早稲田ジャーナリズム大賞という賞。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


STAPのことでググっていた時の拾い物なんですけど、
こういう賞があるんですね。
 ↓
d0176186_0551998.jpg


アサヒる朝日の人たちが受賞って・・・。
なんだか、
早稲田大学は理系も文系も捏造論文や捏造記事を推してます♪
という残念なイメージになっちゃってますわ。
この賞の
過去の選考委員にはジャーナリスト江川紹子氏がいたりのなんだかなぁ、、、って。

ちなみに、あの悪名高き「プロメテウスの罠」が受賞でした。

↓以下、参照のため転載させていただきます。----------
石橋湛山記念 早稲田ジャーナリズム大賞
http://www.waseda.jp/jp/global/guide/award/

第12回(2012年度)
公共奉仕部門 大賞
受賞者氏名:「プロメテウスの罠」 取材チーム 代表 朝日新聞東京本社報道局特別報道部次長 宮﨑知己
受賞作品名:連載「プロメテウスの罠」
発表媒体名:朝日新聞
発表年月日(期間):2011年10月3日~継続中
受賞理由:個性的な記者たちの連作として、連載中から評判の高い企画であった。「客観報道の罠」を脱し、自分でテーマを決めた、独自な視点からの取材対象への果敢なアプローチは、調査報道の奥行きを深めさせた。
最近冷たくなった新聞記事を、人間的な記事に復権させ、報道の可能性をひらき、原発報道を豊かなものにした。この記事が社内、社外記者に与えた影響と読者に原発への批判の視点を与えた功績は大きい。
公共奉仕部門の受賞作にふさわしい、優れた作品である。(鎌田慧)

受賞者コメント:孤高を恐れないジャーナリストであり政治家であったと評される、石橋湛山氏の名を冠する栄えある賞をいただき、喜びにたえません。原発をどうするか、電力会社をどうするか、放射能被害の問題をどうするか、国はまったく無策です。書かなければならないことが山のようにあります。「プロメテウスの罠」はこの先もずっと続きます。
↑ここまで--------------------


今読むと、受賞理由も受賞者コメントも笑っちゃうんですけど。

さすが、早稲田大学。
小保方氏の下書きの博士論文を受け付けてしまっただけでなく、
学位をも与えてしまったすごい大学だけのことはありますわ・・・。

真面目に学んで来た人たちは腹立たしいですよねぇ。
助成金ももちろん貰ってるんですし、
しっかりと襟を正して欲しいと思います。



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21206368
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2014-10-17 17:10 x
早稲田大学の情報ありがとうございます。
早稲田はもう相当前から、在日汚染が激しい大学で、いつの日が「早稲田卒」というのが、恥ずかしくて言えないようになるんじゃないかと思うくらいです。  西の立命館、東の早稲田。 学習院もねぇ・・。
Commented by Lisa_cerise at 2014-10-18 23:37
☆みみさん、今晩は。
まさか早稲田大学までも・・・知らなかったので、
ほんとに驚いています。
立命館大学は昔から有名なんですけど(-_-;)
by Lisa_cerise | 2014-10-16 23:48 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る