人気ブログランキング | 話題のタグを見る

橋下氏、文楽協会への補助金を廃止す。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


在特会の桜井会長のおかげで、
橋下市長の本当のことがじわじわ、拡散されています。
よくよく考えて投票して欲しいですわ。

かねてから、怒り心頭の文楽がとうとう・・・。
芸術が分からない人が市長になると、こんなことになるんですっ!!

↓以下参考のため引用---------------------------
文楽協会への補助金を今年度で廃止へ…大阪市
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20141025-OYO1T50022.html
2014年10月25日
 大阪市は、文楽協会(大阪市)に支給している現行方式の補助金について、今年度限りで廃止する方針を固めた。来年度の市予算に協会への運営補助(昨年度約2160万円)、技芸員の活動補助(同600万円)を共に盛り込まない。協会への補助は国と大阪府、大阪市の3者で協力して行ってきた経緯があり、協会側は「関係者間できちんと協議をして決めるべきだ」と反発している。
 文楽協会によると、10月初め頃、市の関係部署から現行方式の補助金は全廃するとの方針を伝えられた。来年度以降は、他の文化団体と同様、市内で開催する公演など、個別事業ごとに補助金を申請するよう求められたという。

 協会への市の補助金を巡っては、橋下徹市長が「補助金をもらうことが既得権益化している」として見直しを表明。昨年度、国立文楽劇場(同市)での本公演4回と、「文楽鑑賞教室」の集客数に応じて増減させる制度を導入した。

 運営補助金は満額で年2900万円だが、合計入場者が10万5000人を切った場合、下回った人数1人につき約1930円ずつ減額し、9万人以下ならゼロになる仕組み。昨年度の運営補助金は、入場者数を基に、満額より約700万円少ない約2160万円となった。今年度の補助金の額は未算定。

 市は、こうした仕組みを今年度までの暫定措置と位置づけており、来年度以降は、他の文化団体が利用している「芸術活動振興事業助成」制度に切り替える方針。公演ごとに助成を申請してもらい、有識者らでつくる「大阪アーツカウンシル」が各文化・芸術団体への補助金支給の可否や配分について決定する方式で、文楽協会も他団体と資金獲得を競うことになる。

 一方、文楽協会に対しては、今年度、国が約8000万円、府も約2070万円を補助。府の補助は来年度も継続される見通しだ。

 文楽協会の三田進一事務局長は「昨年度決算は海外公演の好調などもあって黒字で、市の運営補助金廃止でただちに困る事態ではない」としながらも、「将来的には影響が出るだろう」と話した。

文楽協会 文楽公演を手がけてきた松竹が興行権を手放し、1963年に国、大阪府、大阪市などが出資して設立。現在は公益財団法人。当初は全ての公演を主催したが、66年に国立劇場(東京)、84年に国立文楽劇場(大阪市)が開場してからは劇場から支払われる技芸員の出演料の管理、海外・地方公演の主催などを担う。運営費は事業収入と、国、府、市が分担する補助金でまかなっている。
↑ここまで------------------------------------------

伝統は一度途絶えると元に戻すことは困難だということは、
誰の目にも明らかだというのに、、、。
日本を代表する伝統芸能である文楽の良さが分からないなんて、情けない。
そういう分からない人が市長だなんて、情けなすぎる。
歴史ある大阪市音楽団も廃止しましたし(怒)

300年以上の歴史を誇り、ユネスコの無形文化遺産である文楽を否定する橋下市長のもと、
大阪市は何を目指して行くのでしょうか。
伝統芸能を重んじない人達による都構想とは、そんなにいいものなのでしょうか。
文楽補助金を廃止する橋下市長をどう思いますか。


文楽助成金廃止の問題点
http://togetter.com/li/329809
大阪市長が廃止を目指している文楽への助成金ですが、
大阪市や大阪府独自の判断で助成金を凍結してしまうと、文化財保護法違反になるそうです。



橋下氏のことは、
一人でも多くの人にあれもこれも知って欲しい、
そして気付いて欲しいと思うのですが、
なかなかどうして、
紹介するには多過ぎるんですよね。
お里が知れる、大阪市長ですから。


↓過去記事の一部です。--------------------
文化はとても大切です!
※ドナルド・キーン氏が語る、文楽の良さと現状の問題も紹介していますので、ぜひご一読ください。

橋下氏を改めて知りましょう!「売国ビジョン。」

お金にかえられないもの。大阪府政はどうかしていませんか?



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-10-25 16:22 | 維新の会_橋下氏

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise