人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宴にコリアンタイムで登場していたかもしれない、雅子さま。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


これまで、皇室の伝統をことごとくぶっ壊して来られた雅子さま。
千家さん夫妻の晩餐会で、またまた、やらかしていらっしゃったんですねぇ。
(少し前の記事の紹介になりますが、お許しください。)

↓以下参考のため引用---------------------------
千家国麿さん、典子さん夫妻 晩餐会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000010-fsi-bus_all
SankeiBiz 10月9日(木)8時15分配信
 5日に挙式した出雲大社(島根県出雲市)権宮司、千家国麿(せんげ・くにまろ)さん(41)と高円宮妃久子さまの次女、典子さん(26)の結婚を祝う晩餐(ばんさん)会が8日、東京都千代田区のホテルニューオータニで開かれた。皇太子ご夫妻をはじめ皇族方がご参列。安倍晋三首相ら三権の長らも合わせ、約60人が2人の門出を祝った。

 久子さまや祖父母の三笠宮ご夫妻も見守られるなか、首相が祝辞で「二人で力を合わせ笑いの絶えない明るい、温かい家庭を築いていかれることをお祈り申し上げます」と祝福。皇太子さまは乾杯のあいさつで、幼い頃の典子さんとバイオリンを演奏した思い出に触れて、「お二人にはこれからも力を合わせて素晴らしいハーモニーを奏でていっていただきたいと思います」と杯をあげられた。
↑ここまで---------------------------------------

この記事はコメント付きでした。(とってもとっても過疎ってますが)⇒http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20141008-00000010-fsi-bus_all

まず、このすんごいお衣装にはびっくりしましたわ、ワタシ!!!
宴にコリアンタイムで登場していたかもしれない、雅子さま。_d0176186_0362396.jpg

安藤優子サン絶賛のオランダのドレスとこれと、
どっちが凄いんでしょうか。
さすが雅子さま!
どちらもおめでたい場をぶっ壊す、その破壊力は抜群でいらっしゃいます。

で、ですよ。
東宮夫妻は、どうやら宴に遅刻していたんですって・・・w(゜o゜)w
宴の開始時刻は18時、
皇太子ご夫妻が会場入りしたのは18時20分。
(分刻みの安倍首相は17時46分に到着されています。)
擁護派によると、主賓だから新郎新婦にエスコートされるのは当然とか主張されています。
でも。
黒田さんご夫妻の時は天皇皇后両陛下をはじめ、
みなさま着席でお迎えになってるんですけど?
宴にコリアンタイムで登場していたかもしれない、雅子さま。_d0176186_135091.jpg


それで、仕事でかの国と関わったことのある知人が言ってたんですけど、
状況的にもまさしくこれはコリアンタイムではないかと。
コリアンタイムっていうのは、
遅刻してくる側が格上で、約束通りの時間に登場するのが格下なんですって。
かの国の人は約束した時間になっても来ないし、
しかも全く謝らないで平気な顔で遅刻してくるし、
いつも待つ羽目になる側の身にもなって欲しいと思って、
前任者にワケを聞いて、呆れたと言ってました。
自分達は格上の地位にあるから、格下の相手を待たせることによって、
上下関係をはっきりとさせることが出来ると考えている、とのこと。
格上の自分達が登場してようやく打ち合わせが始まることを重要としている、と。
私もこれはまさしく、と思ったんですけどどうでしょうか。



そんなこんなで、
久子さまのいろんなチカラの賜物と言いますか、
出雲さんとのめでたいご縁組でしたけど、
東宮夫妻が絡むとケチがつくんですよね。
ま、高円宮夫妻が雅子さまを皇室にお招きされた、ということもあるので、
せっかくの宴にケチが付いても、仕方がないのかも、ですけど。

それにしてももどかしいですわ・・・。
こちらの方面では、
「三笠宮さんとこはええとこと縁組みしてはるなぁ、
清子さんにもなかったんやろか。
て言われているんですよね。(皇太子さまのとこもかなりワケありの外戚ですし。)
まさか今頃になって、ほらね、言わんこっちゃない、となるとは・・・。


先日の台風では、
京都にある、石清水八幡宮の鳥居が根元から倒れたんです。
おめでたいことだから!なんて、言ってたワタシですけど、
御嶽山のことも相当びっくりしたけど、
夫婦岩のこともかなりびっくりしたけど、
これはもう・・・。

結婚早々からいろいろと耳に入ることが「・・・!!」だった高円宮夫妻だけに、
韓国と近すぎるだけに、
どうしても、もやっとしてしまいますわ。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
by Lisa_cerise | 2014-10-18 22:13 | 東宮家。雅子さま。

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise