皇后陛下、80歳の傘寿をお迎えに。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


皇后陛下、お誕生日おめでとうございます。
天皇皇后両陛下のご健康をお祈りしております。

皇后陛下は頸椎だけでなく膝もお悪いはずなのに、
ハイヒールを履かれてしゃんとなさっていらっしゃるのはとても大変なこと、
皇后陛下の日頃からの鍛錬の賜物だと思っております。
ほんとに奇跡の80歳でいらっしゃいます。
どうか、お元気で、
そしてお身体をおいといになって、
うんと長生きなさってくださいますように。


皇后陛下お誕生日に際し(平成26年) 宮内記者会の質問に対する文書ご回答
http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kaiken/gokaito-h26sk.html

皇后陛下の文書は深読みするかしないかで、
いかようにも受け取れるように思います。
中でも、A級戦犯の方々への深い思いやり溢れるお言葉に、
何だか包まれているような温かいものを感じました・・・。
きっときっと、英霊に届いていますよね。


↓以下参考のため引用---------------------------
皇后さま 80歳の誕生日
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2327081.html



 皇后さまが80歳の傘寿を迎えられました。

 皇后さまは、誕生日にあたり文書で感想を寄せられました。

 80年を振り返る中で、陛下について「常に謙虚な方でいらっしゃり、また、子どもたちや私を時に厳しく、しかし、どのような時にも寛容に導いて下さった」とつづったうえで、「私が今日まで来られたのは、このお陰であったと思います」と陛下への感謝の気持ちを示されました。

 また、来年、戦後70年となることを踏まえ、「絶えず平和を志向し、国内外を問わず、争いや苦しみの芽となるものを摘み続ける努力を積み重ねていくことが大切ではないかと考えています」と述べられました。

 そして、今年も大雨や噴火などの災害に見舞われたことに触れ、「犠牲者の冥福を祈り、遺族の方々の深い悲しみと未だ行方の分からぬ犠牲者の身内の方々の心労をお察しいたします」と気遣われました。

 一方、宮内庁は、皇后さまの誕生日を記念した映像や写真を公表しました。皇后さまが取得されていた中学校と高校の英語の教職員免許。さらに、陛下と皇后さまが初めて出会った軽井沢のテニス大会のトーナメント表もあり、これらは初めて公開されました。

 皇居では、一日、祝賀行事が行われます。(20日05:01)
------------------------------------------------------
お痛み抱えながら年300件超のご公務
http://www.sankei.com/life/news/141020/lif1410200010-n1.html
2014.10.20 05:07
 20日に80歳、傘寿の節目を迎えられた皇后さま。宮内庁によると、持病による肩や腕の痛みなどを抱えながら、この1年で300件を超えるご公務を果たされた。

 地方ご訪問は慰霊を兼ねた沖縄、長崎や、東日本大震災の被災地である宮城、青森など12府県。昨年11~12月には、53年ぶりにインドを公式訪問された。

 お誕生日に先立つ文書回答では、ご家族への感謝や来年に戦後70年を迎える心境、災害被災地への見舞いのお気持ちなどを示された。

 宮内庁はお誕生日に合わせ、ご近況を紹介する写真を公開。皇居・御所の庭を天皇陛下とともに散策したり、皇居内で皇太子ご一家、秋篠宮ご一家とともにアワを収穫されたりする様子などが収められている。

 同時に撮影した映像は、20日から「政府インターネットテレビ」で無料で視聴できる。

d0176186_0322065.jpg

皇太子ご一家、秋篠宮ご一家とともにアワなどを収穫される天皇、皇后両陛下 =平成26年9月21日、皇居(宮内庁提供)
↑ここまで---------------------------------------


政府インターネットテレビ
皇后陛下のお誕生日に際してのご近況(平成26年)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10652.html
2014年10月20日
皇后陛下は10月20日,80歳のお誕生日をお迎えになりました。お誕生日に際して,皇后陛下のご近況を紹介します。

皇后陛下 傘寿をお迎えになって
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg10653.html
2014年10月20日
皇后陛下80年間のお歩みを記録したものです。





↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
by Lisa_cerise | 2014-10-20 23:24 | 皇室

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る