
叱らない子育てを実践中の皇太子ご夫妻の流れ、ですか?
一番大切な祭祀をせず、
国益を損なうことばかりを延々とし続ける皇太子妃の思うがまま、
好き放題にさせていても許される皇室って・・・。
皇太子夫妻に、誰かが、ピシッと厳しく言わなければいけないと思うんですけど、
この状態が許されている、ということは、
その誰かがいない、ということですよね・・・。

今からこんなことでは、
暫定皇太子夫妻の次代は、どんなことになるのやら。


そして。
愛子さまのこれからも、どんなことになるのやら・・・。
↓以下、転載させて頂きます。----------
女性自身2014年11月11日号
「お母さまもご公務お休みするのに…」愛子さま「初めての反抗」解消に選ばれた「鬼軍曹」女家庭教師

愛子さま-<初めての反抗>解消に選ばれた「鬼軍曹」女性家庭教師
   ◆ 愛子内親王、学習院女子中等科、雅子妃、大橋志津江
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=101001
女性自身(2014/11/11), 頁:35

------------------------------
863 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 13:44:31 ID:/aB7.ahk
ガイシュツかもしれませんが、自身、立ち読みしてきました。
かなり辛辣な論調。
愛子の不規則な登校状況を記載。
学習院OGが、自分の在校時出欠はきびしく、義務教育だから中等科で退学はなかったが
留年・落第はあったのでびっくり、と。
学習院関係者によると、学習院側は愛子の不規則登校は
「東宮側の家庭の問題」として考えている。
また、「初等科の失敗(ママ)」を繰り返さないよう、求められる以上のことをするつもりはない。

どっかの医師が心配ないですよ~みたいないい加減なコメントの後で
愛子の不規則な登校は皇太子が外遊等で東宮を不在にした期間に集中している。
原因は、東宮夫妻が自分たちに注意できるような職員を遠ざけた結果ではないか…。
愛子は雅子の言うことも聞かなくなっているのでは?
ここで松崎の「お母様だって公務を休んでいるのに」という妄想コメント。

もし雅子の晩餐会凸がなかったらもっと話題になっていたと思います。

865 名前:可愛い奥様@避難所生活[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 13:47:42 ID:/aB7.ahk
忘れていましたw その後に今度着任した先生の経歴等紹介。
元生徒は、宿題を沢山出したり厳しかったけれど
聞きに行ったら何度でも教えてくれるいい先生だった、とコメントがありました。

870 名前:863[sage] 投稿日:2014/10/28(火) 14:52:19 ID:/aB7.ahk
「初等科の失敗(ママ)」について補足。
学習院としては初等科での特別待遇が保護者に批判されたので
中等科ではああいうことは出来ない、みたいな書きぶりでした。

個人的には「東宮の家庭の問題」とはっきり書いてあったのが印象に残りました。
だって、病弱とか障害とかなら「本人」の問題ですよね?
学習院側も、書いた雑誌も、モンスターペアレントが問題の根幹だとわかっているんだな、と。
仮に愛子さんに知的障害とか自閉症があったとしても、学校とよい関係を築いていれば
保健室登校なり、特別授業なり、学習院なりの対応をする余地は本来あったはず。
それも出来ないように育て、めちゃくちゃな生活習慣をさせているのは親の責任ですよね。
たとえオランダ宮中晩餐会の話題で一時はごまかせたとしても
もう愛子は学習院に普通に通えるようにはならないのでは、という気がします。
↑ここまで--------------------




↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-28 23:15 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る