五山の送り火。

ランキングUPにポチッとご協力をお願いします♪⇒人気ブログランキングへ


朝からおしょらいさん送りでお寺へお参りして来ました。
でも、今日は雨がすごくてもう、、、。
御所の南側の丸太町通りが川のようになってて、
車での移動もおっくうでした。

そして、夜には五山の送り火。
午後8時からの送り火の時間には、京都市内のビルの照明が消灯するので、
東山のほうに文字が浮かびはじめて、これが結構、よく見えるんです。
そっと手を合わせて、おしょらいさんを送りました。
でも。
雨は点灯時間にはなんとか止んだのですが、
やはり、勢いがなかったような。
このところ、雨の降り方がすごいんですけど!
・・・と思ったら、こんなに降ってたんですね。
京都市中京区   87.5ミリ 16日12時46分(観測史上2位)
京都の一部地域では、土砂災害警戒情報が続いています。
こんなに連発して警報が続くなんて!
何事もなく、落ち着きますように・・・。

==========
五山の送り火
https://www.kyokanko.or.jp/okuribi/index.html

ホテルやビルの屋上からでないと見えない、ということはなくて、
道に出れば見えるんですが、
ほんのちょっと、わずか5歩くらいでも見えたり見えなかったりします。
京都のお盆もいいですよ~。
https://www.kyokanko.or.jp/okuribi/enkaku.html



↓励みになります♪1日1回のクリックご協力をお願いいたします。
人気ブログランキングへ
[PR]
トラックバックURL : http://lisacerise.exblog.jp/tb/21012205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みみ at 2014-08-18 19:57 x
日本列島に、雨が降り続いています。 各地に大雨を降らし、山を崩し、川をあふれさせ、道路を寸断し、水というものの脅威を日本人に再認識させるかのように。 火と水の脅威。 霊(ひ)と身(み)。 清浄にせよ、ということなのでしょうか。 自らを省みなければ・・と思います。
Commented by Lisa_cerise at 2014-08-20 00:35
☆みみさんへ。
どうしたことか、雨が降り続きましたね・・・。
五山の送り火も燃え方によってあれこれ言われますし、
ハラハラしていたのですが、点火直前になって雨が止んだのでした。
これも、意味あることと思っています。
by Lisa_cerise | 2014-08-16 23:10 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

日本人の心を大切に          ・・・Lisa


by Lisa_cerise