ヘンドリック・シェーン。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


そっくりなんですよね、STAPと。
再放送があるようなので取り急ぎ。

↓以下参考のため引用---------------------------
プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「史上空前の論文捏(ねつ)造」 再放送
BSプレミアム
2014年8月29日(金) 午前1:30~午前3:05(95分)

http://www.nhk.or.jp/archives/premium/repeat/index.html
2000年夏、ベル研究所の若き科学者ヤン・ヘンドリック・シェーン(ドイツ出身)は、世界中の科学者の注目を集めていた。
「超伝導(超低温で電気抵抗が0になる)」の分野で次々と驚異的な業績をあげ、カリスマとして科学界に君臨していたのである。
ところが、その後、彼の論文は、史上まれにみる不正によってねつ造されたものだったことが明らかになる。
世界中の最高の頭脳はなぜ、彼の不正に気がつかなかったのか?徹底的な取材により、真実を浮かび上がらせていく。
バンフ・テレビ祭ロッキー賞、科学ジャーナリスト大賞ほか受賞
↑ここまで---------------------------------------



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21058808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 鬼藤千春の小説 at 2014-08-29 09:59 x
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
Commented by お茶姫 at 2014-08-29 18:32 x
私も、すごく似た構図だと思いました!
でも…本邦の事件では、未だに当のご本人は博士号も剥奪されず、黒塗りのタクシーでご出勤、検証実験の準備中だとか!
一番の恩師は自死され、無関係な理研の職員の方々がリストラされそうだというのに…
少しでも科学者として、いやそれ以前に人間としての良心が残っているなら、実験など続けられないところだと思いますが…、まぁ、彼女に真実を語るよう求めるのは、無理なことですけれどもね。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-30 01:05
☆お茶姫さん、今晩は。
そうですよね。分かった後の対処が全く違うんですよね。
早稲田が「博士論文は下書き」という有り得ない言い訳を受け入れ、
更には更新履歴が今年の5月というものを受理した時点で、もうねぇ。
by Lisa_cerise | 2014-08-29 00:55 | つぶやき_STAP細胞 | Trackback | Comments(3)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise
プロフィールを見る